動きがあまりにもおそい



◇-?動きがあまりにもおそい-エス-03/01-10:15(81)-No.330681
 ┣?!Re:動きがあまりにもおそい...-黎慇-03/01-10:27(81)-No.330685
 ┣?!Re:動きがあまりにもおそい...-liu-03/01-11:02(80)-No.330689
 ┃┗?!!Re:動きがあまりにもおそい...-パソコン研究者-03/01-12:37(78)-No.330707
 ┃ ┗?!!!横スレ失礼します。...-無責任一代-03/01-12:59(78)-No.330714
 ┃  ┣?!!!!Re:横スレ失礼します。...-パソコン研究者-03/01-13:07(78)-No.330715
 ┃  ┗?!!!!Re:横スレ失礼します。...-黎慇-03/01-13:17(78)-No.330716
 ┃   ┣?!!!!!Re:横スレ失礼します。...-無責任一代-03/01-14:02(77)-No.330722
 ┃   ┃┣?!!!!!!Re:横スレ失礼します。...-黎慇-03/01-14:10(77)-No.330726
 ┃   ┃┗?!!!!!!ありがとうございます...-エス-03/01-14:25(77)-No.330730
 ┃   ┣?!!!!!Re:横スレ失礼します。...-パソコン研究者-03/01-14:06(77)-No.330725
 ┃   ┃┣?!!!!!!Re:横スレ失礼します。...-パソコン研究者-03/01-14:11(77)-No.330728
 ┃   ┃┣?!!!!!!Re:横スレ失礼します。...-黎慇-03/01-14:30(77)-No.330733
 ┃   ┃┗?!!!!!!ちょっと腑に落ちない...-ゲイツ・キャパ-03/01-20:12(71)-No.330798
 ┃   ┃ ┣?!!!!!!!Re:ちょっと腑に落ちない...-黎慇-03/01-20:49(70)-No.330810
 ┃   ┃ ┗?!!!!!!!Re:ちょっと腑に落ちない...-お肉-03/01-21:11(70)-No.330815
 ┃   ┗?!!!!?Re:横スレ失礼します。...-エス-03/01-14:15(77)-No.330729
 ┃    ┣?!!!!?!Re:横スレ失礼します。...-黎慇-03/01-14:25(77)-No.330731
 ┃    ┃┗?!!!!?!【多分解決】ありがとうご...-エス-03/01-16:41(74)-No.330759
 ┃    ┃ ┗?!!!!?!【多分解決】!Re:ありがと...-黎慇-03/01-17:57(73)-No.330773
 ┃    ┗?!!!!?!ウィルス対策ソフト...-無責任一代-03/01-16:37(74)-No.330757
 ┗?!Re:動きがあまりにもおそい...-さやかのパパ-03/02-00:27(67)-No.330842
  ┗?!!Re:動きがあまりにもおそい...-せつら-03/02-02:07(65)-No.330864

▲このページのトップに戻る
330681動きがあまりにもおそいエス 2006/03/01-10:15

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:FMV BIBLO NB40R
ソフト名:イラストレータCSフォトショップCS
ソフト関連:OSの詳細を記入 遅い
--
今回で3回目の質問です。いまいちやり方がわかっておりません。
前々回ご回答下さった方、解決の投稿しなくってすみません。この場を借りて、お礼申し上げます。
前回の投稿はなぜか、消されてしまいました???

今回なんですけど、つい先週TV通販のパソコン購入しました。
これで家でも仕事ができると思ったのですが、、、
会社ではショップオリジナルのハイスベックのを使っているので、ある程度は覚悟していましたが、
あまりにも遅い!!!!!!
何かいい方法ないんでしょうか?ちなみに、すっごい貧乏なので、メモリ増設とかじゃなく、お金かからない
方法を教えて頂ければ幸いです。

msconfig(?)のすべて解除したら、すこし速くなるのですが、外してはいけない項目もあるじゃないかと心配で、今は外してません。

いらないソフトもすべて外したいのですが、どれが最低限必要なのかわかりません。
いいアドバイスお待ちしております。

▲このページのトップに戻る
330685Re:動きがあまりにもおそい黎慇 2006/03/01-10:27

記事番号330681へのコメント
エスさん、こんにちわ。

まず、製品の詳細はこちら。
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0512/biblo_loox/nb/method/index.html

イラストレータだけの操作が遅いのでしょうか?
会社のPCがどのようなスペックなのか解りませんが
上記のPCでは、WindowsXPを稼動させるだけでも精一杯の性能です。
どの程度のスペックの会社PCと比較しているのでしょうか?

ちなみにアドビのサイトには下記文書がありました。
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?223218+002

参考にしてもらって設定変更すれば
若干はパフォーマンスを改善できるものと思われますが
あくまで「若干」です。
体感速度としては、すばらしい向上は見られないでしょう。

結論から、お金をかける以外改善策はありません。
ただし、比較されている会社PCのスペックに影響されますが。

▲このページのトップに戻る
330689Re:動きがあまりにもおそいliu 2006/03/01-11:02

記事番号330681へのコメント
メモリ増設 するべし これ一番

▲このページのトップに戻る
330707Re:動きがあまりにもおそいパソコン研究者 2006/03/01-12:37

記事番号330689へのコメント

横から失礼します。
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0512/biblo_loox/nb/method/index.html
↑ですね。
まずメモリが足らな過ぎます。
256MBでビデオメモリも共有してるマシンですから,
少なくとも,安いウイルスソフト導入して
ネットに接続するくらいしか動かないものと思われます。
重たい画像処理は厳しいと思われます。
メモリを増設してビデオメモリの上限を128MBにアップすれば
少しはましになるかもしれません。
*設定変更がBIOSからできるらしい
しかし絶対に現在のメモリの容量でアップしないように。
*私はこのマシンのユーザーではないので説明書を読んで設定を変更してください。


XPはメモリが1GBで安定して動作するOS,であることをお忘れなく。

イラスト関連の作業ではなく通常の動作でも遅いのですか?

▲このページのトップに戻る
330714横スレ失礼します。無責任一代 2006/03/01-12:59

記事番号330707へのコメント
パソコン研究者さんは No.330707「Re:動きがあまりにもおそい」で書きました。

横から失礼します。
>XPはメモリが1GBで安定して動作するOS,であることをお忘れなく。
これは何を持ってそう断言されているのでしょうか?
このサイト内では一般的に512MB説が多いのですが。。。

▲このページのトップに戻る
330715Re:横スレ失礼します。パソコン研究者 2006/03/01-13:07

記事番号330714へのコメント
>これは何を持ってそう断言されているのでしょうか?
>このサイト内では一般的に512MB説が多いのですが。。。

すみません。
断言したような厳しい口調になってしまいました。
おわびします。
メモリ1GB については
過去に新しいPCを組む際
メモリ1GBでOSが安定し,
他のアプリケーションとの組み合わせがスムーズになる,
というのを自作系の雑誌やサイトで何度も読んでいたからです。
実際,知人でフリーウエアを制作されている方がおられますが
確かにその程度のメモリの容量で,かなり重たい動作をこなしておられます。
CPUは確かAMDの2000程度だったかと思います。

また調査しておきます。

▲このページのトップに戻る
330716Re:横スレ失礼します。黎慇 2006/03/01-13:17

記事番号330714へのコメント
無責任一代さん、こんにちわ。

メモリは多ければ多いほど良いものなのですが・・・。
1GBと512MBのどちらが良い性能となるのでしょうか?
となれば、やはり私は1GBのほうをお勧めいたします。
ですが、論理的な根拠が無いので、説明に困ってしまいます。

メモリ容量を決める要因は
そのPCに何をさせるのか?
実際にさせる仕事の内容によって決まります。
今回はイラストレータという大変メモリを多く使うアプリケーションのため
1GBを推奨されたのではないでしょうか?

参考までに、メモリの関係を。
ここでは、イラストレータは取り扱っていないので
参考にはならないのかもしれませんが。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/xp_feature/015xpperftes01/xpperftes03.html

▲このページのトップに戻る
330722Re:横スレ失礼します。無責任一代 2006/03/01-14:02

記事番号330716へのコメント
黎慇さんは No.330716「Re:横スレ失礼します。」で書きました。

パソコン研究者さん、黎慇さん。 丁寧な対応恐れ入ります。

私のPC環境がAthlonXP2000+ と 512MBメモリで不自由は感じて無かったり
するので、このスレに回答するとしたら「512MBは最低でも必要です」
とするだろうなと思っていたモンで^^;;

イラストレータなどを使うと(使ってないので)もっといるのかな。。。
と思ってみたり揺れていた時でしたので思わず横スレしてしまいましたm(_~_)m

エスさんへ
スレを汚してしまって済みません。<(_ _)>

▲このページのトップに戻る
330726Re:横スレ失礼します。黎慇 2006/03/01-14:10

記事番号330722へのコメント
いえいえ、

私は個人的によくイラストレータではないのですが
フォトショップを使うのです。
512MBでは、やはり操作がもたつくので
思い切って2GBにしてみたりしています。

画像編集ソフトはメモリを大量に消費するというか
消費させる設定にしたほうが、高速で安定して動作させられるのです。

余分なレスでした。

▲このページのトップに戻る
330730ありがとうございますエス 2006/03/01-14:25

記事番号330722へのコメント
無責任一代さんは No.330722「Re:横スレ失礼します。」で書きました。
いいえ、いいえ。
PC不慣れな自分としは、みなさんのいろんな意見が聞けて、ありがたいです。

▲このページのトップに戻る
330725Re:横スレ失礼します。パソコン研究者 2006/03/01-14:06

記事番号330716へのコメント
黎慇さんは No.330716「Re:横スレ失礼します。」で書きました。

どうも 黎慇さん,補足ありがとうございます。
私の相談した質問でも回答をつけていただいて。
今のところ,私の発言を裏付けるサイトが出てきません。
調査中です。
256MBでインストールできる
512MBでXPが動作する
1GBでXPの性能が発揮される
また関連のソフトも含めてという意味です。

雑誌等で「CPUの速度だけでなく,重たい処理を行うためにはメモリを大量に搭載する必要がある。
XPはメモリに依存したOSである」と書かれていました。
その雑誌は何だ? と言われてもわが家にはありません。
この前,処分してしまいました。
部屋が狭いので

Windows98や95のころから
標準搭載のメモリと
マニアックな処理のために必要とされる数値と
かなり開きがあります。
CPUが夢のように高速な時代になったのに
メモリ不足で動作が重い,あるいは性能が発揮されない,
というのは
「もったいないな」と思うのです。


▲このページのトップに戻る
330728Re:横スレ失礼します。パソコン研究者 2006/03/01-14:11

記事番号330725へのコメント
無責任一代 さん。
私が文章を書いている間に投稿されていました。
どうもすみません。
また言葉足らずで質問者にもおわびします。

▲このページのトップに戻る
330733Re:横スレ失礼します。黎慇 2006/03/01-14:30

記事番号330725へのコメント
Windowsの内部的な動作は下記文書が大変参考になります。
少々難しいですが、
雑誌に掲載されるおおまかな解説よりも役立つものでしょう。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/win9xorwin2k/index.html

更に詳しいものは書籍になります。
こちらもご参考までに。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4886487270/qid=1141190875/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/503-2233680-6047123


>XPはメモリに依存したOSである
依存というよりも
9x系よりも、
WindowsXPはメモリを上手に使い
CPUの仕事量に応じて、高速化できるOSである。
といった解釈のほうが、好みですね。

▲このページのトップに戻る
330798ちょっと腑に落ちないゲイツ・キャパ 2006/03/01-20:12

記事番号330725へのコメント
>256MBでインストールできる
>512MBでXPが動作する
>1GBでXPの性能が発揮される
>また関連のソフトも含めてという意味です。

128Mでインストール出来ますが、私のPCがおかしいのですかね
CPUセレ400
チップセット440BX
1999年2月購入、の富士通製です
どの様な根拠で書いてるのか理解できません
確かにフォトショなどを使うとなれば
メモリーは多いほうがいいでしょうが
思い込みだけで誤った情報を流すのはやめませんか

▲このページのトップに戻る
330810Re:ちょっと腑に落ちない黎慇 2006/03/01-20:49

記事番号330798へのコメント
ゲイツ・キャパさん、こんにちわ。

確かに、インストールできるスペックのようです。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/sysreqs.mspx

▲このページのトップに戻る
330815Re:ちょっと腑に落ちないお肉 2006/03/01-21:11

記事番号330798へのコメント
ゲイツ・キャパさんは No.330798「ちょっと腑に落ちない」で書きました。

>>256MBでインストールできる
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?226285+002
Illustrator CS2の必要システム構成
− 256 MB 以上の RAM(512 MB 以上を推奨)
ソフトを含めての話ではないですか。

▲このページのトップに戻る
330729Re:横スレ失礼します。エス 2006/03/01-14:15

記事番号330716へのコメント
黎慇さんは No.330716「Re:横スレ失礼します。」で書きました。
さっそくいっぱいReありがとうございます。
通常の作業はまったくストレスなしにこなせます。起動だけが時間かかるぐらいで、これは
ノートンが影響してると思います、ノートンとウィルスバスター2006どっちが重いですか?

メモリだけ増設してもだめと聞いたことがあるのですが、CPUもグレートアップ
しないと、だめですか?
ちなみに会社のPCはHP Compag dc7600 /pentium4 CPU 3.20GHz/ RAM 2.0GB/メモリ150GBです。
会社のと比べようとは思いませんか、、、

▲このページのトップに戻る
330731Re:横スレ失礼します。黎慇 2006/03/01-14:25

記事番号330729へのコメント
会社PCのほうが高性能すぎて
今回購入されたPCと比較してしまうのは仕方ないことなのかもしれません。
会社のPCはイラストレータ向けの
まさに「業務用PC」
購入されたPCは、他にもいろいろこなしたいが
価格を低めに抑え、なおかつノートにしました
「個人向けPC(持ち運び可)」
と簡単ですが、位置づけできるのではないのでしょうか。

お仕事で作成したデータをノートに入れて
家でも作業したいということで
ノートPCを購入されたのではないのでしょうか?
勝手な憶測で失礼ですが。

確かにノートPCはどこでも持ち運べる便利は
デスクトップは適いませんが
性能はデスクトップが上位という状況が多いです。
将来体感速度が落ちてきたとなれば
パーツの追加で簡単に体感速度を上げることも
デスクトップのメリットです。

エスさんのご希望には添えませんが
やはり一番の解決策は
会社PCにも負けないデスクトップPCの導入以外方法は無いですね。

▲このページのトップに戻る
330759ありがとうございます。エス 2006/03/01-16:41

記事番号330731へのコメント
いろいろありがとうございました。
買う前にもっと詳しく調べればよかったですね。
トウメンはmsconfig、いらないアプリの削除で我慢しようとおもいます。
それについて、教えて頂けませんでしょうか?


▲このページのトップに戻る
330773Re:ありがとうございます。黎慇 2006/03/01-17:57

記事番号330759へのコメント
msconfigはこちらをご覧ください。
http://www.higaitaisaku.com/msconfig.html

どのアプリケーションをアンインストールするべきかは
どれが使わないアプリケーションなのか
見極めてください。
アンインストール方法は、
付属のマニュアルにたいていは記載されているので
一度そちらをご確認ください。

▲このページのトップに戻る
330757ウィルス対策ソフト無責任一代 2006/03/01-16:37

記事番号330729へのコメント
エスさんは No.330729「Re:横スレ失礼します。」で書きました。

妙なタイトルでスレが進行してるので タイトルを変更して見ました(オィ!!)

>ノートンが影響してると思います、ノートンとウィルスバスター2006どっちが重いですか?
ウィルス対策ソフトの重さですが、こればっかりは各パソコンの能力にも寄ります
ので、あくまでも個人的な意見になると思います。

一般的な見解は、こちらのページが良く纏まっているような気がします。
「ウイルス対策ソフト−各ソフトのメリットとデメリット」
http://seikatu14.com/anti-virus.htm
やはり ノートンは重い 但し性能では一番という感じでしょうか。

私は その重さに負けて(金額も有りですが)最近はavast!を使っています。
たまに高機能スキャン中に止まってしまう事が有りますが、普段は十分
間に合っているみたいです。
但し、これにはファイアーウォール機能が無いので そっちはこれまた無料
のZoneAlarmを使っています。
どっちのソフトでも何かと問題のある様な指摘が散見出来ますが、私の環境では
今のところこれといった問題は出ていないし、十分軽いと感じています。
#人様にはお勧めしません。何せサポートを受けるにも困難が予想できますので。

セキュリティ対策ソフトはやはりメジャーなソフトを使う事で一緒に安心を買える
のが一番かも知れませんね。

>メモリだけ増設してもだめと聞いたことがあるのですが、CPUもグレートアップ
>しないと、だめですか?
こちらについては、メモリの増設だけでずいぶん違いますのでまずそちらを
検討下さい。
ディスク内の圧縮ファイルを含めて全て検索をかけるとCPUが早い方がやはり
早いのは間違い有りませんが、それ以外のファクター(HDDのアクセス速度)
が一番違いが現れますので、もし早くしたいのであれば早いHDDを使う方が
理に適っていると思います。
ノートパソコンと言うこともありCPUのグレードアップはエンドユーザーが行う
にはかなりハードルが高いです。

長文になりましたが 参考まで。

▲このページのトップに戻る
330842Re:動きがあまりにもおそいさやかのパパ 2006/03/02-00:27

記事番号330681へのコメント
エスさんは No.330681「動きがあまりにもおそい」で書きました。

いつもで遅れ気味...
もう見ていないかな?

取りあえずこのあたりを試してみてはどうですか?

http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20051007/113796/index17.shtml

http://azby.fmworld.net/usage/biz/startbiz/004/page1.html?usagefrom=backnumber

http://www.mrfujii.jp/history/14hobbynow/pc-home/tips.htm

検索を掛けるとこの手のページはいっぱいありますよ。

▲このページのトップに戻る
330864Re:動きがあまりにもおそいせつら 2006/03/02-02:07

記事番号330842へのコメント
さやかのパパさんは No.330842「Re:動きがあまりにもおそい」で書きました。

まずはメモリ買いましょう。
ちょっと調べてみました。
グリーンハウスしか見てないですが。
http://kakaku.com/sku/price/052040.htm
ここの下ほほうに、GH-DNW333-256M (SODIMM DDR PC2700 256MB) 2,800円
一日100円づつ貯金しましょう。
一ヶ月でかなり快適になると思いますよ。

ウイルス対策ソフトはAVGが一番軽いかな?
3年ほど使ってるけど、全然問題なしです。
英語版だけど日本語で解説してるサイトも結構ありますので。
もちろんフリーですよっと。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言