リカバリーしたらDドライブのデータも消えてしまった



◇-?リカバリーしたらDドライブのデータも消えてしまった-岩崎イーター(初)-03/09-21:21(67)-No.332697
 ┣?!Re:リカバリーしたらDドライブ...-Pochi-03/09-21:59(66)-No.332709
 ┃┗?!!Re:リカバリーしたらDドライブ...-ゲイツ・キャパ-03/09-22:11(66)-No.332713
 ┃ ┗?!!~Re:リカバリーしたらDドライ...-Pochi-03/09-22:31(65)-No.332719
 ┣?!Re:リカバリーしたらDドライブ...-うっでぃ-03/09-22:02(66)-No.332711
 ┣?!Re:リカバリーしたらDドライブ...-c-koban-03/09-22:06(66)-No.332712
 ┗?【ありがとう】Re:リカバリーした...-岩崎イーター-03/09-22:16(66)-No.332715

▲このページのトップに戻る
332697リカバリーしたらDドライブのデータも消えてしまった岩崎イーター(初) 2006/03/09-21:21

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp SP2
パソコン名:BIBLO NB10AL
ハード関連:ハードディスク HDD
--
Dドライブのデータはリカバリーしても消えない、
という話をよく聞きますが、
僕の場合、先日リカバリーをしたら、
Dドライブのデータも完全に消えてしまいました。これはなぜなのでしょうか。
もう、復元は出来ませんよね?

そもそもDドライブとは、パソコンのどこにあるものなのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
332709Re:リカバリーしたらDドライブのデータも消えてしPochi 2006/03/09-21:59

記事番号332697へのコメント
岩崎イーター(初)さんは No.332697「リカバリーしたらDドライブのデータも消えてしまった」で書きました。
BIBLO NB10ALだと初期状態で1コのハードディスクしか積んでない
ようですので、1つのハードディスクを論理的に2つに分けていた
のでしょう。
その場合、Dドライブは、Cドライブと同じハードディスクに
物理的には存在しています(いました?)

もし、ハードディスクサイズの切り直しをしたとすれば、
当然元のDドライブにあったデータも読み出せなくなります。
(専用ツールを使えば切り直しても大丈夫な事も多いですが)
読めなくなった心当たりはありませんか?

>もう、復元は出来ませんよね?
ここら辺は、復旧ツールである程度はどうにかなるかもしれませんが
私は実験した事がないので、識者の方に回答は譲りたいと
思います。

Pochi

▲このページのトップに戻る
332713Re:リカバリーしたらDドライブのデータも消えてしゲイツ・キャパ 2006/03/09-22:11

記事番号332709へのコメント
物理的に存在ではなくて、理論的に存在ですよ
Dは理論ドライブです

▲このページのトップに戻る
332719Re:リカバリーしたらDドライブのデータも消えてしPochi 2006/03/09-22:31

記事番号332713へのコメント
ご指摘ありがとうございます。
誤解させる書き方してしまいました。
「物理的にみると1つのハードディスクにC・Dが存在
 しています。」
と書くべきでした。
他の方が誤解されていたかもしれませんので、感謝です。

岩崎イーターさん、もしご覧になっていたらの補足です。
『推奨』でリカバリーすれば、Cだけのフォーマットで済んだように
マニュアルには読めますので、マニュアルは読み直してみてくださいね。

Pochi

▲このページのトップに戻る
332711Re:リカバリーしたらDドライブのデータも消えてしまったうっでぃ 2006/03/09-22:02

記事番号332697へのコメント
岩崎イーター(初)さんは No.332697「リカバリーしたらDドライブのデータも消えてしまった」で書きました。

>Dドライブのデータはリカバリーしても消えない、
>という話をよく聞きますが、
機種によってはCドライブのみを再セットアップ(リカバリ)できるものも
あるようですが、この機種の場合全部消えるようです。

マニュアルをよく読みましょう。
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=D9103265

>僕の場合、先日リカバリーをしたら、
>Dドライブのデータも完全に消えてしまいました。これはなぜなのでしょうか。
上記のマニュアルの55頁上から2段目にこのように書いてありますね。
「Dドライブも含めハードディスクの全データが削除されます。」と・・・

>もう、復元は出来ませんよね?
ファイナルデータなどのソフトを使用して復元できるかもしれませんが・・・
かなり難しいかと思います。
専用の業者に頼めばなんとかなるかもしれませんが・・・
とても高額です。あまりオススメはできませんね。

>そもそもDドライブとは、パソコンのどこにあるものなのでしょうか?
CドライブもDドライブも同じHDDの上にあります。
物理的には同じHDDの領域を分けて使用しているにすぎません。

▲このページのトップに戻る
332712Re:リカバリーしたらDドライブのデータも消えてしまったc-koban 2006/03/09-22:06

記事番号332697へのコメント
岩崎イーター(初)さんは No.332697「リカバリーしたらDドライブのデータも消えてしまった」で書きました。

普通はHDにある。
Dドライブにリカバリ用のデータが入っていれば普通は消えないはず。
ただしリカバリCDからリカバリした場合はこの限りではない。

▲このページのトップに戻る
332715Re:リカバリーしたらDドライブのデータも消えてしまった岩崎イーター 2006/03/09-22:16

記事番号332697へのコメント
皆さん、迅速なご回答ありがとうございます。
Dドライブのこと、よく解りました。
今度からは、こまめにCD-Rなどにバックアップを取っておくことに決めました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言