ケーブル接続ができません。
◇-?ケーブル接続ができません。-mami-02/24-07:21(89)-No.329554 ┣?!CATVネット回線でノートPCだけ接...-なかにし あっか-02/24-14:30(82)-No.329616 ┃┗?!!Re:CATVネット回線でノートPCだ...-mami-02/24-16:49(79)-No.329633 ┃ ┗?!!!Re:CATVネット回線でノートPC...-なかにし あっか-02/25-01:56(70)-No.329757 ┃ ┗?!!!!Re:CATVネット回線でノートPC...-mami-02/25-05:38(66)-No.329764 ┃ ┗?!!!!!内蔵LANはOKですね......-なかにし あっか-02/25-15:45(56)-No.329853 ┗?!Re:ケーブル接続ができません。...-NEeDS-02/24-15:42(80)-No.329626 ┗?!!Re:ケーブル接続ができません。...-mami-02/24-16:57(79)-No.329638 ┗?!!!Re:ケーブル接続ができません...-NEeDS-02/24-17:14(79)-No.329643 ┗?!!!!Re:ケーブル接続ができません...-mami-02/24-17:37(78)-No.329648 ┗?!!!!!Re:ケーブル接続ができませ...-NEeDS-02/24-23:31(73)-No.329720
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
329554 | ケーブル接続ができません。 | mami | 2006/02/24-07:21 |
メーカー名:DELL デル OS名:WindowsXp Professional パソコン名:Inspiron8600 ソフト名:Office, etc ハード関連:ADSLモデム ADSLModem ソフト関連: オレンジ色ピカピカ インターネット全般:インターネット接続トラブル 使用回線:ケーブルTV -- インターネットに接続ができなくなりました。 ケーブル接続で、デスクトップには問題なく接続出来ますが DELLのノートでは接続出来なくなりました。 コントロールパネルではローカルエリア接続は正常に接続 できますと表示されております。 一つ気になるのはノートパソコン側のケーブルからのコネクタが 通常なら緑色がピカピカしているはずなのにオレンジ色のピカピカ なのです。 以上、アドバイス宜しくお願いします。 真美 |
▲このページのトップに戻る
329616 | CATVネット回線でノートPCだけ接続NG | なかにし あっか | 2006/02/24-14:30 |
記事番号329554へのコメント mamiさん、はじめまして。ちょっとパニックになっているような様子が伝わって きました。トラブルというものは解決方法があるものですから、まず落ち着いて。 「オレンジ色のピカピカ」ですが、DELLのノートパソコンにある、「LANコネクタ」 横にあるランプですか? これはLANケーブルで、通信機器間(パソコン−CATVモデム) が正常につながって、データの転送ができる状態を示しているか、「実際にデータの 転送をやっているよ」という意味のランプです。機種によって、緑色に光るものも オレンジに光るものもあります。内部の部品(LED)の違いだけなので、心配には 及びません。 おそらくご指摘の症状は「Internet Exprorer」を開いても「サーバーが見つかりません」 などのエラー画面しか表示されない、といった状態では? いくつかチェックポイントをあげてみます。 1.CATVモデムとパソコンの間に、ルーターやHUB(四角い弁当箱のような機器)が あれば、それを経由せずに「CATVモデム(CATVの工事業者が取り付けていった あれです)とパソコンの間を直接」つないで見てください。 2.「ウイルスバスター2006」「Norton Internet Security2006」「McAfee Internet Security」などのセキュリティ対策ソフトが組み込まれている ようでしたら、WindowsXP側の「ファイヤーウォール機能」をOFFにしてください。 「コントロールパネル」からアイコンが探せます。 また、一時的にこれらのセキュリティ対策ソフトを「終了」させて、webが見られるか 試してみてください。(OKであれば、ソフトの設定の問題です。対策ソフトを 「有効」にして、お使いのソフトの名前と一緒に「設定のつぼを教えて」と また書き込みしてください。横着をかまして対策ソフトを「OFF」のまま使い 続けると不幸になります) 3.前項の「セキュリティ対策ソフト」を「知らない・使っていない」状態なら、 不正なプログラム(ウイルス・スパイウェアなど)の被害にあっている可能性も。 直ちに車・バイク・自転車・大八車・一輪車・口車等(後半違うような)のキーを 手にとり、お近くのパソコンショップにて「セキュリティ対策ソフト」をお求め ください。私自身数十件、お客様のパソコンサポートをしてきましたが、設定が 比較的わかりやすく高機能な「ウイルスバスター2006」をおすすめします。 Norton Internet Securityはベテランユーザーに人気が高いいいソフトですが、 設定方法がちょっと難しいので..。 わからない点は、また遠慮なく書き込んでくださいね。 |
▲このページのトップに戻る
329633 | Re:CATVネット回線でノートPCだけ接続NG | mami | 2006/02/24-16:49 |
記事番号329616へのコメント なかにし あっかさんは No.329616「CATVネット回線でノートPCだけ接続NG」で書きました。 ご連絡どうもありがとうございました。 .CATVモデムとパソコンの間に、ルーターやHUB(四角い弁当箱のような機器)が >あれば、それを経由せずに「CATVモデム(CATVの工事業者が取り付けていった >あれです)とパソコンの間を直接」つないで見てください。 ルーターはありません。CATVモデムという物から直接つなげています。 セキュリティーソフトはノートンのインターネットセキュリティーを 既に使用中です。OFFにしてみたのですがダメでした。 デスクトップはノートンもON状態で問題なく接続出来ています。 普段、デスクトップを使用していて、遠出する予定があるのでノート持参で 行こうと思い、久しぶりにノートを繋げたところだめでした。。。 オレンジ色のピカピカもあるのですね。 デスクトップは緑色なので驚いてしまいました。。。 また解決方法あればご指示お願いします。 MAMI |
▲このページのトップに戻る
329757 | Re:CATVネット回線でノートPCだけ接続NG | なかにし あっか | 2006/02/25-01:56 |
記事番号329633へのコメント 書き込み拝見しました。 電気的にはつながっているけれど、webの閲覧など、アプリケーションの動作に 問題が出る...というちょっと難しいトラブルですね。 ネットワークやWindowsの設定など、解決まで知識と経験を要求されるので、 なかなか大変かもしれません。落ち着いていきましょう。 CATVモデムとノートPCとの間で、通信するための基礎的な準備が整っているか チェックするために、まず以下の方法をお試しを。 1.「スタート」−「すべてのプログラム」−「アクセサリ」−「コマンド プロンプト」をクリック。 2.「コマンドプロンプト」という黒い窓が開きます。 3.カーソル(ここに文字が入るよ、という目印)が点滅していますので、その まま ipconfig /all(エンターキー) と、すべて半角小文字で入力してください。 4.画面に Ethernet Adapter ローカルエリア接続 IP Address:10.xxx.xxx.xxx DHCP Server:10.xxx.xxx.xxx などの表示が出れば、CATVモデム〜PCの接続・CATVインターネット回線との ネットワーク接続には成功しています。LANアダプタ(内蔵LAN)も正常です。 「ローカル接続」そのものが出ない、ない。 「IP Address」に「0.0.0.0」などと表示されているなど、IPアドレス欄の 表示が、ネット接続に適さない状態になっている場合には、LANアダプタ (内蔵LAN)の設定がうまくいっていない可能性も。 慣れた人でないと判断が難しい部分なので、「ipconfig」で表示された内容を 抜き出して書きこしてくださると助かります。「IP Address」「DHCP server」 あたりの表示は特に判断に必要なので、ちょっと大変ですが教えてくださいね。 この情報だけで「ネットの悪い人にいたずらされる」ようなことはありません。 Ethernet adapter ローカル エリア接続 2: Connection-specific DNS Suffix . : Description . . . . . . . . . . . : CG-LAPCIGT Physical Address. . . . . . . . . : 00-ho-ge-ho-ge-da DHCP Enabled. . . . . . . . . . . : Yes Autoconfiguration Enabled . . . . : Yes IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.1.51 Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0 Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.1.5 DHCP Server . . . . . . . . . . . : 192.168.1.5 DNS Servers . . . . . . . . . . . : 192.168.1.5 Lease Obtained. . . . . . . . . . : 2006年2月25日 0:16:35 Lease Expires . . . . . . . . . . : 2006年2月28日 0:16:35 こんな感じです。 私もブロードバンドデビューはCATV回線でした。都市型難視聴地域でして。 CATVインターネット用のモデムは、ルーター機能を持っているものはまずなかった と記憶しています。CATVインターネット自体が、収容者を「CATV会社のネット ワーク」にいったん収容して、CATV網のゲートウェイ経由でwebやMailサービスを 提供する独特の構造をしているため、特別価格の高いコースでない限り 「プライベートIPアドレス付与」「複数台接続はルーターではなくHUBを使用」 という契約形態になっています。 ところでMAMIさん、念のため確認ですが、CATVネットの契約が「接続PCは1台のみ」 という(安いコースによくある)タイプになっていませんか? CATV会社のほうで接続されたPCの違いを判断して、普段接続されていたデスクトップ PCのみデータ転送を許可する「制限」をかけている可能性も。思い当たるようでしたら 「端末変更」といって、CATVネットに「使うPCをかえました」手続きをする必要が。 トラブルの原因がわかって、解決するよう願ってます。 |
▲このページのトップに戻る
329764 | Re:CATVネット回線でノートPCだけ接続NG | mami | 2006/02/25-05:38 |
記事番号329757へのコメント なかにし あっかさん 丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。 アドバイス通り ipconfig /all(エンターキー)後の画面が以下です。 なかにしさんの予想通り0.0.0.0.というのがでてきてしまいました。 内蔵LANの設定なのでしょうか? Windows IP configuration Host Name.....................:oetgrkd1lg Primary Dns Suffix............: Note Type.....................:Unknown IP Rput Enabled...............:No WINS Proxy Enabled............:No Ethernet adapter ローカル エリア接続 : > > Connection-specific DNS Suffix . : > Description . . . . . . . . . . . : Broadcom 440x 10/100 integrated cont > Physical Address. . . . . . . . . : 00-0D-56-A8-B4-4F > DHCP Enabled. . . . . . . . . . . : Yes > Autoconfiguration Enabled . . . . : Yes > IP Address. . . . . . . . . . . . : 0.0.0.0 > Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 0.0.0.0 > Default Gateway . . . . . . . . . : > DHCP Server . . . . . . . . . . . : 255.255.255.255 ケーブルTV会社との契約はPC接続1台のみということは無いと思います。 (以前はできていたので) 何度もすみませんがどうか宜しくお願い致します。 MAMI |
▲このページのトップに戻る
329853 | 内蔵LANはOKですね... | なかにし あっか | 2006/02/25-15:45 |
記事番号329764へのコメント mamiさん、お返事読ませていただきました。 「ノートPCの内蔵LANは正常に動いているけれど、何らかの原因でCATVインター ネット側から、ネット接続に必要な設定情報が送られてこない」状態ですね。 >ケーブルTV会社との契約はPC接続1台のみということは無いと思います。 >(以前はできていたので) 以前2台をCATVインターネットに接続するときには、HUBやルーターなど使って いませんでした? もしADSLや光インターネット回線をお使いのお友達などいらっしゃれば、ノート PCを持っていって、ためしにそのお宅の家庭内LANにお願いして一時的につなげ させてもらってみては。これで問題なくweb閲覧などできるようであれば、CATV 回線側で制限がかかっています。 もし「別に困らない」ということであれば、ご契約のCATV会社・契約プランを 教えていただければ、私の方でも調べてみます。ただしCATV会社はたいてい 広くても3〜4市町村をまたぐ程度なので、しっかり「日本のどのあたりに 住んでいるかわかる」情報なので、書き込みがためらわれる場合には、 ご自身でCATV会社に問い合わせて、ご自身の契約プランで「2台以上のPCを つなぐ場合の設定方法」を教えてもらうほうがいいですね。 また、身に来ますね。 |
▲このページのトップに戻る
329626 | Re:ケーブル接続ができません。 | NEeDS | 2006/02/24-15:42 |
記事番号329554へのコメント mamiさんは No.329554「ケーブル接続ができません。」で書きました。 >ケーブル接続で、デスクトップには問題なく接続出来ますが >DELLのノートでは接続出来なくなりました。 今までは接続出来ていたのですか? 通信環境は? モデムにルータ機能はありますか、もしくはルータを使用していますか? モデム直に繋いでのことなら機器情報がデスクトップになっている為かと。 ルータ機能を働かせるか、ルータを使用して下さい。 ルータ使用する場合は登録情報のリセットが必要です。 リセットに関してはマニュアルを確認して下さい。 場合によってはリセットに電源OFF24時間要することもあります。 |
▲このページのトップに戻る
329638 | Re:ケーブル接続ができません。 | mami | 2006/02/24-16:57 |
記事番号329626へのコメント NEeDSさんは No.329626「Re:ケーブル接続ができません。」で書きました。 どうもアドバイスありがとうございます。 今までは接続・・・できていたはず・・というのも 普段はデスクトップを利用しているのでほとんどノートは ネットには使っていませんでした。 一度再インストールしてから接続したかどうか不明。。 していないかも・・しれません。 それでもノートンはインストール済み。アップデートもしていないと思います。 通信環境はルーターはありません。 CATVモデムより直接接続です。 デスクトップは直接繋いでつながっています。 ノートも直接繋げる設定方法とかあるのでしょうか? >モデム直に繋いでのことなら機器情報がデスクトップになっている為かと これを変更することは可能でしゅか? どうか宜しくお願いします。 MAMI |
▲このページのトップに戻る
329643 | Re:ケーブル接続ができません。 | NEeDS | 2006/02/24-17:14 |
記事番号329638へのコメント mamiさんは No.329638「Re:ケーブル接続ができません。」で書きました。 >>モデム直に繋いでのことなら機器情報がデスクトップになっている為かと >これを変更することは可能でしゅか? (再掲) ルータ使用する場合は登録情報のリセットが必要です。 リセットに関してはマニュアルを確認して下さい。 場合によってはリセットに電源OFF24時間要することもあります。 ノートに換える場合も同じです。 CATV側に機器情報(ノートの)を登録し直すことになります。 #1台のみの接続しかサポートしていないと思う(マニュアル確認) 変更するとデスクトップが繋がらなくなります。 両方を繋ぐ為にはルータを使用して下さい。 リセットの方法/掛かる時間はマニュアルを確認もしくはサポートに問い合わせて下さい(通信環境不明のためレスの仕様が無い。 追記 17:18)。 リセットが電源OFF放置の場合、 運が良ければ15〜30分くらい、確実には24時間を要する場合がある。 |
▲このページのトップに戻る
329648 | Re:ケーブル接続ができません。 | mami | 2006/02/24-17:37 |
記事番号329643へのコメント NEeDSさんは No.329643「Re:ケーブル接続ができません。」で書きました。 早速ご連絡頂きありがとうございます。 以前はそのような設定をしなくてもCATVモデムからの 線をはずしてノートに繋ぐと接続出来ていたのです。 ルーターは今後考えてみますが、今、何故直接モデムから 繋がらないのでしょうか? 初心者的ですみませんが宜しくお願いします。 MAMI |
▲このページのトップに戻る
329720 | Re:ケーブル接続ができません。 | NEeDS | 2006/02/24-23:31 |
記事番号329648へのコメント mamiさんは No.329648「Re:ケーブル接続ができません。」で書きました。 >以前はそのような設定をしなくてもCATVモデムからの >線をはずしてノートに繋ぐと接続出来ていたのです。 ならばプロバイダなど回線環境を。 #始めから聞いているのだけど |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|