「ハードディスクエラーです」とマザーボードから声が



◇-?「ハードディスクエラーです」とマザーボードから声が-やん-03/02-10:57(79)-No.330906
 ┣?!Re:「ハードディスクエラーです...-めらめら-03/02-11:18(78)-No.330910
 ┃┗?!-Re:「ハードディスクエラーです...-やん-03/02-12:06(77)-No.330927
 ┗?!Re:「ハードディスクエラーです...-たー-03/02-11:19(78)-No.330911
  ┗?!-Re:「ハードディスクエラーです...-やん-03/02-12:11(77)-No.330929

▲このページのトップに戻る
330906「ハードディスクエラーです」とマザーボードから声がやん 2006/03/02-10:57

メーカー名:ASUS
OS名:Windows2000
パソコン名:自作
ハード関連:ハードディスク HDD
--
今朝、パソコンを起動させようとしたら「ハードディスクエラーです」とマザーボードから声がし、BIOSの画面のままでWindowsが起動できませんでした。
昨夜は起動その他に問題はありませんでした。

強い衝撃を与えたこともないと思われます。また異音などの兆候もありませんでした。

HDD内のデータを救済する方法はあるでしょうか?
また、その後はハードディスクを新たなものに交換すればいいのでしょうか?

PCは自作で、ハードディスクはIBM120GBのバルクです。

どなたか、アドバイスよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
330910Re:「ハードディスクエラーです」とマザーボードから声がめらめら 2006/03/02-11:18

記事番号330906へのコメント
やんさんは No.330906「「ハードディスクエラーです」とマザーボードから声が」で書きました。

自作PCであるならば、ディスクを交換してOSを再インストール後
故障したディスクを追加で取り付けて認識するようであれば
データの救済は可能かと思われます。

もし、ディスクを交換しても直らないようであれば、
マザーボードの故障の可能性がありますね

▲このページのトップに戻る
330927Re:「ハードディスクエラーです」とマザーボードから声がやん 2006/03/02-12:06

記事番号330910へのコメント
めらめらさんは No.330910「Re:「ハードディスクエラーです」とマザーボードから声が」で書きました。

めらめらさん、ありがとうございました。大変参考になりました。
まずは新しいディスク、買わないとだめなようですね。
でも、救済の可能性があってほっとしました。

試してみます。秋葉原に行かなきゃいけないし、久しぶりに本体いじるので、
時間がかかるかもしれませんが、今度、結果をご報告しますね。

やん



▲このページのトップに戻る
330911Re:「ハードディスクエラーです」とマザーボードから声がたー 2006/03/02-11:19

記事番号330906へのコメント
やんさんは No.330906「「ハードディスクエラーです」とマザーボードから声が」で書きました。
あまり考えにくいですがHDDの電源またはIDEケーブルが外れているかもしれません。
まずBIOSの画面でHDDが認識されているかチェックです。http://support.asus.com/troubleshooting/troubleshooting.aspx?SLanguage=ja-jp
認識されている場合はHDD自体が破損されている場合がありますので新しいものと交換しなければなりません。
壊れ具合にもよりますが新ドライブをデバイス0に接続し旧ドライブをデバイス1に接続して立ち上げると
旧ドライブのデータにアクセスできることもあります。HDD自体が破損している場合はデータ復旧系のソフトを使用しても復活しません。

▲このページのトップに戻る
330929Re:「ハードディスクエラーです」とマザーボードから声がやん 2006/03/02-12:11

記事番号330911へのコメント
たーさんは No.330911「Re:「ハードディスクエラーです」とマザーボードから声が」で書きました。

たーさん、ありがとうございます。

>あまり考えにくいですがHDDの電源またはIDEケーブルが外れているかもしれません。
チェックしてみます。原因、これだといいなぁ・・。

他のも全部試してみたいと思います。
写真等、大事なデータのバックアップを取ってなかったので、焦りましたが、
試すべきことがいくつかあるようなので、少し救われました。

結果をお知らせするのに時間がかかるかも知れませんが、またご報告しますね。



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言