BIOSがHDD・光学ドライブを認識してくれません



◇-?BIOSがHDD・光学ドライブを認識してくれません-kiddy_ken-02/19-18:05(103)-No.328546
 ┣?!Re:BIOSがHDD・光学ドライブを認...-黎慇-02/19-20:26(100)-No.328569
 ┃┗?!!Re:BIOSがHDD・光学ドライブを...-kiddy_ken -02/19-22:46(98)-No.328605
 ┃ ┣?!!!Re:BIOSがHDD・光学ドライブを...-黎慇-02/19-22:50(98)-No.328607
 ┃ ┃┗?!!!!Re:BIOSがHDD・光学ドライブ...-kiddy_ken -02/19-23:05(98)-No.328613
 ┃ ┃ ┗?!!!!!Re:BIOSがHDD・光学ドライブ...-黎慇-02/19-23:13(98)-No.328616
 ┃ ┃  ┗?!!!!!!Re:BIOSがHDD・光学ドライ...-kiddy_ken -02/19-23:29(97)-No.328621
 ┃ ┃   ┗?!!!!!!!Re:BIOSがHDD・光学ドライ...-黎慇-02/19-23:41(97)-No.328626
 ┃ ┃    ┗?!!!!!!!!Re:BIOSがHDD・光学ドラ...-kiddy_ken -02/19-23:46(97)-No.328628
 ┃ ┃     ┗?!!!!!!!!!Re:BIOSがHDD・光学ドラ...-黎慇-02/19-23:50(97)-No.328632
 ┃ ┃      ┗?!!!!!!!!!!Re:BIOSがHDD・光学ド...-kiddy_ken -02/20-00:03(97)-No.328639
 ┃ ┃       ┗?!!!!!!!!!!!Re:BIOSがHDD・光学ド...-黎慇-02/20-00:11(97)-No.328646
 ┃ ┃        ┗?!!!!!!!!!!!!Re:BIOSがHDD・光学...-kiddy_ken -02/20-00:26(96)-No.328650
 ┃ ┗?!!!Re:BIOSがHDD・光学ドライブを...-siro-02/20-00:54(96)-No.328658
 ┃  ┗?!!!!Re:BIOSがHDD・光学ドライブ...-kiddy_ken-02/20-16:19(80)-No.328768
 ┃   ┗?!!!!-Re:BIOSがHDD・光学ドライブ...-kiddy_ken-02/20-17:34(79)-No.328782
 ┗?!Re:BIOSがHDD・光学ドライブを認...-siro-02/19-21:45(99)-No.328589
  ┗?!!Re:BIOSがHDD・光学ドライブを...-kiddy_ken -02/19-22:58(98)-No.328611
   ┗?!!!Re:BIOSがHDD・光学ドライブを...-chicchi-02/20-18:38(78)-No.328788
    ┗?!!!!Re:BIOSがHDD・光学ドライブ...-kiddy_ken-02/20-19:20(77)-No.328793
     ┗?!!!!-Re:BIOSがHDD・光学ドライブ...-kiddy_ken -02/20-22:20(74)-No.328833

▲このページのトップに戻る
328546BIOSがHDD・光学ドライブを認識してくれませんkiddy_ken 2006/02/19-18:05

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:自作
ハード関連:ハードディスク HDD
ソフト関連: ドライブが認識しない
使用回線:ADSL
--
はじめまして。
自作パソコンのマザーボードこの度A7V880に換装し、使用していた光学ドライブと
HDDを換装したパソコンにつなげたところBIOSが認識してくれません。以前、普通に
使えたものなので一応、他のパソコンでテストしたところすんなり使えました。
光学ドライブは、LG電子のDVDスーパーマルチドライブ
ハードディスクは、Seagateの40GB
光学ドライブは問題のパソコンに別の光学ドライブ(日立のDVDコンボドライブ)
を試しにつけてみたところすんなり認識してくれました。
しかし、HDDは試していませんので分かりません。
自分のパソコン構成は、

CPU  AthlonXP3200
M/B  ASUS A7V880
HDD  Seagate 40GB(BIOS認識しません。)
DVD  LG DVDスーパーマルチ(BIOS認識しません。)
 日立 DVDコンボドライブ(BIOS認識します。)
メモリ SAMSUNG 1GB(256×4)

何卒、ご教授下さいますようお願い致します。

▲このページのトップに戻る
328569Re:BIOSがHDD・光学ドライブを認識してくれません黎慇 2006/02/19-20:26

記事番号328546へのコメント
kiddy_kenさん、こんにちわ。

それぞれのデバイスのマスター、スレーブの設定を
ジャンパピンにて行えますが
それぞれ正しい設定ですか?
ケーブルのマスターに接続するデバイスを
ジャンパピンにてマスターに合わせていますか?

まずは、光学ドライブ、HDDのどちらかだけを接続して
認識できるか確認。
認識できるなら、デバイスを増やして確認してください。

▲このページのトップに戻る
328605Re:BIOSがHDD・光学ドライブを認識してくれませんkiddy_ken 2006/02/19-22:46

記事番号328569へのコメント
黎慇さんは No.328569「Re:BIOSがHDD・光学ドライブを認識してくれません」で書きました。

早速のご回答有難う御座います。
kiddy_ken です。
ジャンパピンの設定、ケーブルの設定、試してみましたが、以前と症状は変わりません。
再びのご指導宜しくお願い申し上げます。

▲このページのトップに戻る
328607Re:BIOSがHDD・光学ドライブを認識してくれません黎慇 2006/02/19-22:50

記事番号328605へのコメント
光学ドライブ1台のみ接続しても同じですか?

▲このページのトップに戻る
328613Re:BIOSがHDD・光学ドライブを認識してくれませんkiddy_ken 2006/02/19-23:05

記事番号328607へのコメント
黎慇さんは No.328607「Re:BIOSがHDD・光学ドライブを認識してくれません」で書きました。
黎慇さんは No.328607「Re:BIOSがHDD・光学ドライブを認識してくれません」で書きました。
光学ドライブ1台でも、ハードディスク1台でも同じです。認識してくれません(涙
ドライブは正常動作するのに、BIOS自体、認識していないようです。
再びのご教授を宜しくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
328616Re:BIOSがHDD・光学ドライブを認識してくれません黎慇 2006/02/19-23:13

記事番号328613へのコメント
再び光学ドライブのみ接続してください。
ただしこの場合、ジャンパをケーブルセレクトの設定にしてください。

▲このページのトップに戻る
328621Re:BIOSがHDD・光学ドライブを認識してくれませんkiddy_ken 2006/02/19-23:29

記事番号328616へのコメント
試してみましたが、認識してくれません(泣
何卒、ご教授ください。

▲このページのトップに戻る
328626Re:BIOSがHDD・光学ドライブを認識してくれません黎慇 2006/02/19-23:41

記事番号328621へのコメント
事例としては少ないですが、別の光学ドライブで試されてはどうでしょう。
相性問題です。

▲このページのトップに戻る
328628Re:BIOSがHDD・光学ドライブを認識してくれませんkiddy_ken 2006/02/19-23:46

記事番号328626へのコメント
黎慇さんは No.328626「Re:BIOSがHDD・光学ドライブを認識してくれません」で書きました。
別のドライブ(DVDコンボ)で試してみたところ、すんなり認識しました。
全くの不明な状況です。
相性でしょうか・・・、それともBIOSのアップデートが必要なのでしょうか・・

▲このページのトップに戻る
328632Re:BIOSがHDD・光学ドライブを認識してくれません黎慇 2006/02/19-23:50

記事番号328628へのコメント
BIOSアップデートもしてみれば良いのかもしれませんが
相性問題として考えるほうが適切でしょう。
アップデートして解決できるかは不明ですが。

▲このページのトップに戻る
328639Re:BIOSがHDD・光学ドライブを認識してくれませんkiddy_ken 2006/02/20-00:03

記事番号328632へのコメント
黎慇さんは No.328632「Re:BIOSがHDD・光学ドライブを認識してくれません」で書きました。
ですね。
しかし、ハードディスクドライブは別の物に変えても症状が全く変わりません。
ハードディスクはどうなっているのでしょうか・・
混乱しております(泣

▲このページのトップに戻る
328646Re:BIOSがHDD・光学ドライブを認識してくれません黎慇 2006/02/20-00:11

記事番号328639へのコメント
HDDも同じようにケーブルセレクトにしても同じですか?
HDD単体でもBIOSにて認識しないのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
328650Re:BIOSがHDD・光学ドライブを認識してくれませんkiddy_ken 2006/02/20-00:26

記事番号328646へのコメント
黎慇さんは No.328646「Re:BIOSがHDD・光学ドライブを認識してくれません」で書きました。
はい。
光学ドライブと同様です。認識してくれません。

▲このページのトップに戻る
328658Re:BIOSがHDD・光学ドライブを認識してくれませんsiro 2006/02/20-00:54

記事番号328605へのコメント
kiddy_ken さんは No.328605「Re:BIOSがHDD・光学ドライブを認識してくれません」で書きました。
まさかとおもいますがIDEケーブルが古くないですか?
IDE33規格とか。

▲このページのトップに戻る
328768Re:BIOSがHDD・光学ドライブを認識してくれませんkiddy_ken 2006/02/20-16:19

記事番号328658へのコメント
siroさんは No.328658「Re:BIOSがHDD・光学ドライブを認識してくれません」で書きました。
前日に続きまして、ご教授有難う御座います。
IDEケーブルは古くないと思います。
家に、古い規格のケーブルがありますのでそれと比較しても格段に新しいものです。
まさかと思いますが、起動しているパソコンも新しいケーブルを使用していますので
そちらのケーブルを試しに挿してみて様子をまたご報告いたします。

▲このページのトップに戻る
328782Re:BIOSがHDD・光学ドライブを認識してくれませんkiddy_ken 2006/02/20-17:34

記事番号328768へのコメント
kiddy_kenさんは No.328768「Re:BIOSがHDD・光学ドライブを認識してくれません」で書きました。
報告いたします。
新ケーブルを挿したところ以前と症状変わらずです。
ケーブルは関係なさそうです。
引き続き、ご教授願いたい次第でございます。

▲このページのトップに戻る
328589Re:BIOSがHDD・光学ドライブを認識してくれませんsiro 2006/02/19-21:45

記事番号328546へのコメント
kiddy_kenさんは No.328546「BIOSがHDD・光学ドライブを認識してくれません」で書きました。

■ドライブ自体がコンピュータに認識されておりますか?

Post ScreenやBIOSで認識してますか?認識している場合は次のチェックに進
んでください。認識してないようでしたら、マザーボード側やケーブルが正常か
どうか御確認いただき、異常がなければドライブの故障です。


Aopenの場合の見解
http://aopen.jp/tech/rma/trouble.html

biosのUPなんかで直る場合があるかは知らない。

▲このページのトップに戻る
328611Re:BIOSがHDD・光学ドライブを認識してくれませんkiddy_ken 2006/02/19-22:58

記事番号328589へのコメント
siroさんは No.328589「Re:BIOSがHDD・光学ドライブを認識してくれません」で書きました。
ご回答有難う御座います。
kiddy_ken です。
問題の光学ドライブ以外の光学ドライブで試してみたところ正常に認識してくれます。
しかし、ハードディスクドライブは問題のドライブ以外に変えても認識してくれません。
ケーブルは問題なさそうです。
また、光学ドライブ・ハードディスクドライブの故障も無さそうです。
マザーを疑っておりますが、数日前に新品で購入しておりますし一見問題無さそうなのですが・・・
BIOSのバージョンアップを行ってみたいのですが、siroさんからのご意見をお聞きした上で
行いたいと思う次第です。
何卒、宜しくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
328788Re:BIOSがHDD・光学ドライブを認識してくれませんchicchi 2006/02/20-18:38

記事番号328611へのコメント
横レス失礼します。
私も同じマザーを使用してます。

このマザー、BIOSのアップデータは結構な数が出されてます、この意味をどう取るかは各自にお任せしますが。
まず、現在のBIOSのバージョンを確認後、ユニティーのサポセンに問い合わせてみては如何でしょうか?
どうもマザーの不良臭いのですが・・・。
今までやってこられた事を全てお話になられると良いと思います。
そこでBIOS更新もしくは、初期不良交換もしくは修理等々の結論が得られると思います。

私も組み上げ&即BIOS更新(CPU誤認識)と私の自作史上初めての経験をしました(汗)

▲このページのトップに戻る
328793Re:BIOSがHDD・光学ドライブを認識してくれませんkiddy_ken 2006/02/20-19:20

記事番号328788へのコメント
chicchiさんは No.328788「Re:BIOSがHDD・光学ドライブを認識してくれません」で書きました。
ご教授有難うございます。
マザーの不良・・・、恐ろしいです(笑
実は、このマザーは2代目で初代A7V880はなんとBIOSすら表示してくれませんでした。
自作の換装ということで、安物を見つけてしまったからでしょうか。
なので、今回の2代目は某パソコンショップにて新品で購入したものです。
新品だし、もうこれで2代目だから不良は無いだろうと安心していたところこんな事態に・・
とりあえず、BIOSの更新をしてみたいと思います。
それでも症状が改善しませんでしたらユニティのサポセンへ問い合わせか、購入した
ショップへと問い合わせをかけたいと思います。
つくづくA7V880に困らされておりますが、何故か愛着が沸いております(汗
こんだけ困らされたのは久しぶりです。
絶対に、使用できるようにしてみたいとは思いますが・・どうでしょうか・・
とりあえず、BIOS更新を行ってそれからの結果をまたご報告したい次第でございます。
追伸ではありますが、CPU誤認識されました(汗
CMOSクリアしましたら正常に表示されましたので一件落着でしょうか・
それでは、再びのご教授宜しくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
328833Re:BIOSがHDD・光学ドライブを認識してくれませんkiddy_ken 2006/02/20-22:20

記事番号328793へのコメント
BIOSの更新を行いましたが症状、依然変わりません・・・
調べていくうちに、IDEコントローラが活かされているのかという事をチェックしたほうが
良いと聞きましたが、BIOSの画面ではそのようなものが見当たりません・・
どうすれば良いでしょうか・・
何卒宜しくお願いいたします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言