【至急】 この容量って足りてますか?



◇-?【至急】 この容量って足りてますか?-來魅-PC初心者-PC不慣れ-03/08-19:15(84)-No.332455
 ┗?!Re:【至急】 この容量って足り...-うっでぃ-03/08-19:48(84)-No.332460
  ┗?!!Re:【至急】 この容量って足り...-來魅-03/08-20:09(84)-No.332463
   ┣?!!~Re:【至急】 この容量って足...-boom-03/08-20:39(83)-No.332467
   ┃┗?!!~!Re:【至急】 この容量って足...-來魅-03/08-21:12(82)-No.332470
   ┃ ┗?!!~!!Re:【至急】 この容量って...-なかにし あっか-03/08-21:43(82)-No.332478
   ┃  ┗?!!~!!!Re:【至急】 この容量って...-來魅-03/08-21:58(82)-No.332480
   ┃   ┣?!!~!!!!Re:【至急】 この容量っ...-Lio-03/08-22:44(81)-No.332491
   ┃   ┃┗?!!~!!!!!Re:【至急】 この容量っ...-なかにし あっか-03/09-10:01(70)-No.332574
   ┃   ┃ ┗?!!~!!!!!!Re:【至急】 この容量...-來魅-03/09-10:50(69)-No.332584
   ┃   ┃  ┗?!!~!!!!!!!Re:【至急】 この容量...-kikuko-03/09-11:59(68)-No.332596
   ┃   ┗?!!~!!!!Re:【至急】 この容量っ...-下呂の暇人-03/09-07:39(72)-No.332561
   ┣?!!!Re:【至急】 この容量って足...-XMAN-03/08-21:05(83)-No.332469
   ┃┗?!!!!Re:【至急】 この容量って足...-來魅-03/08-21:30(82)-No.332474
   ┣?!!!Re:【至急】 この容量って足...-kikuko-03/08-21:19(82)-No.332472
   ┗?!!!Re:【至急】 この容量って足...-Lio-03/08-22:09(82)-No.332484
    ┗?!!!!Re:【至急】 この容量って足...-來魅-03/08-22:22(81)-No.332488
     ┗?!!!!!Re:【至急】 この容量って...-Lio-03/08-22:50(81)-No.332493
      ┗?!!!!!!Re:【至急】 この容量って...-來魅-03/08-23:47(80)-No.332501
       ┣?!!!!!!!即刻ネットから切り離しま...-うっでぃ-03/09-00:20(79)-No.332507
       ┣?!!!!!!~Re:【至急】 この容量っ...-boom-03/09-02:35(77)-No.332545
       ┗?!!!!!!!Re:【至急】 この容量っ...-半端者-03/09-09:54(70)-No.332573

▲このページのトップに戻る
332455【至急】 この容量って足りてますか?來魅-PC初心者-PC不慣れ 2006/03/08-19:15

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:J21M
--
体験版のウイルスバスターを使いたいのですが、

【動作環境が満たされてません】

と出てしまうんです。。

動作環境を見てみたら、

対応OS…winXP HomeEdition 【満たしてました】
ソフトウェア…
マイクロソフト インターネットエクスプローラー5.5サービスパック2以上 【よく分からず。。】
CPU…winXP:Intel Pentium 300MHz以上 【よく分からず。。】
メモリ…128MB 以上 【どこを見たらよいのか分からず。】
ハードディスク…120MB以上の空き容量 
【ローカルディスク(C)のプロパティで見ればいぃんですよね?1.39GBって足りますか?よく分からなくて。】

ウイルスに感染してしまったみたいなので体験版で駆除したいな…
と思っていたら、インストールできなくて…

どうしたらインストールできるようになりますでしょうか?
全然PCの事は詳しくないので分かりやすく説明していただけたら・・・と思います。
お願いします。

▲このページのトップに戻る
332460Re:【至急】 この容量って足りてますか?うっでぃ 2006/03/08-19:48

記事番号332455へのコメント
來魅-PC初心者-PC不慣れさんは No.332455「【至急】 この容量って足りてますか?」で書きました。

>メーカー名:SONY ソニー
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:J21M
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-J21MGL5/spec.html
上記仕様を確認しましたが、メモリを増設していないなら
メインメモリ128MBからビデオメモリ分16MBを取られているので
実質112MBでXPを動かしていることになります。
これだとその「体験版のウイルスバスター」の動作環境を満たしておりません。
XPの場合メモリは多ければ多いほど快適に動くので
この際最大(512MB)まで増やすことをお奨めいたします。
(初期搭載が128MBって少なすぎると思いますが・・・)

ただ、既に大量のウイルスに感染している場合は、
ウイルスがウイルス対策ソフトのインストールの邪魔をすることもあるので
これを機会に再セットアップ(リカバリ)してしまったほうが良いかもしれません。
 (あまり状況が酷いと駆除しても回復しないため)

インストール出来ない場合は
感染しているかオンラインスキャンで確認してから
リカバリするかを判断してもいいかもしれませんね。
ウイルスバスター オンラインスキャン
http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp?i=big
 ※チェックだけです、駆除はしてくれません。

ただし、ウイルス対策しないでネットを使用し続けるのは
大変危険で迷惑な行為なので必ず対策は行いましょう。

▲このページのトップに戻る
332463Re:【至急】 この容量って足りてますか?來魅 2006/03/08-20:09

記事番号332460へのコメント
返信有難うございます。誰からか返信いただけるのを待っておりました。

先ほどウイルススキャンをしたら、
かなり大量にウイルスに感染してしまったようです。
ちなみにウイルスの種類は全て【WORM_NETSKY.P】でした。

完ぺきにスキャンする前に何故かネットが切れてしまったのですが、
途中経過で1600くらいでした。これって大量ですよね?
またあとで最後までちゃんとスキャンしたいと思います。

再セットアップ(リカバリ)とはどういうことをするんでしょうか?
ド素人な私でも出来ることですか?
説明していただけたら嬉しいです。

はい。すみませんでした。
今度からしっかりウイルス対策を万全にしたいと思いますッ!!
なのでどうか今の私に救いの手を差し伸べていただけませんでしょうか?
お願い致します。

▲このページのトップに戻る
332467Re:【至急】 この容量って足りてますか?boom 2006/03/08-20:39

記事番号332463へのコメント
ええとですねぇ、リカバリについてですがおそらくですが
パソコンに同封されてきた、説明書なりトラブル関連の
説明書を見れば、書いてあると思われます。
リカバリ前の注意点やバックアップの項目を先に読むのを
忘れずに。
慌ててリカバリしてデータ全部消えても私は責任をもてな
いので、注意項目なりバックアップの項目を先に読むこと
は忘れずお願いします。
私も初心者なのでこのくらいのことしか言えませんがすみ
ませんです。

▲このページのトップに戻る
332470Re:【至急】 この容量って足りてますか?來魅 2006/03/08-21:12

記事番号332467へのコメント
返信有難うございます。
リカバリとはそういうことだったんですね。
先ほど説明書とか見てたらありました!
アプリケーションリカバリとシステムリカバリっていうCDを
使用するみたいですね。。

そこで質問3つほどなのですが、
お買い上げの状態とあるのですが…
となるとリカバリをするとOSは残っているのでしょうか?

メールはポストペットで、専門の方に買ったときに全てやってもらい、
ポスペも設定してもらったんですがやはりなくなりますよね?

ネット回線の設定とかは別にまたしなくて大丈夫なのでしょうか?

質問多くて申し訳ありません。

▲このページのトップに戻る
332478Re:【至急】 この容量って足りてますか?なかにし あっか 2006/03/08-21:43

記事番号332470へのコメント
來魅さん、こんばんは。

>お買い上げの状態とあるのですが…
>となるとリカバリをするとOSは残っているのでしょうか?

リカバリとは、パソコンの内部にあるデータやプログラムの入れ物「ハードディスク
ドライブ」の中身を一度まっさらに消して、それからOSや購入時に組み込まれていた
プログラムを組み込みなおす作業です。

したがって、「OSが残る」のではなく、一度消えて、もう一度組み込みなおされ
ます。

メールやネット回線の設定も、もう一度する必要があります。

また、ワープロソフトや表計算ソフトで作ったデータ、デジカメの写真などが
パソコンの中に入っていれば「消えます」。

「消したくないデータがある」「ネットの設定を自力でする自信がない」場合には
パソコン専門店のサポートや、専門家に依頼されることをご検討ください。
「自力で格闘する」時間を考えると、安い技術費用かもしれません。

トラブルが無事に解決するよう願ってます。

▲このページのトップに戻る
332480Re:【至急】 この容量って足りてますか?來魅 2006/03/08-21:58

記事番号332478へのコメント
なかにしさん、丁寧な返信有難うございます。

そうなんですか〜ホントパソコンのこういうところは全く分からなくて
不安でいっぱいです(>_<。

ネット回線もまた設定する必要があるということは
また入会費?とか払わないといけないのでしょうか?

確かに専門の方にやってもらったほうが無難ですよね。。
どんなところでやってもらえるのでしょうか?
http://www.trendmicro.com/jp/products/service/onsite-consumer/overview.htm
↑こういうのでも大丈夫なのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
332491Re:【至急】 この容量って足りてますか?Lio 2006/03/08-22:44

記事番号332480へのコメント
>ネット回線もまた設定する必要があるということは
>また入会費?とか払わないといけないのでしょうか?

入会費とかは要りませんよ。自分で設定し直せばOKです。

>確かに専門の方にやってもらったほうが無難ですよね。。
>どんなところでやってもらえるのでしょうか?
>http://www.trendmicro.com/jp/products/service/onsite-consumer/overview.htm
>↑こういうのでも大丈夫なのでしょうか?

大丈夫か?と問われれば、彼らはプロなので安心でしょうけど・・・
結構いい値段すると思いますよ。多分・・・

基本的には、リカバリCDをCDドライブに入れてCDから立ち上げる様にし、
立ち上げると恐らくハードディスクを初期化して入れなおす選択肢が
あると思いますから、それを選択して実行するだけですが、時間は
それなりに掛ると思います。

私がやるなら以下のような手順を取ります。
 ・外付けの記憶メディアに消えて困るデータ
  (文章ファイルとか、メール類、IEのお気に入り等)
  を退避。
 ・リカバリCDを使ってHDDの領域を開放・再確保・フォーマット
 ・指示に従ってリカバリ実行。
 ・終了したらウイルス対策ソフト導入。
 ・インターネット接続設定。
 ・ウイルス対策ソフトの本体とパタンファイルを更新
 ・ウイルス対策ソフトを起動して全領域を詳細検査。
 ・windows updateを実行し全パッチを導入。
  (必要に応じて何度か再起動する必要があるかも)
 ・ここで初めて退避した記憶メディアを接続して
  その中身を全部ウイルスチェック・駆除
 ・必要なソフトの再インストール

こんな感じかなぁ。多分1日じゃ終わらないかも

▲このページのトップに戻る
332574Re:【至急】 この容量って足りてますか?なかにし あっか 2006/03/09-10:01

記事番号332491へのコメント
私も本職の「出張パソコンサポート」屋でして、「ウイルスにやられた〜」という
例を何度も見ております。

トレンドマイクロさんのオンサイトサービスですが、実際にサービスを提供するのが
「企業向けソリューションを提供する高度な技術を持った」人たちですので、
「技術的に確か」どころか、大規模ネットワークのセキュリティに関しても
確実な答えを出してくれる「すごい人」があなたのご自宅に来ることに。

ただ、出張料+1日の拘束料金が3万円〜数万円クラスになることは確実です。
リストにあがっている会社に「プロバイダ設定の出張で2万円以上」と聞いた
ことがありますので...。

質問者さんのお住まいの地域で、パソコン修理・サポートをされている業者さんや
修理サポートに詳しいパソコン専門店はありませんか?
そうしたところに相談すると、よりやすい料金で解決してくれるはずですよ。


>こんな感じかなぁ。多分1日じゃ終わらないかも

たしかにそうですね...
Windows再インストール・セキュリティソフト導入・ネット設定・その他で
どうしても1日かかる案件になってしまいますね..。

私の県内なら直ちに出張するんですが(^^;;;;;

▲このページのトップに戻る
332584Re:【至急】 この容量って足りてますか?來魅 2006/03/09-10:50

記事番号332574へのコメント
そんなすごい人が来るんですか!
近くにパソコン専門店…思いつかないですね。。
電気屋さんくらいしか。。

昨日avast!をやり再びオンラインスキャンをやったら
昼間やったときは感染ファイルが6501だったのですが、
昨夜・今朝やったらウイルスが2件だけになってました。
これっていい方向と言って良いのでしょうか?

けれどこの2件をどのように駆除したらいいのかわからなくて。。
avast!の使い方もあまり理解出来てないので。。

今の状況でもリカバリした方が良いんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
332596Re:【至急】 この容量って足りてますか?kikuko 2006/03/09-11:59

記事番号332584へのコメント
>電気屋さんくらいしか。。

パソコンを売っているような大型電器店に頼めばやってくれます。
(もちろん有料)
このパソコンを買ったお店に相談してはどうですか?

▲このページのトップに戻る
332561Re:【至急】 この容量って足りてますか?下呂の暇人 2006/03/09-07:39

記事番号332480へのコメント
來魅さんは No.332480「Re:【至急】 この容量って足りてますか?」で書きました。
>ネット回線もまた設定する必要があるということは
>また入会費?とか払わないといけないのでしょうか?
入会費は必要ありませんが、出張作業費用を支払わなければならなくなると
思います。プロバイダにより千差万別ですが、Yahooなどは加入して初めての
設定については無料で出張設定してくれますが、2回目からは有料となります。

 リカバリ作業をプロに依頼する場合には、必要な作業を全て1つの業者に
依頼したほうがいいと思います。ばらばらに別な業者に頼むと費用がかさみます。
例えば、OSのリカバリ作業とプロバイダの設定などは同一の業者に依頼したほうが
安くなると思います。
 また、出張してもらってご自宅で作業をしてもらうよりはパソコンとCD、
プロバイダの設定書類などを業者に預けて作業してもらったほうが安くなる場合が
多いです。復旧作業は待ち時間が長いので、ご自宅でやってもらえば待つ時間の料金も
負担しなければなりませんが、預けて作業してもらえば、待ち時間のあいだに別な
仕事ができます。ご自身で持ち込めばさらにいいと思います。その場合は、事前に
連絡をとって状況を作業内容を説明し、持っていくものに抜けがないように
気をつけてください。

▲このページのトップに戻る
332469Re:【至急】 この容量って足りてますか?XMAN 2006/03/08-21:05

記事番号332463へのコメント
來魅さんは No.332463「Re:【至急】 この容量って足りてますか?」で書きました。

感染数が多すぎの為リカバリしかなさそうですね。
ただ、どーせリカバリするなら駄目元でステインガーを試してみてはどうでしょう。
http://www.mcafee.com/japan/security/stinger.asp

なにせ感染数が多い様なので過度の期待は持たないでください。
ではでは・・・

▲このページのトップに戻る
332474Re:【至急】 この容量って足りてますか?來魅 2006/03/08-21:30

記事番号332469へのコメント
http://www.mcafee.com/japan/security/stinger.asp

にアクセスしてみたのですが、どこで削除をしたらいぃのか分かりませんでした。

▲このページのトップに戻る
332472Re:【至急】 この容量って足りてますか?kikuko 2006/03/08-21:19

記事番号332463へのコメント
WORM_NETSKY.Pは感染したPC内にあるメールアドレスにウィルスメールを送り続けます。
他の人の迷惑になるのでLANケーブルを外すなど、インターネットに繋がないようにしましょう。

取扱説明書やシステム リカバリ CD-ROMなどを持っていますか?
PCV-J21Mは2001年10月発売モデルなのでリカバリディスクを使って初期化します。
http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S0005120002856/index.html

▲このページのトップに戻る
332484Re:【至急】 この容量って足りてますか?Lio 2006/03/08-22:09

記事番号332463へのコメント
來魅さんは No.332463「Re:【至急】 この容量って足りてますか?」で書きました。

再セットアップは一度パソコンのハードディスクを全て初期化して
パソコンを買った時に普通ついてくるリカバリCDを用いて、
パソコンを買った時の状態に戻す作業のことです。

お使いの環境だと市販されてる最新のウイルス対策ソフトはどれも
動作がきついかも知れませんね。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html

これなんかわりと軽めで中々優秀ですよ。
個人利用は無料です。1年ごとにユーザ登録
して利用コード貰わないといけないですけどね・・・
 

▲このページのトップに戻る
332488Re:【至急】 この容量って足りてますか?來魅 2006/03/08-22:22

記事番号332484へのコメント
これって無料なんですよね?
今登録してみました。

上手く行くでしょうかね?
返信有難うございました。

▲このページのトップに戻る
332493Re:【至急】 この容量って足りてますか?Lio 2006/03/08-22:50

記事番号332488へのコメント
あい、個人が自宅で利用する分については無料です。
発行されるライセンスは1年間なので、
1年後にまた登録してライセンスを取得してください。

実験してみましたが、かなり優秀でしたよw

▲このページのトップに戻る
332501Re:【至急】 この容量って足りてますか?來魅 2006/03/08-23:47

記事番号332493へのコメント
1年後でもまた無料なんでしょうか?

今やっているのですが、イマイチ使い方が分かりません。。

ココを見ればよく分かるよ!とか良ければどうすれば駆除されるとか

説明していただけたら嬉しいです。

返信有難うございました。

▲このページのトップに戻る
332507即刻ネットから切り離しましょう!うっでぃ 2006/03/09-00:20

記事番号332501へのコメント
來魅さんは No.332501「Re:【至急】 この容量って足りてますか?」で書きました。

ありゃ?帰宅してのぞいてみれば・・・
今さらウイルス対策をしても復旧は難しいと思いますので
即刻ネットから切り離した状態で
再セットアップ(リカバリ)をオススメいたします。
 ※やり方は機種によって違うのでマニュアル参照のこと

WORM_NETSKY.P
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NETSKY.P
このウイルスに感染した状態だと、ネットワークに繋いでいるだけで
あなたのそのPCからあなたのPCに登録してあるメールアドレスに対して
ウイルス付きのメールを飛ばしまくります。今現在もです。
ですので、知らない間に他の方(友人や知人)に迷惑を掛けていることになります。
 ※送信元は偽装されているので相手は誰から送られているかはわからないのかも・・・
ハッキリ言ってしまうと、ここでアレコレ聞いている場合ではありません。
そのことをよく考えた上で行動してください。

▲このページのトップに戻る
332545Re:【至急】 この容量って足りてますか?boom 2006/03/09-02:35

記事番号332501へのコメント
あのぉ、このソフト名で検索すれば私が見た時は、最初の
ページの3番目に説明しているホームページがありました
が…;他にもあると思われますが…;

▲このページのトップに戻る
332573Re:【至急】 この容量って足りてますか?半端者 2006/03/09-09:54

記事番号332501へのコメント
來魅さんは No.332501「Re:【至急】 この容量って足りてますか?」で書きました。

#332507でうっでぃさんが言われている通りで、速やかにリカバリ。
avastを試すなどは、リカバリの後で。
(指示に従っているのなら、もう見ていないかな?)

(取扱説明書をよく見ながら)
1.インターネットやメールの設定を紙に書き出しておく。
2.必要なデータをバックアップ
3.必要最小限のハード構成にして
4.リカバリ実行
5.周辺機器を再接続
6.ドライバ類のインスト
7.必要なソフトの再インスト
8.バックアップされているデータを戻す
9.「1.」をもとに、ネット関連再設定
10.メモリを購入、増設
11. Windows関連のUpdate
12.ウィルス対策、スパイウェア対策ソフトを入手しインスト

お知り合いの方で、誰か詳しい(慣れていれば、そんなに詳しい必要もない)人が
いれば、頼めないでしょうかね。



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言