無線LAN



◇-?無線LAN-HANA-03/05-23:04(68)-No.331789
 ┗?!Re:無線LAN...-通りすがりの者-03/06-02:18(65)-No.331853
  ┗?!【ありがとう】Re:無線LAN...-HANA-03/06-14:41(52)-No.331941
   ┗?!【ありがとう】!Re:無線LAN...-通りすがりの者-03/06-15:10(52)-No.331946

▲このページのトップに戻る
331789無線LANHANA 2006/03/05-23:04

メーカー名:東芝
OS名:WindowsXp
パソコン名:dynabook AX/740LS
ハード関連:無線LAN MusenLAN
ソフト関連:OSの詳細を記入 接続できない
使用回線:ADSL
--
無線LAN接続がうまくできずに困っています。
今までの状況を説明します。

PCの買い替えを機に無線LANへ切り替えようと、ノートPC(ダイナブック)と
ルータ(バッファロー製)を購入しました。

よく分からないままに、まず無線LANの設定をと思い、ルータを設定接続し、
、一応はつながりました。
その後、セキュリティ設定をしようとルータに付属されていたバッファロー
のCD-ROMをPCに入れて読み込んで、マニュアルを読みました。
ただ、初めにインターネット接続の設定をしていなかった(プロバイダのIDや
PWなど)ことに気づき、その設定をし、まずは今までの有線でインターネット
につながるかどうか確認し、インターネットとメールの設定ができたことを
確認しました。

その後、前にやった設定と同じように無線LANの接続をしようと試みましたが、
ネットワーク接続の画面で無線LANの接続の表示が出てきませんでした。
東芝のサポートセンターに今までの経緯を説明すると、はっきりは分からない
が、バッファローのCD-ROMを読んだのが原因だと思うので、全てを初期化して
一からやり直すようにという回答でした。
もちろん、バッファローのCD-ROMはただマニュアルを読んだだけで、何も
インストールしていません。
CD-ROMを入れて内容を読んだだけで、全てを初期化というのはどうも納得できない
のですが、、こんな理由は本当にあるのでしょうか?
せっかく何時間もかけて苦労して設定したものを一からやり直すのも嫌だし、
初期化の仕方もよくわからず、初期化せずにそのままの状態で今止まっています。
(有線なら問題なく使えています。)
東芝にTELするとバッファローの問題だと言うし、バッファローに電話すると東芝
の問題だと言われ、どうしてよいか分かりません。

何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。


▲このページのトップに戻る
331853Re:無線LAN通りすがりの者 2006/03/06-02:18

記事番号331789へのコメント
HANAさんは No.331789「無線LAN」で書きました。

 CD−ROMのマニュアルを読んだだけで何かが勝手に書き換えられることは
 無いと思う。ただし、その前にルータに設定作業をしているよね?

 その際に、設定画面に無線LAN側の設定項目が初期値のままにセットされて
 いて、気づかないまま「更新」ボタンを押した可能性がある。

 だから、もう一度設定項目がPCとルーター間ですれ違っていないか、確認
 する必要があると思う。そこで質問なのだが、

  ・そのバッファローのルーターの型番は何ですか?
  ・ルーター側の設定をしているということは、PPPOEを使用するプロバイダ
   ですか?

 PCの操作に関して自信があるのなら、ルーターの設定とPC側の設定を
 見比べて自分自身でチェックしていけば良いと思う。そうでない場合は、
 型番を教えて下さい。チェックすべき項目を洗い出したいと思うので。

▲このページのトップに戻る
331941Re:無線LANHANA 2006/03/06-14:41

記事番号331853へのコメント
通りすがりの者さんは No.331853「Re:無線LAN」で書きました。

通りすがりの者さん、ありがとうございます。
もう一度東芝のサポートセンターに電話して、別の担当者に
対応してもらったところ、その人の言われるがままに操作したら
無線LAN接続ができました。
もちろん初期化なんかせずに!

とりあえず接続まではできたので、これからセキュリティの設定と
いう難関に挑みます。
PCには全くウトいので先が思いやられますが、なんとかやってみたい
と思います。

▲このページのトップに戻る
331946Re:無線LAN通りすがりの者 2006/03/06-15:10

記事番号331941へのコメント
HANAさんは No.331941「Re:無線LAN」で書きました。

 それは良かったですね。
 あと出来れば、今後同じようなトラブルになった人のために
 サポートセンターの人の指示でどの様な操作を行ったか
 参考までに教えていただけないでしょうか。

 説明できる範囲で結構ですので。

  例:PC側の方で○○画面を開いて、××という項目を変更しました

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言