パソコンで自宅電話にように電話したい



◇-?パソコンで自宅電話にように電話したい-たくや-02/26-14:02(98)-No.329983
 ┣?!Re:パソコンで自宅電話にように...-黎慇-02/26-14:59(97)-No.329995
 ┃┗?!~Re:パソコンで自宅電話にように...-たくや-02/27-00:20(87)-No.330176
 ┃ ┣?!~!Re:パソコンで自宅電話によう...-黎慇-02/27-00:24(87)-No.330177
 ┃ ┗?!~!ボイスモデムの事かな?...-無責任一代-02/27-11:10(76)-No.330254
 ┃  ┗?!~!【ありがとう】Re:ボイスモデ...-たくや-02/27-17:46(70)-No.330347
 ┗?!Re:パソコンで自宅電話にように...-丸太郎-02/27-11:59(76)-No.330262
  ┗?!【ありがとう】Re:パソコンで自...-たくや-02/27-17:47(70)-No.330348

▲このページのトップに戻る
329983パソコンで自宅電話にように電話したいたくや 2006/02/26-14:02

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:FMV-BIBLO NB9/1000L
--
こんにちは。
最近スカイプという無償の音声通信やチャットやファイル送受信が
出来るソフトをいれたのですが、そこで一つ疑問がうまれました
ので質問いたします。
うちでは、YahooBBのトリオモデムでIP電話に加入して
いるわけですが、自宅の電話のように、パソコンでも電話やFAX
をすることは出来るのでしょうか??
無線LANです。
説明するのが下手で申し訳ないのですが、ようは、パソコンを自宅の
電話機のように使用したいということです。
よろしくおねがいします。

▲このページのトップに戻る
329995Re:パソコンで自宅電話にように電話したい黎慇 2006/02/26-14:59

記事番号329983へのコメント
たくやさん、こんにちわ。

厳密には固定電話のように使うことはできません。
固定電話からスカイプへの通話が出来ないのです。
つまり、相手側もスカイプで通話する必要があるのです。

最近はそれを改善するサービスも始まりましたが
まだまだ開発段階のため
トラブルがあっても、ご自身で解決することを要求されるでしょう。
しかも、利用料金も固定電話と比べれば割高となります。
http://www.skype.com/intl/ja/products/skypein/

▲このページのトップに戻る
330176Re:パソコンで自宅電話にように電話したいたくや 2006/02/27-00:20

記事番号329995へのコメント
申し訳ありません説明不足でした。
今回の質問に関しましてはスカイプは関係ありません。
単純に、パソコンを、
自宅電話=『電話機本体』『子機』『パソコン』
または、
自宅FAX=『パソコン』
のように使えないのかなぁという質問です。
説明不測で申し訳ありませんでした。

▲このページのトップに戻る
330177Re:パソコンで自宅電話にように電話したい黎慇 2006/02/27-00:24

記事番号330176へのコメント
ちょっと意味が解りませんね。

FAXの代わりでパソコンが使えないか?
→使えます。
これは解ります。

>自宅電話=『電話機本体』『子機』『パソコン』
???
パソコンを電話にしたいのですか?
IPフォンを申し込めば、できますよ。
スカイプよりもトラブルが少ないです。
ですが、プロバイダが提供しているかによってきます。
詳細はプロバイダまで聞いてください。

▲このページのトップに戻る
330254ボイスモデムの事かな?無責任一代 2006/02/27-11:10

記事番号330176へのコメント
たくやさんは No.330176「Re:パソコンで自宅電話にように電話したい」で書きました。

ボイスモデムと言う装置(モデム)が有れば可能かと思います。
「ボイスモデムとは:パソコン用語・意味の解説 - IT用語辞典バイナリ」
http://www.sophia-it.com/knowledge/ha/ho004.html

但しSkypeなどのIP電話では無く従来のアナログ電話回線を使ってやりますので
パソコンにボイスモデムを接続し、そのモデムまで電話回線(LAN回線ではなく)
を引き込む作業が必要です。

それで考えると
>自宅電話=『電話機本体』『子機』『パソコン』
自宅電話=パソコン
という形になりますので親機・子機という使い方は出来ません。
親機の分岐(親機が2台)という使い方です。
>自宅FAX=『パソコン』
はパソコンにFAX機能ソフトが必要で、パソコンを常時起動しておかないと
お望みの状態にはなりませんが、こちらは大抵のモデムであれば可能です。

利用料金はIP電話より高額(通常の電話料金)になりますので、そちらの
配慮も必要かと思います。

参考まで。

▲このページのトップに戻る
330347Re:ボイスモデムの事かな?たくや 2006/02/27-17:46

記事番号330254へのコメント
黎慇さん無責任一代さん返信ありがとうございます。
無責任一代さんのおっしゃる通りです。
昔ながらの家でして家が広いので、自分の部屋に入っちゃうと電話の音も
家族が家にいるのかいないのかも分かりませんので、パソコンを子機がわり
に使えればどんなに助かるかなぁと思い質問いたしました。
アナログ回線ですかぁ、今ある機器プラスソフトでなんとかならないもの
かと思っていたのですが知識不足でした。
電話回線をモデムに接続し、モデムから電話機、パソコンへと別れているの
で電話で出来るならもしかしたらパソコンでも出来るのでは。という甘い
考えでした。すみません。
自分の記憶では、そういうシーンを見たことがあるような気もしましたので
色々調べていたのですが、スカイプやメッセンジャーのようなものしかなくて
自宅の固定電話機の子機としてパソコンを使うようなものがなくて。
わかりました、ホント丁寧に教えていただきありがとうございました!


▲このページのトップに戻る
330262Re:パソコンで自宅電話にように電話したい丸太郎 2006/02/27-11:59

記事番号329983へのコメント
FAXに関してですがこのサービスは如何でしょうか?
http://www.d-fax.ne.jp/

▲このページのトップに戻る
330348Re:パソコンで自宅電話にように電話したいたくや 2006/02/27-17:47

記事番号330262へのコメント
返信ありがとうございます。
教えていただいたもの調べてみますね!
ホントありがとうございました!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言