Cドライブの容量を増やすには。



◇-?Cドライブの容量を増やすには。-sachi-02/19-19:58(118)-No.328565
 ┗?!Re:Cドライブの容量を増やすに...-黎慇-02/19-20:28(118)-No.328570
  ┗?!【ありがとう】Re:Cドライブの...-sachi-02/19-20:55(117)-No.328578
   ┗?!【ありがとう】!Re:Cドライブの...-otakesan-02/19-22:11(116)-No.328596
    ┗?!【ありがとう】!!Re:Cドライブ...-norimaki2000-02/19-22:35(116)-No.328602
     ┗?!【ありがとう】!!!Re:Cドライブ...-魚-02/20-12:22(102)-No.328728
      ┗?!A!!!【ありがとう】Re:Cドライ...-sachi-02/20-14:17(100)-No.328746
       ┣?!A!!!【ありがとう】!Re:Cドライ...-tetsu-02/21-09:35(81)-No.328929
       ┃┗?!A!!!【ありがとう】!?Re:Cドラ...-sachi-02/21-16:06(74)-No.328971
       ┗?!A!!!A【ありがとう】Re:Cドライ...-sachi-02/21-16:10(74)-No.328973

▲このページのトップに戻る
328565Cドライブの容量を増やすには。sachi 2006/02/19-19:58

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PCV-RX63
ハード関連: ハードディスク
使用回線: フレッツ光
--
Cドライブの空き容量が92MBしかなく、何とかして増やしたいと思い
「ディスクのクリーンアップ」や「システムの復元」のディスクの使用量を4%に減らしたり
余計なファイルを削除したりしてみたのですが、一時的に増えてもすぐに減ってしまいます。
ちなみに、マイドキュメントやOutlookExpressのメールは大して使用していませんので、
容量は余り使用していません。
ソフトをDLするときもDに保存するようにしているのですが・・・。
ちなみに画像ファイルなどもCには保存せずにDに保存しています。
それなのに、気づけばCの容量は92MBまで減ってしまっており、
それに対して、Dドライブは64.9GBも残っているのです。
ちなみに、Cドライブの全容量は7.45GBです。

あとはパーティションサイズの変更しかないのでしょうか?
出来ればこれだけは避けたいのですが・・・。
PCの初心者で分からないことが多く、理解が遅いかもしれませんが
アドバイスをよろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
328570Re:Cドライブの容量を増やすには。黎慇 2006/02/19-20:28

記事番号328565へのコメント
sachiさん、こんにちわ。

WindowsXPだけをインストールしたとしても
5GBぐらい消費されます。
そのほかのソフトウェアをインストールすると
10GBぐらいの消費は確実でしょう。

パーティション再設定し、OSから再インストールを行うのが最善策です。

▲このページのトップに戻る
328578Re:Cドライブの容量を増やすには。sachi 2006/02/19-20:55

記事番号328570へのコメント
早速の回答、ありがとうございました。
やはり、パーティションサイズの変更が最善策なのですね。
頑張って試みてみようと思います。
また分からないことがありましたら、どうかよろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
328596Re:Cドライブの容量を増やすには。otakesan 2006/02/19-22:11

記事番号328578へのコメント
sachiさんは No.328578「Re:Cドライブの容量を増やすには。」で書きました。
パーティションサイズの変更(OS再インストール)がどうしてもいやなら、次の手が
考えられます。
・マイドキュメントはDドライブに保存する設定を基本的に行います。
・添付画像メール等を多くやり取りしている場合は、メールの保存場所を設定でDドラ
 イブに移行します。
・サイズの大きいアプリソフトをDドライブにインストールし直します。
 (MS_Office他。ただし一部はCドライブに入ります。)

色々やっておられる様なのですが、3番目が最後の手段かと思います。

▲このページのトップに戻る
328602Re:Cドライブの容量を増やすには。norimaki2000 2006/02/19-22:35

記事番号328596へのコメント
その他には、仮想メモリをDドライブに移動してしまう方法もあります。
数100MBが一気に空きます。
その影響は。。。どうなんでしょうか?。問題無いと思うけど。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?000088
・Windowsで仮想メモリの設定する方法

▲このページのトップに戻る
328728Re:Cドライブの容量を増やすには。2006/02/20-12:22

記事番号328602へのコメント
黎慇さんもかかれてますが、システムの容量ってホント肥大の一途ですね。
質問者sachiさんは、もうクリーンインストールやってしまってますかねぇ・・・?

norimakiさんの書かれている
>その他には、仮想メモリをDドライブに移動してしまう方法もあります。
これはいいですねー。容量を稼げるのもそうかも知れませんが、システムと仮想メモリを分ける
ことで動作速度が多少あがりますよね。

さて
まぁいまさらかもしれませんが、今の環境を残したままで容量を増やしたいですよね?

ドライブイメージとかHDDの引越しツールが楽ですよ。
僕は40G-HDDを使っていた当初、Cドラ内のパーティーションで10Gをシステム領域にしてましたが
さっぱりたりなくなって新規で80G-HDDを導入し40Gの内容をそのままドライブイメージで
フルコピーしてシステムパーティーションを17Gに拡大しました。
問題ないですよ。買って以来1度たりとも再インストールせずに5年使ってます。
しかもこの方法の副産物として、システムの各部位でのフラグメンテーションも綺麗になくなってくれました。
バックアップにもなるしHDDの寿命を延ばすこともできる(2台で交互に交換しているので)
ので今では半年に一回は必ず引越ししてますよ。


尚、単純にパーティーションだけ強引に増やしたい場合はパーティーションマジック(今はパーティーションマネージャーですかw)

http://www.netjapan.co.jp/r/product_win/item009/

などもご参考までに。やはり楽してトラブル解消ですよ。

▲このページのトップに戻る
328746Re:Cドライブの容量を増やすには。sachi 2006/02/20-14:17

記事番号328728へのコメント
皆様、色々とアドバイスを下さり
ありがとうございました。
とりあえず、「仮想メモリをDドライブに移動」という方法をやってみたいと思います。
その他の方法も検討してみますね。

本当に困り果てていたので助かりました。
ありがとうございました。

また分からないことが出てきましたら、アドバイスよろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
328929Re:Cドライブの容量を増やすには。tetsu 2006/02/21-09:35

記事番号328746へのコメント
sachiさんは No.328746「Re:Cドライブの容量を増やすには。」で書きました。

こんなのが関係していそうですが?
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/tips/february/mcgill1.asp

▲このページのトップに戻る
328971Re:Cドライブの容量を増やすには。sachi 2006/02/21-16:06

記事番号328929へのコメント
試みてみたのですが、上記のページの中の
>システムの復元ポイントがすべて削除されました。これから、手動で復元ポイントを作成する必要があります。
とあるのですが、[システムの復元] をクリックすると[復元ポイントの作成]は出てこないのですが・・・
やり方が違うのですかね・・・。

ちなみに私はシステムの復元を今、3%にしてるのですが少なすぎると問題があるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
328973Re:Cドライブの容量を増やすには。sachi 2006/02/21-16:10

記事番号328746へのコメント
「仮想メモリをDドライブに移動」&色々削除して500MBまで増やすことが出来ました。
ありがとうございました。
加えて、他の方法も試してみてもう少し増やすように試みてみます。
沢山のアドバイス、感謝しております。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2006/03/10/(金) 20:51:41同じようにCドライブが40GBに設定していますが、いつの間にか4.5GBの空容量で困っていました。Dドライブ空容量が30GBもあるので何とか出来ないか検討しておりましたところ、パーティションマネージャーを検索したところ本ページに偶然。俺と同じ用に困っている方へのアドバイスの書込みがあり大変助かりました。まずは一つ一つ試みて、ダメなら最終的にはパーティーションの再設定です?ありがとうございました。後、パーティーションマネジャーで拡張した場合システムや保存データーの消失はありませんか?是まで4回のリカバリーで再セットアップするのにうんざりしています。by MichaelMSIE6/WinXP
初めて2009/11/09/(月) 09:35:46 MSIE6/WinXP