JPEGファイルの画像の解像度を上げるには?



◇-?JPEGファイルの画像の解像度を上げるには?-トミー-PC初心者-02/26-12:24(80)-No.329971
 ┣?!Re:JPEGファイルの画像の解像度...-kikuko-02/26-14:15(78)-No.329986
 ┃┗?!?Re:JPEGファイルの画像の解像度...-トミー-02/26-17:31(74)-No.330039
 ┗?!Re:JPEGファイルの画像の解像度...-yanyan-02/26-17:42(74)-No.330043
  ┗?!!Re:JPEGファイルの画像の解像度...-yanyan-02/26-18:27(74)-No.330062

▲このページのトップに戻る
329971JPEGファイルの画像の解像度を上げるには?トミー-PC初心者 URL2006/02/26-12:24

メーカー名:東芝
OS名:WindowsXp
パソコン名:PACX1212CMEW
--
http://winxp.pasokoma.jp/9_263613.html からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)

EXCELのワードアートで作った画像をペイントでJPEG形式で保存したんですけども、解像度が低く使用できないといわれてしまったのです。
少なくとも解像度は200dpiくらいで、画像サイズは1811×827ドットとか指定されたのですが、どお対処していいのか分かりません。
どなたかご指南いただけないでしょうか?

▲このページのトップに戻る
329986Re:JPEGファイルの画像の解像度を上げるには?kikuko 2006/02/26-14:15

記事番号329971へのコメント
作ってしまったJPEGファイルの解像度を上げることはできません。
ワードアートを作るときに文字のサイズを大きくするとか、
ペイントで保存するときにJPEGでなくてbmpで保存すると画像のサイズは大きくなるでしょう。

だけど、印刷するのではなく、ホームページ作成ですよね。
ホームページ作成に何故そのように大きな画像が必要なのでしょう?

▲このページのトップに戻る
330039Re:JPEGファイルの画像の解像度を上げるには?トミー 2006/02/26-17:31

記事番号329986へのコメント
kikukoさん

回答ありがとうございます。
HP用では無く、プリントTシャツを作ろうと思い、業者に頼んだところ、
初めに、画像がJPEG形式ではないと困るといわれ、次には解像度が悪すぎる
と言われてしまい、わけが分からず相談に参りました。
どうにかなりませんか?お願いします。

▲このページのトップに戻る
330043Re:JPEGファイルの画像の解像度を上げるには?yanyan 2006/02/26-17:42

記事番号329971へのコメント
トミー-PC初心者さんは No.329971「JPEGファイルの画像の解像度を上げるには?」で書きました。

jpegのサイズをペイントなどで変更するとジャギーが目立つ画像になるので
もう一度エクセルで指定のサイズに合わせて作るのが理想と思います。

一応、手順を作ってみました。

http://www.k5.dion.ne.jp/~yu2_yan2/test/pasokoma329971.zip
(zip形式で圧縮しています)

エクセルを持ってないのでオープンオフィスで作成しました。
エクセル互換形式で保存したので見れると思いますが、ずれているよう
でしたら破棄してください。

見れないときのために簡単に説明しますと

1.エクセルで基本図形の四角で1811×827 の枠を作成
2.ワードアートで作成した画像を枠内に収まるように調整
3.調整した画像をコピーしてペイントに貼りつけ
4.ペイントでサイズを確認し、ずれているようであればサイズを指定の
 サイズに合わせる。
5.図形が端にあるようなら中心に移動
6.jpegで保存で完成

本当はHTML形式で公開すればいいのでしょうけど、うまくできません
でした。

素人考えですのでこれがベストとはいえませんが・・・(汗

解像度に関してですがこちらのサイトが参考になると思います。

http://www.detarame.jp/dpi.html

スキャナから取り込んだデータやプリンタで印刷したものを渡すわけでは
ないので200dpiは気になさらず1811×827ドットで作成すれば問題ないと
思います。

【追記】06/02/26 18:00
 どうやらペイントでjpgで保存すると画質が落ちるようです。
 Painsthopや他のペイント系の画像加工ソフトで保存することをすすめます。

▲このページのトップに戻る
330062Re:JPEGファイルの画像の解像度を上げるには?yanyan 2006/02/26-18:27

記事番号330043へのコメント
yanyanさんは No.330043「Re:JPEGファイルの画像の解像度を上げるには?」で書きました。

実験の結果、保存は以下の方法でやると綺麗に保存できました。

ペイントで保存するときは24ビット ビットマップ(*.bmp;*.dib)

これをPixiaで読み込み名前をつけて保存でjpgを選びクオリティを
100%にすれば綺麗に保存できます。

Pixiaのホームページ
http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/

他の画像加工ソフトでもjpgの品質を変更できるものがあればそちらを
使用してもかまわないと思います。

正しく検証できないうちに投稿し混乱させすみません。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2010/02/12/(金) 19:56:36 MSIE8/WinXP