ビデオカードを有効にすると画面が映らなくなる



◇-?ビデオカードを有効にすると画面が映らなくなる-どんげ(初)-03/12-16:14(110)-No.333368
 ┗?!Re:ビデオカードを有効にすると...-NEeDS-03/12-18:03(108)-No.333405
  ┗?!!Re:ビデオカードを有効にすると...-どんげ-03/12-18:25(108)-No.333411
   ┗?!!!Re:ビデオカードを有効にする...-NEeDS-03/12-18:54(107)-No.333422
    ┣?!!!!Re:ビデオカードを有効にする...-mんm-03/12-19:36(107)-No.333443
    ┗?!!!!Re:ビデオカードを有効にする...-どんげ-03/12-19:52(106)-No.333449
     ┣?!!!!!Re:ビデオカードを有効にす...-mんm-03/12-20:38(106)-No.333463
     ┃┗?!!!!!!Re:ビデオカードを有効にす...-どんげ-03/12-20:47(105)-No.333467
     ┃ ┗?!!!!!!!Re:ビデオカードを有効に...-chicchi-03/12-20:56(105)-No.333471
     ┃  ┗?!!!!!!!!Re:ビデオカードを有効に...-どんげ-03/12-21:16(105)-No.333475
     ┃   ┗?!!!!!!!!!Re:ビデオカードを有効...-chicchi-03/12-21:26(105)-No.333481
     ┃    ┗?!!!!!!!!!!Re:ビデオカードを有効...-どんげ-03/12-21:33(105)-No.333486
     ┗?!!!!!Re:ビデオカードを有効にす...-NEeDS-03/12-20:58(105)-No.333472
      ┣?!!!!!!Re:ビデオカードを有効にす...-mんm-03/12-21:32(105)-No.333484
      ┃┗?!!!!!!!Re:ビデオカードを有効に...-どんげ-03/12-21:52(104)-No.333493
      ┃ ┗?!!!!!!!!Re:ビデオカードを有効に...-mんm-03/12-23:32(103)-No.333541
      ┃  ┗?!!!!!!!!!Re:ビデオカードを有効...-どんげ-03/13-00:16(102)-No.333558
      ┃   ┣?!!!!!!!!!!Re:ビデオカードを有効...-NEeDS-03/13-00:36(102)-No.333565
      ┃   ┗?!!!!!!!!!!Re:ビデオカードを有効...-mんm-03/13-20:21(82)-No.333717
      ┗?!!!!!!Re:ビデオカードを有効にす...-NEeDS-03/12-22:11(104)-No.333503
       ┣?!!!!!!!Re:ビデオカードを有効に...-どんげ-03/12-23:37(103)-No.333545
       ┗?!!!!!!!Re:ビデオカードを有効に...-どんげ-03/13-12:17(90)-No.333630
        ┗?!!!!!!!!Re:ビデオカードを有効に...-NEeDS-03/13-13:08(89)-No.333641
         ┗?!!!!!!!!【ありがとう】Re:ビデオ...-どんげ-03/13-18:19(84)-No.333686
          ┗?!!!!!!!!A【多分解決】Re:ビデオ...-どんげ-03/13-19:00(83)-No.333697

▲このページのトップに戻る
333368ビデオカードを有効にすると画面が映らなくなるどんげ(初) 2006/03/12-16:14

メーカー名:自作PC ショップオリジナル
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:AMD Athlon64 X2 3800+ フルキット
ソフト関連:途中で止まる
使用回線:ケーブルTV
--
[CPU]Athlon(TM)64 X2 4400+
[マザーボード]A8N-SLI Premium nFroce4 SLI
[メモリ]PC3200 DDR 2GB 400MHz
[ビデオカード]GeForce 7800GT
[サウンドカード]CREATIVE Sound Blaster X-Fi Digital Audio
[ディスプレイ]IBM 6653-HW2

上記のような構成でOSをインストールし、各ドライバをインストールする中、
GeForce7800GTのドライバをインストールした直後、ディスプレイが反応しなくなり
「POWER SAVE MODE」と出てしまいます。

セーフモードで起動し、デバイスマネージャからGeForce7800GTを無効にすると
通常どおり起動することができました。
もう一度有効にしなおして再起動すると、WINDOWS XPのロゴが表示された直後に
ディスプレイが反応しなくなります。

セーフモードの「VGAモードを有効にする」で起動すると、
WINDOWS XPのようこそ画面までは通常どおり起動できるのですが、
そこから先は同じようにディスプレイが反応しなくなってしまいます。

BIOS,チップセットドライバ等は最新のものを当てています。
端子は、GeForce7800GTのディジタル出力に変換コネクタを挿し、
そこからディスプレイのD-subを繋いでいます。

▲このページのトップに戻る
333405Re:ビデオカードを有効にすると画面が映らなくなるNEeDS 2006/03/12-18:03

記事番号333368へのコメント
どんげ(初)さんは No.333368「ビデオカードを有効にすると画面が映らなくなる」で書きました。

>セーフモードで起動し、デバイスマネージャからGeForce7800GTを無効にすると
>通常どおり起動することができました。
電源の容量不足もしくはオーバーヒートでは。
確認してください。

▲このページのトップに戻る
333411Re:ビデオカードを有効にすると画面が映らなくなるどんげ 2006/03/12-18:25

記事番号333405へのコメント
NEeDSさんは No.333405「Re:ビデオカードを有効にすると画面が映らなくなる」で書きました。
>電源の容量不足もしくはオーバーヒートでは。
>確認してください。

電源は500Wの電源を使っていますが大丈夫でしょうか?
オーバーヒートは、よくわからないんですけど
CPUの温度が25℃くらいだったので大丈夫かと思います。

▲このページのトップに戻る
333422Re:ビデオカードを有効にすると画面が映らなくなるNEeDS 2006/03/12-18:54

記事番号333411へのコメント
どんげさんは No.333411「Re:ビデオカードを有効にすると画面が映らなくなる」で書きました。

電源の問題が全くないとは限らんが、兎も角は問題なしか。

となれば後はデバイスの問題が考えられる。
VGA動作で問題ないとすれば、グラフィックボード異常。
ドライバ削除、BIOS初期化し、再度確認。
改善見られなければ、グラフィックボードを換えてみる。

▲このページのトップに戻る
333443Re:ビデオカードを有効にすると画面が映らなくなるmんm 2006/03/12-19:36

記事番号333422へのコメント
NEeDSさんは No.333422「Re:ビデオカードを有効にすると画面が映らなくなる」で書きました。

言っちゃ悪いが、ハイスペックPCに不釣合いなしょぼいモニタですね。
グラボのアナログ端子と直接繋げないのでしょうか。
変換コネクタ噛ましてると画質劣化するうえ、トラブルの元。


▲このページのトップに戻る
333449Re:ビデオカードを有効にすると画面が映らなくなるどんげ 2006/03/12-19:52

記事番号333422へのコメント
NEeDSさんは No.333422「Re:ビデオカードを有効にすると画面が映らなくなる」で書きました。

>NEeDS様
>ドライバ削除、BIOS初期化し、再度確認。
>改善見られなければ、グラフィックボードを換えてみる。
ドライバを削除し、BIOSを初期化してドライバを入れなおしてみましたが同じ結果でした。
グラフィックボードはこれ一枚しか持っていないので換えてみることができません…

>mんm様
>グラボのアナログ端子と直接繋げないのでしょうか。
>変換コネクタ噛ましてると画質劣化するうえ、トラブルの元。
このグラボについてる端子が、ディジタル端子*2とビデオ端子しかついていないので、
変換コネクタを使わないと出力できません。

>解像度設定:1024x768ピクセル、リフレッシュレート:60Hzになってますか。
その様になっていますがダメでした。

ディスプレイ専用のドライバが必要とも聞きましたが、どこで手に入るものなのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
333463Re:ビデオカードを有効にすると画面が映らなくなるmんm 2006/03/12-20:38

記事番号333449へのコメント
どんげさんは No.333449「Re:ビデオカードを有効にすると画面が映らなくなる」で書きました。

デジタル*2ですか、さすが最先端。  ますますモニタをお替えになったら、と
言いそうになりますが、お安くないものだけにあえて言いません。

ディスプレイ専用のドライバってたぶんモニタ用やつのことでしょう。それなら
カラー調整に関わるソフトなので、この場合効果ありません。

▲このページのトップに戻る
333467Re:ビデオカードを有効にすると画面が映らなくなるどんげ 2006/03/12-20:47

記事番号333463へのコメント
mんmさんは No.333463「Re:ビデオカードを有効にすると画面が映らなくなる」で書きました。

>デジタル*2ですか、さすが最先端。  ますますモニタをお替えになったら、と
>言いそうになりますが、お安くないものだけにあえて言いません。

全くその通りでございます。
ところで、色々試行錯誤していた結果なのかどうかはわかりませんが、
セーフモードで「VGAモードを有効にする」で起動した結果、
ちゃんと起動することはできました。
しかし、低解像度(640×480)の状態から解像度を上げたりすると、同じ症状に
なってしまいます。
これはもしかして本当にモニタが悪いんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
333471Re:ビデオカードを有効にすると画面が映らなくなるchicchi 2006/03/12-20:56

記事番号333467へのコメント
どんげさんは No.333467「Re:ビデオカードを有効にすると画面が映らなくなる」で書きました。

一応確認しますが、
マザーボードのEZ SelectorがPCI Express x16動作に設定されてますでしょうか?
SLI動作になってるって事は無いでしょうか?。

▲このページのトップに戻る
333475Re:ビデオカードを有効にすると画面が映らなくなるどんげ 2006/03/12-21:16

記事番号333471へのコメント
chicchiさんは No.333471「Re:ビデオカードを有効にすると画面が映らなくなる」で書きました。

>chicchi様
>マザーボードのEZ SelectorがPCI Express x16動作に設定されてますでしょうか?
>SLI動作になってるって事は無いでしょうか?。
BIOSの設定で[AI Selecter]を[Single Video Card]にすればいいのでしょうか?

>NEeDS様
>では他のPCでの確認、あるいはTV出力出来ますか?
>そもそもグラフィックボードは何ですか(型番)?
グラフィックボードについては、ショップから送られてきた袋のバーコード部分に
「7800GT-PCIE-256M-GDDR3-256bit Z07J8032」
と書いてありますがこれでいいのでしょうか?
他のPCは家にあるのは全てノートPCで、TVOUTもできません。

▲このページのトップに戻る
333481Re:ビデオカードを有効にすると画面が映らなくなるchicchi 2006/03/12-21:26

記事番号333475へのコメント
どんげさんは No.333475「Re:ビデオカードを有効にすると画面が映らなくなる」で書きました。

A8N-SLI PremiumはBIOSから設定出来るみたいっすね、
[AI Selecter]を[Single Video Card]に設定でOKみたいです。

▲このページのトップに戻る
333486Re:ビデオカードを有効にすると画面が映らなくなるどんげ 2006/03/12-21:33

記事番号333481へのコメント
chicchiさんは No.333481「Re:ビデオカードを有効にすると画面が映らなくなる」で書きました。
>[AI Selecter]を[Single Video Card]に設定でOKみたいです。
その設定にもしてみましたがダメでした。
TVOUT用の端子を買ってきて動作をチェックした方がいいのでしょうか。

▲このページのトップに戻る
333472Re:ビデオカードを有効にすると画面が映らなくなるNEeDS 2006/03/12-20:58

記事番号333449へのコメント
どんげさんは No.333449「Re:ビデオカードを有効にすると画面が映らなくなる」で書きました。

>グラフィックボードはこれ一枚しか持っていない
では他のPCでの確認、あるいはTV出力出来ますか?


そもそもグラフィックボードは何ですか(型番)?

▲このページのトップに戻る
333484Re:ビデオカードを有効にすると画面が映らなくなるmんm 2006/03/12-21:32

記事番号333472へのコメント
NEeDSさんは No.333472「Re:ビデオカードを有効にすると画面が映らなくなる」で書きました。

一応表示はされるようなので、後考えられるのはビデオドライバがまずい事ぐらいかな。
付属のCDでインストールしてるのだったらNvidiaかまたは他のサイトからバージョン
のちがうのを3つばかり貰ってきて、順に試してみますか。

▲このページのトップに戻る
333493Re:ビデオカードを有効にすると画面が映らなくなるどんげ 2006/03/12-21:52

記事番号333484へのコメント
mんmさんは No.333484「Re:ビデオカードを有効にすると画面が映らなくなる」で書きました。
>付属のCDでインストールしてるのだったらNvidiaかまたは他のサイトからバージョン
>のちがうのを3つばかり貰ってきて、順に試してみますか。

現在使っているドライバがNvidiaからダウンロードした
ForceWare Release 80 Version: 81.98
なので、
ForceWare Release 80 Version: 84.15
ForceWare Release 80 Version: 81.95
ForceWare Release 80 Version: 81.85
を順にインストールしてみればいいでしょうか。



▲このページのトップに戻る
333541Re:ビデオカードを有効にすると画面が映らなくなるmんm 2006/03/12-23:32

記事番号333493へのコメント
どんげさんは No.333493「Re:ビデオカードを有効にすると画面が映らなくなる」で書きました。

もっと離れたバージョンもあっていいようにも思えますが、どれがいいのか
はわかりかねます。
ちゃんと動くドライバがいいドライバ。

▲このページのトップに戻る
333558Re:ビデオカードを有効にすると画面が映らなくなるどんげ 2006/03/13-00:16

記事番号333541へのコメント
mんmさんは No.333541「Re:ビデオカードを有効にすると画面が映らなくなる」で書きました。
とりあえず、CD付属の77.77以降の殆どのバージョンを試しました。
ですが、やはりディスプレイは反応しませんでした。

>もっと離れたバージョンもあっていいようにも思えますが
68.01や44〜などもインストールしようと思ったのですが、
CD付属のものをインストールしようとすると、「現在のものより古い〜」と出て、
そのまま続行を選んでもドライバが一度削除されるだけで、再起動後に実行しても
何故か認識されていません。

フォルダから直接実行してインストールしても同じになりました。
ハードウェアの更新ウィザードで、ドライバを落としたフォルダを検索対象にし、
「ドライバの更新」を選んでも見つからない、と出ます。
何か別のやり方があるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
333565Re:ビデオカードを有効にすると画面が映らなくなるNEeDS 2006/03/13-00:36

記事番号333558へのコメント
どんげさんは No.333558「Re:ビデオカードを有効にすると画面が映らなくなる」で書きました。

ぶら下がり失礼します。

>CD付属のものをインストールしようとすると、「現在のものより古い〜」と出て、
>そのまま続行を選んでもドライバが一度削除されるだけで、再起動後に実行しても
>何故か認識されていません。
おそらく古いものはセットされてません(未確認)。
なお、
ドライバは削除(VGAモードに戻す)してからインストールする方がよい。
いろいろ入れると不具合を生じ易くなりますよ。


▲このページのトップに戻る
333717Re:ビデオカードを有効にすると画面が映らなくなるmんm 2006/03/13-20:21

記事番号333558へのコメント
どんげさんは No.333558「Re:ビデオカードを有効にすると画面が映らなくなる」で書きました。

古いドライバをインストールしようとすると警告のようなダイヤログが開きますが、
かまわず次々ファイルを「上書き」させていってください。
続行を選ぶとファイルが古いほうに置き換えられず、書き換えに失敗します。。

▲このページのトップに戻る
333503Re:ビデオカードを有効にすると画面が映らなくなるNEeDS 2006/03/12-22:11

記事番号333472へのコメント
NEeDSさんは No.333472「Re:ビデオカードを有効にすると画面が映らなくなる」で書きました。

>セーフモードで「VGAモードを有効にする」で起動した結果、
>ちゃんと起動することはできました。
これはVGAドライバでの動作です(インストールしたグラフィックドライバではない)。
よって、
>これはもしかして本当にモニタが悪いんでしょうか?
考えられますが、
デバイスに問題があるか、ドライバの問題かと(アナログ出力)。

DVIで確認出来れば...

>「7800GT-PCIE-256M-GDDR3-256bit Z07J8032」
これでは確認出来ません。
ノーブランドでしょうかね。
購入先で確認出来ませんか。

▲このページのトップに戻る
333545Re:ビデオカードを有効にすると画面が映らなくなるどんげ 2006/03/12-23:37

記事番号333503へのコメント
NEeDSさんは No.333503「Re:ビデオカードを有効にすると画面が映らなくなる」で書きました。
>DVIで確認出来れば...
DVIに繋げるケーブルもモニタもないです…
明日あたりTVOUT用のケーブルを買ってきてTVに繋いでみようかと思います。

>購入先で確認出来ませんか。
購入先に問い合わせのメールを送ってみました。
これも返事待ちですね。

あとはドライバのバージョンを色々変えたりしてみようかと思います。

▲このページのトップに戻る
333630Re:ビデオカードを有効にすると画面が映らなくなるどんげ 2006/03/13-12:17

記事番号333503へのコメント
NEeDSさんは No.333503「Re:ビデオカードを有効にすると画面が映らなくなる」で書きました。

今日、TVOUT用の端子を購入し、ビデオカード付属のS-VIDEO端子のついた黒い部品から、
TVに出力しようと思ったのですが、実は家のテレビにはS端子がついていませんでした。
そこで、ハンディカメラから外部S端子入力で見てみたところ、
ちゃんと映りました。(ハンディカメラの画面なので画面が小さいですが…)

というわけでどうやらTVOUTはちゃんと出力されているようです。
となるとやはりアナログ出力に問題があるんでしょうか。

あとはドライバの古いバージョンを入れたりしてみますね。

▲このページのトップに戻る
333641Re:ビデオカードを有効にすると画面が映らなくなるNEeDS 2006/03/13-13:08

記事番号333630へのコメント
どんげさんは No.333630「Re:ビデオカードを有効にすると画面が映らなくなる」で書きました。

>となるとやはりアナログ出力に問題があるんでしょうか
DVI-I -> 変換 -> D-Sub と言った環境も使用したこともないので不明です。
アナログ出力に制限があるのか(<知りません)、変換の問題か、ボード、ドライバの問題か不明。

確認手段がないので私がレス出来るのはここ迄のようです。
お役に立てませんでした。

m(_ _)m

▲このページのトップに戻る
333686Re:ビデオカードを有効にすると画面が映らなくなるどんげ 2006/03/13-18:19

記事番号333641へのコメント
NEeDSさんは No.333641「Re:ビデオカードを有効にすると画面が映らなくなる」で書きました。

やはり、最新のDVI入力のあるモニタを買ってたりして、
少しでも不安要素を取り除いて行きたいと思います。

>確認手段がないので私がレス出来るのはここ迄のようです。
>お役に立てませんでした。
いえいえ、おかげさまで原因をある程度絞る事ができました。
ここまで無知な自分に色々と助言をありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
333697Re:ビデオカードを有効にすると画面が映らなくなるどんげ 2006/03/13-19:00

記事番号333686へのコメント
どんげさんは No.333686「Re:ビデオカードを有効にすると画面が映らなくなる」で書きました。
とりあえずしばらくはTVをモニターとして使っていこうかと思います。

NEeDS様、mんm様、chicchi様
様々な助言を頂き誠に有難うございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2006/10/17/(火) 23:35:05モニタのリフレッシュレートの設定を変更すれば画面が映るようになる場合があります。自分も同じ症状でしたのでお試しください。MSIE6/WinXP