自作のHPを新PCに引越したい。



◇-?自作のHPを新PCに引越したい。-トミコ(初)-PC不慣れ-02/22-01:09(79)-No.329059
 ┣?!Re:自作のHPを新PCに引越し...-死神-02/22-01:28(79)-No.329061
 ┃┗?!-Re:自作のHPを新PCに引越し...-トミコ-02/22-01:51(78)-No.329067
 ┃ ┗?!-!Re:自作のHPを新PCに引越...-kikuko-02/22-02:25(78)-No.329073
 ┃  ┗?!-!~ありゃ・・・...-o2ka-02/22-02:45(77)-No.329076
 ┣?~Re:自作のHPを新PCに引越し...-o2ka-02/22-02:18(78)-No.329072
 ┃┗?~-Re:自作のHPを新PCに引越し...-トミコ-02/22-02:59(77)-No.329079
 ┃ ┗?~-!Re:自作のHPを新PCに引越...-o2ka-02/22-23:00(57)-No.329296
 ┣?!Re:自作のHPを新PCに引越し...-yanyan-02/22-02:58(77)-No.329078
 ┃┗?!-Re:自作のHPを新PCに引越し...-トミコ-02/22-03:16(77)-No.329085
 ┃ ┗?!-!Re:自作のHPを新PCに引越...-kikuko-02/22-07:09(73)-No.329095
 ┗?!Re:自作のHPを新PCに引越し...-NEeDS-02/22-07:10(73)-No.329096
  ┗?!-Re:自作のHPを新PCに引越し...-トミコ-02/22-10:14(70)-No.329119
   ┗?!-!意味が分かりません...-NEeDS-02/22-12:29(68)-No.329149
    ┗?!-!!Re:意味が分かりません...-kikuko-02/22-13:17(67)-No.329163

▲このページのトップに戻る
329059自作のHPを新PCに引越したい。トミコ(初)-PC不慣れ 2006/02/22-01:09

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:VL570/6
ソフト名:ホームページミックス
ソフト関連:ソフトの詳細を記入 自作のHPを新PCに引越したい。
使用回線:光
--
PCにインストールされていたHP作成ソフト「ホームページミックス」で
ホームページを作成しています。
近いうちにPC購入の予定ですが、現在作成しているホームページを引越しさせ
たいと思っています。(購入予定のPCにはHP作成ソフトはインストールされ
ていません)
HP作成ソフト「ホームページミックス」のCDは持っています。

聞くところでは、ホームページは多くのファイルからできているので、それらを全部
集めて引っ越すのは理屈上はできるが、まず素人には不可能と聞きました。

やはり、新PCに、HP作成ソフト「ホームページミックス」をインストールして
コツコツと作りなおすほかに方法がないのでしょうか。
ホームページの内容は写真と解説が主で100MBを超えてますので、たいへんな
作業です。

なんとか早く簡単に引越しする方法がないでしょうか。
PC歴3年の新米ですので、よろしくお教えくださいませ。


▲このページのトップに戻る
329061Re:自作のHPを新PCに引越したい。死神 2006/02/22-01:28

記事番号329059へのコメント
新しいPCのところにホームページミックスをインストールした後CDかPC同士を専用の通信ケーブルで継ぎ保存しているファイルを新しいPCにコピペしてホームページミックス起動させ保存してあるファイルを開く

▲このページのトップに戻る
329067Re:自作のHPを新PCに引越したい。トミコ 2006/02/22-01:51

記事番号329061へのコメント
死神さんは No.329061「Re:自作のHPを新PCに引越したい。」で書きました。

死神さん、早速ありがとうございました。

まだ、よく理解できませんが、いまから勉強して手探りでやってみます。

感謝いたします。
管理人さん。  ありがとうございました。    トミコ


▲このページのトップに戻る
329073Re:自作のHPを新PCに引越したい。kikuko 2006/02/22-02:25

記事番号329067へのコメント
こちらを。(ホームページミックス バックアップでの検索結果です)
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?10801+0057
・ホームページミックスで作成したデータのバックアップを取りたい

▲このページのトップに戻る
329076ありゃ・・・o2ka 2006/02/22-02:45

記事番号329073へのコメント
JUSTSYSTEMなのに、ずいぶん面倒なんだ・・・。

▲このページのトップに戻る
329072Re:自作のHPを新PCに引越したい。o2ka 2006/02/22-02:18

記事番号329059へのコメント
初心者に親切なソフトほどバックアップはしにくい・・・。

と、思ったら、「ホームページミックス」ってJUSTSYSTEMの製品じゃん。
「バックアップ」機能って無い??
 ↑Shuriken(メールソフト)には、あるけど・・・

▲このページのトップに戻る
329079Re:自作のHPを新PCに引越したい。トミコ 2006/02/22-02:59

記事番号329072へのコメント
o2kaさんは No.329072「Re:自作のHPを新PCに引越したい。」で書きました。


kikukoさん、o2kaさん、ありがとうございました。
実は私もこれを見てバックアップやってみたのですが、保存場所をDドライブにした
せい?かわからないのですが、保存ファイルのタイトルはありますが、内容が違うようです。
これも含めて再度、勉強してみたいと存じます。

▲このページのトップに戻る
329296Re:自作のHPを新PCに引越したい。o2ka 2006/02/22-23:00

記事番号329079へのコメント
画像が表示されない、リンクが飛ばない・・・って状態かな??
だったら、ファイル内の記述が絶対pathになってて、リンクが
切れているだけでしょう。

HTMLソースをterapadのようなテキストエディタで開いて
pathの記述を新しいpathに一括書き換えすれば、読めるように
なるかと思います。

例:
旧path="C:\Documents and Settings\トミコ\Application Data
\justsystem\html"
新path="D:\justsystem\html"
なら、「置換」で
検索する文字列=C:\Documents and Settings\トミコ\Application Data
置換後の文字列=D:
として、[すべて置換]実行。

メモ帳は改ページコードの指定ができないから、terapadを使用する
ことを推奨。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se104390.html

ついでにpathについて
http://www.dekirukana.net/path.html

▲このページのトップに戻る
329078Re:自作のHPを新PCに引越したい。yanyan 2006/02/22-02:58

記事番号329059へのコメント
トミコ(初)-PC不慣れさんは No.329059「自作のHPを新PCに引越したい。」で書きました。

現在お使いのパソコンはCD−Rに対応したドライブは付いてないのでしょうか?

100M程度でしたらCD−Rに焼いて移動するのが簡単だと思いますよ。

▲このページのトップに戻る
329085Re:自作のHPを新PCに引越したい。トミコ 2006/02/22-03:16

記事番号329078へのコメント
yanyanさんは No.329078「Re:自作のHPを新PCに引越したい。」で書きました。

yanyanさん、ありがとうございました。

現在、DVD−RWにホームページのバックアップはとっております。

マイドキュメントから、ホームページミックス(内容こみ)丸ごとと、ホームページのソース
(images・info・uploaded)の2個をとっておりますが、ほかにもファイルがアチコチにありますので
、これらも移す必要があるのだろうか?と思うと解らなくなります。

以前、パソコンをリカバリした時にジャストのサーポトセンターに問い合わせましたら、最初から作り直してください。といわれました。


▲このページのトップに戻る
329095Re:自作のHPを新PCに引越したい。kikuko 2006/02/22-07:09

記事番号329085へのコメント
訂正します。 このPCはDドライブがハードディスクなのですね。

そうするとこれはOutlook Expressのようにそれだけでは読めない
バックアップファイルかも知れません。

試しにDVDに焼いて、新しいPCにソフトをインストールしてから
復元作業をしてみて下さい。
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?28563+0057



▲このページのトップに戻る
329096Re:自作のHPを新PCに引越したい。NEeDS 2006/02/22-07:10

記事番号329059へのコメント
トミコ(初)-PC不慣れさんは No.329059「自作のHPを新PCに引越したい。」で書きました。

質問はインストールされたアプリケーション(ホームページミックス)を含む引っ越しですか?

>なんとか早く簡単に引越しする方法がないでしょうか。
引っ越しの意味がプログラムを含んでいるなら、出来ません。

作成データでしたらkikukoさん紹介のメーカサポートページにあるように行って下さい。
細かく書いてあるので複雑な操作のように見えますが、
バックアップは作成ファイルを入れたフォルダごと単なる「コピー」をしているだけです。

>聞くところでは、ホームページは多くのファイルからできているので、それらを全部
>集めて引っ越すのは理屈上はできるが、まず素人には不可能と聞きました。
これがアプリケーションのことでしたらそうです。
ただ、
「多くのファイルで構成されている」からと言うだけでなく、環境の引っ越しが難しいのです。
インストールというのは単なるプログラムファイルのコピーではなく
それを実行する為の環境設定が行われているからです。
ですから、
「以前、パソコンをリカバリした時にジャストのサーポトセンターに問い合わせましたら、
最初から作り直してください。といわれました。」
となるわけです。
作成ファイルのバックアップがなかったか、その点(有無)を話してなかったのかは分かりませんが、
リカバリではすべて消えてしまいますからサポートの回答はそうなります。

また、
>(images・info・uploaded)の2個をとっておりますが、ほかにもファイルがアチコチにありますので
>、これらも移す必要があるのだろうか?と思うと解らなくなります。
移したところで無意味です。(追記 7:18)


>PCにインストールされていたHP作成ソフト「ホームページミックス」
確認
新規購入PCにインストール出来るかライセンスの確認してください。
すべてではないですが、
PCにバンドルされているアプリケーションはそのPCのみのライセンスであることが多いです。

▲このページのトップに戻る
329119Re:自作のHPを新PCに引越したい。トミコ 2006/02/22-10:14

記事番号329096へのコメント
NEeDSさんは No.329096「Re:自作のHPを新PCに引越したい。」で書きました。

NEeDS様、kikuko様、ありがとうございます。

質問はインストールされたアプリケーション(ホームページミックス)の引っ越しではなく、作成データの引越しです。(ホームページミックス作成ソフトCDは購入してますので)

以前、パソコンをリカバリした時にバックアップして戻したのは、作成ファイルを入れたフォルダごと単なるコピーしたものでした。
だから戻した時点でコピーが消えてしまったのですね。
メーカサポートページの開けられないファイルデーターは、引越しを実行するための環境設定なのですね。

もう一度、メーカサポートページをよく勉強してみます。
不慣れのため、パソコン用語が解らず皆様にご迷惑をおかけしました。
皆様、ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
329149意味が分かりませんNEeDS 2006/02/22-12:29

記事番号329119へのコメント
トミコさんは No.329119「Re:自作のHPを新PCに引越したい。」で書きました。

>以前、パソコンをリカバリした時にバックアップして戻したのは、作成ファイルを入れたフォルダごと単なるコピーしたものでした。
>だから戻した時点でコピーが消えてしまったのですね。
意味不明。
途中端折ってませんか?
どこに(もしくは何に)バックアップしたかが問題になります。
C:にバックアップしたのではリカバリにより失われます。

>メーカサポートページの開けられないファイルデーターは、引越しを実行するための環境設定なのですね。
何のことなのでしょうか?
「開けられないファイルデータ」「引っ越しを実行する為の環境設定」とは何のことでしょうか?

▲このページのトップに戻る
329163Re:意味が分かりませんkikuko 2006/02/22-13:17

記事番号329149へのコメント
>「開けられないファイルデータ」「引っ越しを実行する為の環境設定」とは何のことでしょうか?

私が推測でOEのdbxファイルのようなものではないかと言ったことを指していると思います。

トミコさんへ
あくまで推測なので、メーカーサポートに確認してくださいね。

少なくとも、新しいPCのセットアップが終わって、
データの復元が終わるまでは古いPCを処分しないようにしましょう。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言