外付けHDに変なフォルダが・・・



◇-?外付けHDに変なフォルダが・・・-つばき-02/20-14:15(106)-No.328745
 ┗?!Re:外付けHDに変なフォルダが...-yanyan-02/20-21:54(98)-No.328825
  ┣?!!Re:外付けHDに変なフォルダが...-yanyan-02/20-22:12(98)-No.328828
  ┗?!?Re:外付けHDに変なフォルダが...-つばき-02/20-22:40(97)-No.328838
   ┣?!?!Re:外付けHDに変なフォルダ...-KAWAI-02/20-22:48(97)-No.328840
   ┗?!?!Re:外付けHDに変なフォルダ...-yanyan-02/20-23:58(96)-No.328868
    ┗?!?!?Re:外付けHDに変なフォルダ...-つばき-02/21-22:15(74)-No.329042
     ┗?!?!?!Re:外付けHDに変なフォル...-yanyan-02/22-22:05(50)-No.329279
      ┗?!?!?!【ありがとう】Re:外付けH...-つばき-02/23-21:59(26)-No.329490

▲このページのトップに戻る
328745外付けHDに変なフォルダが・・・つばき 2006/02/20-14:15

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:GRT77E/P
ハード関連:ハードディスク HDD
使用回線:光
--
初めまして<(_ _)>いきなり質問ですいません・・・
昨日、普段は外してある外付けHDにファイルを移そう
とたら変なフォルダができていて中を見てみたら文字
化けしたファイルやフォルダがたくさんあり削除しようと
思っても「ファイルまたはフォルダの削除エラーと表示さ
れ指定されたフォルダが見つかりません。パスとファイル名
を確認してください」と出て削除できません。そのフォルダ
の中には0バイトのファイルとか何Gのファイルやフォルダ
などいろいろな容量のファイルやフォルダがあり全体の容量
は外付けHD全体と同じぐらいの容量があります。削除できな
いのでとりあえずノートンで検索しようと思い検索したのですが
\マークがたくさんでて検索しているのかどうかもわかりません・・・。
いちよ処理はしてるみたいなのですが\ばかりなのでどれを検索している
かもわからないのでホントに処理しているのかもわかりません。これは
なんなんでしょうか?また、なにか解決方法があれば教えて下さい・・・。
よろしくお願いします<(_ _)>長々と申し訳ありませんでした<(_ _)>

▲このページのトップに戻る
328825Re:外付けHDに変なフォルダが・・・yanyan 2006/02/20-21:54

記事番号328745へのコメント
つばきさんは No.328745「外付けHDに変なフォルダが・・・」で書きました。

ハードディスクの中にあるファイルがどこにあるか記憶している
目次のような場所が壊れたと思います。

壊れる原因は様々です。ショックとか老朽化とか不良品とか。

チェックディスクでデータの復旧が望めるかもしれませんが症状を
見るかぎり難しいと思います。

残念ですが、フォーマットするしかないと思いますよ。

フォーマットすれば使えるか?というと使ってみないとわかりません。

もしかして最初は順調に使えても次第におかしくなるかもしれません。

▲このページのトップに戻る
328828Re:外付けHDに変なフォルダが・・・yanyan 2006/02/20-22:12

記事番号328825へのコメント
yanyanさんは No.328825「Re:外付けHDに変なフォルダが・・・」で書きました。

できれば、同じサイズで2つくらいにパーティションを切って
フォーマットしておけば同じような被害にあっても半分だけで
すみますよ。

私の場合は、消えたら困るのは両方にコピーして消えてもいい
かなって思うのは空き容量みて適当に片方にコピーしてます。

本当は新しいハードディスク買えばいいんでしょうけど結構
使えてますから。。。^^;

▲このページのトップに戻る
328838Re:外付けHDに変なフォルダが・・・つばき 2006/02/20-22:40

記事番号328825へのコメント
yanyanさんは No.328825「Re:外付けHDに変なフォルダが・・・」で書きました。

yanyanさん、お返事ありがとうございました<(_ _)>
そうですか〜_| ̄|○
あれからいろいろやってみたんですけどやはりさっぱりです・・・。
表示では何Mってなってるのにプロパティで見ると0バイトなんですよね
・・・。でも、普通に使えるのは使えるみたいなんですけど
このまま使っててもいんでしょうか?まだ、買ったばかりなのに・・・。
あと、ウィルスという可能性はないんでしょうか?あと、外付けHDの
初期化ってどうやればいんでしょうか?なんか一気に質問してすいません<(_ _)>

▲このページのトップに戻る
328840Re:外付けHDに変なフォルダが・・・KAWAI 2006/02/20-22:48

記事番号328838へのコメント
つばきさんは No.328838「Re:外付けHDに変なフォルダが・・・」で書きました。
>このまま使っててもいんでしょうか?
チェックディスク(ドライブアイコンを右クリック→プロパティ→ツール→
エラーチェック)の結果次第かな。
修復不能なエラーが検出されたら寿命は近いと思った方が良いかも。

>あと、ウィルスという可能性はないんでしょうか?
人に聞く前に手持ちのウィルス対策ソフトでチェックすべし。
持ってないのは論外。

>あと、外付けHDの初期化ってどうやればいんでしょうか?
マイコンピュータを右クリック→管理→ディスクの管理
で、出てきたドライブアイコンを右クリック→フォーマット

▲このページのトップに戻る
328868Re:外付けHDに変なフォルダが・・・yanyan 2006/02/20-23:58

記事番号328838へのコメント
つばきさんは No.328838「Re:外付けHDに変なフォルダが・・・」で書きました。

KAWAIさんフォローありがとうございます。

>このまま使っててもいんでしょうか?まだ、買ったばかりなのに・・・。
初期不良なら交換してもらえると思いますが不良かどうかの切り分けが難しい
ですね。

>あと、ウィルスという可能性はないんでしょうか?
ウイルスかどうかについて補足しますとノートンが悪さをしてる可能性も
ない訳ではありません。

【参照】過去ログ 326744 謎ファイルが出現し、削除できません

実際お二方の症状を見たわけではないのでなんとも言えませんが。
ノートンに原因があるならハードディスクは問題ないと思います。
でも念のためフォーマットしたほうがいいでしょう。

>初期化ってどうやればいんでしょうか?
KAWAIさんが答えてくれてます。

>とりあえずノートンで検索しようと思い検索したのですが
>\マークがたくさんでて検索しているのかどうかもわかりません・・・。
私もノートンを使っていたときは\\\\\フォルダ名とか出たことあります。
しかも同じフォルダを何回もチェックしてそのたびに\が増えていった
記憶が。。。ユーザーアカウントに全角使っていたからかもです(汗

もしパーティションを切るのであれば
googleでwindowsxp パーティション 作成 と入れて検索してみてください。
その中から、自分に分かりやすい説明のサイトをみつけてトライしてみてください。

▲このページのトップに戻る
329042Re:外付けHDに変なフォルダが・・・つばき 2006/02/21-22:15

記事番号328868へのコメント
yanyanさんは No.328868「Re:外付けHDに変なフォルダが・・・」で書きました。

まとめですみませんが
KAWAIさん、yanyanさんお返事ありがとうございました<(_ _)>
あれからいろいろやってたんですがなんか直りそうな兆しが
見えてきました!この間チェックディスクで調べようとして
たんですができなかったんですよ。今日いろいろやってたら
できました。あれって最初はあの二つの項目にチェックつけない
でやらないといけなかったんですね(^^ゞ一回やってからその
後に修復する項目チェックして開始したらうまくできました。
で、チェックした結果文字化けしたファイルやフォルダが
入ったフォルダは消えたんですが変わりにそれが何Mかの
ファイルになってました。これはどうすればいいのでしょうか?
残して置かないといけないものなのでしょうか?
それとも消していいのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
329279Re:外付けHDに変なフォルダが・・・yanyan 2006/02/22-22:05

記事番号329042へのコメント
つばきさんは No.329042「Re:外付けHDに変なフォルダが・・・」で書きました。

>チェックした結果文字化けしたファイルやフォルダが
>入ったフォルダは消えたんですが変わりにそれが何Mかの
>ファイルになってました。これはどうすればいいのでしょうか?
>残して置かないといけないものなのでしょうか?
>それとも消していいのでしょうか?
それは、おかしくなったファイルを修復し正常にアクセスできるようになった
ファイルです。
ただし、そのファイルの中身は意味不明なものになっています。

私の過去の経験上(Windows95以前の話です)消して問題なく使えて
ました。

基本的にはチェックディスクでハード的に不良のある場所は使用しないように
マーキングされるはずですので正常に使えるはずです。

なんだか、ぱっとしない回答ですみません。

ハードディスクの知識に関してはこちらのサイトが参考になるかと思います。
http://www.geocities.jp/wizard_yuuyuu/hard_disk/hard_disk.htm
ボリュームがあるので暇なときにでも覗いてみてください。

▲このページのトップに戻る
329490Re:外付けHDに変なフォルダが・・・つばき 2006/02/23-21:59

記事番号329279へのコメント
yanyanさんは No.329279「Re:外付けHDに変なフォルダが・・・」で書きました。

yanyanさんお返事ありがとうございます<(_ _)>
ぱっとしないなんてとんでもないですw本当に親切にどうもありがとう
ございました!ファイル削除しても他のファイルはちゃんと
正常に使えるようです!しかし、ホントにボリュームありますねw
勉強になりますwホントにどうもありがとうございました<(_ _)>
今からパーティションってやつを初めてやってみたいと思いますw
できるか心配ですけどw

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言