メモリを増設したら起動途中で再起動になります



◇-?メモリを増設したら起動途中で再起動になります-とと(初)-02/24-11:31(96)-No.329578
 ┣?!Re:メモリを増設したら起動途中...-うっでぃ-02/24-12:16(95)-No.329589
 ┃┗?!?Re:メモリを増設したら起動途中...-とと-02/24-13:23(94)-No.329603
 ┃ ┗?!?!Re:メモリを増設したら起動途...-とと-02/24-14:00(93)-No.329610
 ┣?!Re:メモリを増設したら起動途中...-キャスバル-02/24-12:17(95)-No.329590
 ┃┗?!!Re:メモリを増設したら起動途中...-とと-02/24-13:26(94)-No.329607
 ┃ ┗?!!!Re:メモリを増設したら起動途...-どろん-02/24-16:56(90)-No.329636
 ┗?!Re:メモリを増設したら起動途中...-NBC-02/25-10:45(73)-No.329797

▲このページのトップに戻る
329578メモリを増設したら起動途中で再起動になりますとと(初) 2006/02/24-11:31

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows2000
パソコン名:PC-VE667J37D
ソフト関連:起動しない
--
元は98だったものを2000にアップグレードし、
メモリの増設を昔一度して
64+128の状態にしました。
そこで、最近オンラインゲームなどをすると、
アプリケーションエラーなどで落ちるようになったので
再度メモリの増設を図り、ノーブランドの256を購入しました。
前回取り付けた128と今回購入した256を組んで起動すると
起動途中で再起動になってしまいログイン画面にすらなりません。
128のみでは動作しますが、256単体では起動すらしません。
やはり、ノーブランドのものがいけなかったのでしょうか?
いい案がありましたら回答よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
329589Re:メモリを増設したら起動途中で再起動になりますうっでぃ 2006/02/24-12:16

記事番号329578へのコメント
とと(初)さんは No.329578「メモリを増設したら起動途中で再起動になります」で書きました。

可能性は・・・
メモリが壊れているか、
PCと相性が悪いか、
PCに合わないメモリか、いずれかかと思われます。

とりあえずメモリのタイプを書いたほうがいいですね。
それと、定番ですがメモリテストを行いましょう。
Memtest86
http://shattered04.myftp.org/pc_38.html

▲このページのトップに戻る
329603Re:メモリを増設したら起動途中で再起動になりますとと 2006/02/24-13:23

記事番号329589へのコメント
回答ありがとうございます

>とりあえずメモリのタイプを書いたほうがいいですね。

メモリのタイプというのがどういうものなのかあまりよくわかっていません・・・
すべて168Pinで、
メモリに書いてあるのが
初期装備の64M:
HYM7V65801   HYUNDAI
BTFG-10S BA  KOREA
PC100-322-620 0027

増設していた128M:
BUFFALO
VS133-128M

購入したノーブランドの256M:
http://www.pc-koubou.jp/contents/parts/itemdetail.php?gn=72307
こういったものです。

メモリテストは全部やったほうがいいですよね?

なんとなく・・・PCとの相性が悪いような気がしてきました^^;

▲このページのトップに戻る
329610Re:メモリを増設したら起動途中で再起動になりますとと 2006/02/24-14:00

記事番号329603へのコメント
メモリテストをするにあたってなのですが、一応全部試しました。
64Mはエラーがありませんでした。
128Mもエラーがありませんでした。

256Mは単体では起動していなかったので
128Mと組み合わせてテストすると
とんでもない量のエラー数が出てきました^^;
エラー数が多いということは
壊れている恐れがあるのか、相性が悪いのか判断しかねます・・・

こういった場合は買ったところに電話したりして聞いたほうがよろしいのでしょうか?
またもや回答おねがいします。

▲このページのトップに戻る
329590Re:メモリを増設したら起動途中で再起動になりますキャスバル 2006/02/24-12:17

記事番号329578へのコメント
どもどもです。

>128のみでは動作しますが、256単体では起動すらしません。
256MBの初期不良か、お持ちの機種との相性かもですね。。
他マシンにさしても動かない場合は前者、動くなら後者でしょう。

前者の初期不良yなら、購入店にて交換に応じてくれると思いますが、
相性問題なら、店によっては交換不可かもしれません。


# 余談ですが、ヘビーに使うなら512以上のメモリがあったほうがいいですよ〜
# あくまで私見ですし、予算との相談と思いますけどね。

▲このページのトップに戻る
329607Re:メモリを増設したら起動途中で再起動になりますとと 2006/02/24-13:26

記事番号329590へのコメント
他マシンが手元にないので試すことができませんが・・・
なんとなくでメモリとPCの相性が悪いのかもしれないと思っています^^;

512以上は欲しいですが、
やはり・・・予算的に厳しかったので256にしていました。

▲このページのトップに戻る
329636Re:メモリを増設したら起動途中で再起動になりますどろん 2006/02/24-16:56

記事番号329607へのコメント
この機種は最大で512M(2スロット)みたいですので、256*2が最大と思われます。
256Mのメモリ買う時は、両面にチップがある物でないと
128Mしか認識されない恐れがあります。
(チップセットによるみたいですが、440では片面256Mは、
128Mしか認識されませんでした)

おそらくメモリの初期不良だと思われますので、
購入店に持ち込んでテストしてもらいましょう。
初期不良だったら両面チップの物に交換してもらったほうが
いいかと思います。 

両面チップ、ちょっと高くなりますが
http://www.pc-koubou.jp/contents/parts/itemdetail.php?gn=95640

相性でダメな時は、中古でメジャーチップのメモリもいいと思います。
新品で購入する際は相性保障がある店をおすすめします。

▲このページのトップに戻る
329797Re:メモリを増設したら起動途中で再起動になりますNBC 2006/02/25-10:45

記事番号329578へのコメント
メーカー製PCにバルクはいけません
保障のあるバッファローやアイオーにしないと
ショップによっては
メーカー製PCに装着の場合は一切の保障はありません
自己責任において行ってください
このような事が書いてあるショップもあります

ちなみにNECのページでは
増設RAMサブボードにより増設可能(最大256MB*1)
増設RAMサブボード(128MB、DIMM)を2枚実装する必要があります。
メインRAMが64MBの場合は、標準実装のメモリを取り外す必要があります。

この解釈だと
最大で265MBまでしか実装できないのでは

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2006/03/03/(金) 10:30:10結局バルクメモリは駄目なんですね・・・まぁ、高い授業料払って学んだと思えたので今後はよく調べてから取り付けたりしたいと思いました。回答に答えてくださった方々、本当にありがとうございました。MSIE6/Win2000