空のCD-Rが読み込めない



◇-?空のCD-Rが読み込めない-俺式-02/26-19:29(77)-No.330076
 ┣?!Re:空のCD-Rが読み込めない...-なかにし あっか-02/26-20:25(76)-No.330085
 ┗?!Re:空のCD-Rが読み込めない...-c-koban-02/26-20:26(76)-No.330087
  ┗?!?Re:空のCD-Rが読み込めない...-俺式-02/26-20:42(76)-No.330092
   ┗?!?!Re:空のCD-Rが読み込めない...-c-koban-02/26-20:52(75)-No.330096
    ┗?!?!!Re:空のCD-Rが読み込めない...-俺式-02/26-21:40(75)-No.330110
     ┗?!?!!!Re:空のCD-Rが読み込めない...-c-koban-02/26-23:30(73)-No.330159

▲このページのトップに戻る
330076空のCD-Rが読み込めない俺式 2006/02/26-19:29

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp
パソコン名:PCG-R505F/BD
ハード関連:CD-ROM/R/RW
ソフト関連: 空のCD-Rが読み込めないんです。
使用回線:ケーブルTV
--
自分は、SONYのVAIOのノートパソコンを使っているんですが、
このノートパソコンは、DVD/CD-RWドライブがパソコンと取り外しできるものなんですが、
(CD-RW/DVDドッキングステーションPCGA-DSM5) なぜか、空のCD−Rが読み込めないんです。
本当に時々だけ読み込むんですが、読み込むのが遅いし、20回に1回くらいしか読み込めなくて、
空のCD−Rに音楽データとかを書き込めないんです。
なぜこんな風なのか理由わかる人いませんか?また、解決方法はないですか?
ないなら、USBで接続できるDVD/CD-RWドライブを買おうと思うんですが、
いくらくらいしますか? ハードオフやパソコンの館で買おうと思うんですが

▲このページのトップに戻る
330085Re:空のCD-Rが読み込めないなかにし あっか 2006/02/26-20:25

記事番号330076へのコメント
俺式さん、はじめまして、こんばんは。

おそらくDVD/CD-RWドライブのサーボ制御不良ですね...。

実際にVAIOカスタマーセンターに修理に出すと、「光学ドライブ交換」になって
しまう可能性が高いです。修理費用が2万円〜3万円くらいかかるかと存じますが、
「リカバリCD」を使ってリカバリする機種の場合、他社のUSB接続光学ドライブ
からのリカバリは困難ですから、「あえてメーカー修理」と言う手もおすすめ
します。

あと、ハードディスク・DVD/CD-RWドライブ・フロッピーディスクドライブと、
ドライブと名のつくものは消耗品で、いつか壊れます。中古の外付けドライブも
寿命の見極めは非常に難しいものなので、I/O DATA・Logitec・Buffaroなどの
新品ドライブをメーカー保証つきで購入されたほうが、あとあと安心して使え
ますよ。

私はハードオフに行くのにセスナ172・YS-11・B737・CH-53などが必要な
超辺境区域在住なので詳しく存じ上げないのですが、かの店は「保証がついて
いる商品」がかなり限られる様子。買った翌日に壊れても文句の言えない
可能性も。中古ならせめて「1週間は返金・交換に応じる」専門店を訪問される
のが吉かと。

▲このページのトップに戻る
330087Re:空のCD-Rが読み込めないc-koban 2006/02/26-20:26

記事番号330076へのコメント
俺式さんは No.330076「空のCD-Rが読み込めない」で書きました。

空のCD-Rが読み込めない。
とりあえずレンズクリーニングしてみる。
空のメディアがマウントされたと認識できないようならドライブに問題があるのかも。

>ないなら、USBで接続できるDVD/CD-RWドライブを買おうと思うんですが、
>いくらくらいしますか? ハードオフやパソコンの館で買おうと思うんですが

そう思うなら人に聞く前に自分で調べればよろしかろう。

▲このページのトップに戻る
330092Re:空のCD-Rが読み込めない俺式 2006/02/26-20:42

記事番号330087へのコメント
返信ありがとうございます。
レンズクリーンってどうやるといいですか?
たしかに、レンズがむき出しなんで、汚れているとは思うんですが、
だいたいこのパソコン5年くらいつかっているんですが、もう寿命ですかね?

▲このページのトップに戻る
330096Re:空のCD-Rが読み込めないc-koban 2006/02/26-20:52

記事番号330092へのコメント
俺式さんは No.330092「Re:空のCD-Rが読み込めない」で書きました。

>レンズクリーンってどうやるといいですか?
レンズクリーナーを使ってクリーニングする。
(湿式と乾式があるが個人的には湿式を薦める)

5年も使っていれば寿命だとも言える。
が、問題なのは単純な年数ではなくどんな環境下でどのくらい使ったかだ。

▲このページのトップに戻る
330110Re:空のCD-Rが読み込めない俺式 2006/02/26-21:40

記事番号330096へのコメント
今、レンズクリーナーを買ってきたのですが、やはり空のCD−Rだけ読み込めません
でも、市販の映画DVDや市販の音楽CDは普通にすぐ、開けるんです。

▲このページのトップに戻る
330159Re:空のCD-Rが読み込めないc-koban 2006/02/26-23:30

記事番号330110へのコメント
俺式さんは No.330110「Re:空のCD-Rが読み込めない」で書きました。

マウント・・
空のCD-Rを入れるとしばらくアクセスランプが点滅。
アクセスランプが消えてマウント完了。
エクスプローラで開くと何も表示されない。
これがマウントされた状態。
いつまで経ってもアクセスランプが点滅しっぱなしの場合はドライブがヘタっている
可能性アリ。
この状態を『読み込めない』と言っているのだろうか?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言