終了しようとすると毎回毎回・・・



◇-?終了しようとすると毎回毎回・・・-グリフィス-02/22-22:56(91)-No.329295
 ┣?【解決】Re:終了しようとすると毎...-グリフィス-02/23-00:24(90)-No.329314
 ┃┗?【解決】!Re:モバイル投稿...-まちゅ@管理人-02/23-03:50(86)-No.329340
 ┗?!Re:終了しようとすると毎回毎回...-通りすがりの者-02/23-04:08(86)-No.329343
  ┗?!!Re:終了しようとすると毎回毎回...-グリフィス-02/23-13:08(77)-No.329394
   ┗?!!!Re:終了しようとすると毎回毎...-通りすがりの者-02/23-17:05(73)-No.329430

▲このページのトップに戻る
329295終了しようとすると毎回毎回・・・グリフィス URL2006/02/22-22:56

メーカー名: emachines
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:j3034
ソフト関連:OSの詳細を記入 終了時にエラー
使用回線:光
--
http://winxp.pasokoma.jp/9_291870.html からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)

再起動やログオフ(電源オフ)する度に、
『ウインドウステーションがシャットダウン中であるため
アプリケーションが初期化に失敗しました』
と必ずエラーが出ます。
OKを押すまでもなく終了するのですが、
毎回毎回出るので気になって仕方ありません。

このデスクトップは2台目として買ったばかりで
これといったソフトもまだ入れていないので
原因や対策がさっぱりわかりません。
どうか、お詳しい方解決策を教えてください。
よろしくお願いします。



▲このページのトップに戻る
329314Re:終了しようとすると毎回毎回・・・グリフィス 2006/02/23-00:24

記事番号329295へのコメント
グリフィスさんは No.329295「終了しようとすると毎回毎回・・・」で書きました。

▲このページのトップに戻る
329340Re:モバイル投稿まちゅ@管理人 2006/02/23-03:50

記事番号329314へのコメント
もし、よろしければお教え下さい
どのように解決なさいましたか?

▲このページのトップに戻る
329343Re:終了しようとすると毎回毎回・・・通りすがりの者 2006/02/23-04:08

記事番号329295へのコメント
グリフィスさんは No.329295「終了しようとすると毎回毎回・・・」で書きました。

 自分もたまに見るのだが、起動してようこそ画面が出て来るくらいの
 タイミングでシャットダウンを行った場合なんかに。

 質問者さんの場合は、起動して直ぐではなく十分時間を置いてシャットダウン
 している場合なのだと思うが、おそらくスタートメニューのプラグラムか
 サービスとして起動されるプロセスのどちらかに、途中で固まってしまった
 ものがあるのではと思う。

 どれが固まっているかは、msconfigで一つ一つ止めながらPCを起動してみる
 とか、イベントログに何か書かれていないか調べるしかないと思う。

▲このページのトップに戻る
329394Re:終了しようとすると毎回毎回・・・グリフィス 2006/02/23-13:08

記事番号329343へのコメント
通りすがりの者さんは No.329343「Re:終了しようとすると毎回毎回・・・」で書きました。

通りすがりの者さん、ありがとうございます。
言われているれているように私も、
msconfigで怪しいのをひとつずつチェックしていった所
マルチメディアカードリーダーが原因なのがわかりました。
終了しようとするとなぜ起動するのかはわかりませんでしたが
プログラム削除をして解決できました。
本体との相性が悪かったのでしょうか。

同じようなエラーの人がいれば参考になればと思います。

▲このページのトップに戻る
329430Re:終了しようとすると毎回毎回・・・通りすがりの者 2006/02/23-17:05

記事番号329394へのコメント
グリフィスさんは No.329394「Re:終了しようとすると毎回毎回・・・」で書きました。

 以下は余談だが、マルチメディアカードリーダー関連でのドラブルの話をネット
 で見かけることが多いような気がする。この手のトラブルの場合、原因としては
 二通り考えることが出来る。

  ・初期化処理のプログラムが作りこみ&テストが不十分だった
  ・ハードの認識レベルで障害が発生している

 タスクトレイに常駐するプログラムの場合、最初に初期化処理のロジックが
 動く(と思う)。その際に組み込んだハードの状態を、デバイスドライバを通し
 てチェック&場合によってはデバイスの初期化しているはず。
 その際、ドライバの作りがタコだと制御がドライバから戻ってこない or
 プログラムで想定していないステータスがドライバから返されてきた等の事象
 が発生しているのではないかと推測する。
 その結果として常駐プログラムが途中で止まっているのではないか。

 この時デバイスドライバの中でストップやループしていると、OSの特権レベル
 内で処理が引っかかるので他の処理にCPUが回らず、最悪の場合はデスク
 トップに壁紙しか出ませんでしたという状況を招くだろう。

 シャットダウン時に動き出しているように見えるのは、シャットダウン時に
 各実行中プログラムに通知される終了イベント通知によって終了時処理の
 ロジックが起動されているだけだと考えられる。それは、滞っていた初期化
 処理が流れ始めたのとは意味が異なる。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言