SDカードへの録音



◇-?SDカードへの録音-m-03/11-02:48(102)-No.332993
 ┗?!Re:SDカードへの録音...-ひさ-03/11-03:07(102)-No.332994
  ┗?!?Re:SDカードへの録音...-m-03/11-06:34(98)-No.333001
   ┣?!?!Re:SDカードへの録音...-ケンリア-03/11-08:40(96)-No.333009
   ┗?!?!Re:SDカードへの録音...-ひさ-03/11-20:11(85)-No.333120
    ┣?!?!!Re:SDカードへの録音...-ケンリア-03/11-23:55(81)-No.333192
    ┗?!?!!Re:SDカードへの録音...-m-03/12-02:08(79)-No.333228
     ┗?!?!!!Re:SDカードへの録音...-ひさ-03/12-02:57(78)-No.333239
      ┗?!?!!!!Re:SDカードへの録音...-m-03/12-03:11(78)-No.333240
       ┗?!?!!!!!Re:SDカードへの録音...-ひさ-03/12-03:20(78)-No.333241
        ┗?!?!!!!!-Re:SDカードへの録音...-m-03/12-03:44(77)-No.333243
         ┗?!?!!!!!-!Re:SDカードへの録音...-ひさ-03/12-04:05(77)-No.333244
          ┗?!?!!!!!-!【解決】Re:SDカードへ...-m-03/12-05:16(76)-No.333246

▲このページのトップに戻る
332993SDカードへの録音2006/03/11-02:48

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp
パソコン名:FM-V BIBLO MG50H
--
私のパソコンは、直接SDカードが差し込めるようになっています。
そして、自宅にSDカードに録音された音楽を再生出来る機器(Panasonic D-snap SV-AV30)があったので、ぜひ、この機器を利用して音楽再生をしたいと思っています。
説明書によると、SDカードへの録音は、別売りの「SD-Jukebox」を使わなければならないようですが、わざわざこのソフトを購入しなくてもすむような、別の方法はないのでしょうか?フリーソフトなどはないのでしょうか?
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
332994Re:SDカードへの録音ひさ 2006/03/11-03:07

記事番号332993へのコメント
D-snap SV-AV30を持っていないので、
実際に試した事はありませんが、、、

MOOCS PLAYERで、代用出来るかも知れませんね。

[4846464] MOOCS PLAYER (価格.com クチコミ掲示板)
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4846464

「MOOCS PLAYER」ダウンロード (WHAT IS MOOCS)
http://moocs.com/download/


追記

FMV MG50H のSDカード/メモリースティック・スロットは、
「著作権保護方式には対応しておりません。」となってますね。

そうなると著作権保護に対応している、SDメモリーカード用
リーダー/ライターが別途必要になります。

今まで発表した主な製品(FMV-BIBLO MGシリーズ) 仕様一覧
(AzbyClub サポート : 富士通)
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0404/biblo_loox/mg/method/index.html

▲このページのトップに戻る
333001Re:SDカードへの録音2006/03/11-06:34

記事番号332994へのコメント
ひささん

書き込み、どうもありがとうございました。
機器の説明書を読んでみた結果、再生しようとしていた機器(SV-AV30)とパソコン本体をUSBケーブルで繋げば、SDカードへ書き込むことが出来ると分かり、早速教えて頂いたソフトでSDカードへ録音してみた結果、録音・再生することが出来ました!
ありがとうございました。

ところが新たな問題が生まれてしまいました・・・

試しに録音してみた曲は、たまたま「mp3」だったのでよかったのですが、他に、以前レンタルしたCDから取り込んだ曲の多くは、「WMA」のものでした。
「WMA」ファイルは、「MOOCS PLAYER」(SD-Jukebox)にインポートすること自体は出来るのですが、再生機器(SV-AV30)は「mp3」しか再生出来ない為、SDカードへは録音出来ませんでした…。

そこで、「WMA」ファイルから「mp3」ファイルへ変換する方法を教えて頂きたいです。

自分なりに頑張って、変換フリーソフト(「Audio Encode」)をダウンロードして、「WMA」から「mp3」ファイルへと変換してみたのですが、その変換した曲は「MOOCS PLAYER」(SD-Jukebox)へインポート出来ませんでした…。(「サポートされていません」という表示が出ました)

あと、どの様な方法があるのか、どうしたらよいのか、アドバイスをお願い致します。。。

▲このページのトップに戻る
333009Re:SDカードへの録音ケンリア 2006/03/11-08:40

記事番号333001へのコメント
Cdexっていうソフトで簡単にできるよ。

▲このページのトップに戻る
333120Re:SDカードへの録音ひさ 2006/03/11-20:11

記事番号333001へのコメント
>(SV-AV30)とパソコン本体をUSBケーブルで繋げば、
>SDカードへ書き込むことが出来ると分かり

SV-AV30と直接繋げば良かったんですね。(^^;
パソコンのスロットにSDカードを直接差した場合、
MOOCS PLAYERから読み書きする事は出来ますでしょうか?


>(「Audio Encode」)をダウンロードして、
>「WMA」から「mp3」ファイルへと変換してみたのですが

WMAから変換したMP3が認識できないとの事ですが、
極端にビットレートが高ったり、低かったりしていませんか。
どういったMP3ファイルに対応しているのか、
MOOCS PLAYERのヘルプに詳細が書かれていないでしょうか

一応、変換したMP3の詳細を書いてください。
MP3を右クリック -> プロパティ -> 概要タブ
詳細設定で、「オーディオ」の項目を書き出してください。

もし、標準的な設定のMP3ファイルが取り込めないのであれば、
別の WMA -> MP3 変換ソフトを試してみるのも手かもしれません。
(CDexでWMA -> MP3 変換は出来ないものと思われます。)

Rip!AudiCO FREE (Vector)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se202196.html

dBpowerAMP (illustrate)
http://www.dbpoweramp.com/

▲このページのトップに戻る
333192Re:SDカードへの録音ケンリア 2006/03/11-23:55

記事番号333120へのコメント
ひささんは No.333120「Re:SDカードへの録音」で書きました。

ごめん。 WAVと間違えた!

▲このページのトップに戻る
333228Re:SDカードへの録音2006/03/12-02:08

記事番号333120へのコメント
●>>(SV-AV30)とパソコン本体をUSBケーブルで繋げば、
>>SDカードへ書き込むことが出来ると分かり
>
>SV-AV30と直接繋げば良かったんですね。(^^;
>パソコンのスロットにSDカードを直接差した場合、
>MOOCS PLAYERから読み書きする事は出来ますでしょうか?


ひささんが最初に書き込みして下さった通り、パソコンのSDスロットでは著作権の何とかに対応していないらしく、SDカードが認識されませんでした。
なので、もう一度考え直した結果、機器の説明書を読んでみたら、パソコンに直接繋げば書き込みが出来ることが分かり、教えて頂いたソフトで、SDカードに録音が出来ました(mp3のファイルのものは)。



●>WMAから変換したMP3が認識できないとの事ですが、
>極端にビットレートが高ったり、低かったりしていませんか。
>どういったMP3ファイルに対応しているのか、
>MOOCS PLAYERのヘルプに詳細が書かれていないでしょうか
>
>一応、変換したMP3の詳細を書いてください。
>MP3を右クリック -> プロパティ -> 概要タブ
>詳細設定で、「オーディオ」の項目を書き出してください。


私が「mp3」に変換したものは、

長さ:0:03:45
ビットレート:128kbps
チャンネル:2(ステレオ)
オーディオサンプルレート:44KHz

と書かれています。


ちなみに、変換前の「WMA」ファイルのものは、

長さ:0:03:46
ビットレート:64kbps
オーディオサンプルサイズ:16ビット
チャンネル:2(ステレオ)
オーディオサンプルプレート:44KHz

と書かれています。

▲このページのトップに戻る
333239Re:SDカードへの録音ひさ 2006/03/12-02:57

記事番号333228へのコメント
>パソコンのSDスロットでは著作権の何とかに対応していないらしく、
>SDカードが認識されませんでした。

わざわざ、ありがとうございます。

「著作権保護に対応している、リーダー/ライターが
別途必要になります」といった手前、著作権保護に対応
していないスロットでも、読み書きできるのなら
大きな間違いですから、その点、気になっていました。


MP3のプロパティについてですが、ごく一般的な設定で
作成されているようで、問題ないように思います。

そのWMAから変換したMP3は、Windows Media Player等で
再生する事ができますでしょうか?

問題なくインポートできているMP3のプロパティを見て、
同じ設定でAudio Encoderで変換してもダメなら、
先のレスでも書いたように、別のソフトで試してみることを
お勧めいたします。

▲このページのトップに戻る
333240Re:SDカードへの録音2006/03/12-03:11

記事番号333239へのコメント
>そのWMAから変換したMP3は、Windows Media Player等で
>再生する事ができますでしょうか?

はい。「Windowa Media Plaeyer」「RealPlayer」「iTunes」「BeatJam」では再生出来ました。

ちなみに、「BeatJam」で、変換したmp3の曲のプロパティを開いてみたら、
「コーデック:MPEG1 Layer3」と書いてあったのですが、これに何か問題がある可能性はありますか?

毎度毎度すみません。。。

▲このページのトップに戻る
333241Re:SDカードへの録音ひさ 2006/03/12-03:20

記事番号333240へのコメント
>「Windowa Media Plaeyer」「RealPlayer」「iTunes」
>「BeatJam」では再生出来ました。

了解しました。
では、ファイルが壊れている訳ではないですね。

>「コーデック:MPEG1 Layer3」と書いてあったのですが、
>これに何か問題がある可能性はありますか?

問題ありません。
より詳細に表記されているだけです。

MP3の省略しない時の表記について (CD→WAV→MP3のページ)
http://www.cdwavmp3.com/mp3/main/what_mp3shorten.html


一度、別のソフトでWMA -> MP3 変換して、
MOOCS PLAYERでインポート出来るか確認してください。

▲このページのトップに戻る
333243Re:SDカードへの録音2006/03/12-03:44

記事番号333241へのコメント
>一度、別のソフトでWMA -> MP3 変換して、
>MOOCS PLAYERでインポート出来るか確認してください。

分かりました。一度、他のソフトを使って、変換してみます。
ありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
333244Re:SDカードへの録音ひさ 2006/03/12-04:05

記事番号333243へのコメント
念の為、、、
別のソフトとは、

http://pasokoma.jp/?num=332993&ope=sel&id=#333120

で示した、「Rip!AudiCO FREE」「dBpowerAMP Music Converter」
等のことです。

それと、「上げレス(2ページめ以降に消えてしまった場合に
1ページめに上げる)」にチェックは毎度入れないようにしてください。
一番上のページになくても、見ていますので大丈夫です。(^^;

▲このページのトップに戻る
333246Re:SDカードへの録音2006/03/12-05:16

記事番号333244へのコメント
>それと、「上げレス(2ページめ以降に消えてしまった場合に
>1ページめに上げる)」にチェックは毎度入れないようにしてください。
>一番上のページになくても、見ていますので大丈夫です。(^^;

使い勝手がよく分かってないもので、すみませんでした。
以後、気をつけます。


一応、探してみた変換ソフトが、「Rip!AudiCO ver.4.20 フリーウェア版」というものでした。
それで、「WMA」ファイルを「mp3」ファイルに変換してみたところ、無事、SD-Jukeboxにインポートすることが出来、それをSDカードに書き込んで、機器で再生することが出来ました。
やはり、前に使ったソフトが合わなかったんでしょうかね。
これで、全て解決しました。
本当に、どうもありがとうございました!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言