タスクバーとデスクトップアイコンが表示されない



◇-?タスクバーとデスクトップアイコンが表示されない-tako(初)-02/19-23:31(99)-No.328623
 ┗?!Re:タスクバーとデスクトップア...-norimaki2000-02/20-00:52(97)-No.328655
  ┗?!!Re:タスクバーとデスクトップア...-tako-02/20-01:17(97)-No.328665
   ┗?!!!Re:タスクバーとデスクトップ...-norimaki2000-02/20-01:41(96)-No.328673
    ┗?!!!!Re:タスクバーとデスクトップ...-tako-02/20-01:51(96)-No.328678
     ┗?!!!!!Re:タスクバーとデスクトッ...-NEeDS-02/20-13:07(85)-No.328738
      ┗?!!!!!!Re:タスクバーとデスクトッ...-tako-02/20-19:28(79)-No.328794
       ┗?!!!!!!!Re:タスクバーとデスクト...-NEeDS-02/20-20:34(78)-No.328809
        ┗?!!!!!!!!Re:タスクバーとデスクト...-tako-02/20-21:06(77)-No.328817

▲このページのトップに戻る
328623タスクバーとデスクトップアイコンが表示されないtako(初) 2006/02/19-23:31

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PCV-JX10
ソフト関連:OSの詳細を記入 タスクバー
--
210859、243138、247426にも同じ症状が報告されていますが、
これら過去ログの方法では解決しなかったので質問します。

まずは症状が出る前の状態なんですが、
グーグルデスクトップをインストールしているところでした。
グーグルデスクトップをインストール中はファイルインデックスが作成されます。
このファイルインデックス作成途中にインストールをやめようと思い、
グーグルデスクトップの含まれるフォルダをゴミ箱にいれました。
ファイルインデックス作成をやめないでゴミ箱に入れたせいか、
デスクトップのマイコンピュータやゴミ箱が開かなくなりました。
このときはまだタスクバーもデスクトップアイコンも表示されていたのですが、
エクスプローラも起動できなくなっており、仕方なく再起動しました。

するとデスクトップ背景のみ表示され、タスクバーとデスクトップアイコンが
全く表示されなくなってしまいました。
CtrlキーとEscキーを押してもWindowsキーを押しても反応しません。
タスクマネージャを起動してエクスプローラを実行しても、
ほんの一瞬タスクバーが表示されるだけで、起動しません。

セーフモードで起動してみたところ、
タスクマネージャは開けるものの画面が真っ黒で、タスクバーもありません。
システムの復元も試みましたが、利用できる復元ポイントがありませんとでて、
復元できませんでした。
VGA-MODE、前回正常起動時の構成では起動はできますが、症状は改善されません。

過去ログでは他に解決策としてWinXP SP2のアンインストールが指摘されてますが、
やり方がわからず試してません。

WinXP SP2アンインストールの仕方、その他の解決策などがありましたら
ご指導よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
328655Re:タスクバーとデスクトップアイコンが表示されないnorimaki2000 2006/02/20-00:52

記事番号328623へのコメント
ここだけ。
>WinXP SP2アンインストールの仕方

http://support.microsoft.com/kb/884161/ja
・Windows XP SP2 をアンインストールする方法

PCV-JX10は単に「Microsoft Windows XP Home Edition」とのみ表記されていて、
サービスパックには何も触れられていないので、購入時はSP無しのXPだったのかな?。
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-JX10G/spec.html
・「バイオJX」 PCV-JX10GL5・JX10BPL5・JX10L5・JX10V7

WindowsXPからSP2をアンインストールすると何が起きるかわからないので、個人的には
あまりお勧めしませんが。

▲このページのトップに戻る
328665Re:タスクバーとデスクトップアイコンが表示されないtako 2006/02/20-01:17

記事番号328655へのコメント
norimaki2000さん、回答ありがとうございます。

>http://support.microsoft.com/kb/884161/ja
>・Windows XP SP2 をアンインストールする方法
タスクマネージャしか使えない状態なので、
コントロールパネルを開く方法がわからないのです。

>PCV-JX10は単に「Microsoft Windows XP Home Edition」とのみ表記されていて、
>サービスパックには何も触れられていないので、購入時はSP無しのXPだったのかな?。
そうです。購入後SP2を導入しました。

>WindowsXPからSP2をアンインストールすると何が起きるかわからないので、個人的には
>あまりお勧めしませんが。
手間もかかるし、あまりやりたくないです…。
アンインストールで問題が解決すればまだいいんですが、解決する保証もないですし…。
他の解決策を投稿して頂けるのを待ちながら、自分も他の方法を探してみます。
回答ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
328673Re:タスクバーとデスクトップアイコンが表示されないnorimaki2000 2006/02/20-01:41

記事番号328665へのコメント
>タスクマネージャしか使えない状態なので、
>コントロールパネルを開く方法がわからないのです。

そっかあ。ではこれを試してみて。
タスクマネージャでファイル→新しいタスクの実行→appwiz.cplと入れてEnter。
これでアプリケーションの追加と削除(WindowsXPではプログラムの追加と削除)が
起動されるはず。

appwiz.cplでだめなら、appwiz.cpl @0,0も試してみて。
(appwiz.cplと@0,0の間は半角スペース)

▲このページのトップに戻る
328678Re:タスクバーとデスクトップアイコンが表示されないtako 2006/02/20-01:51

記事番号328673へのコメント
appwiz.cplで開けました!

もうちょっと粘って、だめだったら最悪この方法で
SP2のアンインストールをしてみようと思います。

何度もありがとうございます!

▲このページのトップに戻る
328738Re:タスクバーとデスクトップアイコンが表示されないNEeDS 2006/02/20-13:07

記事番号328678へのコメント
takoさんは No.328678「Re:タスクバーとデスクトップアイコンが表示されない」で書きました。

タスクマネージャでシステムの復元起動できれば試みてみる。
%SystemRoot%\System32\restore\rstrui.exe

SP2のアンインストールはあまりお勧め出来ない。
シェルが起動出来ないのが何によるかだからね。
リカバリ前提で実行して欲しい。

>グーグルデスクトップをインストールしているところでした。
>グーグルデスクトップをインストール中はファイルインデックスが作成されます。
>このファイルインデックス作成途中にインストールをやめようと思い、
>グーグルデスクトップの含まれるフォルダをゴミ箱にいれました。
これの意味が不明。
インストール実行中に直にファイルの削除を行ったというのか?
#あり得ん操作
もしそうなら破損もしくは不整合を生じているんじゃないかな。
エラーログが見られるかどうか(あるかどうかの確認)。
何らかの感染も考えられるし、
むしろリカバリした方がよいだろう。



▲このページのトップに戻る
328794Re:タスクバーとデスクトップアイコンが表示されないtako 2006/02/20-19:28

記事番号328738へのコメント
NEeDSさん、回答ありがとうございます。

>タスクマネージャでシステムの復元起動できれば試みてみる。
やってみましたが、症状が出た後の日時にしか復元ポイントがない上に、
復元できませんでしたというエラーがでてしまいました。

>インストール実行中に直にファイルの削除を行ったというのか?
>#あり得ん操作
>もしそうなら破損もしくは不整合を生じているんじゃないかな。
>エラーログが見られるかどうか(あるかどうかの確認)。
インストールというよりはプログラム実行中といったほうがいいのかもしれません。
インデックス作成がバックグラウンドで行われていたようなんですが、
それをすっかり忘れてやってしまいました。
普通ならファイルが使用中で移動できませんとか出そうなもんですが、
エラーログは見られず、その直後にゴミ箱をみようと思っても開かず、
デスクトップアイコンやエクスプローラがきかなくなりました。

>何らかの感染も考えられるし、
>むしろリカバリした方がよいだろう。
さきほど感染をチェックしたところ、感染してました。
ノートンで検疫、削除後もういちどスキャンしたら感染はなかったので
駆除はできたと思うんですが、症状は治りませんでした…。

この感染は関係あったのかわかりませんが、
どちらにしろあきらめてリカバリした方がいいのかもしれません。

▲このページのトップに戻る
328809Re:タスクバーとデスクトップアイコンが表示されないNEeDS 2006/02/20-20:34

記事番号328794へのコメント
takoさんは No.328794「Re:タスクバーとデスクトップアイコンが表示されない」で書きました。

>インストールというよりはプログラム実行中といったほうがいいのかもしれません。
>インデックス作成がバックグラウンドで行われていたようなんですが、
>それをすっかり忘れてやってしまいました。
>普通ならファイルが使用中で移動できませんとか出そうなもんですが、
何を削除したかにも因るが、確かにわけ分からんことが起きたようですね。

>さきほど感染をチェックしたところ、感染してました。
これも削除されたものが何か、何に感染していたかにも因るし、またそれ(NAV)は環境を復元するものではない。

よって後、考えられるのは環境(レジストリ)をデフォルトに戻す(置換)ことだが、
これはアプリが再セットになるし、破損もあると思われ、
結局リカバリが最善と思う。


▲このページのトップに戻る
328817Re:タスクバーとデスクトップアイコンが表示されないtako 2006/02/20-21:06

記事番号328809へのコメント
>これも削除されたものが何か、何に感染していたかにも因るし、またそれ(NAV)は環境を復元するものではない。
おっしゃるとおり、復元するものではないですよね。
感染が見つかってこれか!と早とちりしてしまい、
ウィルスが何かちゃんと見てなかったんですが、トロイかなんかでした。

>よって後、考えられるのは環境(レジストリ)をデフォルトに戻す(置換)ことだが、
エクスプローラやIEも起動しないので、
レジストリレベルでなにか起きてしまったのかもしれません。

ここまでくるとさすがにお手上げなので、リカバリしようと思います。
NEeDSさんありがとうございます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言