Pentium4とD、ドライブのことが知りたいです



◇-?Pentium4とD、ドライブのことが知りたいです-piko(初)-PC不慣れ-02/26-00:27(81)-No.329921
 ┣?!Re:Pentium4とD、ドラ...-理事-02/26-00:49(81)-No.329930
 ┃┗?!【ありがとう】Re:Pentiu...-piko-02/26-22:59(59)-No.330142
 ┣?!Re:Pentium4とD、ドラ...-撃墜s王-02/26-01:07(81)-No.329934
 ┃┗?!【ありがとう】Re:Pentiu...-piko-02/26-23:13(59)-No.330150
 ┣?!Re:Pentium4とD、ドラ...-お肉-02/26-01:32(80)-No.329941
 ┃┗?!【ありがとう】Re:Pentiu...-piko-02/26-23:20(58)-No.330154
 ┣?!Re:Pentium4とD、ドラ...-ボンド-02/26-03:20(78)-No.329947
 ┃┗?!【ありがとう】Re:Pentiu...-piko-02/26-23:30(58)-No.330158
 ┗?!Re:Pentium4とD、ドラ...-test-02/26-09:30(72)-No.329955
  ┗?!【ありがとう】Re:Pentiu...-piko-02/26-23:36(58)-No.330163
   ┗?!【ありがとう】~Re:Pentiu...-test-02/27-00:25(57)-No.330178
    ┗?!A~【ありがとう】Re:Penti...-piko-02/27-08:22(49)-No.330237

▲このページのトップに戻る
329921Pentium4とD、ドライブのことが知りたいですpiko(初)-PC不慣れ 2006/02/26-00:27

メーカー名:MOUSE-COMPUTER
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:MDV-ADVANCE4380ST
--
今のパソコンが古くて、マウスコンピューターで購入を検討しています。
・MDV-ADVANCE4380ST
・MDV-AD8210PL9
以上の2つまで絞っているのですが、そこから決まらなくて。

CPU以外、選択できる物はすべて同じにしています。
CPUのPentium4とDの違いは何ですか?
DはCPUが2つあるから早い、だけど音がうるさくて熱がすごいと聞きました。
それなら4のがいいのでしょうか?
PCの使用目的は、TVを見たり録画したり、
DVDやCDをコピーしたり初心者レベルの編集をしたい。
ゲームは、やらないと思います。

それから、ドライブをスーパーマルチドライブの1つにするか
DVDとCDを別のドライブに入れるか迷っています。
どちらがいいのでしょうか?

ついでに・・・上記の使用目的で、
メモリ1024MB、HDD250GBで考えているのですが
大丈夫でしょうか?

初心者的な質問で申し訳ないですが、アドバイスをお願いします。

▲このページのトップに戻る
329930Re:Pentium4とD、ドライブのことが知りたいです理事 2006/02/26-00:49

記事番号329921へのコメント
piko(初)-PC不慣れさんは No.329921「Pentium4とD、ドライブのことが知りたいです」で書きました。
>DはCPUが2つあるから早い、だけど音がうるさくて熱がすごいと聞きました。
>それなら4のがいいのでしょうか?
CPUがふたつあるとみなすことであり、現実にはひとつですので騒音にはならないでしょう。
また、それは「4」のほうです。
Dはセレロンだと推測されますので、そのようなハイパースレッティング機能はありません。

▲このページのトップに戻る
330142Re:Pentium4とD、ドライブのことが知りたいですpiko 2006/02/26-22:59

記事番号329930へのコメント
理事さんは No.329930「Re:Pentium4とD、ドライブのことが知りたいです」で書きました。

ありがとうございました。
参考になりました。

▲このページのトップに戻る
329934Re:Pentium4とD、ドライブのことが知りたいです撃墜s王 2006/02/26-01:07

記事番号329921へのコメント
piko(初)-PC不慣れさんは No.329921「Pentium4とD、ドライブのことが知りたいです」で書きました。

>DはCPUが2つあるから早い、だけど音がうるさくて熱がすごいと聞きました。

1
PentiumD系ですが、十分な性能をだすには、プログラムの方もデュアルに対応
している必要があるようです。
よって、使用目的でDVD・CDのリッピングツールがD系に対応、かつベンチマークが
速いようでしたら、こちらを購入すればよいのではないかと思います。

ただ、全てのソフトがデュアルに対応ではないように、純粋にクロックの比率で
スピードが変わるソフトなら、PentiumDを選択する必要はないようです。

音・熱ですが、どちらも変わらないと思います。どちらも十分対策は必要でしょう。

2
CDドライブに関しては純粋に好みです。
光学ドライブも安くなったので、沢山付いていたほうが便利・・・と自分は考えますが。
マルチドライブ+CD、とDVD+CDでは値段差ありますかね。

3
メモリ量・HDDも好みですが、現在予算が十分になれば後付でいかようにもなります。
悩むようであれば、とりあえずそれでよろしいのでは?
使うソフトがどうしても2Gバイトのメモリがいるとかならダメでしょうが。

▲このページのトップに戻る
330150Re:Pentium4とD、ドライブのことが知りたいですpiko 2006/02/26-23:13

記事番号329934へのコメント
撃墜s王さんは No.329934「Re:Pentium4とD、ドライブのことが知りたいです」で書きました。

詳しくアドバイスを頂きありがとうございました。

>よって、使用目的でDVD・CDのリッピングツールがD系に対応、かつベンチマークが
>速いようでしたら、こちらを購入すればよいのではないかと思います。
この辺はよく分からないのし、熱や音はどちらも変わらないようなので
Pentium4の方で購入しようかと思います。

他のことに関しては予算がないので、
メモリ、HDDは今の状態で購入しようと思います。
ドライブに関しては・・・
スーパーマルチドライブ1つでCDとDVDを利用することを考えていたのですが
別のがいいと言われ(理由は聞かなかったのですが)
金額的には差がないので、迷います。
それが決まれば、すぐにでも購入したいのですが
好みですね・・・

ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
329941Re:Pentium4とD、ドライブのことが知りたいですお肉 2006/02/26-01:32

記事番号329921へのコメント
piko(初)-PC不慣れさんは No.329921「Pentium4とD、ドライブのことが知りたいです」で書きました。


>・MDV-ADVANCE4380ST
>・MDV-AD8210PL9
こちらですね
http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/advs/0602/4380st.html
http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts_cart/spec.asp?PROD=0510MDV-AD8210PL9-T9
>CPUのPentium4とDの違いは何ですか?
http://www.intel.co.jp/jp/products/processor/index.htm

>DはCPUが2つあるから早い
ここでのPentiumDはデュアルコアのDで、CPUは1つです.
理事さんがかかれているのは、
セレロンDで,このDはデスクトップのことを言っています。
(勘違いされているようです。)

▲このページのトップに戻る
330154Re:Pentium4とD、ドライブのことが知りたいですpiko 2006/02/26-23:20

記事番号329941へのコメント
お肉さんは No.329941「Re:Pentium4とD、ドライブのことが知りたいです」で書きました。

ありがとうございました。
Pentium4とDの違い、読みました。
う−ん・・・ちょっと難しいですけど、それなりに理解したつもりです。

この機械に関してはCPUは1つなんですね。
見て頂いて、ありがとうございました。
参考になりました。
また何かあったら教えてください。


▲このページのトップに戻る
329947Re:Pentium4とD、ドライブのことが知りたいですボンド 2006/02/26-03:20

記事番号329921へのコメント
PCの騒音元は主にCPUのファンなので、CPUの熱が
高くなれば、それだけファンの騒音も大きくなるわけです。
まぁDは熱量が大きいって噂を私も聞いたことがありますが、
私の周りにはDを使ってる人がいないので分かりません。
Dは、あんまり採用されてないようですが、そのへんの
理由もわかりません。まぁ採用してる複数のメーカーに
Dと4の違いを問い合わせるのが一番いいのかも。
売る側の意見なんてキレイなものばかりですが、そこらへん
は頭を使って精査してください。

これはあくまで個人的なお話ですが、そこまで悩まれるなら
PCの箱、マザーボード、メモリ、CPU、などなどなど…
を単品で選んで組み立ててもらうってやり方もあります。
それなら、後で、ここをもう少しパワーのあるものに交換
したいって時も便利ですし、後悔することも少しは減るかと。
まぁ知識がある人なら全部自分で出来ますが、電気屋さん
に趣旨を詳しく説明して選んでもらったり組み立ててもらったり
設定してもらったり、またはやり方を教えてもらったり。
まぁマルチな箱になるとそれだけサイズはデカクなりますが。
責任ってものがありますから、他人の価値観に口をだすこと
は、みなさんあまりしたくないのだと思いますし、恐らく
ここで、どちらがいいかとか大丈夫かとかそういう質問を
しても正解はないと思います。
すみません力になれなくて。

▲このページのトップに戻る
330158Re:Pentium4とD、ドライブのことが知りたいですpiko 2006/02/26-23:30

記事番号329947へのコメント
ボンドさんは No.329947「Re:Pentium4とD、ドライブのことが知りたいです」で書きました。

アドバイスありがとうございます。
Dはあまり採用されていないんですか?
お店の人に聞いてみたけど、4より早いってだけで
明確な答えは返ってきませんでした。

組み立てられる人に聞いてみたのですが、
ウチの方は田舎なので、単品で購入すると店が少ないし、高額になってしまう・・・
と、言うことでマウスコンピュータで検討しています。
自分もそれが出来たら一番いいと思います。

参考になりました。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
329955Re:Pentium4とD、ドライブのことが知りたいですtest 2006/02/26-09:30

記事番号329921へのコメント
CPUにの設計熱量に関してだけ 候補の機種のCPUを比較して見ると
CPUのTDP (http://yougo.ascii24.com/gh/77/007730.html) は
Pentium-4 630で 95W
Prntium-D 820は 94W
Pentium-D 830では 130Wとかなり大きくなります。
発熱量からすれば Pentium-4 630と Pentium-D 820が同等で 830になると一気に大きくなります。
ひとくくりに Pentium Dだから熱量が多いとか言えないのが判ると思います。
なお、音源はFANなので、お金をかけて静かな冷却方法を選択すれば、静かにできます。

▲このページのトップに戻る
330163Re:Pentium4とD、ドライブのことが知りたいですpiko 2006/02/26-23:36

記事番号329955へのコメント
testさんは No.329955「Re:Pentium4とD、ドライブのことが知りたいです」で書きました。

詳しい情報をありがとうございました。
>CPUのTDP (http://yougo.ascii24.com/gh/77/007730.html)
は、見れなかったんですが、
十分参考になりました。検討中の機械では大差がないと言うことですね。
FANは選択できないので、我慢できなかったら、また考えます。

▲このページのトップに戻る
330178Re:Pentium4とD、ドライブのことが知りたいですtest 2006/02/27-00:25

記事番号330163へのコメント
TDPは括弧までURLに入ってしまってましたね。
http://yougo.ascii24.com/gh/77/007730.html

▲このページのトップに戻る
330237Re:Pentium4とD、ドライブのことが知りたいですpiko 2006/02/27-08:22

記事番号330178へのコメント
testさんは No.330178「Re:Pentium4とD、ドライブのことが知りたいです」で書きました。

改めて送って頂きましてありがとうございました。
参考になりました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言