電源を入れると、ピーーとなってPCが立ち上がらないのですが。



◇-?電源を入れると、ピーーとなってPCが立ち上がらないのですが。-ゴアサ-03/02-00:29(106)-No.330844
 ┗?!Re:電源を入れると、ピーーとな...-えぬおう-03/02-01:35(105)-No.330854
  ┗?!!Re:電源を入れると、ピーーとな...-半端者-03/02-10:20(96)-No.330897
   ┗?!!!Re:電源を入れると、ピーーと...-ゴアサ-03/03-00:43(82)-No.331090
    ┣?!!!!Re:電源を入れると、ピーーと...-えぬおう-03/03-08:20(74)-No.331113
    ┗?!!!!Re:電源を入れると、ピーーと...-半端者-03/03-08:42(74)-No.331115

▲このページのトップに戻る
330844電源を入れると、ピーーとなってPCが立ち上がらないのですが。ゴアサ URL2006/03/02-00:29

メーカー名:AOPEN
OS名:WindowsXp
パソコン名:デスクトップ
--
http://pasokoma.jp/bbsa/lg321079.html からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)

私も同じ現象です。
電源を入れると画面は何も表示されず、
不定期にビープ音が鳴り、
PCを起動できません。

ビープ音の感覚は20秒おきくらい、
音は「ポ…ポ…」であったり「ピ…ピ…」
と言う感じです。
ご存知の方がおられましたらお願いします。

▲このページのトップに戻る
330854Re:電源を入れると、ピーーとなってPCが立ち上がえぬおう 2006/03/02-01:35

記事番号330844へのコメント
ゴアサさんは No.330844「電源を入れると、ピーーとなってPCが立ち上がらないのですが。」で書きました。
メーカー名が「AOPEN」だと自作ですよね?

組み立てて直ぐに起動しないのですか?

組み立て直後であれば、確認ですがCPUはそのマザーに対応してますか?
説明書の対応表で確認ください。

よくあるのが、マザーボードのRev違い(仕様変更)等で
CPUのコアが対応していないと使えない場合があります。
例で言えば同じIntel PEN4 Soket478 と入るSoketは同じでもノースウッドコアか
ウィラメットコアやプレスコットコアと新旧3種類あります。
400Mhz*533Mhz*800Mhzと駆動周波数も違うのです。
その為動かない場合があります。

それと専用電源は大丈夫ですか?
たとえば ■■
       ■■
みたいな電源コードを補助電源として差し込んでいますか?(12V/ATXコネクタ)

あとは、CMOSリセット(クリア)はやってみましたか?
BIOS−ROM内のDATAを一度リセットしないと動かない場合が有ります。
マニュアル参照してCMOSリセット(クリア)を行って見て下さい)
後は、CMOS用コイン電池も電圧3V以上有るかも確認した方が良いですね。

最後に全ての拡張カード・メモリ・CPU・HDDを外し、再度組み付けてみる。
また、最小限の接続で起動出来るか確認する。

※変に「ピー・・・ピ・」と不定期に鳴るのならBIOSが不良のような気がしますね。
買った販売店でテストしてもらった方が良いとおもいますよ。

▲このページのトップに戻る
330897Re:電源を入れると、ピーーとなってPCが立ち上が半端者 2006/03/02-10:20

記事番号330854へのコメント
ゴアサさんのパソコンが目の前にないと、何とも判断できない症状ですね。
一応、原因究明の参考に
http://park18.wakwak.com/~sukanpinanything/wakaran/pasocom.htm

ひとつひとつパーツ類の接続そ確認してどうにもならないなら、
えぬおうさんの言われる通り
>買った販売店でテストしてもらった方が良いとおもいますよ。
に同意ですね。

▲このページのトップに戻る
331090Re:電源を入れると、ピーーとなってPCが立ち上がゴアサ 2006/03/03-00:43

記事番号330897へのコメント
半端者さんは No.330897「Re:電源を入れると、ピーーとなってPCが立ち上が」で書きました。

えぬおうさん、半端者さん、早速の返答感謝します。
さて、問題のPCですが、購入から約5年、
昨日まで元気に起動していました。

起動しなくなった後、電源供給の原因も考え、
不要なPCI、USB機器を全て取り外し、
念の為、コンセントは直挿しにしました。
また、CPUとGBは一旦外し、再装着しました。
しかし起動はできませんでした。

その他、新規に接続した周辺機器はありませんし、
何の前兆もなく起動しなくなったことが疑問です。
強いて言えば、娘(1歳)が勝手にPCをいじくり、
ファイアウォールなしで1日電源入れっぱなしだったことです。
しかし今回の事例はウィルス等は関係なさそうですよね^^;
いや、関係あるんでしょうか??

▲このページのトップに戻る
331113Re:電源を入れると、ピーーとなってPCが立ち上がえぬおう 2006/03/03-08:20

記事番号331090へのコメント
ゴアサさんは No.331090「Re:電源を入れると、ピーーとなってPCが立ち上が」で書きました。
>その他、新規に接続した周辺機器はありませんし、
>何の前兆もなく起動しなくなったことが疑問です。
>強いて言えば、娘(1歳)が勝手にPCをいじくり、
>ファイアウォールなしで1日電源入れっぱなしだったことです。
>しかし今回の事例はウィルス等は関係なさそうですよね^^;
>いや、関係あるんでしょうか??

ファイヤーウォール無し位では大丈夫と思われます。
ウィルスも一応BIOS破壊の物もありますが、内の知り合いで
そうなった例は一度もありません。

あと考えられるのが、マザーボードのコンデンサーが膨らんでいたり
破裂しかかって居るかですかねぇ〜
2000年〜2001年は粗悪コンデンサー使用のマザーが氾濫してましたからね。
N●C・日●とか国内メーカー製品でもそりゃ酷い物でしたから。

▲このページのトップに戻る
331115Re:電源を入れると、ピーーとなってPCが立ち上が半端者 2006/03/03-08:42

記事番号331090へのコメント
ゴアサさんは No.331090「Re:電源を入れると、ピーーとなってPCが立ち上が」で書きました。

CMOSのクリアやsafeモード起動が可能か → 可能であれば回復コンソールを利用等は
勿論試されていますよね。

そのままではデータの救済もままならないでしょうね。
別のパソコンを用意できるのであれば、そちらでHDDを認識できるかどうかを試して
みたいところです。

>さて、問題のPCですが、購入から約5年
ですと、HDDの経年劣化(他のパーツにも言える)による寿命が尽きたことも十分
考えられます。
(どの程度で使えなくなるかは、ちょっと前に論議されていますので、過去ログ
 を検索してみて下さい)

>何の前兆もなく起動しなくなったことが疑問です。
多くの場合、前兆を伴うものですが、何の前触れもなくいきなりも有り得ます。

HDDのハード損傷でない場合は、バックアップが取れればその後で、取れなければ
諦めて(諦められれば)XPの再インストになるでしょうか。

ハード損傷(寿命等)なら、換装しか手はないですね。

>ファイアウォールなしで1日電源入れっぱなしだったことです。
>しかし今回の事例はウィルス等は関係なさそうですよね^^;
ウィルス対策ソフトやスパイウェア対策意ソフトも止めていましたか?
ありえないことはないですね。
(特に、レジストリを改変するような悪質なウィルスに感染した場合)

ただ、それよりも
>強いて言えば、娘(1歳)が勝手にPCをいじくり、
で、娘さんのされたことが何であったのかが気になります。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言