もじがへんかんできません




◇-?もじがへんかんできません-みかん-02/20-02:59(108)-No.328687
 ┗?!Re:もじがへんかんできません...-えぬおう-02/20-05:21(106)-No.328692
  ┗?!!Re:もじがへんかんできません...-みかん-02/20-23:20(88)-No.328852
   ┣?!!!Re:もじがへんかんできません...-kikuko-02/21-01:50(85)-No.328904
   ┗?!!!Re:もじがへんかんできません...-yanyan-02/21-02:06(85)-No.328909
    ┗?!!!!Re:もじがへんかんできません...-yanyan-02/22-19:17(44)-No.329245


▲このページのトップに戻る
328687もじがへんかんできませんみかん 2006/02/20-02:59

メーカー名:富士通
OS名:Windows98
パソコン名:NEIX26X
--
はじめてとうこうします。もじがへんかんできません。ウイルス?かスパイウエア
がはいってるみたいでこのまえPCのそうじみたいなことをしたときにどうやらじしょをけしてしまったみたいです
しかもアップデートしようとしたらなぜか「かんりしゃのみ」とでてしまい、アップデートできませんでした
このサイトもみていろいろけんきゅうしましたがかいけつにいたりませんでした。。。

▲このページのトップに戻る
328692Re:もじがへんかんできませんえぬおう 2006/02/20-05:21

記事番号328687へのコメント
みかんさんは No.328687「もじがへんかんできません」で書きました。

http://www.interq.or.jp/world/atlantis/ime.html
↑ここが参考になればと思います。

上記の事をやっても解決(理解)出来ないのであれば、
パソコンの詳しい知人に頼むべきです。
てっとり早いのがマイクロソフトOffice2000付属のIMEや
ジャストシステム 一太郎のAtok等(日本語入力ソフト 通称 FEP)を
インストールするか、またはWindows98のOSを再度上書きインストール
する所でしょうかね?

▲このページのトップに戻る
328852Re:もじがへんかんできませんみかん 2006/02/20-23:20

記事番号328692へのコメント
えぬおうさんは No.328692「Re:もじがへんかんできません」で書きました。

ありがとうございました。やってみましたがどうやらかいけつできませんでした。
そこで「Windows98のOSを再度上書きインストール」したいのですが
わたしpcしょしんしゃでどうやればいいかわかりません
よろしければおしえていただいてもよろしいですか?よろしくおねがいします。

▲このページのトップに戻る
328904Re:もじがへんかんできませんkikuko 2006/02/21-01:50

記事番号328852へのコメント
システムファイルチェッカーを使ってみては?
メーカー製 PC で Windows CD-ROM がない場合は、
復元元として C:\Windows\Options\Cabs を指定します。
WinFAQは無くなりました
・Windows98/Me CD-ROM から特定のファイルを抜き出すには?

▲このページのトップに戻る
328909Re:もじがへんかんできませんyanyan 2006/02/21-02:06

記事番号328852へのコメント
みかんさんは No.328852「Re:もじがへんかんできません」で書きました。

ウインドウズ98のインストールは初心者の方には若干難しいものになってます。

MS−DOSというキーボードから文字を入力してパソコンに命令するOSの
知識も必要だからです。
他にも専門用語も出てきますので^^;

付属のマニュアルにも説明はあると思いますが一応googleで検索してみましたので
この中から自分でできそうだと思うものを印刷して、やってみる方法もあります。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=windows98+%E5%86%8D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

もしインストールに自信がないようであれば会社に98のマシンがあるので
なるべく簡単にできないか調べてみますが明日は休みなので明後日になります。
私の方は期待しないでください。

どうしても出来ないようであればパソコンの詳しい知人の方か、お店やメーカーに
依頼するかたちになると思います。

追加)
そうでした98には特定のファイルを抜き出す方法がありましたね。忘れてました^^;

▲このページのトップに戻る
329245Re:もじがへんかんできませんyanyan 2006/02/22-19:17

記事番号328909へのコメント
yanyanさんは No.328909「Re:もじがへんかんできません」で書きました。

調べてきましたので結果を報告します。

漢字が出なくなる原因はMSIME98STANDARD.DICが無いためです。
(MSIME98STANDARD.DIにリネームして試したのであってるはず)

このファイルをC:\WINDOWS\IME\IMEJP98\DICTSフォルダにコピーすれば
漢字が出せるようになります。

残念ながら私個人使用のPCでは無いため辞書ファイルを削除して実験
することはできませんでした。

またkikukoさんの紹介している方法ではWindows98 CD-ROMが手元になく
C:\Windows\Options\Cabsの中に対象ファイルがなかったため検証でき
ませんでした。

Windows98 CD-ROMが手元にあるのであればkikukoさんの紹介してる手順
で解決できると思います。
環境によるので無くてもいいかもしれませんが。

フト思ったのですがキーボードのプロパティの言語タブでキーボードの
言語とレイアウトの項目に英語キーボードを追加して日本語キーボード
を一度削除し、もう一度、日本語キーボードを追加すれば復旧しそうな
気がします。この場合Windows98 CD-ROMが必要になるかもしれません。
この方法で直った場合、英語キーボードは削除してください。
以前、韓国語のキーボードを追加したとき私の使用していたPCでは
CD-ROMが必要無かったように記憶してます。

もし試してみるのであれば、いずれの場合も念のためWindows98 CD-ROM
を準備してから行ってみてください。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言