キーボードにコーヒー・・・・



◇-?キーボードにコーヒー・・・・-zawa-02/14-17:18(64)-No.327274
 ┣?!Re:キーボードにコーヒー・・・...-黎慇-02/14-17:23(64)-No.327278
 ┃┗?!!Re:キーボードにコーヒー・・・...-zawa-02/14-17:35(64)-No.327286
 ┗?!Re:キーボードにコーヒー・・・...-うっでぃ-02/14-17:33(64)-No.327284
  ┗?!!Re:キーボードにコーヒー・・・...-zawa-02/14-17:40(64)-No.327288

▲このページのトップに戻る
327274キーボードにコーヒー・・・・zawa 2006/02/14-17:18

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsMe
パソコン名:VT550
ハード関連:キーボード Keyboard
ソフト関連:OSの動作が不安定
--
数日前にコーヒーをこぼしてしまい、
すぐにドライヤーで乾かしました。
「I,Y,R,9,0,↑」など一部のキーが
反応しなくなってしまい、
今はクリックパレットから入力しています。
検索して調べてみたところ、
「水洗い」や「分解」など書いてあったのですが、
ネジを外したなかには基盤などがあり、
そこも水洗いしても良いのか&やり方も難しそうで・・・
やはりこれはコーヒーをこぼしてしまったのが原因でしょうか?
水洗いはしても大丈夫でしょうか?

▲このページのトップに戻る
327278Re:キーボードにコーヒー・・・・黎慇 2006/02/14-17:23

記事番号327274へのコメント
zawaさん、こんにちわ。

それ以上不良となるおそれがあります。
それでも修復させる、技術と知識がzawaさんにあるのなら
水洗いも一つの方法でしょう。

ちゃんと修復させたいのなら
メーカ修理依頼以上のものはありませんよ。

▲このページのトップに戻る
327286Re:キーボードにコーヒー・・・・zawa 2006/02/14-17:35

記事番号327278へのコメント
黎慇さん

ありがとうございます。
記事については今後、気をつけます。

やはり私のような初心者が水洗いなどをすうのは
危険ですよね。メーカに相談してみます。

いろいろとありがとうございました。m(_ _)m

▲このページのトップに戻る
327284Re:キーボードにコーヒー・・・・うっでぃ 2006/02/14-17:33

記事番号327274へのコメント
zawaさんは No.327274「キーボードにコーヒー・・・・」で書きました。

>数日前にコーヒーをこぼしてしまい、
>すぐにドライヤーで乾かしました。
この時点で破壊されてしまっている可能性が高いので

>そこも水洗いしても良いのか&やり方も難しそうで・・・
>水洗いはしても大丈夫でしょうか?
今さらしても直る可能性は低いと思います。

>やはりこれはコーヒーをこぼしてしまったのが原因でしょうか?
そうだと思いますが、
乾燥にドライヤーを使ったことでトドメ刺したのかも・・・

基本的に水洗いする場合は、
電気が通らない状態にした後、分解して基板ごと水洗いします。
その後、やってはいけないのがドライヤーでの乾燥です。
日陰干しで乾かさないと細かい部品が熱で変形します。
こうなると直すことは出来なくなります。
手遅れかもしれませんが、ご注意ください・・・

素直にメーカー修理に出すか、
USB接続のキーボードでも購入しましょう。

▲このページのトップに戻る
327288Re:キーボードにコーヒー・・・・zawa 2006/02/14-17:40

記事番号327284へのコメント
うっでぃさん

ありがとうございます。
ドライヤーはダメだったのですか!
ついついやってしまいました…
基盤ごと水洗いOKなんて少し驚きました。
やはりメーカ修理に出すのがいいですよね。

助かりました!ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言