PCの起動が遅い&青画面出ます



◇-?PCの起動が遅い&青画面出ます-ネトラー-02/20-16:21(150)-No.328770
 ┗?!Re:PCの起動が遅い&青画面出...-0.6K-02/20-21:13(145)-No.328819
  ┗?!-うーん・・・...-ネトラー-02/20-22:15(144)-No.328831
   ┗?!-!厳しいと思う...-0.6K-02/20-23:01(144)-No.328847
    ┗?!-!-様子見で1日診てみますが今...-ネトラー-02/20-23:59(143)-No.328869
     ┗?!-!-!以後どうすれば・・・...-ネトラー-02/22-10:54(108)-No.329130
      ┗?!-!-!!Re:以後どうすれば・・・...-NEeDS-02/22-19:42(99)-No.329252
       ┗?!-!-!!【多分解決】遅くなりまし...-ネトラー-02/23-20:02(75)-No.329476
        ┗?!-!-!!【多分解決】!チョッと待て...-NEeDS-02/23-20:33(74)-No.329479

▲このページのトップに戻る
328770PCの起動が遅い&青画面出ますネトラー 2006/02/20-16:21

メーカー名:Panasonic 松下電器産業
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:CF-T1PCAXS
ソフト関連:OSの動作が不安定
--
後ほど何か回答に必要な情報があれば提供します。

昨日ネットゲームをしていたのですが、突然フリーズしてしまい
効果音だけが鳴り響く状態に陥りました。
Ctrl+Alt+Delの強制終了も効かず、仕方なしに電源を強制的に
落とした次第です。

その後何度か同じ症状に陥り、しまいには青画面が表示され
内容は多くてよく分からなかったのですが、どうやらドライバが故障したような
書き込みが出てインストールすべきだのセーフモードかあるいは復元をすべきだと
英語で言われました。

さらにその後PCを起動してもたまに電源ランプが付かなかったり
(起動しているのにも関わらず)
起動の際表示されるパナソニックのロゴが出るまでに30秒ほどかかったり
HDDのアクセス音がたまにおかしくなったりします。

現在施した点は
・ノートンによるウイルスチェック
・ad-awareとspybotによるスパイウェアチェック
・デフラグやディスククリーンアップ
・セーフモード確認(復元ポイントは自動作成に設定されていなかった)

個人的にはタスクマネージャーのプロセスが怪しいと踏んでるのですが
どれを消していいのか分らずじまい・・・。

早急に修復したいので、出来る限りの情報は出していきたいと思いますので
よろしくお願いします。

追記
青画面のエラーメッセージについてですが
A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer.

UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME

If this is the first time you've seen this stop error screen, restart your computer. If this screen appears again, follow these steps:

Check to make sure any new hardware or software is properly installed. If this is a new installation, ask your hardware or software manufacture for any windows updates you might need.
If problems continue, disable or remove any newly installed hardware or software. Disable BIOS memory options such as caching or shadowing. If you need to use Safe Mode to remove or disable components, restart your computer, press F8 to selected Advanced Startup Options, and then select Safe Mode.

Technical information
STOP 0X000000ED(0X8673E030,0XC000013,0X00000000,0X00000000)

これによく似た文でした。


さらに追記
今度は全ての操作において重くなりました。
何をするにもHDDのアクセスが激しくてどうすればいいのか・・・。

▲このページのトップに戻る
328819Re:PCの起動が遅い&青画面出ます0.6K 2006/02/20-21:13

記事番号328770へのコメント
ネトラーさんは No.328770「PCの起動が遅い&青画面出ます」で書きました。
>昨日ネットゲームをしていたのですが、突然フリーズしてしまい
>効果音だけが鳴り響く状態に陥りました。

>内容は多くてよく分からなかったのですが、どうやらドライバが故障したような
>書き込みが出てインストールすべきだのセーフモードかあるいは復元をすべきだと

>起動の際表示されるパナソニックのロゴが出るまでに30秒ほどかかったり
>HDDのアクセス音がたまにおかしくなったりします。

>UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME

>今度は全ての操作において重くなりました。

この辺の状況を考えると、ハードディスクの損傷の可能性が一番高いのではないかと。
多分DriveFitnessToolsとかのHDDチェックソフトでも
最後まで完走しきれないほどの状況じゃないかなぁ?

▲このページのトップに戻る
328831うーん・・・ネトラー 2006/02/20-22:15

記事番号328819へのコメント
0.6Kさんは No.328819「Re:PCの起動が遅い&青画面出ます」で書きました。
>多分DriveFitnessToolsとかのHDDチェックソフトでも
知らないソフトでしたので検索してみましたがIBMを初めとする国外ソフト
しか見つからず、とりあえず有名なIBMのソフトを使って試そうと
思っています。

このソフトを使えばある程度修復可能なのでしょうか?
当初OSの再インストを考えていましたが準備に必要なバックアップデータも
OSのCDも失くしてしまったようでどうしようかと・・・。

▲このページのトップに戻る
328847厳しいと思う0.6K 2006/02/20-23:01

記事番号328831へのコメント
あいたた。名前はDrive Fitness Testでしたね。
まぁ実際に搭載されているHDDのメーカーのツールを使う方が確実です。
(機能制限はあるけどDFTでもいいですが)

>このソフトを使えばある程度修復可能なのでしょうか?
>当初OSの再インストを考えていましたが準備に必要なバックアップデータも
>OSのCDも失くしてしまったようでどうしようかと・・・。

程度問題ではあるけども、多分このくらいになるともう駄目っぽいと思われます。

OSが起動しなくてもデータを拾い出せる環境にあるならば、
チェックをする前に抜き出した方が安全です。

その上でとりあえずチェックをかけて本当にHDDが悪いのかどうか切り分けを。

▲このページのトップに戻る
328869様子見で1日診てみますが今度はノートンに異常がネトラー 2006/02/20-23:59

記事番号328847へのコメント
0.6Kさんは No.328847「厳しいと思う」で書きました。
ありがとうございます。
IBMのHDD診断ツールを用いてみましたが、特に異常と思われる部分はなく
とりあえずもう一度再起動したところ、起動時間も元に戻ったので
おそらく直ったと思われます、大変助かりました!

と、思いきや2度目の再起動でまた同じ症状に陥りました・・・
うーん、やっぱりダメですか〜。
HDDからのデータは引き出せるので外部HDDで必要な分を
コピーしておきました。

ただこれからどうすればいいのか・・・使えることには使えるのですが
処理速度が遅くなりもうネットゲームなど激しい用途には使えないですね。

▲このページのトップに戻る
329130以後どうすれば・・・ネトラー 2006/02/22-10:54

記事番号328869へのコメント
1日様子見しましたが、どうやらHDD診断ツールを使った後の
PCの調子は良くなりますが、2度目の起動あるいは再起動すると
元の状態に戻り、また診断ツールを使えば症状が緩和するような状況です。

0.6KさんのおっしゃるとおりこれはもうHDD自体ダメなのかもしれません。
HDDの種類がATAということもありすぐに壊れても仕方がないのかも
しれないです。

このような場合やはりリカバリしかないと思われますが
リカバリするためのバックアップCDもなければOSソフトもないので
これはもう新しくPCを買い換える以外方法はありませんか?

▲このページのトップに戻る
329252Re:以後どうすれば・・・NEeDS 2006/02/22-19:42

記事番号329130へのコメント
ネトラーさんは No.329130「以後どうすれば・・・」で書きました。

ぶら下がり失礼します。

>このような場合やはりリカバリしかないと思われますが
>リカバリするためのバックアップCDもなければOSソフトもないので
>これはもう新しくPCを買い換える以外方法はありませんか?
このPCはハードディスクリカバリです。
マニュアルを確認し、試みて下さい。

もし、リカバリ領域が消失している場合はメーカにて行うようです(\1万ほどらしい)。
ビジネスタイプと思われるのでサポートが個人とは違いがあるかも。
メーカサポートにご相談下さい(推奨)。
http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/1038/app/servlet/qadoc?000280


PCの新規購入も良いでしょうが、
製品版OSを購入してインストールするならドライバ等の確認を要します。

ドライバ
http://panasonic.biz/pc/support/download/install/t1pc.html

マニュアル
http://askpc.panasonic.co.jp/s/download/manual.html#t1


▲このページのトップに戻る
329476遅くなりましたネトラー 2006/02/23-20:02

記事番号329252へのコメント
NEeDSさんは No.329252「Re:以後どうすれば・・・」で書きました。
なるほど、実はビジネス関係で入手した古いPCのせいか
説明書がないんですよ。その場で使い方を教わった程度でしたので・・・。
いろいろ調べた結果、今入っているデータをCDか外付けHDDに保存し、
その後でリカバリするらしいのですが詳しいやり方までは分からなかったため
1万円払うよりはもっと性能の高いPCを買った方が健全的であることが
分かりました。

いろいろお世話になりましたが、PCを買う予算ができるまで
しばらく我慢していることにします。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
329479チョッと待て。レスをよく見て欲しいNEeDS 2006/02/23-20:33

記事番号329476へのコメント
ネトラーさんは No.329476「遅くなりました」で書きました。

>いろいろ調べた結果、今入っているデータをCDか外付けHDDに保存し、
>その後でリカバリするらしいのですが
違いますよ。マニュアルを確認してください。

>詳しいやり方までは分からなかったため
と思い先のレスに「マニュアルのある場所」を付記したのですが...

CF-T1PCAXSのマニュアルは、
http://askpc.panasonic.co.jp/s/download/manual.html#t1
ここのCF-T1Pシリーズです。
取扱説明書P.30にハードディスクリカバリの説明があります。
良く読んで試みて下さい。
#譲渡に際してリカバリデータ領域を削除されている場合は残念です

なお、マニュアルを見れば分かりますが、リカバリCD作成ユーティリティはありません。
「今入っているデータをCDか外付けHDDに保存し、その後でリカバリするらしい」とありますが、
どの様に調べられたのか不明ですが、これは他メーカPCと混同されたものと思われます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言