マニュアル等について困ってます
◇-?マニュアル等について困ってます-初心者さん(初)-02/27-01:51(81)-No.330211 ┣?!Re:マニュアル等について困って...-o2ka-02/27-01:55(81)-No.330215 ┣?!困ったお客様への対処方法、とい...-なかにし あっか-02/27-04:14(79)-No.330222 ┣?!Re:マニュアル等について困って...-通りすがってみました-02/27-05:09(78)-No.330225 ┣?!Re:マニュアル等について困って...-c-koban-02/27-05:22(77)-No.330227 ┣?!Re:マニュアル等について困って...-半端者-02/27-08:56(74)-No.330240 ┗?!Re:マニュアル等について困って...-汚医者さん-02/28-00:51(58)-No.330453
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
330211 | マニュアル等について困ってます | 初心者さん(初) | 2006/02/27-01:51 |
メーカー名:自作PC 自分で製作 OS名:WindowsXp Professional パソコン名:無し -- ここで回答してみたいんですが、マニュアルも読まないオバカばかりで まったく教えてあげる気が起きません。 興味がなければ無知なのは当たり前ですが、どうして脳味噌をどこかに落とした人がこんなに多いのでしょう? |
▲このページのトップに戻る
330215 | Re:マニュアル等について困ってます | o2ka | 2006/02/27-01:55 |
記事番号330211へのコメント 「マニュアル読んでください」って回答した事もあったような、無かったような・・・。 >興味がなければ無知なのは当たり前 って事で、どうか大目に・・・。 |
▲このページのトップに戻る
330222 | 困ったお客様への対処方法、という本が欲しい | なかにし あっか | 2006/02/27-04:14 |
記事番号330211へのコメント はじめまして、こんばんは。 ボランティアのサポート(この掲示板での回答者様)でも、ビジネスとしてサポート をする場合でも、なかなか体力も精神力も使うハードな仕事ですんで、長く続けるの は大変です。 パソコンになれた人(パワーユーザー)はたいてい「教えたがり」な部分も多いので (私も含めて・・・)「親切心」からレクチャーし始める方も多いですし、ありがたい ことなのですが、「このくらい常識でしょう」という線がパソコンビギナーと大きく 隔たりがあるために、「解説を聞いてもよくわからん」と教わるほうから陰口が 出ることもあります...。 本当のプロのサポーターは、「おバカな」レベルまで自分を下げて、「当たり前」を かみふくめるようにゆっくり解説できるスキルがいります。直接お客さんに会って サポートしていると、「マニュアルを熟読しているユーザー」はごく少数です。 コンピューターリテラシーがあって、ある程度「コンピューターを勉強してみよう」 という人は、いまどき「初心者」状態に甘んじていません。サポートが必要な層は 「パソコンなどよくわからんが、仕事でどうしても使わなければ」「仕事を早期 退職して、趣味として買ってみたい」...という人が多くて、当然「コンピュー ターの常識」などありません。大量のマニュアルを見ると拒否反応が出る、そもそも 切実かつ真剣に学ぼうという気力に乏しい、「楽に簡単にパソコンを使いたい」と いう甘えん坊さん...今サポートを求めてくる層はこうした気持ちを持っています。 時間や経済的理由で勉強する機会に恵まれなかった人も当然多いので、一方的に 「困ったちゃん」ユーザーを責めるわけにもいきません。 「教えたがりのパワーユーザー」から「インストができるレベルのサポーター」に クラスアップするには、「当たり前」を「ゆっくり丁寧に、かんで含めるように」 教えることが要求されますから、あせらずに、ゆっくりと回答例を見ながら こうした掲示板に参加してみてください。年季も経験(パソコンに限らず)も 入用な仕事ですから。 |
▲このページのトップに戻る
330225 | Re:マニュアル等について困ってます | 通りすがってみました | 2006/02/27-05:09 |
記事番号330211へのコメント どう見ても「釣り」だと思いますけど。 |
▲このページのトップに戻る
330227 | Re:マニュアル等について困ってます | c-koban | 2006/02/27-05:22 |
記事番号330211へのコメント 初心者さん(初)さんは No.330211「マニュアル等について困ってます」で書きました。 >まったく教えてあげる気が起きません。 サポートはどこまで相手のレベルまで自分を下げられるかが勝負。 自分を下げられないのなら無理をする必要はない。 ここは職場じゃないのだから。 と、釣られてみる。 |
▲このページのトップに戻る
330240 | Re:マニュアル等について困ってます | 半端者 | 2006/02/27-08:56 |
記事番号330211へのコメント 初心者さん(初)さんは No.330211「マニュアル等について困ってます」で書きました。 >ここで回答してみたいんですが、マニュアルも読まないオバカばかりで ・自分よりレベルの低い人は相手にしない、バカにする 自分よりレベルの高い人には反発し素直に忠告を受け容れられない → 知識だけ豊富なただのマニア ・自分よりレベルの劣る人には分かるまで粘り強く教えてあげて、一緒に問題解決に 取組む。(このことを繰り返すことで、新しい方法論を発見し、自分のスキルアッ プに繋がることも多い) 自分より知識や経験が豊富な人には真摯に教えを乞い、感謝し、現場に生かす → 本当のプロ >まったく教えてあげる気が起きません。 そういう気持ちは文字間に滲み出てしまうもの。 場が乱れて険悪になるからレスをつけない方が賢明。 |
▲このページのトップに戻る
330453 | Re:マニュアル等について困ってます | 汚医者さん | 2006/02/28-00:51 |
記事番号330211へのコメント 初心者さん(初)さんは No.330211「マニュアル等について困ってます」で書きましたが、 あとから「通りすがってみました」というハンドルも使って追加の書き込みをしてみまして、 それが見事にバレてしまいましたとさ。 ま、誰もがパソコンに詳しくなろうと思ってるわけじゃないってことでしょう。 その辺を汲めないと知識自慢の怪答者になってしまうってのは、 そこここのQ&A掲示板で山ほど見かけますな。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|