内蔵HDDを外付にしたのですが異常に遅くなります



◇-?内蔵HDDを外付にしたのですが異常に遅くなります-TAZ-02/17-17:55(144)-No.328055
 ┗?!Re:内蔵HDDを外付にしたのですが...-siro-02/17-23:59(137)-No.328147
  ┗?!-Re:内蔵HDDを外付にしたのです...-TAZ-02/18-12:07(125)-No.328221
   ┗?!-【解決】Re:内蔵HDDを外付にし...-TAZ-02/20-10:42(79)-No.328711

▲このページのトップに戻る
328055内蔵HDDを外付にしたのですが異常に遅くなりますTAZ 2006/02/17-17:55

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:自作
ハード関連:ハードディスク HDD
--
内蔵用だったHDDを外付けにしたところこのHDDだけ異常に遅くなり困っています。

■このHDDからのコピーが正常に終了しない
 (異常に時間がかかるのにごく一部のファイルしか転送されていない
  しかもI/Oデバイスエラーで終了。)
■このHDDをデフラグしようとすると分析さえも終了しない
 (24時間で35%しか終わらず断念)
■すっきりデフラグをかけて寝たのですが、目覚めると終了はしてました。
 しかし症状は変わりません。
■2002年のMaxtorのHDDです。80GB
■USB2.0でつなげてます。
■NTFS形式です


自作PCを新調した際に、古いほうで使っていた内臓HDDに
外付け用ケースをつけて、使っていたのです。
ある日思い立って、4GBのデータを新しい内臓HDDにコピーしようとして
ぜんぜんコピーできず、それからいろいろ試したのですが、状況は一向に
好転しません。ついにあきらめて皆様のお知恵をお借りしたく思います。

ほかに以前から使用しているバッファローの160GBもつなげているのですが
そちらは至極快調で、デフラグの分析も瞬間で終了します。

マイコンピューター>>HDD>>プロパティ>>ツール>>エラーチェック

をやろうとしたのですが「排他アクセスがうんぬん」のメッセージが出て
断念しました。このHDDから起動しているわけでは無いので不振には思った
のですが。

それから、ジャンパ設定がマスターだったのが悪いかと思いスレーブにした
のですが、それも関係なかったようです。


また、別個のHDDケースを買って試したのですがそちらでも同様にだめでした。

▲このページのトップに戻る
328147Re:内蔵HDDを外付にしたのですが異常に遅くなりますsiro 2006/02/17-23:59

記事番号328055へのコメント
TAZさんは No.328055「内蔵HDDを外付にしたのですが異常に遅くなります」で書きました。

次に試せることはジャンパをケーブルセレクトにしてみる位か。

▲このページのトップに戻る
328221Re:内蔵HDDを外付にしたのですが異常に遅くなりますTAZ 2006/02/18-12:07

記事番号328147へのコメント
siroさんは No.328147「Re:内蔵HDDを外付にしたのですが異常に遅くなります」で書きました。

ありがとうございます。

それでだめだったら、HDDがお陀仏になりかけてるという理解でいいんでしょうかね。

やってみます。ありがとうございました。他にやれることがあればまたご指南ください。

▲このページのトップに戻る
328711Re:内蔵HDDを外付にしたのですが異常に遅くなりますTAZ 2006/02/20-10:42

記事番号328221へのコメント
TAZさんは No.328221「Re:内蔵HDDを外付にしたのですが異常に遅くなります」で書きました。

結局古い自作PCを組みなおし、ATA接続したうえで、MAXTOR社提供のPOWERMAXというツールで診断しました。
ハードディスクが壊れているようです。(涙)

このHDDはあきらめます。ご協力ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言