ディスプレイから耳鳴りのような音が・・・



◇-?ディスプレイから耳鳴りのような音が・・・-自給自足的暇人-02/27-23:06(100)-No.330412
 ┣?!Re:ディスプレイから耳鳴りのよ...-無責任一代-02/27-23:47(99)-No.330427
 ┣?!Re:ディスプレイから耳鳴りのよ...-ねね-02/28-00:10(99)-No.330440
 ┃┗?!~Re:ディスプレイから耳鳴りのよ...-無責任一代-02/28-00:22(98)-No.330448
 ┗?!Re:ディスプレイから耳鳴りのよ...-えぬおう-02/28-03:59(95)-No.330474
  ┗?!!CRTの高周波発振音...-なかにし あっか-02/28-04:56(94)-No.330478
   ┗?!!【解決】Re:CRTの高周波発振音...-自給自足的暇人-02/28-23:22(76)-No.330629

▲このページのトップに戻る
330412ディスプレイから耳鳴りのような音が・・・自給自足的暇人 2006/02/27-23:06

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp
パソコン名:VALUESTAR VL300/1
ハード関連:ディスプレイ Display
使用回線:ADSL
--

それでもう4度目の相談なんですが(汗)、

タイトルの通り、ディスプレイから耳鳴りのような「キィィィィン」という

音が聞こえてきてすごく耳障りです。

しかし、この音が出るのにも特徴があり、電源を入れてからすぐに鳴るのではなく、

大体30分〜1時間ほどでかすかに聞こえ始めそれから徐々に音が大きくなり、

そこから更に30分ほどで音の大きさのピークを迎えます。(5m離れても聞こえる)

それからはずっとピークの音のままで、音を消すにはいったんディスプレイの電源を切り、

再び入れれば戻ります。(但し、ピークの音の時以外は効果なし)


対処法を知っている方がいらっしゃったら、ご回答よろしくお願いします。



▲このページのトップに戻る
330427Re:ディスプレイから耳鳴りのような音が・・・無責任一代 2006/02/27-23:47

記事番号330412へのコメント
自給自足的暇人さんは No.330412「ディスプレイから耳鳴りのような音が・・・」で書きました。

対処法は残念ながら分かりませんが こんなサイトがありました。
「液晶ディスプレイから音がしますか?」
http://www.moon.sannet.ne.jp/f-wataru/seion14.htm

▲このページのトップに戻る
330440Re:ディスプレイから耳鳴りのような音が・・・ねね 2006/02/28-00:10

記事番号330412へのコメント
モニタが購入時の物だとするとCRTモニタですね?
もし今でもCRTでしたら、音が鳴っている時に、モニタのリフレッシュレートを
変更してみてはどうでしょうか。

やり方は、画面の何も無いところで右クリック→プロパティ→設定→
設定詳細→モニタ→画面のリフレッシュレートです。

多少場所が違ったりするかもしれませんが、何処かにあります。

注意点として、もし変更した瞬間、画面が真っ暗になったり、
画面にOut of lenge等、警告画面が出た場合は、何もせずそのまま放置して下さい。
約15秒程で元の設定に戻ります。
慌ててマウスやキーボードに触ると、OKボタンが押されたりして復帰できなくなります。

▲このページのトップに戻る
330448Re:ディスプレイから耳鳴りのような音が・・・無責任一代 2006/02/28-00:22

記事番号330440へのコメント
ねねさんは No.330440「Re:ディスプレイから耳鳴りのような音が・・・」で書きました。
>モニタが購入時の物だとするとCRTモニタですね?
こりゃ失礼。 てっきり液晶だと(^^;;;;;;


▲このページのトップに戻る
330474Re:ディスプレイから耳鳴りのような音が・・・えぬおう 2006/02/28-03:59

記事番号330412へのコメント
自給自足的暇人さんは No.330412「ディスプレイから耳鳴りのような音が・・・」で書きました。
たぶんIC不良なような症状ですね。
レギュレーター不良かなぁ〜?

そろそろ御臨終かもしれませんね。
修理ですんなり直ると思います。1万〜1万5千円位かなぁ?
その位出すなら液晶モニター+@で買えちゃいますね?!

横一線のみの表示になるか、いずれ電源入らずになるかも??
「キーーーーン!」という音は何度か聞いたことがあります。
故障のCRT等で・・・

▲このページのトップに戻る
330478CRTの高周波発振音なかにし あっか 2006/02/28-04:56

記事番号330474へのコメント
はじめまして、こんばんは。疲れるとねられへん...

ブラウン管の「発振音」は結構電気屋にとって馴染み深いものですねぇ。
テレビだと、水平走査周波数約15KHzで画面をかきかえている(リフレッシュ
レート)ので、その書き換え動作の時のかすかな管の振動が、「キーン」と
いう音(15KHz)で聞こえるんですよ。

パソコンの画面は画面の書き換えがテレビよりも断然早く、水平走査周波数
50〜60KHzなので「単純に聞こえる発振音」にはならないのですが、管の
状態や固定金具のゆるみなどで振動が出ることがあるようです。

CRTの場合、「ブラウン管」が一番高い部品です。ついで、ブラウン管に
送る25,000V程度の高圧をつくる「フライバックトランス」不良の交換が
部品代8,000〜10,000円と高額修理になってしまいます。ちなみに「横
一線」はたいていトランジスタ1〜2個の交換で済むので、そう高い修理代
にはならないです。「電源入らず」もたいてい電源IC1〜2個交換ですみます。

ちょっと重たい作業かもしれませんが、つくりがよくて画質のいいCRTディス
プレイは今後入手困難になりそうなので、この機会にメーカーに点検・メンテ
ナンスを相談されてみるのもいいかと存じます。

あまりピントが合ってませんが、ご参考までに〜

▲このページのトップに戻る
330629Re:CRTの高周波発振音自給自足的暇人 2006/02/28-23:22

記事番号330478へのコメント
なかにし あっかさんは No.330478「CRTの高周波発振音」で書きました。

>ちょっと重たい作業かもしれませんが、つくりがよくて画質のいいCRTディス
>プレイは今後入手困難になりそうなので、この機会にメーカーに点検・メンテ
>ナンスを相談されてみるのもいいかと存じます。

やはり早めの修理が大切なようですね・・・

なんか、PC本体の方ももう寿命のようなので、

この際親に頼んで新しいのを買ってもらおうと思います。(笑)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言