XP全般 設定



◇-?XP全般 設定-ガリアン-02/14-22:14(117)-No.327366
 ┗?!Re:XP全般 設定...-NEeDS-02/15-00:07(115)-No.327400
  ┗?!?Re:XP全般 設定...-ガリアン-02/15-12:06(103)-No.327458
   ┗?!?!Re:XP全般 設定...-NEeDS-02/15-22:24(93)-No.327608
    ┗?!?!?Re:XP全般 設定...-ガリアン-02/16-00:15(91)-No.327644
     ┗?!?!?!Re:XP全般 設定...-NEeDS-02/16-07:40(84)-No.327697
      ┗?!?!?!?Re:XP全般 設定...-ガリアン-02/16-11:19(80)-No.327729
       ┗?!?!?!?!Re:XP全般 設定...-NEeDS-02/16-15:38(76)-No.327766
        ┗?!?!?!?!?Re:XP全般 設定...-ガリアン-02/16-19:24(72)-No.327814
         ┗?!?!?!?!?!Re:XP全般 設定...-NEeDS-02/16-22:59(68)-No.327883
          ┗?!?!?!?!?!?Re:XP全般 設定...-ガリアン-02/16-23:31(68)-No.327889
           ┗?!?!?!?!?!?!基本的なことはマニュ...-NEeDS-02/16-23:51(68)-No.327892
            ┗?!?!?!?!?!?!?Re:基本的なことはマ...-ガリアン-02/17-00:05(67)-No.327895
             ┗?!?!?!?!?!?!?!Re:基本的なことは...-NEeDS-02/17-00:19(67)-No.327898

▲このページのトップに戻る
327366XP全般 設定ガリアン 2006/02/14-22:14

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp
パソコン名:LX70M
インターネット全般:アウトルック ペイント
--
まずはアウトルックについてです。
PCをかってからはメールの中に貼ってあるURLをクリックするだけで
サイトにいけたのに今ではいけなくなってしまいました。
クリックすると「リンク ブラウザの割り当て」と出てきます。
これを元のようにクリックでサイトにいけるように戻すには
どういった設定にすればよいのでしょうか?

それとペイントについてです。
保存してある画像を開くと今までと違いなぜかペイントの画面になって
しまいます。しかも画像によって普通のビューアーの画面になるものも
あります。いったい何が原因でしょうか?

自分専用のPCを買ったのはいいですがトラブルが困ります・・・
アドバイスお願いします。

▲このページのトップに戻る
327400Re:XP全般 設定NEeDS 2006/02/15-00:07

記事番号327366へのコメント
ガリアンさんは No.327366「XP全般 設定」で書きました。

例えば、Outlook2003はデフォルトでは迷惑メール防止機能はWebリンクがオフ設定になってます。
確認してください。
URLをクリックするWebリンクを有効にする情報バーが出ませんか。
あるいは、
IEが規定のブラウザか確認してみて下さい。
ツール/インターネットオプション/プログラムタブ「電子メール」の確認
その下、「通常使用するブラウザを確認する」のチェック

ダメなら、[Web設定のリセット]
それでも改善されなければ、IE再インストール


>保存してある画像を開くと今までと違いなぜかペイントの画面になって
>しまいます。しかも画像によって普通のビューアーの画面になるものも
>あります。いったい何が原因でしょうか?
何のファイルですか(拡張子)?
ビューアーとはPicture and Fax Viewerのこと?

関連付けの確認をして下さい。

▲このページのトップに戻る
327458Re:XP全般 設定ガリアン 2006/02/15-12:06

記事番号327400へのコメント
NEeDSさんは No.327400「Re:XP全般 設定」で書きました。
>例えば、Outlook2003はデフォルトでは迷惑メール防止機能はWebリンクがオフ設定になってます。
確認してください。
これはどこで確認できるのでしょうか?

>URLをクリックするWebリンクを有効にする情報バーが出ませんか。
あるいは、
IEが規定のブラウザか確認してみて下さい。
よくわかりません・・・

>ツール/インターネットオプション/プログラムタブ「電子メール」の確認
その下、「通常使用するブラウザを確認する」のチェック
これは出来ましたが特に変化なしです。

>ダメなら、[Web設定のリセット]
それでも改善されなければ、IE再インストール
IEとはインターネットエクスプローラーのことですよね?
再インストールのやり方が・・・

>何のファイルですか(拡張子)?
ビューアーとはPicture and Fax Viewerのこと?
画像とFAXビュアーというやつです。おそらくペイントの画面になるのは
JPEGだと思います。GIFではなりませんでした。

あらためて自分が無知だと知り、情けないです。

▲このページのトップに戻る
327608Re:XP全般 設定NEeDS 2006/02/15-22:24

記事番号327458へのコメント
ガリアンさんは No.327458「Re:XP全般 設定」で書きました。

>>例えば、Outlook2003はデフォルトでは迷惑メール防止機能はWebリンクがオフ設定になってます。
>確認してください。
>これはどこで確認できるのでしょうか?
「URLをクリックするWebリンクを有効にする情報バーが出ませんか」
と続いているのだが...
#OE(Outlook Express)ではなくOutlookですよね
#私はOutlookは使用していないので確認出来ません。
#先のレスは「(未確認)」を末尾に付け忘れましたm(_ _)m


>>あるいは、
>>IEが規定のブラウザか確認してみて下さい。
>よくわかりません・・・
これも下記に続いている。

「ツール/インターネットオプション/プログラムタブ「電子メール」の確認」
 つまり、Outlookが設定されているかの確認
「その下、「通常使用するブラウザを確認する」のチェック」
 これが「IEが規定のブラウザ」設定。


次に
>>ダメなら、[Web設定のリセット]
同じところにある、

>>それでも改善されなければ、IE再インストール
>IEとはインターネットエクスプローラーのことですよね?
>再インストールのやり方が・・・
OSのバージョンは?
確認方法:
マイコンピュータ右クリック/システムのプロパティ/全般のシステムの項に表記されている

バージョンによって方法が異なる。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;318378


>>ビューアーとはPicture and Fax Viewerのこと?
>画像とFAXビュアーというやつです。
それが「Picture and Fax Viewer」です。

>おそらくペイントの画面になるのは
>JPEGだと思います。GIFではなりませんでした。
ですから、その関連付けの確認をして下さい。
ツール/フォルダオプション/ファイルの種類/「登録されているファイル...」でJPGを選択
下に「拡張子'JPG'の詳細」でプログラムに「Windws Picture and Fax Viewer」となっているか。
なっていなければ[変更]でプログラムを選択、「この種類の...」をチェックしてOKする。


一切が不明(特にIEの再セットではレジストリ編集を伴うかも知れんし)であれば、リカバリしてしまうのもある。
#推奨はせんよ

▲このページのトップに戻る
327644Re:XP全般 設定ガリアン 2006/02/16-00:15

記事番号327608へのコメント
NEeDSさんは No.327608「Re:XP全般 設定」で書きました。
いろいろ試してみましたが、うまくいきませんでした。
なので再インストールしようと思います。
マイクロソフトの中で「ie6setup.exe」というのをDLしたのですが、
今のIEはアンインストールしても平気でしょうか?
OSのバージョンは、HomeEdition Version2002 ServicePack
ですかね(どこをみればよいのか・・・)

ペイントの方はすんなり出来ました。ありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
327697Re:XP全般 設定NEeDS 2006/02/16-07:40

記事番号327644へのコメント
ガリアンさんは No.327644「Re:XP全般 設定」で書きました。

>マイクロソフトの中で「ie6setup.exe」というのをDLしたのですが、
Ver.確認前にDLですか^^;

>今のIEはアンインストールしても平気でしょうか?
アンインストールはできません。
#前Ver.に戻すか機能しないようにしているもの
#OSに密接、削除は相当のスキル要する

>OSのバージョンは、HomeEdition Version2002 ServicePack
HomeEdition Version2002 ServicePack の後の数字は? (1 or 2)

>(どこをみればよいのか・・・)
失礼しました、右クリック後のプロパティが抜けてました。
マイコンピュータ右クリック/プロパティ/システムのプロパティ/全般のシステムの項に表記されている

マニュアルにも記載されてますよ(仕様とか)。

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0508/deskpower/lx/method/index.html
ここにはSP2とある。
そうならば、IEの再セットはOSの再セット、つまり「リカバリ」になります。

なお、WindowsUpdateやセキュリティ対策(更新)、その他Updateの確認はされていますか。

▲このページのトップに戻る
327729Re:XP全般 設定ガリアン 2006/02/16-11:19

記事番号327697へのコメント
NEeDSさんは No.327697「Re:XP全般 設定」で書きました。
OSをリセットですか・・・
リセットしても保存されているデータは残るのでしょうか?
なんとなくPCを使っていて最初のころとなんか違うなぁと
思いだして、いっそのこと最初の状態に戻そうと思って
いました。
アウトルックについての原因は迷惑メールの設定をしたから
でしょうかね?
迷惑メールフォルダに割り当てるようにしてからこの現象が
起きたような気がします。

▲このページのトップに戻る
327766Re:XP全般 設定NEeDS 2006/02/16-15:38

記事番号327729へのコメント
ガリアンさんは No.327729「Re:XP全般 設定」で書きました。

>OSをリセットですか・・・
リセットではなく再セット(再インストール、リカバリ)ね。
リセットでは再起動(リブート)もしくは設定をデフォルトに戻すことを意味します。
#再セットを直訳すればリセットなんだけどね
#再セットと書く私がいけないのかも

>リセットしても保存されているデータは残るのでしょうか?
残りませんよ。
リカバリは工場出荷状態に戻すもので、HDDをフォーマットしますから。
マニュアルを確認してください。

作成データをバックアップするのは基本です。
リカバリする前にするのじゃなくて、いつ何時何が起こるか分かりませんから、
大事なものほど常にバックアップを取るものです。

>なんとなくPCを使っていて最初のころとなんか違うなぁと
>思いだして、いっそのこと最初の状態に戻そうと思って
>いました。
>アウトルックについての原因は迷惑メールの設定をしたから
>でしょうかね?
>迷惑メールフォルダに割り当てるようにしてからこの現象が
>起きたような気がします。
Outlookの売りの強力な(?)迷惑メール防止機能ですからそうかも(最初のレス、ただし未確認)。
故にOutlookの再インストールを試みるのも(改善するかは不明)あるが...


▲このページのトップに戻る
327814Re:XP全般 設定ガリアン 2006/02/16-19:24

記事番号327766へのコメント
NEeDSさんは No.327766「Re:XP全般 設定」で書きました。
自分でアウトルックのヘルプから調べてみて、やっと設定の仕方が
わかったのですがなぜかうまくいきません。ちなみに

現象
Outlook 2003 で電子メール メッセージ上の Web リンクをクリックしたとき、ブラウザ ウィンドウ内に Web サイトが開かれ、[リンク ブラウザの割り当て] ダイアログ ボックスが表示されます。
原因
この問題は、Microsoft Windows 2000 ベースのコンピュータに Netscape Navigator や Mozilla などの DDE (Dynamic Data Exchange) をサポートしていないサードパーティ製のブラウザがインストールされている場合に発生します。
解決方法
この問題を解決するには、[DDE を使う] チェック ボックスをオフにします。 1. [マイ コンピュータ] をダブルクリックします。
2. [ツール] メニューの [フォルダ オプション] をクリックします。
3. [ファイル タイプ] タブの [登録されているファイル タイプ] ボックスの一覧の [URL:MailTo Protocol] をクリックし、[詳細設定] をクリックします。
4. [アクション] ボックスの一覧の [open] をクリックし、[編集] をクリックします。
5. [DDE を使う] チェック ボックスをオフにし、[OK] を 2 回クリックします。
6. [閉じる] をクリックします。

これなのですがDDEを使うのチェックボックスをはずしてももう一回
確認するとチェックがついてしまっています。
もう何が何なのかさっぱりです・・・

▲このページのトップに戻る
327883Re:XP全般 設定NEeDS 2006/02/16-22:59

記事番号327814へのコメント
ガリアンさんは No.327814「Re:XP全般 設定」で書きました。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;821692
これ見て言ってんだよね。
(書き込むときはリンクさせてね)

で、このKBは「2k+ネスケなど+Outlook2003」の環境でのことやけど、そうなのですか?
未対応で且つエラーを返すことに因る不具合解消のものですが、環境が違うのでは。

リカバリを避けようとされているのでしょうが、
何をしようとしているのかの確認もせずにいろいろ実行することは却って復旧を難しくしますよ。

リカバリ前提で行うのなら、ダメ元でシステムの復元を試されては如何ですか。
ただ、質問者の事例ではシステムの復元では改善を見込めない気がします。
レジストリに記載するものであるならあるいはですが、
復元後セキュリティに関しては上書きしてしまう仕様ですので。
#故にシステムの復元は書かなかった


なお、バックアップはされたのですか?
何らかの復旧(対処)を行うにしてもまずバックアップですよ。


DDEの詳細は殆ど知りませんが、私の今あるXPマシン2台とも外せません。
DDEはOLEに、さらにCOMに代わり今では殆ど使われていない様でもシェルがまだ拘わっていると聞いたことがあります(未確認)。

▲このページのトップに戻る
327889Re:XP全般 設定ガリアン 2006/02/16-23:31

記事番号327883へのコメント
NEeDSさんは No.327883「Re:XP全般 設定」で書きました。
わからないくせに勝手に進めてしまいすみません。

システムの変更などをする場合はバックアップした方がよろしいのですね。

CDでリカバリのソフトがあるのですがそれを使えばいいのでしょうか?

ちなみにアウトルックなどもCDで付いてきました。

▲このページのトップに戻る
327892基本的なことはマニュアルをNEeDS 2006/02/16-23:51

記事番号327889へのコメント
ガリアンさんは No.327889「Re:XP全般 設定」で書きました。

>CDでリカバリのソフトがあるのですがそれを使えばいいのでしょうか?
それが何を意味するのか(何を言っているのか)、私はあなたのPCを知りませんのでレスの仕様がありません。
少なくとも言えるのは、

「マニュアルを読みなさい」

です。

▲このページのトップに戻る
327895Re:基本的なことはマニュアルをガリアン 2006/02/17-00:05

記事番号327892へのコメント
NEeDSさんは No.327892「基本的なことはマニュアルを」で書きました。
し、失礼しました・・・

えと手順なんですが
バックアップ→システム変更など→駄目だったらリカバリ

であっていますか?

▲このページのトップに戻る
327898Re:基本的なことはマニュアルをNEeDS 2006/02/17-00:19

記事番号327895へのコメント
ガリアンさんは No.327895「Re:基本的なことはマニュアルを」で書きました。

チョッと見れば書いてある基本操作です。
故に言えることは同じです。
「マニュアルを確認してください」


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言