ハードディスクの容量がスペックより少なくなった



◇-?ハードディスクの容量がスペックより少なくなった-osamu036-02/19-22:46(75)-No.328606
 ┣?!Re:ハードディスクの容量がスペ...-黎慇-02/19-22:58(75)-No.328610
 ┃┗?!-Re:ハードディスクの容量がスペ...-osamu036-02/19-23:10(74)-No.328614
 ┣?!Re:ハードディスクの容量がスペ...-norimaki2000-02/19-23:04(74)-No.328612
 ┃┗?!-Re:ハードディスクの容量がスペ...-osamu036-02/19-23:48(74)-No.328629
 ┃ ┣?!-!Re:ハードディスクの容量がス...-norimaki2000-02/20-00:37(73)-No.328652
 ┃ ┃┗?!-!!Re:ハードディスクの容量がス...-うし-02/20-00:52(73)-No.328656
 ┃ ┃ ┗?!-!!~Re:ハードディスクの容量が...-c-koban-02/20-01:45(72)-No.328674
 ┃ ┗?!-!Re:ハードディスクの容量がス...-ZONE-02/20-08:25(65)-No.328699
 ┗?!Re:ハードディスクの容量がスペ...--02/20-11:30(62)-No.328718
  ┗?!【ありがとう】Re:ハードディス...-osamu036-02/20-23:11(50)-No.328849
   ┗?!【ありがとう】!Re:ハードディス...-つかつかつーかー-02/21-01:58(48)-No.328906

▲このページのトップに戻る
328606ハードディスクの容量がスペックより少なくなったosamu036 2006/02/19-22:46

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:中古品で不明
ハード関連:ハードディスク HDD
ソフト関連:OSの詳細を記入 本来の性能が得られない
--
初めて質問します。
NECの中古デスクトップを購入し、HDDのみ新品(MAXTOR ATA 80GB)に交換し、OS(WinXP Pro)のインストールをしました。
そのとき、20GB分のみをNTFSでフォーマットしてインストールを完了し、後で残り60GB分をデーター用に使うつもりでした。
ところが、60GB分の容量がなくなったというか、見えなくなってしまい困っています。
OSのディスクの管理から見ても20GB分しかHDDの使用領域がありません。
市販ソフトのパーテーションコマンダーを使ってもHDDの容量が20GBしかなく、他に未使用領域が無いとなってしまいます。
再度OSインストールをしてみましたが、やはり20GB分しか操作できず、あるはずの60GBが復活しません。
最初にHDDをフォーマットするときに間違った操作をすると容量は取り戻せないのでしょうか。
良い方法を教えてください。

▲このページのトップに戻る
328610Re:ハードディスクの容量がスペックより少なくなった黎慇 2006/02/19-22:58

記事番号328606へのコメント
osamu036さん、こんにちわ。

WindowsXPのCD-ROMから起動して
インストーラを起動させます。
パーティションの選択画面まで進み
未使用領域が残りの60GBとして残っているはずですので
未使用領域でパーティションを作成してください。
作成できましたら、F3でインストーラを中断して
通常のWindowsを起動してみてください。

▲このページのトップに戻る
328614Re:ハードディスクの容量がスペックより少なくなっosamu036 2006/02/19-23:10

記事番号328610へのコメント
黎慇さんは No.328610「Re:ハードディスクの容量がスペックより少なくなった」で書きました。
黎慇さん 早速のご回答ありがとうございます。
とりあえずやってみます。
結果また報告します。

▲このページのトップに戻る
328612Re:ハードディスクの容量がスペックより少なくなったnorimaki2000 2006/02/19-23:04

記事番号328606へのコメント
HDDの型番は?。
BIOSでは80GBを認識している?。
デバイスマネージャではHDDの型番が正しく表示されている?。
ディスクの管理はファイル名を指定して実行で、diskmgmt.mscと入れてEnterしてみて。

これも参考に。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003393
・ハード ディスク ドライブのパーティション構成の変更について(Windows XP)

▲このページのトップに戻る
328629Re:ハードディスクの容量がスペックより少なくなっosamu036 2006/02/19-23:48

記事番号328612へのコメント
norimaki2000さんは No.328612「Re:ハードディスクの容量がスペックより少なくなった」で書きました。

norimaki2000さん ご回答ありがとうございます。
説明不足でした。
HDDの型番は?。・・・Maxtor 6L080L0
BIOSでは80GBを認識している?。・・・BIOS見ましたが分かりません。(どこにその情報があるのかが分かりません。)
デバイスマネージャではHDDの型番が正しく表示されている?。・・・YES ちなみに、HDDの型番の表示を右クリックしてプロパティを見ましたが、容量が20GB,未割り当て領域0、予約された領域0でした。またデバイスは正常に動作していると表示されました。
ディスクの管理はファイル名を指定して実行で、diskmgmt.mscと入れてEnterしてみて。・・・やはり前と同じで20GB分しか見えません。

これも参考に。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003393・・・正直あまり参考になりませんでした。
・ハード ディスク ドライブのパーティション構成の変更について(Windows XP)

せっかくご回答いただいたのですが、だめでした。

▲このページのトップに戻る
328652Re:ハードディスクの容量がスペックより少なくなっnorimaki2000 2006/02/20-00:37

記事番号328629へのコメント
>BIOS見ましたが分かりません。(どこにその情報があるのかが分かりません。)
おっと、BIOSの見方もわからずにハードディスク交換したの?。つわものだなあ。

これなんかわかりやすいかな。
http://www.dancetech.com/aa_dt_new/articles/item.cfm?threadid=149&lang=0

起動時にF2キーなりDelキーなり、指定されたキーを押すとBIOSの設定画面が表示される。
それが上記の2枚目の写真。
Primary MasterがAutoになってるけど、そこでEnterすると3枚目の写真になる。
TypeでEnterしてAutoを選んでさらにEnterすると、HDDを認識しなおす。
すると型番や容量を正しく表示するはず。

上記の写真では、HDDの型番は6Y080L0で、容量は80GB(81964MB)と表示されています。
確認してみて。


(追記)
それからハードディスクによってはジャンパピンなどによって容量を制限している場合も
あるようです。何か説明書とかはありませんか?。

▲このページのトップに戻る
328656Re:ハードディスクの容量がスペックより少なくなっうし 2006/02/20-00:52

記事番号328652へのコメント
norimaki2000さんは No.328652「Re:ハードディスクの容量がスペックより少なくなっ」で書きました。

>>BIOS見ましたが分かりません。(どこにその情報があるのかが分かりません。)
>おっと、BIOSの見方もわからずにハードディスク交換したの?。つわものだなあ。

大半の人は知らんよ。
この程度のことで偉ぶるのは、パソオタの悪い癖だな。

▲このページのトップに戻る
328674Re:ハードディスクの容量がスペックより少なくなっc-koban 2006/02/20-01:45

記事番号328656へのコメント
うしさんは No.328656「Re:ハードディスクの容量がスペックより少なくなっ」で書きました。

>この程度のことで偉ぶるのは、パソオタの悪い癖だな。
そう思うならうしさんなりの前向きな書き込みでもすればいいのに。

▲このページのトップに戻る
328699Re:ハードディスクの容量がスペックより少なくなっZONE 2006/02/20-08:25

記事番号328629へのコメント
MBRを含めパーティションテーブルを初期化してやれば治るはずです。
http://www.digitalissues.co.uk/html/os/misc/ibm-wipe-zap.html
の、ZAPというツールでHDDを初期化してください。
次の一手は、ローレベルフォーマットです。

▲このページのトップに戻る
328718Re:ハードディスクの容量がスペックより少なくなった2006/02/20-11:30

記事番号328606へのコメント
古い方のHDD残ってます?
それをNTFSでフルフォーマットして、スレーブに今回買った80G?と思われるHDD繋いでみては如何でしょう?
ジャンパーピンは気をつけてください。とはいっても今どきはケーブルセレクトか(^^;

立ち上げて、スレーブの80G?のフルフォーマットをNTFSでやってみてはどうでしょうか。(パーティーション切らずに丸々80Gでフルフォーマットで)それで80Gが認識できればHDD側の問題ではないということが、少なくとも分かると思います。それでもしも80Gの容量が認識できないなら、識者の方のコメントを求めるか、買ったお店に交換を依頼しますね、僕ならば。

▲このページのトップに戻る
328849Re:ハードディスクの容量がスペックより少なくなっosamu036 2006/02/20-23:11

記事番号328718へのコメント
魚さんは No.328718「Re:ハードディスクの容量がスペックより少なくなった」で書きました。

魚さん こんばんわ。 ご回答ありがとうございます。
魚さんの書き込みを見て、気がついたことがあったので実行してみました。
問題の80GB?のHDDを別のPC(CELERON 2.4GHZ VIA P4M266A)のSLAVE接続してみたところ、問題なく80GB認識しました。
結果的には、中古で購入したNECのPC側に問題があったようです。(AMD K6−450、SIS530)
しかしながら、結局この中古PCでは最大で30GB分の容量しか認識してくれないようです。
BIOSの問題なのかもしれませんが、私にはちょっと難しい感じなのであきらめます。

せっかくいただいたご意見を試さなかったのは心苦しいのですが、大変参考になりました。

▲このページのトップに戻る
328906Re:ハードディスクの容量がスペックより少なくなっつかつかつーかー 2006/02/21-01:58

記事番号328849へのコメント
>しかしながら、結局この中古PCでは最大で30GB分の容量しか認識してくれないようです。
>BIOSの問題なのかもしれませんが、私にはちょっと難しい感じなのであきらめます。
パソコンの型番が不明なのが痛いですが、確かに昔、ハードディスク容量32GBの壁というものがありました。

ハードディスクの容量を32GBに制限するジャンパーピン設定があるかもしれませんが、ハードディスク本体に貼っているシールか何かに記述がありませんか?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言