CPUファンから異音が…



◇-?CPUファンから異音が…-TK(初)-02/21-19:05(75)-No.329006
 ┗?!Re:CPUファンから異音が…...-isa55-02/21-20:30(73)-No.329018
  ┗?!~Re:CPUファンから異音が…...-TK-02/21-22:29(71)-No.329043
   ┗?!~-Re:CPUファンから異音が…...-TK-02/22-19:36(50)-No.329251

▲このページのトップに戻る
329006CPUファンから異音が…TK(初) 2006/02/21-19:05

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:A4200AVR
ハード関連:CPU・マザーボード CPU
--
A4200AVRから「んが〜〜〜ガラガラガラガラ・・・」と異音が数分ごとに
聞こえるようになってきました。
ケースを開けた状態で起動し、異音がしている時にCPUファンの真ん中あたりを
指で軽く触ってみたところ音異音が少しの間しなくなるのでCPUファンの寿命
だと思い、色々調べてみたところ入りそうなCPUクーラーが無いためCPUファンだけ
を交換しようと思っています。

CPUはPen4 2Gヘルツ。
CPUファンは6cm×6cm×1cmでケーブルは3つピンがあるところに接続されています。
このPCは(CPUの温度なのかわかりませんが)CPUに負担が掛かると自動的に回転数が変化します。
CPUファンにメーカー名等が書かれていれば
そこから調べて回転数、風圧、消費電力などがが同じものを買えるのですが何も書いてないのでお手上げです。

どのようなファンと交換すれば良いのでしょうか?
下記のURLはケース用ファンとなっていますがこれに変えた場合、回転数が状況に合わせて変化したり
CPUが100%使用されている状態が長く続いても問題ないのでしょうか?
http://www.ainex.jp/list/fan/cf-60ss.htm


宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
329018Re:CPUファンから異音が…isa55 2006/02/21-20:30

記事番号329006へのコメント
TK(初)さんは No.329006「CPUファンから異音が…」で書きました。

私もSOTECのAシリーズ使ってました。
私もCPUファンが煩くってCPUクーラー探し回ってCoolerMasterのCPUクーラーをなんとか
付替えました。(今は生産終了してます)
このPCは所謂BOOK型なんで背の高いクーラーは付けれません。
クーラー自体 背が低くまたファン自体も薄型の物じゃないと付きません。
私も遭う物を探すのに苦労しました。

TKさんの言われてるファンは静音型みたいなんで、もしかすると冷却不足になるかもしれません。
ファンだけ換えるなら結構風量のある物の方がいいような気がします。
ちょっと音が煩いですが。

余計なお世話かもしれませんが、高速電脳と言うPCショップにSocket478用のクーラーの
中にCoolJag WJAC322Cと言う物が、1番下に載ってます。
これでしたらリテンションも初めから付いていたものにそのまま載せかえる事が出来ると
思います。
確かPentium4 2.8GHzまで対応していたみたいですので、大丈夫だと思います。
ファンの回転数が結構高いので音がちょっと煩いのがネックですが。

▲このページのトップに戻る
329043Re:CPUファンから異音が…TK 2006/02/21-22:29

記事番号329018へのコメント
isa55さんは No.329018「Re:CPUファンから異音が…」で書きました。


回答ありがとうございます。

検索してみるとケース用ファンをCPUファンとして流用してる方もいるのですがいまいち違いが分かりません^^;

高速電脳みてきました、38dbですか…煩いほうになるんですかね。元のファンもテレビ録画したやつをエンコードするときはこれぐらいかな?
A4200AVRの回転を制御する仕組みが気になります。温度計付きのCPUファンもあるらしく、それじゃないと回転数が低くならないって事だと嫌ですね。
3ピンコネクタだけに接続されているファンは温度計無しでしょうか?

元のファンはインターネットしたりハンゲームの麻雀したりする程度では回転数が一番低いままなので
結構気に入ってます、音に敏感なタイプなのでこれ以上煩くなると精神的にきついです。



ソーテックにメールしても教えてくれないだろうなぁ^^;

▲このページのトップに戻る
329251Re:CPUファンから異音が…TK 2006/02/22-19:36

記事番号329043へのコメント
TKさんは No.329043「Re:CPUファンから異音が…」で書きました。


高速電脳にあるEFB0612HHAというファンの形状が酷似しているのでこれかもしれません。
とりあえず注文してみます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2007/09/27-16:30左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています
×初めて2008/07/29/(火) 21:38:06どこもメーカーでもそうかもしれないけど、そもそも高価な機器の割に作りがお粗末では。価格競争のヒズミが余り苦情に繋がらない所に来ているのでは?メーカーの詳しい人が解決策を投稿するような姿勢・体制はできないのでしょうか。 MSIE6/WinXP