やたらとregistrycleaner。




◇-?やたらと registry cleaner。-悟空-03/03-21:35(72)-No.331236
 ┗?!Re:やたらと registry cleaner。...-jtaka[BJCB]-03/03-22:28(71)-No.331249
  ┣?!?Re:やたらと registry cleaner・..-悟空-03/03-23:02(70)-No.331259
  ┃┣?!?!Re:やたらと registry cleaner...-jtaka[BJCB]-03/03-23:06(70)-No.331262
  ┃┗?!?!Re:やたらと registry cleaner...-kimi-03/03-23:09(70)-No.331264
  ┃ ┗?!?!!Re:やたらと registry cleane...-悟空-03/03-23:28(70)-No.331272
  ┃  ┗?!?!!!Re:やたらと registry clean...-jtaka[BJCB]-03/03-23:32(70)-No.331274
  ┗?!?Re:やたらと registry cleaner・..-悟空-03/03-23:18(70)-No.331266
   ┣?!?!Re:やたらと registry cleaner...-jtaka[BJCB]-03/03-23:28(70)-No.331271
   ┗?!?!Re:やたらと registry cleaner...-kimi-03/03-23:29(70)-No.331273
    ┗?!?!!Re:やたらと registry cleane...-悟空-03/03-23:34(70)-No.331275


▲このページのトップに戻る
331236やたらと registry cleaner。悟空 2006/03/03-21:35

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PCG-GRS55/B
ソフト関連:OSの詳細を記入 修復を必要としている??
使用回線:ADSL
--
はじめまして。大変困っています。。
質問お願いします。

ある日、ワードとパワーポイントだけが使えなくなり、
詳しい友人に聞いてみたところ「競合している」と言われ
OSを入れなおせといわれました。

リカバリーCDをなくしてしまっていたので、
さっそく取り寄せて再セットアップして、マイクロソフトオフィスも
インストールしなおしました。

無事、直ったと思ったのですがそれから何回も
registry cleaner・・・repairと英語で出てきます。

どうやら修復しなければいけないところがたくさんあるみたいなのですが…。
その場合は外国のサイトのいわれている通りにお金を払って
修復するしかないのでしょうか??


ただいま就職活動中であり、パソコンは大事ですし、できれば無駄な出費を防ぎたいのです。
またセットアップをすれば平気ならしたいと思います。
詳しい友人は留年が決まって外国に旅立ってしまったので聞ける人がいなく
この掲示板に書き込ませていただきました。

どうかよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
331249Re:やたらと registry cleaner。jtaka[BJCB] 2006/03/03-22:28

記事番号331236へのコメント
みるからにMessengerスパムですね。
http://www.higaitaisaku.com/messengerspam.html
WinFAQは無くなりました

Messengerスパムが現れると言うことは、セキュリティに手抜かりがあるという
ことが示されていると考えた方がいいです。MessengerサービスはLAN内だけで
運用されればいいわけで、LANの外部からそんな胡乱なモノが飛び込んでくると
いうのは、穴があるということです。
脊髄反射でMessengerサービスを停止するのは、愚の骨頂であるとおいらは考えます。

▲このページのトップに戻る
331259Re:やたらと registry cleaner。悟空 2006/03/03-23:02

記事番号331249へのコメント
jtaka[BJCB]さんは No.331249「Re:やたらと registry cleaner。」で書きました。


ご回答、本当にありがとうございます。
最初の半年は無料でノートンが有効になるらしくさっき立ち上げました。

>穴があるということです。

原因としてはどのようなことが予測されるのでしょうか?
自分の考えでは
1 ドライブの読み取りが調子悪いので、中途半端に再セットアップしてしまった。
2 すぐにノートンを立ち上げなかったためにウィルスが入った。けれどノートンのスキャンでは
見つかりませんでした…


そのメッセンジャーの指示通りに進んで、スキャンしてみたところ、
すでに、「たくさんリペアをしたほうが良いところがある。」らしい結果がでました。

もう一度再セットアップしたほうが賢明ですか?

そのメッセージがでる度に、すぐ消してだましだまし使っていたのですごく
後悔しています。     確かに愚の骨頂です。
私はパソコンについて知識がないので、至らない質問になってしまっているかも知れませんが
どうかまたご回答よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
331262Re:やたらと registry cleaner。jtaka[BJCB] 2006/03/03-23:06

記事番号331259へのコメント
リンクした先を読まないで、回答を要求するのはいかがなものかと思います。
すくなくともWinFAQの方には方策が載っていますが。
それがどういうことなのか分からないというのならまだしもね。

▲このページのトップに戻る
331264Re:やたらと registry cleaner。kimi 2006/03/03-23:09

記事番号331259へのコメント
>最初の半年は無料でノートンが有効になるらしくさっき立ち上げました。

いつを基点に記述されているかわかりませんが、現在、最新の定義ファイルでスキャンできていますか?
そうでなければ、オンラインスキャンを実施してください。

Windows Update とスパイウェアのチェックも怠り無く。

▲このページのトップに戻る
331272Re:やたらと registry cleaner。悟空 2006/03/03-23:28

記事番号331264へのコメント
kimiさんは No.331264「Re:やたらと registry cleaner。」で書きました。


jtakaさん
すいません。順番が逆になってしまいました。
そのメッセンジャーを相手にしてはだめということだったのですね。
納得できました。ありがとうございます。


kimiさん
おととい再セットアップして、今日の昼間にノートンを立ち上げました。
けれど最新の定義ではなかったようなのですぐに最新の定義ファイルに
しました。ありがとうございます。



▲このページのトップに戻る
331274Re:やたらと registry cleaner。jtaka[BJCB] 2006/03/03-23:32

記事番号331272へのコメント
>そのメッセンジャーを相手にしてはだめということだったのですね。

そうではなく、Messengerサービスへのアクセスを行わせないようにすると
いうことです。出入りしていいものは出入りさせ、出入りしてはならないモノは
出入りさせない。そのためにはルータやパーソナルファイアウォールを導入し、
*適切に運用する*ということが重要だということです。

▲このページのトップに戻る
331266Re:やたらと registry cleaner。悟空 2006/03/03-23:18

記事番号331249へのコメント
jtaka[BJCB]さんは No.331249「Re:やたらと registry cleaner。」で書きました。


すいません。続けて質問させてください。
提示されたアドレスに入ってみました。


そのメッセンジャーが現れる=隙があるから現れる=穴がある
ということですよね?

というと、
>脊髄反射でMessengerサービスを停止するのは、愚の骨頂であるとおいらは考えます。

なぜ愚の骨頂なのでしょうか?
停止する前に原因を考えろということですか?

とてもトンチンカンな質問をしているかも知れません。

▲このページのトップに戻る
331271Re:やたらと registry cleaner。jtaka[BJCB] 2006/03/03-23:28

記事番号331266へのコメント
おいらが示したWinFAQのページをよく読んでください。

> Messenger サービスなど LISTENING ポートへのアクセスを容易に許す
> セキュリティにも問題があるので、ルーターやファイアウォールソフトウェアで
> 適切なアクセス制御を行うことを強くお勧めします。

要するに、外部からのMessengerサービスウィンドウが立ち上がるのは一種の
警報だと見なしえるのです。入ってはならないアクセスが外部から行われて
いるわけですから。

警報がうざいからと言って警報装置を止めてしまって、ほんとの災害の時に
大惨事になったとか言うニュースを見たことはありませんか?

あと、他の人が言及しているようにすでに何らかの悪ソフトがはいっていて
悪さの手引きをしている可能性もあります。それはそれで、セキュリティに
関しての穴があったからである可能性が十分にあると言うことです。

▲このページのトップに戻る
331273Re:やたらと registry cleaner。kimi 2006/03/03-23:29

記事番号331266へのコメント
jtaka[BJCB]さんが示されたWinFAQの、
「これは、Windows の Messenger サービスを利用した無差別広告送信なので
無視してください。ただし、Messenger サービスなど LISTENING ポートへのアクセスを
容易に許すセキュリティにも問題があるので、ルーターやファイアウォールソフトウェアで
適切なアクセス制御を行うことを強くお勧めします。 」
という部分だと思います。

▲このページのトップに戻る
331275Re:やたらと registry cleaner。悟空 2006/03/03-23:34

記事番号331273へのコメント
kimiさんは No.331273「Re:やたらと registry cleaner。」で書きました。


ありがとうございます。理解することができました。

jtakaさん kimiさん

とても親切に対応してくれて本当に、ありがとうございます。

時間差の投稿により、お二人には不快な思いをさせてしまったと思います。
どうもすいませんでした。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言