起動中しかメールが届かない



◇-?起動中しかメールが届かない-たま(初)-02/17-16:16(70)-No.328029
 ┣?!Re:起動中しかメールが届かない...-無責任一代-02/17-16:22(70)-No.328030
 ┃┗?!!Re:起動中しかメールが届かない...-半端者-02/17-16:53(70)-No.328038
 ┣?!Re:起動中しかメールが届かない...-お肉-02/17-16:48(70)-No.328036
 ┣?!Re:起動中しかメールが届かない...-yanyan-02/17-17:31(69)-No.328046
 ┗?!Re:起動中しかメールが届かない...-たま-02/17-17:47(69)-No.328052

▲このページのトップに戻る
328029起動中しかメールが届かないたま(初) 2006/02/17-16:16

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:保証書が手元にないのでわかりません;;
ソフト名:Becky!/マカフィー
インターネット全般:メール関連
使用回線:ADSL
--
はじめまして、たまと申します。
メールの件で質問がありまして書き込みさせていただきました。
DELLのノートパソコンを使っているのですが、
どうもメールをパソコン起動しているときしか届かなくて困っております。
パソコンを起動しているときは受信も送信もできます。

*ウイルスソフト:マカフィー
*メールソフト:Becky!

少し前まではメールソフトを起動中しか受信できず、
マカフィーがウイルスと勘違いして邪魔をしているとの助言をうけ、
「システムの復元」を無効にして、
「Documents and Settings」の「Local Settings」のTemp」の内容を削除しました。
それにより、メールソフトを起動しなくても受信できるようにはなったのですが、
パソコンをおとしてる間は受信できません。

その後、Beckyがだめなのかと思って
outlookでためしてみたのですが結果は一緒でした。
いっそのことと思い、マカフィーをアンインストールして、
ウイルスバスターに変えてみたのですが、変わらずな状況です。


どなたかわかりましたら教えていただけるとすごくありがたいです。
よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
328030Re:起動中しかメールが届かない無責任一代 2006/02/17-16:22

記事番号328029へのコメント
たま(初)さんは No.328029「起動中しかメールが届かない」で書きました。

メールの仕組み
「基礎知識 電子メールの仕組み」
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/security/kiso/k01_mail.htm

▲このページのトップに戻る
328038Re:起動中しかメールが届かない半端者 2006/02/17-16:53

記事番号328030へのコメント
無責任一代さんが「基礎知識 電子メールの仕組み」を参照するように言われている
のは、
>パソコンをおとしてる間は受信できません。
というのは、当たり前だということですが、いずれにしてもパソコンを落としている
間にメールがそのパソコンに入ってきてもそのメールを読むことはできないわけで、
パソコンを起動して、メーラーを契約しているプロバイダのメールサーバーに接続
してから受取ることに何の不都合があるのでしょうか?!

▲このページのトップに戻る
328036Re:起動中しかメールが届かないお肉 2006/02/17-16:48

記事番号328029へのコメント
たま(初)さんは No.328029「起動中しかメールが届かない」で書きました。

表題については、無責任一代さんが分りやすい回答を
つけていますので、気になったことを書いておきます。

>パソコン名:保証書が手元にないのでわかりません;;
パソコン本体に書いてありませんか。裏側とか。

>少し前まではメールソフトを起動中しか受信できず、
正常です。

>マカフィーがウイルスと勘違いして邪魔をしているとの助言をうけ、
添付ファイルなど開けない場合はあります。

>「システムの復元」を無効にして、
システムの復元は関係ないので有効に直しましょう。
何か有ったときに対処できなくなりますよ。

>パソコンをおとしてる間は受信できません。
そういうものです。

>それにより、メールソフトを起動しなくても受信できるようにはなったのですが、
起動していないのでなく最小化になっていませんか。

▲このページのトップに戻る
328046Re:起動中しかメールが届かないyanyan 2006/02/17-17:31

記事番号328029へのコメント
たま(初)さんは No.328029「起動中しかメールが届かない」で書きました。

メールは郵便受けまでしか届きませんよ。

メールソフトは郵便受けにメールが届いているかどうか確認してあれば取ってきて
くれるものです。

なので、メールソフトが動いてなければ当然メールの受信はでき(され)ません。

実生活でもそうでしょ?

宅急便のよう玄関(PC)まで直接持ってきてくれるものではないのです。

>それにより、メールソフトを起動しなくても受信できるようにはなったのですが
これはPCをつけたときに自動でメールソフトが動いていたからじゃないですか?

▲このページのトップに戻る
328052Re:起動中しかメールが届かないたま 2006/02/17-17:47

記事番号328029へのコメント
すみません。
そうゆう意味ではなく、パソコンを落としてても、
その間に送られてきたメールは
プロバイダーにたまってますよね。
そしてパソコンを起動して、メールソフトを受信すると
その間のも受信できますよね。

それがパソコンを落としている間だけのメールのみが
受信できないという意味でしたのですが。

もういちど
ほかのウイルスソフトにしてみたら受信できるようになりました。
やはりマカフィーが原因だったようです。

ではありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言