急に作成したCDーRが認識しなくなりました。



◇-?急に作成したCDーRが認識しなくなりました。-pooh(初)-03/02-14:41(78)-No.330961
 ┗?!Re:急に作成したCDーRが認識...-無責任一代-03/02-16:00(76)-No.330987
  ┗?!!訂正します。...-無責任一代-03/02-16:06(76)-No.330992

▲このページのトップに戻る
330961急に作成したCDーRが認識しなくなりました。pooh(初) 2006/03/02-14:41

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:afina AS7160
ハード関連:CD-ROM/R/RW
--
1ヶ月ほど起動していなかったパソコンを譲ることになり、リカバリーCD(本パソ
コンにて製作。(CD−R))を起動させようとしたのですが、データを認識しませ
ん。別のパソコンでは認識できます。前回このリカバリーCDにて問題なくリカバリ
ーできてますので原因不明です。ミュージックCD・市販DVDは認識するのですが
、データCD−R・データDVD−Rが認識できず、困っております。本体リカバリ
領域より作成したCD−Rが読めなくリカバリーできません。お助けください。

▲このページのトップに戻る
330987Re:急に作成したCDーRが認識しなくなりました。無責任一代 2006/03/02-16:00

記事番号330961へのコメント
pooh(初)さんは No.330961「急に作成したCDーRが認識しなくなりました。」で書きました。

CD-ROMは凹凸を印刷してレーザーの反射角度を変えることで情報を判断し、
CD-Rはレーザーで焼いて反射する箇所としない箇所を作る事で情報を判断
しています。
DVDでも同じ理屈で成り立っていますので、-ROMはOKでも-RはNGまたその
逆パターンも有ります。
レンズクリーナーを使っても改善しないようであればドライブの故障と
判断できますね。

普通のディスクトップ機で有ればパーツを買ってきて入れ替えれば簡単に
修理が出来るのですが、WEBで見るとこの型は液晶一体型のディスクトップ
みたいなのでメーカ修理を考えられたほうがよさげですね。
#自己責任で、壊れるのも覚悟と言うのであれば交換も止めません。。。
#ちなみに自分でパーツを買うのであればバルク品で\5000程度ですが
#修理の場合2〜4万の覚悟がいるんじゃないかな。

▲このページのトップに戻る
330992訂正します。無責任一代 2006/03/02-16:06

記事番号330987へのコメント
無責任一代さんは No.330987「Re:急に作成したCDーRが認識しなくなりました。」で書きました。

先のレスで訂正させてください。
>#ちなみに自分でパーツを買うのであればバルク品で\5000程度ですが
よく見るとノートパソコンに付いている薄型のドライブのですね。
その場合もう少し値段が張ります。 \15000前後は掛かりますね。
また簡単に取り付け出来るかどうかも開けてみないと分かりませんので
リスクは高いと思います。
メーカ修理をお勧めします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言