3Dゲームをしていると、フリーズします



◇-?3Dゲームをしていると、フリーズします-フリーザー-PC初心者-02/14-00:35(68)-No.327156
 ┗?!Re:3Dゲームをしていると、フリ...-せつら-02/14-12:02(56)-No.327230

▲このページのトップに戻る
3271563Dゲームをしていると、フリーズしますフリーザー-PC初心者 2006/02/14-00:35

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp
パソコン名:PC-VT5108D
ソフト関連: ゲーム中 フリーズ
使用回線:ADSL
--
2〜3週間ほど前からなのですが、Gunz(ガンズ)という3Dゲームをしていると、
突然動作がスローモーションになるなどの現象もなく、突然とフリーズ(画面が
とまる)します。

前まではなかったのですが、急になりだしたので困っています。

スペック的には、ギリギリといったところです。必須動作環境は満たしてます。

フリーズしたときは、やむを得ず電源ボタン長押しで終了しています。

グラフィックボードはチップセット内臓のものなので、かなり厳しい環境です。

ウイルスかなと思いスキャンしたところ、ウイルスはありませんでした。
スパイウェアは、かなり入っていましたが、最終手段として1度初期化をしたので、
ほぼないに近いと思います。

ほかのスペックは、

CPU:Pentium4 2.8GHz
メモリ:512MB

他になにを載せていいか初心者の自分ではわかりませんので、この2つだけ載せて
おきます。


▲このページのトップに戻る
327230Re:3Dゲームをしていると、フリーズしますせつら 2006/02/14-12:02

記事番号327156へのコメント
フリーザー-PC初心者さんは No.327156「3Dゲームをしていると、フリーズします」で書きました。

いくつかの要素が考えられると思います。
通信ラグの問題。
 回線速度よりも、品質の問題が影響することが有ります。
 通信が瞬間的に止まったりすると、サーバから情報が更新されずに止まる。
 サーバ自体が重くて処理しきれなくなる。
  この場合はすべてのユーザーに起きます。
グラボの性能不足。
 グラボを買って付ける。
 スペックを見てみましたが、AGPスロットが無いみた?なので無理?
熱処理が旨くいかなくて、各部が劣化。
 特にグラボが劣化してきている可能性も。
オンラインゲームにありがちなアップデートによるクライアントの肥大化。
 当初は性能を満たしていても、クライアントの肥大化により
 要求スペックを満たさなくなった。
HDDの空き容量の不足。
 HDDの空き容量が数GB必要だと思います(おそら1〜3GB)。

出来る対策。
 HDDの空き容量を増やす。
 グラボに関しては、BIOSでメモリ割り当てを増やすことが出来るかもしれません。
 ただし、メインメモリが削られることになるので、かえって処理が重くなる
 可能性が有ります。
 この場合は、メインメモリを増やす以外に有りません。

取りあえず、思いつくのはこれくらいです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言