キーボードが全く反応しません



◇-?キーボードが全く反応しません-hiro(初)-02/12-06:24(156)-No.326674
 ┣?!Re:キーボードが全く反応しませ...-FFS-02/12-12:35(150)-No.326720
 ┣?!Re:キーボードが全く反応しませ...-kikuko-02/12-17:02(146)-No.326772
 ┗?!Re:キーボードが全く反応しませ...-hiro-02/12-17:36(145)-No.326782
  ┣?!!Re:キーボードが全く反応しませ...-kikuko-02/14-18:13(96)-No.327296
  ┃┗?!!!Re:キーボードが全く反応しま...-hiro-02/15-23:38(67)-No.327632
  ┗?!!Re:キーボードが全く反応しませ...-うっでぃ-02/14-18:22(96)-No.327303
   ┗?!!!Re:キーボードが全く反応しま...-hiro-02/15-03:23(87)-No.327429
    ┗?!!!!Re:キーボードが全く反応しま...-うっでぃ-02/15-08:42(82)-No.327439
     ┗?!!!!!Re:Re:キーボードが全く反応...-hiro-02/15-23:41(67)-No.327633
      ┗?!!!!!!Re:Re:キーボードが全く反...-kikuko-02/16-09:02(58)-No.327708

▲このページのトップに戻る
326674キーボードが全く反応しませんhiro(初) 2006/02/12-06:24

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:LL700R/7
ハード関連:キーボード Keyboard
--
突然の現象なのですが、PCを再起動したらキーボードが反応しなくなりどのキーもEnterも全く反応しなくなりました。デバイスを見てみると英語キーボードになっており、106に変更し再起動をかけてもだめです。
ただBIOSやMS DOSではちゃんと動作しておりWindowsを起動するとだめという状況で、故障等の物理的原因ではないと思われます。

また試しにUSBの外付けキーボードを接続すると問題なく動作しました。
このような経験は初めてで、対処法もわからずとても困っており質問させていただきます。
みなさんアドバイスよろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
326720Re:キーボードが全く反応しませんFFS 2006/02/12-12:35

記事番号326674へのコメント
再起動ではなく、「シャットダウン→メインスイッチOFF→メインスイッチON→起動」でも
同じ症状が起きますか?
http://support.microsoft.com/kb/416133/JA/

▲このページのトップに戻る
326772Re:キーボードが全く反応しませんkikuko 2006/02/12-17:02

記事番号326674へのコメント
ドライバの更新は試してみましたか?
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003474
・Windows XP で、キーボードが英語キーボードとして認識された場合の対処方法

▲このページのトップに戻る
326782Re:キーボードが全く反応しませんhiro 2006/02/12-17:36

記事番号326674へのコメント
hiro(初)さんは No.326674「キーボードが全く反応しません」で書きました。

ご回答ありがとうございます。

二つの方法ともやってみましたが同じ結果です。
今はキーボードのデバイスはちゃんと106/109キーボードと変更されており、正常に動いてますともなってますが、windowsを起動すると反応しなくなるという状態は変わりません。

▲このページのトップに戻る
327296Re:キーボードが全く反応しませんkikuko 2006/02/14-18:13

記事番号326782へのコメント
スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigと記入してOK。
スタートアップのチェックをアンチウィルスソフト以外全て外してOK→再起動。
この状態ではキーボードが使えますか?

▲このページのトップに戻る
327632Re:キーボードが全く反応しませんhiro 2006/02/15-23:38

記事番号327296へのコメント
kikukoさんは No.327296「Re:キーボードが全く反応しません」で書きました。
>kikukoさん
この方法も試してみましたが、だめです。
ログオンのようこその部分ですでにキーボードが反応してないようです。
MS-DOSやBIOSの時点ではキーボードが問題なく動作してるけど、Windowsが起動すると反応してないという状態です。
きっとWindowsが最初に読み込む時に何かおかしいんでしょうね。
しかしキーボードのデバイスは認識されてるし、どうしてでしょうね?
デバイスのIRQの干渉などもないようです。
Windowsがあがるとどのキーも全く反応なしです。

▲このページのトップに戻る
327303Re:キーボードが全く反応しませんうっでぃ 2006/02/14-18:22

記事番号326782へのコメント
hiroさんは No.326782「Re:キーボードが全く反応しません」で書きました。

レジストリエディタ(regedit)で下記の値を確認
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\i8042prt
Startの値が4だとPS/2ポートがとまります 
もし4だったら1に変更して再起動してみてください。
※ただしレジストリの更新は間違えると
PCが起動しなくなったりするので、やるやらないは自己判断でね。

▲このページのトップに戻る
327429Re:キーボードが全く反応しませんhiro 2006/02/15-03:23

記事番号327303へのコメント
うっでぃさんは No.327303「Re:キーボードが全く反応しません」で書きました。

regeditみてみましたが、Startのところは0x00000001 (1)となってました。
その下のTagのところは(4)となってましたが、これは関係ないですよね?

▲このページのトップに戻る
327439Re:キーボードが全く反応しませんうっでぃ 2006/02/15-08:42

記事番号327429へのコメント
hiroさんは No.327429「Re:キーボードが全く反応しません」で書きました。

>regeditみてみましたが、Startのところは0x00000001 (1)となってました。
>その下のTagのところは(4)となってましたが、これは関係ないですよね?
tagは4のままでいいと思いますので、私のは外してましたね。

あとは、kikukoさんのカキコにあるように「msconfig」で
スタートアップで余計な処理が起動してないかを確認するぐらいでしょうか・・・
その前に、セーフモードで起動したときはどうなりますか?

▲このページのトップに戻る
327633Re:Re:キーボードが全く反応しませんhiro 2006/02/15-23:41

記事番号327439へのコメント
うっでぃさんは No.327439「Re:キーボードが全く反応しません」で書きました。

>うっでぃさん
セーフモードも症状は変わりません。

▲このページのトップに戻る
327708Re:Re:キーボードが全く反応しませんkikuko 2006/02/16-09:02

記事番号327633へのコメント
だめもとでシステムの復元を試してみては?

それでもだめならバックアップを取って再セットアップしてみてはどうでしょう。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2006/03/09/(木) 19:30:54MSIE6/Win2000