CD-Rだけ書き込めない



◇-?CD-Rだけ書き込めない-KISS-03/02-03:47(79)-No.330875
 ┣?!Re:CD-Rだけ書き込めない...-通りすがりの者-03/02-07:53(75)-No.330881
 ┗?!初歩的な原因でした・・・・...-KISS-03/02-17:54(65)-No.331011

▲このページのトップに戻る
330875CD-Rだけ書き込めないKISS 2006/03/02-03:47

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:C70HV
ハード関連:DVD-ROM/R/RW/RAM
--
富士通デスク C70HVを使用しているのですが、突然ドライブがディスク自体を
認識しなくなりました。 
取り合えず、再起動を掛けたり、何度もディスクの読込みをさせたところ、
何とか認識が回復し、メディアも読める様になりました。

しかし、なぜか、どうしてもCD−Rの書き込みにエラーが出てしまいます。
(ディスクやソフトを変えてもNG)CD−RWはなぜか書き込めました。

ドライブの故障でしょうか? それともソフト的な問題でしょうか?
デバイスマネージャなどを確認しましたが、私の力では限界です><
(ドライブはHL-DT-ST DVDRAM GSA-4082Bのようです。)



最悪、リカバリして直らないようなら、社外(IOなど)のドライブに替え様かと
思うのですが、替えた後リカバリディスクが認識しない経験があるので、少し不安です。


上記以外で、確認する項目など何かアドバイスを頂けたら幸いです。

▲このページのトップに戻る
330881Re:CD-Rだけ書き込めない通りすがりの者 2006/03/02-07:53

記事番号330875へのコメント
KISSさんは No.330875「CD-Rだけ書き込めない」で書きました。

 CD-RW が書き込めると言うことなので、ソフトの問題では無いと思います。

 ちなみに、テストで書き込んだ CD-RWメディアは、書き込んだPCか他の
 PCで書き込んだものを正常に読み取れることを確認済みですよね。
 書き込み処理は一見正常に終了していても、出来たものは正常でなかった
 と言うのはよくあることなのですから。

 自分は、ドライブの認識に異常が発生した過去があるということから
 ドライブのハード自体に何らかのトラブルが発生していると見ます。
 その為、レザー出力が思うように上がらず CD-R の書き込みに失敗する
 という状況なのではないかなと。

 CD-R 及び CD-RW の書き込みは何倍速で行いましたか?
 特に意識していない場合は、ハードの仕様上の最高スペックで書き込んで
 いるのではと推測します。CD-RWが正常に書き込めている事が確認できて
 いるのなら、試しにCD-R側での書き込み速度を、CD-RWの速度以下で試し
 てみてください。
 レーザーの出力が思うように上がらないというケースであれば、速度さえ
 落とせばCD-R側の書き込みも成功する可能性があります。

▲このページのトップに戻る
331011初歩的な原因でした・・・・KISS 2006/03/02-17:54

記事番号330875へのコメント
KISSさんは No.330875「CD-Rだけ書き込めない」で書きました。

回答を頂きましてありがとうございます。


あれから、ドライバーの再インストールなど色々やりました。
しかし、結果はNGで、今度はメディア自体の読込みが不安定に。

駄目もとで、音楽用のCDクリーナー(PC使用は恐らくNG)を掛けました。
音声案内は再生はされなかったものの、取り合えず30秒で取り出して、
やっぱ駄目だろうなと思いながら、その後CD−Rへ書き込み(音楽データ)を
再トライしたところ、なんと、エラーが起きず普通に書き込みができました。
他のメディアも読書き出来ました。

・・・・・まさか、こんな事が原因だったとは・・・ 

レンズの汚れという、初歩的な原因だったようです。><
初めに、疑い実行すべきでした。











A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2011/02/21/(月) 21:10:03是非、参考にします。やってみようと思いました。ありがとうございました。 MSIE8/WinXP