ネット接続に20分かかってしまいます。



◇-?ネット接続に20分かかってしまいます。-elemoi-02/22-11:38(168)-No.329137
 ┣?!Re:ネット接続に20分かかってし...-パソコン研究者-02/22-12:01(167)-No.329143
 ┃┗?!?Re:ネット接続に20分かかってし...-elemoi-02/22-12:46(167)-No.329155
 ┃ ┣?!?!Re:ネット接続に20分かかって...-パソコン研究者-02/22-13:55(166)-No.329170
 ┃ ┃┣?!?!!Re:ネット接続に20分かかって...-パソコン研究者-02/22-14:01(165)-No.329172
 ┃ ┃┗?!?!?Re:ネット接続に20分かかって...-elemoi-02/22-14:26(165)-No.329178
 ┃ ┃ ┗?!?!?!Re:ネット接続に20分かかっ...-パソコン研究者-02/22-19:59(159)-No.329255
 ┃ ┃  ┗?!?!?!?Re:ネット接続に20分かかっ...-elemoi-02/23-18:50(137)-No.329464
 ┃ ┃   ┗?!?!?!?!Re:ネット接続に20分かか...-パソコン研究者-02/24-13:14(118)-No.329601
 ┃ ┗?!?!Re:ネット接続に20分かかって...-理事-02/26-00:38(83)-No.329927
 ┣?!Re:ネット接続に20分かかってし...-無責任一代-02/24-15:34(116)-No.329625
 ┃┗?!?Re:ネット接続に20分かかってし...-elemoi-02/24-18:30(113)-No.329664
 ┃ ┣?!?!Re:ネット接続に20分かかって...-パソコン研究者-02/24-19:53(112)-No.329681
 ┃ ┣?!?!Re:ネット接続に20分かかって...-無責任一代-02/24-23:50(108)-No.329729
 ┃ ┃┗?!?!!Re:ネット接続に20分かかって...-せつら-02/25-01:43(106)-No.329753
 ┃ ┗?!?!Re:ネット接続に20分かかって...-ZONE-02/25-10:14(97)-No.329793
 ┃  ┗?!?!?Re:ネット接続に20分かかって...-elemoi-02/25-12:15(95)-No.329812
 ┃   ┣?!?!?!Re:ネット接続に20分かかっ...-無責任一代-02/25-23:57(84)-No.329910
 ┃   ┗?!?!?!Re:ネット接続に20分かかっ...-ZONE-02/26-00:28(83)-No.329922
 ┃    ┗?!?!?!!Re:ネット接続に20分かかっ...-無責任一代-02/26-00:54(83)-No.329932
 ┗?!Re:ネット接続に20分かかってし...-ボンド-02/26-04:05(79)-No.329949
  ┗?!?Re:ネット接続に20分かかってし...-elemoi-02/26-12:45(71)-No.329974

▲このページのトップに戻る
329137ネット接続に20分かかってしまいます。elemoi 2006/02/22-11:38

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:?
インターネット全般:インターネット接続トラブル
使用回線:ADSL
--
先日、PCが古かったため買い換えたところタイトルに示したように、接続に20分もかかるようになってしまいました。
接続できないのではなく、時間がかかるということです。モデムはYAHOO!BBのTrioモデムです。
モデムがPCを認識できていないのかと思って、モデムの電源を切り時間を置いてから説明書通りに接続しましたが、
やはり接続に20分かかってしまいます。たかだか20分と思って他の事をして時間をつぶしていましたが、
さすがにストレスが溜まるものなのでなんとかしようと思いました。何かよい解決方法がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
329143Re:ネット接続に20分かかってしまいます。パソコン研究者 2006/02/22-12:01

記事番号329137へのコメント
まずは情報不足です。
まずウイルスソフトやスパイウエア対策ソフトでPCをスキャンしてみましたか?
またファイアーウォール対策ソフトはインストールされていますか?
相性が悪いとネット接続が通らないことも考えられます。
さらにADSLモデムの故障,も考えられます

自作してもらったパソコンということですが,
LANは増設したカードなのか,あるいはパソコンのオンボードですか?
パソコンのマザーボードの型番,またパソコンのスペックは書いてください。
LANカードの問題やドライバーのトラブルも考えられます。

願わくばPCのスペック。
セキュリティソフトがインストールされているか?
その症状は新しいPCなった直後から発生しているのか

なども書いてください。

▲このページのトップに戻る
329155Re:ネット接続に20分かかってしまいます。elemoi 2006/02/22-12:46

記事番号329143へのコメント
初めての投稿で何を書いていいかわからず、情報が不足していて申し訳ありません。
スキャンは定期的にしています。セキュリティソフトはNorton Internet Securityを使っています。
マザーボードの型番はIntelの915P/G Neo2です。
スペック
CPU:Pentium4 3.0G
メモリ:1.0G RAM
グラフィックボード:GeForce 6600GT 256M
他にスペックでいるものはありますか?慣れていないものですいません。

新しいPCにしたその日から、この症状が出始めました。

▲このページのトップに戻る
329170Re:ネット接続に20分かかってしまいます。パソコン研究者 2006/02/22-13:55

記事番号329155へのコメント
elemoiさんは No.329155「Re:ネット接続に20分かかってしまいます。」で書きました。
どうもです。
少し言葉足らずで申し訳ありません。
できればマザーボードのメーカー名を書いてください,
と言いたかったのですが。

疑うべき点は
ADSLモデムの故障。
別のPCでつながるなら問題ないと思いますが。

次にNorton Internet Securityにファイアーウォールの機能があれば
止める。
私はNorton Internet Securityのユーザーではないので詳しくは
知らないのですが,ファイアーウォールが悪さをすることもあります。

最後にマザーボードの問題。
LAN機能はマザーのオンボードでしょうか?
マザーのメーカーがLANのトラブルを確認しているなら
新しいドライバーが置いてあるはずです。
また増設されたカードを使用されている場合でも
基本的には同じです。
ボードの故障か,あるいはドライバ並みの問題か,
だと思います。

他にも考えられるかもしれませんが,
上記の3点を疑ってみれば何とかなるかもしれません。

▲このページのトップに戻る
329172Re:ネット接続に20分かかってしまいます。パソコン研究者 2006/02/22-14:01

記事番号329170へのコメント
パソコン研究者さんは No.329170「Re:ネット接続に20分かかってしまいます。」で書きました。
それと無線LANか,有線かどうかも教えてください。
言葉足らずですみません。

▲このページのトップに戻る
329178Re:ネット接続に20分かかってしまいます。elemoi 2006/02/22-14:26

記事番号329170へのコメント
こちらこそ、情報が少なくてすいません。
マザーボードのメーカーはMSIです。

ファイアーウォールをはずすことはできますが、はずしても大丈夫なものなのでしょうか?
それと今日はもう接続ができている状態なので、パソコンを終了させる前にフィアーウォールを
切って終了させ、また明日確認してみます。

LANはオンボードタイプで、有線LANです。ということで、メーカーのドライバーを一度更新してみるのがいいのですね?それはドライバーの何を更新すればいいのですか。LANドライバーだけですか?

わかりにくい質問ばかりしてすいません。

▲このページのトップに戻る
329255Re:ネット接続に20分かかってしまいます。パソコン研究者 2006/02/22-19:59

記事番号329178へのコメント
>ファイアーウォールをはずすことはできますが、はずしても大丈夫なものなのでしょうか?

ファイアーウォール対策は,基本的に自分の許可していないサーバーに勝手にアクセスさせない
というものですから,相性が合わないとネット接続が重たくなることもあります。
今のトラブルがファイアーウォールが原因ならば,そのソフトでその機能を止めればつながるはずです。
フリーウェアでもファイアーウォール対策ソフトは存在します。

>LANはオンボードタイプで、有線LANです。ということで、メーカーのドライバーを一度更新してみるのがいいのですね?それはドライバーの何を更新すればいいのですか。LANドライバーだけですか?

http://www.msi.com.tw/program/support/download/dld/spt_dld_list.php?kind=1&CHIP=67&NAME=Socket%20775%20(Intel%20P4)
↑にドライバーとかがありますが,
915P/G Neo2シリーズってバージョン違いがあるみたいですね。
*具体的な違いなんなんでしょう?
CPUが2枚装着できるやつですかね。

両方ともLANのドライバーがありました。
おそらく,2つとも同じドライバーでしょう。
念のために調べてからダウンロードしてください。

それとブラウザはIEですよね。
OSをインストールしてから
インターネットオプションの設定を変更したりしたことはありませんか?

▲このページのトップに戻る
329464Re:ネット接続に20分かかってしまいます。elemoi 2006/02/23-18:50

記事番号329255へのコメント
ファイアーウォールをはずしてみましたが、うまくいきませんでした。
恥ずかしながらドライバーのインストールの仕方がわかりません。ダウンロードした後は
どうすればよいのでしょうか?

>それとブラウザはIEですよね。
>OSをインストールしてから
>インターネットオプションの設定を変更したりしたことはありませんか?

ブラウザは友達に進められてLunascapeを使ってます、これが原因の可能性もありますか?
パソコン変更する前も使っていたのですが何か原因があるのなら戻そうと思います。

▲このページのトップに戻る
329601Re:ネット接続に20分かかってしまいます。パソコン研究者 2006/02/24-13:14

記事番号329464へのコメント

>恥ずかしながらドライバーのインストールの仕方がわかりません。ダウンロードした後は
>どうすればよいのでしょうか?

XPのをダウンロードしてそのまま解凍で良い,です。
*たぶん

>ブラウザは友達に進められてLunascapeを使ってます、これが原因の可能性もありますか?

とりあえずブラウザーをIEに戻してください。
Nortonがプログラム制御の設定でLunascapeを許可していないと
トラブルが発生します。
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20041007161706947?OpenDocument&ExpandSection=3&Src=jp_hot#_Section3&prod=Norton%20Internet%20Security&ver=2005&pcode=&src=jp_hot&miniver=&tpre=jp&prev=&dtype=

▲このページのトップに戻る
329927Re:ネット接続に20分かかってしまいます。理事 2006/02/26-00:38

記事番号329155へのコメント
elemoiさんは No.329155「Re:ネット接続に20分かかってしまいます。」で書きました。
Norton Internet SecurityのROMとシリアルをお持ちでしたら、
一度Norton Internet Securityをアンインストールして試してみることをお薦めします。

▲このページのトップに戻る
329625Re:ネット接続に20分かかってしまいます。無責任一代 2006/02/24-15:34

記事番号329137へのコメント
elemoiさんは No.329137「ネット接続に20分かかってしまいます。」で書きました。

初歩的な疑問になりますが、
>接続に20分もかかるようになってしまいました
これはブラウザで最初のページが開くまでの時間としての20分間をとらえていると
言うことですよね?

Yahooのモデムは常時接続となってますので、PC起動した時点でモデムからIP
アドレスが貸与され 何時でもネットに接続可能な状態になっているはずです。

ブラウザを起動する前に、コマンドプロンプトから YahooサイトにでもPING
を打って応答を確認したら、ネットの状態がはっきりすると思います。

スタート→ファイル名を指定し実行→cmd と入力し「OK」でコンソールの黒い
ウィンドウが開くので

ping www.yahoo.co.jp
と打って「Enter」して見てください。

Pinging www.yahoo.co.jp [203.216.***.***] with 32 bytes of data:

Reply from 203.216.***.***: bytes=32 time=19ms TTL=**
Reply from 203.216.***.***: bytes=32 time=20ms TTL=**
Reply from 203.216.***.***: bytes=32 time=18ms TTL=**
Reply from 203.216.***.***: bytes=32 time=34ms TTL=**

こんな風に応答が帰ってきますか? (*の部分は伏せ字で実際は数字です)
帰ってきた場合 time= の後の数字が応答時間なので、あまりに大きい数値
だとすれば回線系(Yahooサイトから、PCのカードに到達するまで)に何か
問題有りと判断できそうです。

▲このページのトップに戻る
329664Re:ネット接続に20分かかってしまいます。elemoi 2006/02/24-18:30

記事番号329625へのコメント
>これはブラウザで最初のページが開くまでの時間としての20分間をとらえていると
>言うことですよね?
>Yahooのモデムは常時接続となってますので、PC起動した時点でモデムからIP
>アドレスが貸与され 何時でもネットに接続可能な状態になっているはずです。

常時接続のはずなんですが、起動するとまず接続できませんでしたとなって
IPアドレスやサブネットマスク、デフォルトゲートウェイが正常に取得できていません。
すぐに、修復をしようとしても修復できませんでしたとなって、接続は20分後からできるような状態です。
PINGを打ってみましたが接続できている状態の時は無責任一代さんのtimeと同じような
時間がでました。

▲このページのトップに戻る
329681Re:ネット接続に20分かかってしまいます。パソコン研究者 2006/02/24-19:53

記事番号329664へのコメント
Yahooのモデムはルーターとかつなげると
その手のトラブルが起こるみたいですよ。
http://allabout.co.jp/computer/lan/closeup/CU20020922A/

特に2ページ目のところには
IPアドレスが1つしか寄与されない,
と書いてます。
関係あるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
329729Re:ネット接続に20分かかってしまいます。無責任一代 2006/02/24-23:50

記事番号329664へのコメント
elemoiさんは No.329664「Re:ネット接続に20分かかってしまいます。」で書きました。

>常時接続のはずなんですが、起動するとまず接続できませんでしたとなって
>IPアドレスやサブネットマスク、デフォルトゲートウェイが正常に取得できていません。
>すぐに、修復をしようとしても修復できませんでしたとなって、接続は20分後からできるような状態です。
やはりネットワーク系ですかね。。。

LANドライバーは最新になってるようなのですがオンボードチップ物みたいなので
BIOSもあげておいたほうが良いかも

BIOSが最新なら、後は別のLANボードを入れてみるくらいでしょうか。


▲このページのトップに戻る
329753Re:ネット接続に20分かかってしまいます。せつら 2006/02/25-01:43

記事番号329729へのコメント
無責任一代さんは No.329729「Re:ネット接続に20分かかってしまいます。」で書きました。

まずは基本に立ち返ってみては。
YAHOO!BBは、モデムをsetupするためのCDが付いていますよね
それによってPCに、接続の為のソフトがインストールされているはずです。
まず、それを一度削除して、改めてCDからインストールしてみてください。

▲このページのトップに戻る
329793Re:ネット接続に20分かかってしまいます。ZONE 2006/02/25-10:14

記事番号329664へのコメント
こちらに書き込みしているのは、新しいPCからですか?
旧いPCを接続した場合は、瞬時に繋がりますか?
YahooモデムとPCの間にルータやHUBを入れていますか?
何も無しで直結の場合は、間にHUBを入れてみてください。
モデムとLANカードの相性が悪い場合、HUBを入れると解消できることがあります。
複数台のPCの接続を考えられている場合は、UHBじゃなくてブロードバンドルータ
を導入されたほうが良いでしょう。

▲このページのトップに戻る
329812Re:ネット接続に20分かかってしまいます。elemoi 2006/02/25-12:15

記事番号329793へのコメント
パソコン研究者さんが出してくれたリンクを見ました。自分のPCの症状に似ていたので
その解決方法に沿って試して見ましたが、前と変わらないので何か違うみたいです。

無責任一代さんの言われたとおり、BIOSの更新もしてみました。

せつらさん、CDとはイージーセットアップのCDのことですか?一度削除とは何を削除するんですか?

ZONEさん、この現象は新しいPCにしてからです。旧いPCはもうないので確認できませんが、瞬時に繋がって
いたのは確かなことです。複数台のPC接続は考えてないです。モデムとPC間にルータやHUBはいれてません。
モデムとLANの相性が悪いとしたらモデムやLANを変えることで解決できますか?HUBやルータを
持ってないのでどうすればいいでしょうか。

▲このページのトップに戻る
329910Re:ネット接続に20分かかってしまいます。無責任一代 2006/02/25-23:57

記事番号329812へのコメント
elemoiさんは No.329812「Re:ネット接続に20分かかってしまいます。」で書きました。

>無責任一代さんの言われたとおり、BIOSの更新もしてみました。

>モデムとLANの相性が悪いとしたらモデムやLANを変えることで解決できますか?HUBやルータを
マザー内蔵のLANポートの問題のような気がしてなりません。
一度提案しましたが、LANカードを変えてみる(追加になりますが)事で解決
する可能性は有ると思います。

▲このページのトップに戻る
329922Re:ネット接続に20分かかってしまいます。ZONE 2006/02/26-00:28

記事番号329812へのコメント
>ZONEさん、この現象は新しいPCにしてからです。旧いPCはもうないので確認できませんが、瞬時に繋がって
>いたのは確かなことです。複数台のPC接続は考えてないです。モデムとPC間にルータやHUBはいれてません。
>モデムとLANの相性が悪いとしたらモデムやLANを変えることで解決できますか?HUBやルータを
>持ってないのでどうすればいいでしょうか。

購入することになります。
100BASE-TXなスイッチングHUBなら\1000台から、ルータも安い物なら\3000台からあります。
ルータの場合は外部からのアタックを防いでくれ、セキュリティアップになります。

もちろん、HUBやルータを入れたら100%解決できるという保障はありません。
LANカードを交換(増設)されるほうが、解決できる可能性は高いと思います。
PCを購入されたショップやPCメーカーに状況を説明して、PCを交換または修理
してもらうという方法もあります。
#保障期間内なら、ショップまたはメーカーに相談されたほうが良いと思います。
#LANカードを増設しただけでも保障が受けられなくなる場合がありますので。
#PCの保証書を良く読んで、どうするか決めてください。

▲このページのトップに戻る
329932Re:ネット接続に20分かかってしまいます。無責任一代 2006/02/26-00:54

記事番号329922へのコメント
ZONEさんは No.329922「Re:ネット接続に20分かかってしまいます。」で書きました。
>#保障期間内なら、ショップまたはメーカーに相談されたほうが良いと思います。
>#LANカードを増設しただけでも保障が受けられなくなる場合がありますので。
確かにその通りですね。 販売店にまず相談されることが先決です。

▲このページのトップに戻る
329949Re:ネット接続に20分かかってしまいます。ボンド 2006/02/26-04:05

記事番号329137へのコメント
そういうのは設定の段階でミスしたって場合が多いですねぇ。
どなたかが言ったように、最初の段階に戻って一からやり直す、
それでも駄目なら、ヤフーに問い合わせる、それでも駄目なら、
PC買ったとこ(メーカーも含め)に問い合わせる。
それで、どんな形であれ解決するはずです。
ヤフー側もPC売った側も作った側も買ってもらう以上アフターケア
が重要ですし、そこらへんの知識も一番あるはずです。

▲このページのトップに戻る
329974Re:ネット接続に20分かかってしまいます。elemoi 2006/02/26-12:45

記事番号329949へのコメント
わかりました。基本に戻って最初からやってみます。それで駄目なようならPCを買ったとこに
相談してみます。保障の期間があるのでそれを使っていきたいと思います。

パソコン研究者さん、無責任一代さん、理事さん、せつらさん、ZONEさん、ボンドさん対応ありがとう
ございました。とりあえず何をするにしても時間が少しかかりそうなのでまた色々と試してから連絡
させていただきます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言