音が出ない



◇-?音が出ない-Junior-03/13-16:27(81)-No.333668
 ┗?!Re:音が出ない...-通りすがりの者-03/13-23:25(74)-No.333757
  ┗?!-Re:音が出ない...-Junior-03/14-10:48(63)-No.333822
   ┗?!-!Re:音が出ない...-通りすがりの者-03/14-12:27(61)-No.333844
    ┗?!-!【多分解決】Re:音が出ない...-Junior-03/14-12:32(61)-No.333846

▲このページのトップに戻る
333668音が出ないJunior 2006/03/13-16:27

メーカー名:自作PC ショップオリジナル トスパラ
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:クロノス
ソフト名:MusicMatch
--
サウンド関連でトラブっております。
助けていただきたく書き込みさせていただきます。

ショップブランドのWinXpのノートを使用しておりますが、
最近起動時の音が出なくなりました。
サウンドとオーディオデバイスのプロパティで
音量アイコンを表示させる設定にしておりますが、
タスクトレイには出てきてくれません。以前はちゃんと出ていたのですけど。
サウンド設定の画面では音をテストするボタンがグレーの状態で押すことが出来ません。
ただし、WinMediaPlayerやAVRackというソフトではメディアファイルはちゃんと再生できるのです。
MusicMatchというソフトでは『WaveOutはサポートしておりません』というエラーで
再生することは出来なくなっております。

デバイスマネージャでもサウンドカードは正常動作していることが確認できます。
ちなみにサウンドカードはRealtec AC97です。
ドライバも数回入れなおしましたがまったく変化がありません。
ノートのキーボードで音量調節も出来ていたのですがいまはまったく出来ておりません。
原因がまったくわからず弱り果てております。
どなたかなにかアドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。


▲このページのトップに戻る
333757Re:音が出ない通りすがりの者 2006/03/13-23:25

記事番号333668へのコメント
Juniorさんは No.333668「音が出ない」で書きました。

 障害箇所を切り分けていきましょう。

 先ず最初に、サウンドとオーディオのプロパティにあるハードウェアタブ
 の画面で、各デバイスが全て「正常に動作しています」と表示されますか?

 次に同プロパティのオーディオタブ画面で、音の再生,録音,MIDI音楽の再生
 にデバイス名(ハードウェアタブで見た事のあるデバイス名のはず)が入って
 いますか?

 以上2点を確認して下さい。

▲このページのトップに戻る
333822Re:音が出ないJunior 2006/03/14-10:48

記事番号333757へのコメント
通りすがりの者さんは No.333757「Re:音が出ない」で書きました。
> 先ず最初に、サウンドとオーディオのプロパティにあるハードウェアタブ
> の画面で、各デバイスが全て「正常に動作しています」と表示されますか?
はい、すべて問題なく正常と表示されています。

> 次に同プロパティのオーディオタブ画面で、音の再生,録音,MIDI音楽の再生
> にデバイス名(ハードウェアタブで見た事のあるデバイス名のはず)が入って
> いますか?
こちらも問題なく表示されているんです。

もう手がなくて困り果てております。
よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
333844Re:音が出ない通りすがりの者 2006/03/14-12:27

記事番号333822へのコメント
Juniorさんは No.333822「Re:音が出ない」で書きました。

 両方共問題無いとすると、コントロールパネルを表示しているシステム側
 のプログラムファイルに何か障害が発生している可能性があります。

 それを修復するには、

  ・システムの復元
  ・修復セットアップ
  ・クリーンインストール

 を上から順番に試していきましょう。
 上のものほど、簡単に出来るけど復旧する可能性が低い作業となります。
 修復セットアップかクリーンインストールを行う前には、必ず重要な
 ファイルのバックアップを取っておきましょう。

 なお、修復セットアップが出来るのは、WindowsXPのインストールディスク
 が付属している場合です。リカバリディスク付属の場合は出来ません。
 自分が以前調べた際には、ショップブランドのノートPCはインストール
 ディスクが付属してくる形式だったと記憶しているのですが、念のために
 付属ディスクがどちらの形式か確認しておいて下さい。

▲このページのトップに戻る
333846Re:音が出ないJunior 2006/03/14-12:32

記事番号333844へのコメント
通りすがりの者さんは No.333844「Re:音が出ない」で書きました。
>  ・システムの復元
>  ・修復セットアップ
>  ・クリーンインストール
>
> を上から順番に試していきましょう。
> 上のものほど、簡単に出来るけど復旧する可能性が低い作業となります。
> 修復セットアップかクリーンインストールを行う前には、必ず重要な
> ファイルのバックアップを取っておきましょう。
やっぱりこれしかないですよねぇ。
復元では元に戻らなかったので修復かけてみます。
クリーンインストールは時間が出来たときにやってみます。

どうもありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言