起動時変な音がしてスキャンディスクもエラー



◇-?起動時変な音がしてスキャンディスクもエラー-猫助(初)-PC初心者-03/10-11:53(93)-No.332812
 ┣?!Re:起動時変な音がしてスキャン...-お肉-03/10-12:10(93)-No.332815
 ┃┗?!!Re:起動時変な音がしてスキャン...-まちゅ@管理人-03/10-19:17(86)-No.332880
 ┗?【ありがとう】Re:起動時変な音が...-猫助-03/11-12:28(69)-No.333040

▲このページのトップに戻る
332812起動時変な音がしてスキャンディスクもエラー猫助(初)-PC初心者 2006/03/10-11:53

メーカー名:富士通
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:FMV−BIBLO NE2/43L
ソフト関連:OSの動作が不安定
使用回線:ADSL
--
初めまして。よろしくお願いいたします。


先日から、起動時に「カカカッ」という異音がする事に気が付いたのですが、
2分程続いた後、何事もなく起動していたので、そのまま使用していました。

しかし数日経っても毎日同じ状態で、やはりおかしいと思い、
まずウイルスチェックをしましたが何も出てきませんでした。
次に、スキャンディスクをしてみたところ、

 このドライブのシステム領域のセクタ読み取り中にエラーが発生しました。
 このディスクは壊れているので交換してください。
 このディスクの破損部分にはファイルの配置に関する重要な情報が含まれています。
 このドライブをこのまま使用すると、他の多くのファイルでエラーが発生し、
 全てのデータを失うかもしれません・・・
 
というメッセージが出ました。
何度か試してみましたが、全くスキャンが進まず、音だけがカタカタと鳴り続ける状態でした。


セーフモードで立ち上げ、同じようにスキャンディスクをしましたら、

 ドライブCのFATを読み取り中にデータエラーがありました。
 このエラーのためにScanDiskはドライブを修復できません。
とメッセージが出ました。同じくセーフモードでデフラグをやってみたところ、
 修復しなければならないエラーがある為、ディスクを最適化できません。
 エラーを修復してから再度実行して下さい。ID:DEFRAG 004

となりました。

あと過去ログなどを調べてやってみたのは、
Dosで立ち上げて¥C>Scandisk と入力する方法ですがエラーでした。


今はとりあえずネットにも繋げてますが、いずれ動かなくなってしまうのでしょうか。
自分なりに調べてみたのですが、対処方法がわかりません。
どうすればいいのか、もしご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
332815Re:起動時変な音がしてスキャンディスクもエラーお肉 2006/03/10-12:10

記事番号332812へのコメント
猫助(初)-PC初心者さんは No.332812「起動時変な音がしてスキャンディスクもエラー」で書きました。

> このドライブのシステム領域のセクタ読み取り中にエラーが発生しました。
> このディスクは壊れているので交換してください。
> このディスクの破損部分にはファイルの配置に関する重要な情報が含まれています。
> このドライブをこのまま使用すると、他の多くのファイルでエラーが発生し、
> 全てのデータを失うかもしれません・・・
> 
>というメッセージが出ました。
このメッセージの通りです。
スキャンディスクやデフラグはこの場合逆効果です。

>今はとりあえずネットにも繋げてますが、いずれ動かなくなってしまうのでしょうか。
動かなくなります。

データのバックアップを取り、HDDを交換しましょう。

▲このページのトップに戻る
332880Re:起動時変な音がしてスキャンディスクもエラーまちゅ@管理人 2006/03/10-19:17

記事番号332815へのコメント
お肉さんは No.332815「Re:起動時変な音がしてスキャンディスクもエラー」で書きました。

>データのバックアップを取り、HDDを交換しましょう。

私も同意見。
もう動かなくなっても良い状態かも・・・

私なら、違うパソコンに物理的につないで違うパソコンからデータを
丸ごとコピーするかして、現在の変な音を出すハードディスクには極
力負荷をかけないようにするかな?

そのハードで起動はさせないと思う。

▲このページのトップに戻る
333040Re:起動時変な音がしてスキャンディスクもエラー猫助 2006/03/11-12:28

記事番号332812へのコメント
猫助(初)-PC初心者さんは No.332812「起動時変な音がしてスキャンディスクもエラー」で書きました。

お肉さん、まちゅ@管理人さん、回答ありがとうございました。
このPCも既に6年使ってますので、買い替えようという事になりました。
(以前から、そろそろ〜と思ってましたので、ふんぎりがつきました)
PCよもう少しだけもってくれ〜と祈りつつ、今入力していますw

色々とありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言