IE6.0でプログラムが突然終了する




◇-?IE6.0でプログラムが突然終了する-トホホ…(初)-02/24-17:11(100)-No.329641
 ┣?!Re:IE6.0でプログラムが突・..-NEeDS-02/24-17:52(100)-No.329652
 ┃┗?!?Re:IE6.0でプログラムが突...-トホホ…-02/24-18:02(99)-No.329657
 ┃ ┗?!?!Re:IE6.0でプログラムが・..-NEeDS-02/24-19:49(98)-No.329680
 ┃  ┗?!?!-Re:IE6.0でプログラムが...-トホホ…-02/24-23:35(94)-No.329724
 ┃   ┗?!?!-!Re:IE6.0でプログラム・..-NEeDS-02/25-01:11(92)-No.329746
 ┃    ┗?!?!-!-Re:IE6.0でプログラム...-トホホ…-02/25-15:10(78)-No.329842
 ┃     ┗?!?!-!-!Re:IE6.0でプログラ・..-NEeDS-02/25-17:02(76)-No.329862
 ┃      ┗?!?!-!-!【ありがとう】Re:IE6・..-トホホ…-02/25-17:55(76)-No.329867
 ┗?!Re:IE6.0でプログラムが突・..-ディーディー-02/24-18:04(99)-No.329658
  ┗?!-Re:IE6.0でプログラムが突...-トホホ…-02/24-23:51(94)-No.329730
   ┗?!-!Re:IE6.0でプログラムが・..-ディーディー-02/25-00:58(93)-No.329745
    ┗?!-!-Re:IE6.0でプログラムが...-トホホ…-02/25-14:53(79)-No.329838
     ┗?!-!-!Re:IE6.0でプログラム・..-ディーディー-02/25-15:28(78)-No.329849
      ┗?!-!-!【ありがとう】Re:IE6.・..-トホホ…-02/25-17:52(76)-No.329865


▲このページのトップに戻る
329641IE6.0でプログラムが突然終了するトホホ…(初) 2006/02/24-17:11

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows98
パソコン名:VersaPro NX  VA33D
インターネット全般:インターネット全般の問題
使用回線:ADSL
--
初めて質問します。
IE6.0を使っていて、サイトを何回か飛ぶと突然終了します。
「エラー報告」には
AppName:Iexplore.exe AppVer:6.0.2800.1106
ModName:msvcrt.dll ModVer:6.1.8293.0 Offset:00015ca2
となっています。
エラー報告をすませ[詳細情報]を見ると
http://oca.microsoft.com/ja/response.aspx?SGD=1a4b143c-ad09-4b4c-8843-792e37b4e476&SID=1490
「回避策のある問題です:サポート技術情報の指示に従ってください」となっています。
「問題の説明」
「エラーは、an application using C Runtime (Msvcrt.dll) が原因で発生した可能性
があります。」
指示に従うようにして
An application that uses Msvcrt.dll may unexpectedly quit on a computer that is running Windows Millennium Edition,... (895959)
をクリックすると
http://support.microsoft.com/?kbid=895959
に飛びます。
問題はその後です…。
私のOSはWIN98ですので、手順の4をやろうとしてもMsvcrt.dllがインストール
ディスクから見つからず、先に進みません。
エクスプローラなどでインストールディスクを細かく見ましたがよくわかりません。
ようは「Q:¥」の先がわからない…ということなんです。
ファイルの抽出でこまっている方も多いと思いますので、方法のわかる方、よろしくお願いします。

ちなみに、「窓の杜」などにあるMsvcrt.dllの簡易パッチのプログラムもやりましたが
結果はでません。
よろしくお願いします。


▲このページのトップに戻る
329652Re:IE6.0でプログラムが突然終了するNEeDS 2006/02/24-17:52

記事番号329641へのコメント
トホホ…(初)さんは No.329641「IE6.0でプログラムが突然終了する」で書きました。

>ようは「Q:¥」の先がわからない…ということなんです。
検索してみる。
#Q:\win98に在ると思うが...


頻繁に落ちるようなら9xと言うことですのでリカバリしてしまうのもある(推奨はしません)。

▲このページのトップに戻る
329657Re:IE6.0でプログラムが突然終了するトホホ… 2006/02/24-18:02

記事番号329652へのコメント
NEeDSさんは No.329652「Re:IE6.0でプログラムが突然終了する」で書きました。
レスありがとうございます。

>#Q:\win98に在ると思うが...
さっそく探してみます。
と、その前にバックアップ取りますね。

>頻繁に落ちるようなら9xと言うことですのでリカバリしてしまうのもある(推奨はしません)。
実は1回リカバリーかけてセットアップし直しています…。

また、ご報告します。

▲このページのトップに戻る
329680Re:IE6.0でプログラムが突然終了するNEeDS 2006/02/24-19:49

記事番号329657へのコメント
トホホ…さんは No.329657「Re:IE6.0でプログラムが突然終了する」で書きました。

>実は1回リカバリーかけてセットアップし直しています…。
あなたご自身の追加アプリケーションもですか?

デフォルト(追加アプリなし)でも同様のエラーになるのですか?

▲このページのトップに戻る
329724Re:IE6.0でプログラムが突然終了するトホホ… 2006/02/24-23:35

記事番号329680へのコメント
NEeDSさんは No.329680「Re:IE6.0でプログラムが突然終了する」で書きました。

NEeDSさんありがとうございます。
>あなたご自身の追加アプリケーションもですか?
>デフォルト(追加アプリなし)でも同様のエラーになるのですか?

リカバリーしてインストールCD後の状態に戻しました(そこでバックアップ)
その後、自分のアプリは何も追加せずに、WINDOWS up-dateのみを行いました。
IE5.0の状態では最初に書いた状態にはなりませんでしたが、IE6.0に関係するUP-date
を行うとエラーがでるようになりました。
当然のようにセキュリティーソフトも入ってませんが、アクセスしたのはup-dateの
サイトのみです。
「スパイウェアやウィルスがない状態…」と思っています…。

悲しいかなメモリーの容量がなく、「ノートン」や「ウィルスバスター」の最新版は
稼動せず、「マカフィー」を入れている状態ですが、「マカフィー」もIE5.5以上の
使用環境を要求してくるので、仕方なくIE6.0にしたところエラー続出の状態です。
すいませんがよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
329746Re:IE6.0でプログラムが突然終了するNEeDS 2006/02/25-01:11

記事番号329724へのコメント
トホホ…さんは No.329724「Re:IE6.0でプログラムが突然終了する」で書きました。

>リカバリーしてインストールCD後の状態に戻しました(そこでバックアップ)
「そこでバックアップ」とは?

>その後、自分のアプリは何も追加せずに、WINDOWS up-dateのみを行いました。
>IE5.0の状態では最初に書いた状態にはなりませんでしたが、IE6.0に関係するUP-date
>を行うとエラーがでるようになりました。
WinUpdateをする前にIE6にしても同じですか?

以前(10ヶ月ほど前)に寝ていたマシン起こし(初期Win98(IE4.0) P266MHz 64MB)を頼まれたときは、
リカバリ/IE6/WinUpdateの順でないとまともにUpdateできなかった。
要するにサイトアクセス出来ないためなんだが、IE6にしてからならすんなり出来た。
(IE6が問題なく動作してます)


>悲しいかなメモリーの容量がなく、「ノートン」や「ウィルスバスター」の最新版は
>稼動せず、「マカフィー」を入れている状態ですが、
McAfeeも厳しいと思いますよ。
個人的にはAvastをお勧めします。

Avastシステム要件
http://www.avast.com/eng/system-requirements-avast-home.html
McAfeeシステム要件
http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/internet_securitysuite.asp#sysreq
http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/virusscan.asp#sysreq

修正 1:21

▲このページのトップに戻る
329842Re:IE6.0でプログラムが突然終了するトホホ… 2006/02/25-15:10

記事番号329746へのコメント
NEeDSさんは No.329746「Re:IE6.0でプログラムが突然終了する」で書きました。
NEeDSさんありがとうございます。

>>リカバリーしてインストールCD後の状態に戻しました(そこでバックアップ)
>「そこでバックアップ」とは?
文字どおり、外付けHDにバックアップを取りました。
updateを細かく行い、エラーが出る度に、アプリケーションの追加と削除でアンインストール
したりして、どの修正プログラムがおかしいかも試しました。
そのときに、完全にアンインストールできないこともあったのでバックアップを
取りました。
結局はIE6.0を入れるとおかしいのです…。

>WinUpdateをする前にIE6にしても同じですか?
IE6のアプリは持ってないので、バージョンアップはupdateのみでIE6になっています。

>個人的にはAvastをお勧めします
Avast、研究してみます。「マカフィー」でも重くて仕方ありません。

NEeDSさん、ディーディーさんのご協力でもう少しのところまで来ている気がします。
よろしくお願いします。


▲このページのトップに戻る
329862Re:IE6.0でプログラムが突然終了するNEeDS 2006/02/25-17:02

記事番号329842へのコメント
トホホ…さんは No.329842「Re:IE6.0でプログラムが突然終了する」で書きました。

>IE6のアプリは持ってないので
http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/download/ie6SP1/default.mspx

▲このページのトップに戻る
329867Re:IE6.0でプログラムが突然終了するトホホ… 2006/02/25-17:55

記事番号329862へのコメント
NEeDSさんは No.329862「Re:IE6.0でプログラムが突然終了する」で書きました。

ありがとうございました。
いろいろなアドバイスありがとうございました。

おかげさまを持ちまして、ディーディーさんのアドバイスで「突然終了する」症状は
回避できるようになりました。

▲このページのトップに戻る
329658Re:IE6.0でプログラムが突然終了するディーディー 2006/02/24-18:04

記事番号329641へのコメント
・トホホ…(初)さんは No.329641「IE6.0でプログラムが突然終了する」で書きました。

>http://support.microsoft.com/?kbid=895959
>私のOSはWIN98ですので、手順の4をやろうとしてもMsvcrt.dllがインストール
>ディスクから見つからず、先に進みません。

・注にあるc:\windows\options\cabsフォルダか
・Win98のセットアップCD-ROM(リカバリーCDは不可)
・IE6SP1のセットアップファイル(バージョンは6.00.8397.0になります)
 標準はc:\windows\windows update setup files
 もしくはプロバイダの無料配布CD-ROMでIE6SP1を含んだもの。

・sfcを使わず、vector(http;//www.vector.co.jp)あたりにある
 Win98対応のmsvcrt.dllを含んだランタイムパッケージをインストール
などが考えられます。

>ちなみに、「窓の杜」などにあるMsvcrt.dllの簡易パッチの
>プログラムもやりましたが結果はでません

どのパッチを使ったか書いた方が参考になりますが、
>ModName:msvcrt.dll ModVer:6.1.8293.0
よりも古いバージョンに置き換える必要がありそうなので、
再起動を伴うような操作になるのではないでしょうか。
 もしくはDOSモードで直接置き換え。

 #sfcはmsvcrt.dllを格納したcabファイルから抽出するので、
 #エクスプローラでmsvcrt.dllそのままを検索しても
 #見つかりません。
 #ファイル名=*.cab、含まれる文字列=msvcrt.dll
 #で検索すると格納したcabファイルが見つかる場合があります。

▲このページのトップに戻る
329730Re:IE6.0でプログラムが突然終了するトホホ… 2006/02/24-23:51

記事番号329658へのコメント
ディーディーさんは No.329658「Re:IE6.0でプログラムが突然終了する」で書きました。

ディーディーさんレスありがとうございます。

>・Win98のセットアップCD-ROM(リカバリーCDは不可)
もしかしたらリカバリーCDを見ていたかもしれません…。
今は自宅PCからのレスですので、明日確認してみます…。

>>ちなみに、「窓の杜」などにあるMsvcrt.dllの簡易パッチの
>>プログラムもやりましたが結果はでません
>どのパッチを使ったか書いた方が参考になりますが、
これは竹越氏のMFC42.dll&MSVCRT.DLLをやりましたが、結果はでませんでした…。

> #sfcはmsvcrt.dllを格納したcabファイルから抽出するので、
> #エクスプローラでmsvcrt.dllそのままを検索しても
> #見つかりません。
> #ファイル名=*.cab、含まれる文字列=msvcrt.dll
> #で検索すると格納したcabファイルが見つかる場合があります
これはどういう方法でやればいいのでしょうか…?
ある程度の知識はありますが、専門的になるとちと怪しいです…。
MS-DOSに関してもあやふやな知識しかありませんので、ご教授していただけると
ありがたいです。
すいませんが、よろしくお願いします。

いろんなとこで検索して、あれこれ試してみましたが、「ズバリ!」という答えに
当たらず、自身で質問しています。
たぶん、これと同じ症状で困っている方もいると思いますので、是非ぜひ、よろしく
お願いします。



▲このページのトップに戻る
329745Re:IE6.0でプログラムが突然終了するディーディー 2006/02/25-00:58

記事番号329730へのコメント
トホホ…さんは No.329730「Re:IE6.0でプログラムが突然終了する」で書きました。

| IE6.0に関係するUP-dateを行うとエラーがでるようになりました。

IE6SP1をインスト−ルしただけトラブルになったのでしょうか?
IE6SP1の修正プログラムをインストールした後のトラブルでしょうか?
どんな修正プログラム(MS04-005とかKB910353とかの番号)だったでしょう?

>これは竹越氏のMFC42.dll&MSVCRT.DLLをやりましたが、結果はでませんでした…。

エラーメッセージの詳細は変わりませんか?
竹越氏のパッチはこちらでしょうか?
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se040499.html
 含まれているファイルのバージョンは
 msvcrt.dll=6.00.8797.0
 mfc42.dll=6.00.8665.0
 です。ちなみに手元のWin98SP1+IE6SP1のPCに入っているものと同じです。

インストール時にコピー先が新しいというファイルバージョンの
チェックが表示されましたか?
もし表示されたなら、付属のReadme.txtには新しい方を選ぶよう
(=コピーを行わないよう)に指示していますが、無視して
竹越氏パッチのファイルがインストールされるように選択・操作して
みてください。

他には、
・IE6SP1の不完全インストールが考えられますので、念のために
IEの修復(↓)を実施してみてください。
WinFAQは無くなりました
エラーが出て失敗したら、エラーの内容を書いてください。

・個人的な経験ではIE6系はリソースやメインメモリが少ないと
トラブルになりやすいと思っています。

リソースはウィルス対策ソフトを常駐させた状態で、
起動時に70%以上は欲しいと思います。
ご参考:
WinFAQは無くなりました

メインメモリの方は192MBまで増やして気にせず使えるようになりました。
現在は256MBにしています。

 #64MBでも問題ないという書き込みも見たことはあります。

--------以下はやや余談ですので、混乱を避けるために置いといて下さい--------
>> #sfcはmsvcrt.dllを格納したcabファイルから抽出するので、〜
>これはどういう方法でやればいいのでしょうか…?

については冒頭で

>>>Msvcrt.dllがインストールディスクから見つからず、先に進みません。
>>>エクスプローラなどでインストールディスクを細かく見ましたがよくわかりません。

と書かれていましたので、msvcrt.dllそのものをエクスプローラで
検索して見つからないと判断されたなら意味はないというだけの事です。

 #sfcを実行するために検索するなら、msvcrt.dllを
 #格納しているcabファイルを見つける必要があります。

▲このページのトップに戻る
329838Re:IE6.0でプログラムが突然終了するトホホ… 2006/02/25-14:53

記事番号329745へのコメント
ディーディーさんは No.329745「Re:IE6.0でプログラムが突然終了する」で書きました。
ディーディーさん、ありがとうございます。
お返事遅くなりました…。いろいろ試しておりました…。

最初に
>・IE6SP1の不完全インストールが考えられますので、念のために
>IEの修復(↓)を実施してみてください。
>WinFAQは無くなりました
>エラーが出て失敗したら、エラーの内容を書いてください。
さっそくIEの修復を試みましたが、成果はありませんでした…。

>・個人的な経験ではIE6系はリソースやメインメモリが少ないと
>トラブルになりやすいと思っています。
>
>リソースはウィルス対策ソフトを常駐させた状態で、
>起動時に70%以上は欲しいと思います。
わたしのPCのメモリ RAM 64.0MB
システムリソースは  34%の空き
だったのですが、
>ご参考:
>WinFAQは無くなりました
のようにシステムリソースの空きの改善を図り
34%から84%に改善しましたが、IEの突然終了の症状は変わりませんでした…。

>竹越氏のパッチはこちらでしょうか?
>http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se040499.html
> 含まれているファイルのバージョンは
> msvcrt.dll=6.00.8797.0
> mfc42.dll=6.00.8665.0
> です。ちなみに手元のWin98SP1+IE6SP1のPCに入っているものと同じです。
はい。竹腰氏のパッチはこれです。
言われるように、再度ダウンロードし、ファイルのバージョンを確認しました。
標準で実行しても結果がでませんので、MS−DOSでのコピーを試みました。

[read me]にあるように
>DOS上でのコピーの方法:
>あらかじめ、Cドライブの一番上のフォルダに、ここに含まれる mfc42.dll と
>msvcrt.dll をコピーしておきます。
>次に、MS-DOSモードで再起動後、
>C:\>
>という表示出てきたら
>C:\>copy c:\mfc42.dll c:\windows\system
>と入力し、Enterキーを押します。これでmfc42.dllがコピーされます。
>同様に
>C:\>copy c:\msvcrt.dll c:\windows\system
>と入力し、Enterキーを押します。これでmfvcrt.dllがコピーされます。
のコマンドでコピーを試みましたが、ファイルがコピーされません。

>あらかじめ、Cドライブの一番上のフォルダに、ここに含まれる mfc42.dll と
>msvcrt.dll をコピーしておきます。
ということなので[~~AAA]なるフォルダを作成し、Cドライブの一番上になるようにして
そこに、 mfc42.dllとmsvcrt.dllをコピーしました。
コマンドも
C:\>copy c:\msvcrt.dll c:\windows\system
C:\>copy c:\~~AAA\msvcrt.dll c:\windows\system
の2種類で試しましたが、
C:\windows\system\msvcrt.dllファイルのバージョンは 6.10.8293.0 のままです…。

>C:\>
>という表示出てきたら
と竹腰氏の[read me]には書いてありますが、実際は
C:\WINDOWS でしたが…。
関係あるのでしょうか…!?

古いバージョンに置き換えがきけば、IEの突然終了の症状は改善できそうに思えてきていますので
抽出が出来ずとも、竹腰氏のmfc42のパッチの中のファイルが使えるのもわかってきましたので
今後、もう少しの指南をお願いします。



▲このページのトップに戻る
329849Re:IE6.0でプログラムが突然終了するディーディー 2006/02/25-15:28

記事番号329838へのコメント
トホホ…さんは No.329838「Re:IE6.0でプログラムが突然終了する」で書きました。

IEの修復はエラーもなく、正常に終了したという事でいいのでしょうか?

>>あらかじめ、Cドライブの一番上のフォルダに、ここに含まれる mfc42.dll と
>>msvcrt.dll をコピーしておきます。(中略)

>ということなので[~~AAA]なるフォルダを作成し、Cドライブの一番上になるようにして
>そこに、 mfc42.dllとmsvcrt.dllをコピーしました。
>コマンドも
>C:\>copy c:\msvcrt.dll c:\windows\system
>C:\>copy c:\~~AAA\msvcrt.dll c:\windows\system
>の2種類で試しましたが、
>C:\windows\system\msvcrt.dllファイルのバージョンは 6.10.8293.0 のままです…。

という事でしたら、

copy c:\~~AAA\msvcrt.dll c:\windows\system(Enterキー入力)

が正しいコマンドになりそうです。
実行するとファイルの上書きの警告が出るはずですが、Y を入力されたでしょうか?
上書きの警告が出ないなら、

dir c:\~~AAA\msvcrt.dll(Enterキー)

を実行して、msvcrt.dllのファイル情報(ファイルサイズとタイムスタンプ)
が出るか確認してみてください。
(竹腰氏のmsvcrt.dllのパス(位置)が正しく指定されているかどうか)

 #入力を間違えなければどんなフォルダ名でいいんですけど、
 #チルダのない[AAA]フォルダでもいいんですが。

▲このページのトップに戻る
329865Re:IE6.0でプログラムが突然終了するトホホ… 2006/02/25-17:52

記事番号329849へのコメント
ディーディーさんは No.329849「Re:IE6.0でプログラムが突然終了する」で書きました。

ディーディーさんは ありがとうございました!!
やりました!成功です。
感謝、感謝です。<(_)> <(_)>

> #入力を間違えなければどんなフォルダ名でいいんですけど、
> #チルダのない[AAA]フォルダでもいいんですが。
ご指摘のようにチルダのない[AAA]フォルダにしました。

>copy c:\~~AAA\msvcrt.dll c:\windows\system(Enterキー入力)
>が正しいコマンドになりそうです。
とういことで、実際に入力したコマンドは
C:\WINDOWS>copy c:\AAA\msvcrt.dll c:\windows\system
となりました。

ディーディーさんの言うように
>実行するとファイルの上書きの警告が出るはずですが、Y を入力されたでしょうか?
当然のように出てきて成功しました。(先ほどは警告が出ずに C:\WINDOWS> になった…)
ファイルコピーに成功した後に、
C:\WINDOWS>exit
を入れて、ウィンドウズモードに戻ってきたことを付け加えておきます。

windows updateでファイルが置き換わり、この苦労をしている人が多いと思いますので、
今後の人の参考になれば…と思います。
エクスプローラで、msvcrt.dllのバージョンはしっかり 6.00.8797.0に置き換わりましたし
今まで突然終了していたサイトでも全然ノートラブルです。

ディーディーさんありがとうございました。
NEeDSさんもありがとうございました。




A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2006/03/01/(水) 10:32:20参考になりました…。どうもです。MSIE6/Win98