以前強制再起動の件でメモリ



◇-?以前強制再起動の件で メモリ-タッパ-03/07-04:57(92)-No.332129
 ┣?!Re:以前強制再起動の件で メモリ...-liu-03/07-05:20(91)-No.332131
 ┗?!Re:以前強制再起動の件で メモリ...-半端者-03/07-11:57(85)-No.332174
  ┗?!!Re:以前強制再起動の件で メモ...-お肉-03/07-12:33(84)-No.332180
   ┗?!!!Re:以前強制再起動の件で メモ...-半端者-03/07-14:21(82)-No.332200
    ┗?!!!!Re:以前強制再起動の件で メ...-タッパ-03/07-14:40(82)-No.332203
     ┗?!!!!!Re:以前強制再起動の件で メ...-liu-03/07-16:15(81)-No.332211
      ┗?!!!!!!Re:以前強制再起動の件で ...-タッパ-03/07-16:23(80)-No.332213
       ┗?!!!!!!!Re:以前強制再起動の件で ...-お肉-03/07-16:37(80)-No.332214
        ┗?!!!!!!!!Re:以前強制再起動の件で...-タッパ-03/07-17:16(80)-No.332223

▲このページのトップに戻る
332129以前強制再起動の件で メモリタッパ 2006/03/07-04:57

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:VGC-M31B/W
--
先月末こちらで強制再起動するのですが
どうすればいいのでしょうか?というスレを立てたタッパです

その後確か半端者さんに色々教えて頂いたと思うのですが
やはりどうやらメモリに問題がありそうです
そのゲームのみを起動していても時々エラー(これは単にエラー終了)
が出てしまい聞いた所メモリ関連という話を聞きました

ここで質問なのですが
今初期から入っているメモリとバッファローの256が1つ
PCに入っている状態です
(増設した分はヤフオク落札品でメーカー放出品のため保障なし)
それと同時にもう一つ上のランクのメモリに変えたいなと
思っていて仮に512×2or1Gのメモリ(バッファロー)に変更した場合
この問題が解決する可能性はありますでしょうか?

前回質問した内容はブルー画面が出て強制再起動になると
言うもので0X000008Eの物でした

素人考えで増設したメモリに問題があるのかなと思ったので
質問させて頂きました。ちなみに初期からあるのを
1枚だけ挿していた時はこの様なエラーは一度もありませんでした

▲このページのトップに戻る
332131Re:以前強制再起動の件で メモリliu 2006/03/07-05:20

記事番号332129へのコメント
メモリーのチェックは、専用ソフトである、
memtest86+
をつかって調べたほうがいいです。
解説
http://shattered04.myftp.org/pc_38.html

メモリーに「問題」があるとするなら、不良なメモリーが付いている間に、
データが壊れているかもしれないので、
正常なメモリーに換えて、リカバリすべきです。

新しくメモリを買うときは、交換保障の付いた店舗(ネットショップなど)で買うことを
お勧めします。

▲このページのトップに戻る
332174Re:以前強制再起動の件で メモリ半端者 2006/03/07-11:57

記事番号332129へのコメント
タッパさんは No.332129「以前強制再起動の件で メモリ」で書きました。    
>先月末こちらで強制再起動するのですが
>どうすればいいのでしょうか?というスレを立てたタッパです

>その後確か半端者さんに色々教えて頂いたと思うのですが
>前回質問した内容はブルー画面が出て強制再起動になると
>言うもので0X000008Eの物でした

タッパさんはのHNでは該当の過去ログが検索でHITしなかったのですが、
http://winxp.pasokoma.jp/a_301876.html
でしょうか?
HNは基本的に変えないで下さい。(私の検索の仕方が悪いだけなら失礼しました)

>そのゲームのみを起動していても時々エラー(これは単にエラー終了)
>が出てしまい聞いた所メモリ関連という話を聞きました
については、私はゲーム環境に詳しくないので、できればそのゲーム名を公開した
上で、詳しい方の確実なレスを待った方が良いと思います。

>1枚だけ挿していた時はこの様なエラーは一度もありませんでした
ということですから、増設メモリに問題があるのでしょうね。
メモリそのものを疑う前に、挿し方を点検して見て下さい。
しっかり、はまっていますか?

それと、ゲームの種類によりますが、快適にゲームを楽しみたいなら、メモリ容量
だけでなく、グラボの性能が大きく左右するケースが多いので、そちらの検討を。

▲このページのトップに戻る
332180Re:以前強制再起動の件で メモリお肉 2006/03/07-12:33

記事番号332174へのコメント
半端者さんは No.332174「Re:以前強制再起動の件で メモリ」で書きました。

こちらみたいです。
http://pasokoma.jp/bbsa/lg329798.html#329798

▲このページのトップに戻る
332200Re:以前強制再起動の件で メモリ半端者 2006/03/07-14:21

記事番号332180へのコメント
お肉さんフォローありがとうございます。                   

タッパさん、失礼しました。
そんなに前のレスじゃなかったんですね。思い出しました。
忘れっぽい人間なのでご容赦を!


>今初期から入っているメモリとバッファローの256が1つ
>PCに入っている状態です
>(増設した分はヤフオク落札品でメーカー放出品のため保障なし)
>それと同時にもう一つ上のランクのメモリに変えたいなと
>思っていて仮に512×2or1Gのメモリ(バッファロー)に変更した場合
>この問題が解決する可能性はありますでしょうか?

基本的には、お使いの機種に対応しているメモリを、対応機種の最大積載容量の
範囲内で使うということであれば、容量は大きい方がレスポンスは良くなる筈。

但し、別メーカー製のものを併用する、別容量のメモリの組み合わせの仕方で、
相性の問題や、性能面での優劣は出ようです。

それよりも気になるのは、以前のご質問時にも書きましたが、重い処理を実行
する場合は、極力そのタスクを単独で走らせること。
ダウンロード中やインスト中、ディスクスキャン中も同様に、他の処理をしない。
ということが、不具合を生じさせない使い方です。

▲このページのトップに戻る
332203Re:以前強制再起動の件で メモリタッパ 2006/03/07-14:40

記事番号332200へのコメント
皆様返答有難う御座います

今memtest86+をやっているのですが(書き込みは別PCです)
8時間経っても終わってないんですがこれってどれぐらいで終わるんですかね?
100まで行って終わるとまた1からの繰り返しです
‐‐‐以下修正
すいません読み返してみたら永遠に繰り返すようですね
一応エラーは0でした


前回の質問以降は単独使用を心がけていたので
実はエラーも出て来てなかったんです
ただゲームの方で出てきて聞いたら
メモリだったので再び質問させていただきました

ここまでの回答を読ませて頂いたところですと
やはり増設したメモリに問題ありみたいですね・・・
もちろんきちんとはまっています
次は保障のあるところで購入しメーカーも統一しようと思います

結局まとめると増設メモリに問題ありでいいんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
332211Re:以前強制再起動の件で メモリliu 2006/03/07-16:15

記事番号332203へのコメント
タッパさんは No.332203「Re:以前強制再起動の件で メモリ」で書きました。

終了させなければ、永遠につづきます。「Escキー」をおして、終了してください。

エラーでなかったのなら、何が原因だろ?
廃熱かな?

▲このページのトップに戻る
332213Re:以前強制再起動の件で メモリタッパ 2006/03/07-16:23

記事番号332211へのコメント
はぃ終わらせておきました

やっぱりエラーは0でしたね
既存メモリとの相性とかになるんですかね・・・

▲このページのトップに戻る
332214Re:以前強制再起動の件で メモリお肉 2006/03/07-16:37

記事番号332213へのコメント
タッパさんは No.332213「Re:以前強制再起動の件で メモリ」で書きました。

こちらのパソコンですね。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/vgc-m31bw.html

「BIOS2003」のアップデータに
上記のコンピュータにおいて、以下の問題を解決しました。
メモリを増設したあとに以下のような問題が発生する。
Windows の起動途中で一瞬青画面が表示され、再起動してしまう。
使用中に一瞬青画面が表示され、再起動してしまう。

と有りますので、BIOSのアップデートをしてみたらいかがですか。


ただしBIOSのアップデートに失敗すると修理送りになりますので、
自己責任でお願いします。
よってメモリーを増設しない状態の安定した環境で実施
した方が良いでしょう。

一部追加16:45

▲このページのトップに戻る
332223Re:以前強制再起動の件で メモリタッパ 2006/03/07-17:16

記事番号332214へのコメント
無事2003へのアップデートが成功しました

一度これで様子を見てみたいと思います

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言