スキャナで保存する媒体



◇-?スキャナで保存する媒体-さわっち-03/01-14:01(72)-No.330721
 ┣?!Re:スキャナで保存する媒体...-kikuko-03/01-14:30(71)-No.330734
 ┣?!HDDや外付けドライブの活用を...-なかにし あっか-03/01-14:41(71)-No.330737
 ┗?!Re:スキャナで保存する媒体...-さわっち-03/01-15:43(70)-No.330749
  ┗?!!Re:スキャナで保存する媒体...-お肉-03/01-16:40(69)-No.330758
   ┗?!!!Windows98非対応USBメモリー・...-なかにし あっか-03/01-20:28(66)-No.330801
    ┗?!!!!Re:Windows98非対応USBメモリ...-さわっち-03/02-01:48(60)-No.330858

▲このページのトップに戻る
330721スキャナで保存する媒体さわっち 2006/03/01-14:01

メーカー名:SONY ソニー
OS名:Windows98
パソコン名:PCG-F60/BP
ソフト関連:ソフト個別の問題 スキャナの画像
--
スキャナで取り込んだ画像を保存したいのですが、何に保存したらいいか分かりません。
フロッピーだと容量が小さいから画像保存に適していないと思うのですが、
他に保存する媒体を知りません。教えてください。

▲このページのトップに戻る
330734Re:スキャナで保存する媒体kikuko 2006/03/01-14:30

記事番号330721へのコメント
USBフラッシュメモリなんかどうですか?
http://www.iodata.jp/prod/usbmemory/totebag/index.htm

もしデジカメをもっているなら、そのメディアも使えます。
(カード型のアダプタまたはUSB接続のカードリーダーが必要)



▲このページのトップに戻る
330737HDDや外付けドライブの活用をなかにし あっか 2006/03/01-14:41

記事番号330721へのコメント
さわっちさん、はじめまして、こんにちは。

スキャナで取りこむときに、「どんな用途に」画像データを使うのか、で
解像度の設定も変わってきます。たとえばホームページ(web)の作成なら
フロッピーに20画像以上入るような小さい容量にしますし、ポスターやパンフ
レットの印刷用元データであれば、1画像「フロッピー数枚分」というデータに
なることも。

まずはお使いのVAIOノートの、ハードディスクドライブ(D:ドライブ)の
空き容量はどうですか? まずはそちらに保存しておいては。

ハードディスクはいつか故障しますので、「長期保存」であれば、別の
ドライブを用意して、「バックアップ用」HDDに保存したり、外付けDVD
/CD-RWドライブを使って書き込み用DVDやCD-Rに記録するのがより確実
ですよ。

お使いの機種には読み出し機能のみのCD-ROMドライブしかありませんので、
USB端子を使って外付けのドライブをつなぐ方法があります...が、最近は
Windows98対応の外付けHDDも、DVD/CD-RWドライブもかなり限られて
いますので、探すのはちょっと難しいかもしれません。

今後近いうちにパソコン本体の買い替えを検討されているようでしたら、
512MBクラスのUSBフラッシュメモリ(これならドライバプログラムの
組み込みでWind98でも利用可能)に当面書き込んでおいて、新しい
パソコンに接続しなおしてファイルを移動する−手も。

まずはご参考までに...


▲このページのトップに戻る
330749Re:スキャナで保存する媒体さわっち 2006/03/01-15:43

記事番号330721へのコメント
さわっちさんは No.330721「スキャナで保存する媒体」で書きました。

 kikukoさん、なかにしあっかさん、アドバイスありがとうございます。
 もうちょっと詳しく書いておくべきでしたよね。すいません。

 デジカメは持っていなくて、フィルムカメラで撮影した写真を保存してパソコ
ン上で編集したいと思っているのですが、スキャナは大学にある為、私のパソコ
ン本体には保存できないです。

とりあえず電気屋さんに行って、USBメモリか、他の媒体か、私のパソコンで使える
物を聞いてみようと思います。

▲このページのトップに戻る
330758Re:スキャナで保存する媒体お肉 2006/03/01-16:40

記事番号330749へのコメント
さわっちさんは No.330749「Re:スキャナで保存する媒体」で書きました。

USBメモリーはWIN98に対応しないものが
ありますので注意してください。
まだポータブルのHDDの方が対応していますよ。

追加18:15
ポータブルHDDでもWIN98に対応してないのも
有りますので、確認してから購入してください。

▲このページのトップに戻る
330801Windows98非対応USBメモリー・情報感謝なかにし あっか 2006/03/01-20:28

記事番号330758へのコメント
お肉さん、書き込みありがとうございました。

改めて、手持ちのI・O DATAカタログ3・4月号見てみましたら
「ToteBag」シリーズの中でよくお店で見かける「TB-B」シリーズから
「Me以降対応」になってました...書き込みがなければ見落としてました。
情報ありがとうございます。

出先と自宅のパソコン間でデータを持ち運ぶなら、USBメモリが便利で
安いかもしれません。256〜512MBの容量でUSB端子があればまず
使えますし、書き込み・消去自由ですから。Windows98対応の機種は
限られてきているので、I・O DATAなら「TB-L」「TB-M2」シリーズで
選ぶといいですよ。

*USB接続でも、「Windows98非対応」の周辺機器増えてますね...
 Win98ユーザー(私のとこにもノートで1台あります)は苦しい。

▲このページのトップに戻る
330858Re:Windows98非対応USBメモリー・情報感謝さわっち 2006/03/02-01:48

記事番号330801へのコメント
なかにし あっかさんは No.330801「Windows98非対応USBメモリー・情報感謝」で書きました。

kikukoさん、お肉さん、なかにしあっかさん、詳細な情報本当にありがとうございます☆感謝、感謝です♪
電気屋にいって使えるものを聞いてみます。W98は厳しいかぁ・・・。早くOS変えないと・・・。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言