無線LANパトロールをしてたら…



◇-?無線LANパトロールをしてたら…-コマッタ-02/17-14:27(123)-No.328002
 ┣?!Re:無線LANパトロールをしてたら...-うっでぃ-02/17-15:50(121)-No.328023
 ┃┗?!!Re:無線LANパトロールをしてた...-コマッタ-02/17-18:44(118)-No.328065
 ┃ ┣?!!!Re:無線LANパトロールをしてた...-つかつかつーかー-02/17-19:30(118)-No.328079
 ┃ ┃┣?!!!-Re:無線LANパトロールをして...-コマッタ-02/17-19:54(117)-No.328088
 ┃ ┃┗?!!!?Re:無線LANパトロールをして...-コマッタ-02/17-20:45(116)-No.328096
 ┃ ┃ ┗?!!!?!Re:無線LANパトロールをして...-つかつかつーかー-02/18-12:50(100)-No.328229
 ┃ ┃  ┗?!!!?!?Re:無線LANパトロールをし...-コマッタ-02/18-18:16(95)-No.328297
 ┃ ┃   ┗?!!!?!?!Re:無線LANパトロールをし...-つかつかつーかー-02/19-01:26(88)-No.328398
 ┃ ┃    ┗?!!!?!?!?Re:無線LANパトロールを...-コマッタ-02/19-18:43(70)-No.328558
 ┃ ┗?!!!Re:無線LANパトロールをしてた...-お肉-02/17-19:32(118)-No.328080
 ┃  ┗?!!!?Re:無線LANパトロールをして...-コマッタ-02/17-20:01(117)-No.328090
 ┗?!Re:無線LANパトロールをしてたら...-o2ka-02/17-20:29(117)-No.328093
  ┗?!?Re:無線LANパトロールをしてた...-コマッタ-02/17-20:38(117)-No.328094
   ┗?!?!Re:無線LANパトロールをしてた...-o2ka-02/17-21:18(116)-No.328108
    ┗?!?!!Re:無線LANパトロールをして...-コマッタ-02/17-21:56(115)-No.328120
     ┗?!?!!!Re:無線LANパトロールをして...-o2ka-02/17-21:59(115)-No.328122
      ┗?!?!!!?Re:無線LANパトロールをし...-コマッタ-02/17-22:02(115)-No.328123
       ┗?!?!!!?~Re:無線LANパトロールをし...-o2ka-02/17-23:00(114)-No.328139
        ┗?!?!!!?~?Re:無線LANパトロールを...-コマッタ-02/18-08:56(104)-No.328188

▲このページのトップに戻る
328002無線LANパトロールをしてたら…コマッタ 2006/02/17-14:27

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp
パソコン名:CE50H7
ソフト関連:ソフト個別の問題 ウィルスバスター
--
今解決してない問題を現在質問中なのですが
まだ解決してない問題があるので質問させてください。
ウィルスバスターを自分は使っているのですが
無線LANパトロールで検出されるのですが
種類はルータでIPアドレスは192.168.1.1となっていて
パソコン名は書いていなくて
MACアドレスは自分の使用しているADSLモデムのシールに書いてある
MACアドレスが小文字になったものが検出されます
家はパソコン1台で接続で無線LANではなく有線LANです。
ルータは使っていません。
それなのにルータというのが検出されます。
そして無線LANパトロールをやってると検出される時と
何も検出されないときがあります。
それも変です。
誰かこの現象はどういう事なのか教えてください。
不正アクセスをされてるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
328023Re:無線LANパトロールをしてたら…うっでぃ 2006/02/17-15:50

記事番号328002へのコメント
コマッタさんは No.328002「無線LANパトロールをしてたら…」で書きました。

>MACアドレスは自分の使用しているADSLモデムのシールに書いてある
>MACアドレスが小文字になったものが検出されます
このモデムにルータ機能がついてるのでは?
モデムの型番を書くことで誰かわかる人がいるかもしれませんよ。

▲このページのトップに戻る
328065Re:無線LANパトロールをしてたら…コマッタ 2006/02/17-18:44

記事番号328023へのコメント
うっでぃさんは No.328023「Re:無線LANパトロールをしてたら…」で書きました。
型番はADSLモデムNV3です。
ルータ機能は無いと思います。
無線LANパトロールではそれが
検出するときと何も検出されないときがあるので…変です。

▲このページのトップに戻る
328079Re:無線LANパトロールをしてたら…つかつかつーかー 2006/02/17-19:30

記事番号328065へのコメント
IP電話も使っているのであれば、NV3モデムはルーターモードで動いています。

http://www.asahi-net.or.jp/guide/0428.htm
によれば、
http://192.168.1.1/
で管理画面に入れるみたいですし。

コマンドプロンプトで
ipconfig
と入力してエンターを押して、
IP Address
の欄が192.168で始まる数字だったら、NV3モデムはルーターモードで動いています。

▲このページのトップに戻る
328088Re:無線LANパトロールをしてたら…コマッタ 2006/02/17-19:54

記事番号328079へのコメント
つかつかつーかーさんは No.328079「Re:無線LANパトロールをしてたら…」で書きました。
管理画面には入れました。
入れたと言うことはルータを使っていると言うことなのですか?
コマンドプロンプトは出し方が分かりませんでした。

▲このページのトップに戻る
328096Re:無線LANパトロールをしてたら…コマッタ 2006/02/17-20:45

記事番号328079へのコメント
つかつかつーかーさんは No.328079「Re:無線LANパトロールをしてたら…」で書きました。
コマンドプロンプトでIP Addressを見たら
192.168.×.×でした。
と言うことはルータモードで動いてると完全に思って良いんですか?
ちなみにhttp://192.168.1.1/
で管理画面にはいってみたらLAN側IPアドレスは192.168.×.×でした。
この違い(2つの×で数字が変わってました。)はどういう事なのでしょうか?
LAN側IPアドレスとパソコンのIPアドレスの違いでしょうか?

▲このページのトップに戻る
328229Re:無線LANパトロールをしてたら…つかつかつーかー 2006/02/18-12:50

記事番号328096へのコメント
>コマンドプロンプトでIP Addressを見たら
>192.168.×.×でした。
ということは、パソコンはルーターによってインターネットから分けられたLAN内にある、ということになります。

>と言うことはルータモードで動いてると完全に思って良いんですか?
そうです。
ADSLモデムがルーターの機能も持ち、プライベートアドレスとグローバルアドレスの変換をしているということになります。

>ちなみにhttp://192.168.1.1/
>管理画面にはいってみたらLAN側IPアドレスは192.168.×.×でした。
きっと192.168.1.1だったと推測されます。
ADSLモデムのLAN側IPアドレスなのだと思われます。
http://192.168.1.1/ でモデムにアクセスできるのなら、モデムのLAN側IPアドレスが192.168.1.1であるということになりますから。

パソコン側は、192.168.1.2とか192.168.1.10とかでしょう。
LAN内ではLAN内で、IPアドレスは重複せず、それによって通信相手を判別しています。


192.168.で始まるIPアドレスはプライベートアドレスという種類のものでして、
http://yougo.ascii24.com/gh/32/003216.html
http://e-words.jp/w/E38397E383A9E382A4E38399E383BCE38388E382A2E38389E383ACE382B9.html
LAN内で自由に使える代わりにLANの外=インターネットでは使えないIPアドレスです。

▲このページのトップに戻る
328297Re:無線LANパトロールをしてたら…コマッタ 2006/02/18-18:16

記事番号328229へのコメント
つかつかつーかーさんは No.328229「Re:無線LANパトロールをしてたら…」で書きました。
ルータ機能を使っていると言うことですね。
分かりました。ありがとうございます。
ありがとうございます。
無線LANパトロールで
192.168.1.1と言うのが
表示される時と何も表示されない時があるのですが
どういう事なのでしょうか?
また不正アクセス(侵入)の可能性はあるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
328398Re:無線LANパトロールをしてたら…つかつかつーかー 2006/02/19-01:26

記事番号328297へのコメント
「無線LANパトロール」がどのようにしてネットワーク内のパソコンの有無を調べているかわからないので何とも言えませんが・・・
ADSLモデムが発するデータを検出するという方法を採っているとしたら、ADSLモデムがデータを発したか発しなかったかで検出結果は変わってきます。
自信ありませんが。
(ping打ってるとは思えないし)

この「無線LANパトロール」は、「パソコンに誰かが不正にアクセスしていないか」ではなく「家の無線LANを誰かが勝手に使っていないか」を検査するものです。
「パソコンに誰かが不正にアクセスしていないか」の方は、ファイヤーウォール機能の方で防御します。
しかし、コマッタさんの家の環境は有線LANであるとのことで、もしも無線LANアクセスポイント機能付きルーターなどの無線LAN機器が導入されていないのであれば、勝手に使われる心配はありません。

▲このページのトップに戻る
328558Re:無線LANパトロールをしてたら…コマッタ 2006/02/19-18:43

記事番号328398へのコメント
つかつかつーかーさんは No.328398「Re:無線LANパトロールをしてたら…」で書きました。
家の無線LANを誰かが勝手に使っていないかを検査するものだけじゃなく
同じサブネット内に内に存在するネットワーク機器について検出します。
と書かれています。
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=11834
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=11945
>(ping打ってるとは思えないし)
ping打ってるとはどういう事なのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
328080Re:無線LANパトロールをしてたら…お肉 2006/02/17-19:32

記事番号328065へのコメント
コマッタさんは No.328065「Re:無線LANパトロールをしてたら…」で書きました。

モデム
http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/adsl-nv3/index.html
パソコン
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0404/deskpower/ce/method/index.html
パソコンはCE50H7ですよね。あとにSとか、Mとかつかないですよね。

>家はパソコン1台で接続で無線LANではなく有線LANです。
無線が関係するところは無いんですよね。

>無線LANパトロールではそれが
>検出するときと何も検出されないときがあるので…変です。
どのような機能かわかりませんが、
本来無線LAN上で、監視するソフトだと思いますが、
それを有線LANで、起動しているため誤動作しているんじゃないですか。
(単に思っただけですけど)
気にする必要は無いと思いますが。

▲このページのトップに戻る
328090Re:無線LANパトロールをしてたら…コマッタ 2006/02/17-20:01

記事番号328080へのコメント
お肉さんは No.328080「Re:無線LANパトロールをしてたら…」で書きました。
>http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0404/deskpower/ce/method/index.html
>パソコンはCE50H7ですよね。あとにSとか、Mとかつかないですよね。
についてつきませんがそれがどうかしましたか?
無線LANパトロールは無線有線関係なく
不正アクセスというか使ってるネットワークに不正で接続されてるのが
表示されるようです。

▲このページのトップに戻る
328093Re:無線LANパトロールをしてたら…o2ka 2006/02/17-20:29

記事番号328002へのコメント
>無線LANパトロールで検出されるのですが
>種類はルータでIPアドレスは192.168.1.1となっていて
>パソコン名は書いていなくて
>MACアドレスは自分の使用しているADSLモデムのシールに書いてある
>MACアドレスが小文字になったものが検出されます


>不正アクセスをされてるのでしょうか?
ご自分のモデムからのアクセスですから、不正ではないでしょう。


>誰かこの現象はどういう事なのか教えてください。
多分ですが、単にルータが発するICMPに過剰反応しているだけでしょう。

>それなのにルータというのが検出されます。
http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/version/broadband/adsl-nv3/rireki.html
ファームの情報を見ると「DHCPサーバ機能を向上しました。」なんて
書かれているので、この機種はルータですね。


過去にCODE-REDの例がありましたし(IIS機能を持ったルータがウイルス感染)、
不安ならモデムのファームのバージョンを確認し、古かったらupdateして
みては??
 ↑ちなみに、当時のCODE-REDはメモリ上で感染したので、感染しても
  ルータを再起動すれば駆除できた。
  最近の亜種はどうなのか知らない・・・

▲このページのトップに戻る
328094Re:無線LANパトロールをしてたら…コマッタ 2006/02/17-20:38

記事番号328093へのコメント
o2kaさんは No.328093「Re:無線LANパトロールをしてたら…」で書きました。
>多分ですが、単にルータが発するICMPに過剰反応しているだけでしょう。
ICMPとは一体なんなのでしょうか?
NV3モデムですがADSLモデム内蔵ルータという設定とADSLモデム設定
の2つがあるようなのですがどちらの設定でもルータは
入ってるって事で良いのですか?

▲このページのトップに戻る
328108Re:無線LANパトロールをしてたら…o2ka 2006/02/17-21:18

記事番号328094へのコメント
>ICMPとは一体なんなのでしょうか?

http://e-words.jp/w/ICMP.html
ルータは、各PCに貸し出したIPアドレスの管理を行う都合から
ICMPを発行しているようです。
PFWではそれを「DOS攻撃に類似する行為」ととらえる場合が
あるようです。


>NV3モデムですがADSLモデム内蔵ルータという設定とADSLモデム設定
>の2つがあるようなのですがどちらの設定でもルータは
>入ってるって事で良いのですか?

「ADSLモデム設定」のときに、PCのIPアドレスがグローバルに
なっているなら、ルータ機能は切れている事になりますね。

グローバルIPアドレスとは、プライベートIPアドレス以外の
IPアドレスの事です。
http://yougo.ascii24.com/gh/32/003216.html

PCのIPアドレスは、IPCONFIGコマンドで確認してください。
http://www.tawagoto.net/lan/check/check03.html
 ↑単にIPアドレスを確認するだけなら、「/ALL」は不要です

▲このページのトップに戻る
328120Re:無線LANパトロールをしてたら…コマッタ 2006/02/17-21:56

記事番号328108へのコメント
o2kaさんは No.328108「Re:無線LANパトロールをしてたら…」で書きました。
>「ADSLモデム設定」のときに、PCのIPアドレスがグローバルに
>なっているなら、ルータ機能は切れている事になりますね。
ADSLモデム設定でどの欄にPCのIPアドレスが
載ってるか分かりません。
どこでしょうか?

▲このページのトップに戻る
328122Re:無線LANパトロールをしてたら…o2ka 2006/02/17-21:59

記事番号328120へのコメント
ちゃんと読んでね。

>>PCのIPアドレスは、IPCONFIGコマンドで確認してください。

▲このページのトップに戻る
328123Re:無線LANパトロールをしてたら…コマッタ 2006/02/17-22:02

記事番号328122へのコメント
o2kaさんは No.328122「Re:無線LANパトロールをしてたら…」で書きました。
その事ですか。
コマンドプロンプトで確認したところPCのIPアドレスは192.168.×.×でした。
これでルータ機能がついてるか分かるでしょうか?

▲このページのトップに戻る
328139Re:無線LANパトロールをしてたら…o2ka 2006/02/17-23:00

記事番号328123へのコメント
>確認したところPCのIPアドレスは192.168.1.2でした。

プライベートIPアドレスになってますね・・・。
ルータ機能、活きたままです。

▲このページのトップに戻る
328188Re:無線LANパトロールをしてたら…コマッタ 2006/02/18-08:56

記事番号328139へのコメント
o2kaさんは No.328139「Re:無線LANパトロールをしてたら…」で書きました。
と言うことはルータ機能を使ってるという事ですね。
ありがとうございます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2008/12/22/(月) 12:29:03 Mozilla/Mac