プリンターの故障でしょうか



◇-?プリンターの故障でしょうか-kmasa-02/20-16:39(151)-No.328776
 ┗?!PIXUS 950iで黄色発色不良...-なかにし あっか-02/21-13:19(130)-No.328957
  ┗?!!Re:PIXUS 950iで黄色発色不良...-kmasa-02/21-13:54(129)-No.328960
   ┗?!!!Re:PIXUS 950iで黄色発色不良...-半端者-02/21-14:49(128)-No.328965
    ┗?!!!!Re:PIXUS 950iで黄色発色不良...-kmasa-02/21-15:11(128)-No.328969
     ┣?!!!!!Re:PIXUS 950iで黄色発色不...-kmasa-02/23-19:59(75)-No.329473
     ┗?!!!!!ノズルチェックパターンでNG...-なかにし あっか-02/23-20:03(75)-No.329477
      ┗?!!!!!【解決】Re:ノズルチェック...-kmasa-02/24-17:29(54)-No.329646

▲このページのトップに戻る
328776プリンターの故障でしょうかkmasa 2006/02/20-16:39

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp
パソコン名:kmasa01
ハード関連:プリンタ Printer
--
CANON PIXUS 950iで、ノズルチェックパターンを印刷すると
黄色だけ櫛形に印刷されない現象が発生して居ます。
以前の物を調べたら、如何も去年の7月頃のチェックパターンでも同じに成って
居るのでノズル目づまりでは無いような気がするのですが、
ノズルリフレッシュ等も行って居ます。
完全分解して、インクヘッド等は洗浄して見ても、同じ症状です。
若しかしたら、制御信号が切れているのかも知れませんが、
写真等を印刷しても奇麗に印刷されて居ます。
ノズルパターン制御ソフトで元々そのように成って居るのか確認したいと思います。
同型のプリンターをお持ちの方で、確認して頂けませんでしょうか。

取り敢えずドローソフトで書いたイメージを貼ります、黒地に黄色ですが
本当は白地に黄色の印刷になります。
http://pasokoma.jp/etc/file/1.JPG

▲このページのトップに戻る
328957PIXUS 950iで黄色発色不良なかにし あっか 2006/02/21-13:19

記事番号328776へのコメント
はじめまして、こんにちは。

私もCanonのプリンター使いです。

パターンを見る限り、問題はなさそうですね。
写真の出力も正常とのこと、しばらく様子をみてみられてもいいかと存じます。
「Yインクが出ない」という深刻な状態なら、写真の出力で色がとんでもない
状態になりますから、その時点で対応される手も。

インクヘッドを分解して洗われたとのこと、もしかして「水」で洗われました?
かえってそれがダメージを大きくした可能性が...。

「明日までにプリントアウトしないといけない書類があるのにインクが出ない、しかも
今は深夜で部品なんか買いに行けない〜」というときのサバイバル的手法で「ヘッドを
洗う」という方法がありはするんですが、ヘッド内に入った水がかえってヘッドを
痛めたりするので「一時しのぎ」です。

PIXUSシリーズでは、補修部品としてプリンタヘッドがCanonから購入可能ですので、
トラブルが発生する前にインクカートリッジと一緒に買いそなえておくと、いざと
いうとき便利ですよ。ただここ最近のPIXUSでも「ヘッド交換はメーカー修理」と
なってしまっているようなので、念のため、メーカーに部品供給の可否を問い合わせて
みられることをおすすめします。

▲このページのトップに戻る
328960Re:PIXUS 950iで黄色発色不良kmasa 2006/02/21-13:54

記事番号328957へのコメント
なかにし あっかさんは No.328957「PIXUS 950iで黄色発色不良」で書きました。
なかにし あっかさん 回答有り難う御座います。
確認ですが、貴兄のプリンターも同じパターンに成りますか?
取説の小さい図では黄色も全て他のパターンと同じ格子状のパターンに成って居る
様に見えるのですが・・・
これが最初からの仕様ならば良いのですが、若しヘッドのフイルム配線等が切れて
印刷出来無いので有れば、交換しようと思って居ます。
良い事に交換ヘッドは6562円で販売されて居ますので。
唯、最初からの仕様であれば無駄に成りますから・・・

洗浄はぬるま湯の弱い流水で洗浄しました(約6時間)、その後温風乾燥(40度)で
約1日(会社の恒温曹を借りて行いました)、又接点部(プリント基板)は防錆処理
(電子部品用で)しましたので、多分大丈夫だと思います。
又、洗浄前も同じパターンでの印刷だったので、変化は無いと思われます、ノズル
流路の腐食は確認出来ませんけど・・・

▲このページのトップに戻る
328965Re:PIXUS 950iで黄色発色不良半端者 2006/02/21-14:49

記事番号328960へのコメント
kmasaさんは No.328960「Re:PIXUS 950iで黄色発色不良」で書きました。

う〜ん。確かに格子模様に見えますね。↓
http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/bubblejetprinters/q934515053913.html

>写真等を印刷しても奇麗に印刷されて居ます。
ということなので、気にする事はないのかなとは思いますけどねぇ。

>ヘッドのフイルム配線等が切れて印刷出来無い
ということだと、明らかに写真印刷には耐えられないのでは?

ドライバが何かおかしくて、ノズルチェックパターンの印刷具合をおかしくしている
可能性がないとはいえませんので、ドライバをDL↓してみます?
http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/bjwxp-162a.html

▲このページのトップに戻る
328969Re:PIXUS 950iで黄色発色不良kmasa 2006/02/21-15:11

記事番号328965へのコメント
半端者さんは No.328965「Re:PIXUS 950iで黄色発色不良」で書きました。
半端者さん有り難う御座います。
リンク先のパターンでは全面格子に見えますよねぇ〜

奇麗にと言っても、実際は少しおかしい発色なのかも知れないですね、私に分からない
だけかも(笑)

この機種は、PCが稼働して居なくても、自己チェックでノズルパターンが印刷
出来るのですよ、ですからこの場合ドライバーには依存して居ないと思いますが・・

因みに、ご指示のドライバーをDLして、インストール後試しましたが同じでした。

▲このページのトップに戻る
329473Re:PIXUS 950iで黄色発色不良kmasa 2006/02/23-19:59

記事番号328969へのコメント
kmasaさんは No.328969「Re:PIXUS 950iで黄色発色不良」で書きました。
メーカー問い合わせた所、取り敢えずヘッドを交換して見る事になりました
明日ヘッドが届きます、交換後再度状況を報告します。

▲このページのトップに戻る
329477ノズルチェックパターンでNGなら..なかにし あっか 2006/02/23-20:03

記事番号328969へのコメント
書き込み拝見しました〜

わたしのアジト兼事務所兼研究所兼...ねぐらでは、おそろしく古いBJC-465Jなんて
機種が現役なので、ちょっと参考にはなりにくいかもしれませんが、ノズルチェック
パターンは、たいてい4色とも「同じ形」になります。

サポートでおうかがいするお客様のプリンターで、ご指摘のような症状が出た際には、
「本格的に特定の色が出なくなる症状が発生する可能性が高い」こともあり、ヘッド
交換をおすすめしています。

トラブルが出なくても、ヘッドそのものは磨耗する部品なので、定期的に交換される
こともおすすめします。

「ヘッドを洗う」ですが、インクの基材がアルコール系のものが多いので、水で洗うと
どうしても「一時的によくなっても、あとあとおかしくなる」ことがあるようです。
最近の機種はヘッド内のインク吐出部が2pl(ピコリットル)というようなおそろしく
ミクロな構造をしているので、「インクが詰まった」トラブルならともかく、
「インクを泡状にして紙に落とす、半導体素子」部分でトラぶっていると「ヘッド
交換」しか手がないことも多いです。

ヘッド自体もなかなか高い部品なので、戸惑われるかもしれませんが、きれいな印字
品質を得るためのメンテナンスとしてお考えを。

どうぞご参考までに...

▲このページのトップに戻る
329646Re:ノズルチェックパターンでNGなら..kmasa 2006/02/24-17:29

記事番号329477へのコメント
なかにし あっかさんは No.329477「ノズルチェックパターンでNGなら..」で書きました。
なかにし あっかさん、半端者さん、この度はアドバイス有り難う御座いました。
本日、ヘッドが到着して、交換した所、正常に印刷が可能と成りました。
昨年から故障して居たようです、印刷した物を見比べると、なんと色の違う事でしょう・・

以前に打ち出した物をこれから、再度印刷する予定です。
ヘッドは本当に消耗品と言う考えで、良いと思いました。
早速予備でも手配しようと思って居ます。

お二方とも本当に有り難う御座いました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2007/11/07/(水) 23:47:47Mozilla/WinXP
×初めて2008/04/10/(木) 16:38:10 Netscape4/WinNT