マザーボード交換検討してます。ご教授を



◇-?マザーボード交換検討してます。ご教授を-みつお-02/18-20:59(71)-No.328331
 ┗?!Re:マザーボード交換検討してま...-黎慇-02/18-21:02(71)-No.328332
  ┗?!!Re:マザーボード交換検討してま...-みつお-02/18-21:10(71)-No.328334
   ┗?!!!Re:マザーボード交換検討して...-黎慇-02/18-21:16(71)-No.328335
    ┗?!!!!Re:マザーボード交換検討して...-みつお-02/18-21:25(71)-No.328337
     ┗?!!!!!Re:マザーボード交換検討し...-黎慇-02/18-21:28(71)-No.328338
      ┗?!!!!!!Re:マザーボード交換検討し...-みつお-02/18-21:38(70)-No.328341
       ┗?!!!!!!!Re:マザーボード交換検討...-黎慇-02/18-21:46(70)-No.328345
        ┗?!!!!!!!!Re:マザーボード交換検討...-みつお-02/19-12:57(55)-No.328468

▲このページのトップに戻る
328331マザーボード交換検討してます。ご教授をみつお 2006/02/18-20:59

メーカー名:MOUSE-COMPUTER
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PLZ-T10A
ハード関連:CPU・マザーボード CPU
使用回線:光
--
CPU交換とG/Bを交換し快適に動作してますが、
ベンチマーク3DMARK05でスコア3000の結果です。
現状マザーボードの非力は承知してますが、
交換したら明らかにスコアアップするのでしょうか?
特にデュアルチャンネルを検討してます。
M/Bの速度比較が分からないので迷ってます。

また、M/Bの交換は電源容量にも影響すると思われるので
踏み切れません。同時に電源も交換すべきでしょうか?
現状のM/Bに合わせてCPUとG/Bを交換したのでこれは
再利用したいです。
ご教授よろしくお願いします。

【現状スペック】
マザーボード:
マザーボード名 MSI P4MAM-L (MS-6787) (3 PCI, 1 AGP, 1 CNR, 2 DIMM, Audio, Video, LAN)
マザーボードチップセット VIA VT8751A Apollo P4M266A
システムメモリ 1024 MB (DDR SDRAM)
BIOSタイプ Award (02/23/04)
  (AGP 4xまで対応)
CPUのプロパティ:
メーカー Intel
バージョン Intel Pentium(R) 4 3.06MHz
外部クロック 133 MHz
FSB:533 (NorthWood)
現在のクロック 3066 MHz
ソケット Socket 478
GPUのプロパティ:
ビデオカード Prolink GeForce 6600 GT AGP
GPUコードネーム NV43GTAGP (AGP 4x 10DE / 00F1, Rev A2)
GPUクロック 501 MHz
メモリクロック 450 MHz
  AGPは8xまで対応
電源
 Total Output 250W

よろしくお願いします。



▲このページのトップに戻る
328332Re:マザーボード交換検討してます。ご教授を黎慇 2006/02/18-21:02

記事番号328331へのコメント
みつおさん、こんにちわ。

簡単なアドバイスで大変恐縮ですが
マザーボード、電源まで変更するのなら
新しくPCを組んだほうが
将来的にパーツ交換で性能も長持ちするのではないのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
328334Re:マザーボード交換検討してます。ご教授をみつお 2006/02/18-21:10

記事番号328332へのコメント
黎慇さんは No.328332「Re:マザーボード交換検討してます。ご教授を」で書きました。

そですね。おっしゃるとおりです。
最初から分かっていれば、G/Bも、も少しいい物買ってたんですけどね。
しかし既に投資してしまってるんで、残るM/B、電源での投資を考えてます。
これって無謀??

▲このページのトップに戻る
328335Re:マザーボード交換検討してます。ご教授を黎慇 2006/02/18-21:16

記事番号328334へのコメント
電源容量が上がるってことは
一般的に発熱量も上がります。
それに対応できる吸気・排気の効率を上げる必要があります。
中身の性能が上がれば、ケースもそれなりに対応できないといけません。
ケースは十分な吸気・排気が可能なのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
328337Re:マザーボード交換検討してます。ご教授をみつお 2006/02/18-21:25

記事番号328335へのコメント
そですね。発熱量は馬鹿にできませんね〜〜
そのままだったら、60℃超えてましたです。
したがってファンも工夫し改良しましたですよ。

ひとつの部品を変えるとイモヅル式に他の部品やPC環境を
変えなければなりませんね。ハマってしまいました〜〜

そもそもM/Bを先に交換してれば将来性もあったかと・・・
痛感してます^^。

▲このページのトップに戻る
328338Re:マザーボード交換検討してます。ご教授を黎慇 2006/02/18-21:28

記事番号328337へのコメント
いろいろと検討しているとキリが無いのですが
将来性を見込めば、購入段階では高額になりがちですが
結果的に長期間使用すれば、お得ってこともあります。

いろいろとご検討くださいませ。

▲このページのトップに戻る
328341Re:マザーボード交換検討してます。ご教授をみつお 2006/02/18-21:38

記事番号328338へのコメント
応援ありがとうです"^_^"
結果、このような環境でM/B交換は意味が無いってコトでしょうか・・・・・
socket478じゃスコアしれてますかね・・・

記事読んでるとPen4の方がデュアルコアよりゲームには向いてるかと
書いてあったような・・・
よって中古でもPen4でレベルアップが図れればと・・・

時代の先取りすると金額も張りますので、一息ついた部品交換で考えてます。
何度もすみません。

▲このページのトップに戻る
328345Re:マザーボード交換検討してます。ご教授を黎慇 2006/02/18-21:46

記事番号328341へのコメント
Pentium4はもう将来性の選択肢が少なくなってきていると思います。
Intel系ならCore Duoでしょうが
価格がすっごく高くなってしまうのが痛いですね。

デュアルならAMDって選択肢もあります。
対費用効果としてはAMDのほうが高いですよ。
コストパフォーマンスが大きいのです。
個人的見解ですが。

せっかくお金かけるのですから
Pentium4よりも性能のよいものも選択肢として
考慮されたほうがよろしいかと思いますよ。

▲このページのトップに戻る
328468Re:マザーボード交換検討してます。ご教授をみつお 2006/02/19-12:57

記事番号328345へのコメント
他にレスが入らないようですね。

将来性も考え、改めて検討していきます。
もうしばらくこのボードと仲良くしていきます。

黎慇さん丁寧なご教授有り難うございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言