2拠点でVPNを用いたファイルの共有や印刷を行いたい



◇-初?2拠点でVPNを用いたファイルの共有や印刷を行いたい-かず-03/07-18:41(125)-No.332230
 ┗初?!Re:2拠点でVPNを用いたファイ...-あられがっこ-03/07-20:09(123)-No.332243
  ┣初?!!Re:2拠点でVPNを用いたファ...-かず-03/09-09:25(86)-No.332568
  ┗初?!?Re:2拠点でVPNを用いたファ...-かず-03/10-11:24(60)-No.332803
   ┗初?!?!Re:2拠点でVPNを用いたファ...-通りすがりの者-03/10-12:46(59)-No.332819
    ┗初?!?!【ありがとう】Re:2拠点でV...-かず-03/10-14:26(57)-No.332835

▲このページのトップに戻る
3322302拠点でVPNを用いたファイルの共有や印刷を行いたいかず 2006/03/07-18:41

メーカー名:IBM
OS名:WindowsXp
パソコン名:NetVista
--
はじめまして。
2拠点でVPNを使ってファイルを共有したり印刷したりしたいのですが、
途中までは何とか設定出来てると思うのですが相手のパソコンを見るとこまで
至っていません。
何か問題があるのでしょうか?

2拠点ともVPN対応のルーターを使用しており、VPN設定は済んでおります。
双方でPingを飛ばして繋がっていることは確認済みです。
さらにルーターのサポートセンターに問い合わせても設定自体は正常に
されてるとのことでした。

しかし、『ネットワーク全体』で見ても相手のパソコンが表示されません。

どなたか方法を教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
332243Re:2拠点でVPNを用いたファイルの共有や印刷を行いたいあられがっこ 2006/03/07-20:09

記事番号332230へのコメント
PINGは相手のPCに対して飛んでいますか?
相手のグローバルIPに対しして飛んだ、と言うのでは無いですよね?

多分、セグメント越えの筈ですので
スタート−検索−ネットワーク上のコンピュータ
で、相手のIPアドレスを入れれば、多分出てくると思います。

▲このページのトップに戻る
332568Re:2拠点でVPNを用いたファイルの共有や印刷を行いたいかず 2006/03/09-09:25

記事番号332243へのコメント
アドバイスありがとうございます。

恥ずかしながらグローバルIPに飛ばしておりました。
相手のPCに対して確認してみます。

なかなか先方のパソコン環境が現在使える状況でないため
すぐの確認が出来ないのですが、また何かありましたら
質問させて頂きます。
その時はよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
332803Re:2拠点でVPNを用いたファイルの共有や印刷を行いたいかず 2006/03/10-11:24

記事番号332243へのコメント
ご助言ありがとうございました。

上記の方法で確認したところ見ることが出来ました。
ただ1方向からしか見れない状況です。
A拠点→B拠点はBのパソコン内が見れるのですが、
B拠点→A拠点がAのパソコン内が見れません。

PINGでは、両方向のパソコンに対して確認したのですが、
きちんと両方向とも認識しておりました。

片方からだと見れるのに、もう片方からだと見れないなんてことが
あるのでしょうか?
それともパソコンの設定に起因する何かがあるのでしょうか?

どなたかご助言お願い致します。

▲このページのトップに戻る
332819Re:2拠点でVPNを用いたファイルの共有や印刷を行いたい通りすがりの者 2006/03/10-12:46

記事番号332803へのコメント
かずさんは No.332803「Re:2拠点でVPNを用いたファイルの共有や印刷を行いたい」で書きました。

  企業の仕事で使用しているPCならネットワーク管理者が、(その規模
 の企業ならなら)いると思うので聞いてみると良いと思う。

  それだけだと何だので、ヒントを少し。PINGが通っており、A→Bだと
 見れて、B→Aだと見れないというのならば「名前解決」に失敗している
 のだと思う。
  じゃ「名前解決」が原因だと推定しているなら何故具体的なチェック箇
 所を示さないかというと、「名前解決」はそのネットワーク環境によって
 実際の解決方法が異なってくるのだ。

  多分VPNを通す前の段階で、「名前解決」が上記の方向しか出来ない
 状態なのではと思う。B側がA側のPCの「名前解決」を出来るようにして
 あげればたぶん解決するのではないかな。

▲このページのトップに戻る
332835Re:2拠点でVPNを用いたファイルの共有や印刷を行いたいかず 2006/03/10-14:26

記事番号332819へのコメント
ありがとうございます!

ご指摘通りでした。
修正したところ問題なく出来るようになりました。
かなり苦労してたので相手のPCとのやり取りが
出来た時はすごく嬉しかったです。


本当にありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言