勝手に電源が落ちてしまいます



◇-?勝手に電源が落ちてしまいます-Priusユーザ-02/11-09:12(64)-No.326487
 ┗?!Re:勝手に電源が落ちてしまいま...-せつら-02/11-14:06(59)-No.326530
  ┗?!【解決】Re:勝手に電源が落ちて...-Priusユーザ-02/11-19:59(54)-No.326596

▲このページのトップに戻る
326487勝手に電源が落ちてしまいますPriusユーザ 2006/02/11-09:12

メーカー名:日立製作所
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:Prius Deck 770G7SVPX
--
最近、パソコンを使用中に突然勝手に電源が落ちるという症状が出て大変困っています。
落ちた直後は再起動しようとしても起動途中でまた電源が落ちてしまいます。
しばらく時間をおくと普通に起動して使用できるようになります。
いわゆる熱暴走かな?とも思ったのですが、落ちる時は確かにファンが激しく回ってはいるものの、本体はそれ程熱くなっているようには感じられません。
ただ、最近気が付いたのですが、ファンの下にあるヒートシンクの留め金が片方破損していて、ヒートシンクとCPUとがしっかりと圧着していないようです。
これが何か関係あるのかな?とも思っています。
改善方法等を教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
326530Re:勝手に電源が落ちてしまいますせつら 2006/02/11-14:06

記事番号326487へのコメント
Priusユーザさんは No.326487「勝手に電源が落ちてしまいます」で書きました。

>ただ、最近気が付いたのですが、ファンの下にあるヒートシンクの留め金が
>片方破損していて、ヒートシンクとCPUとがしっかりと圧着していないようです。

原因はそのせいだと断言は出来ませんが、かなりの確率で熱暴走ですね。
CPUとヒートシンクが密着して初めて性能を発揮します。
これ以上使用し続けると、確実にCPUが壊れると思います。
ヒートシンクの交換をしましょう。

▲このページのトップに戻る
326596Re:勝手に電源が落ちてしまいますPriusユーザ 2006/02/11-19:59

記事番号326530へのコメント
せつらさんは No.326530「Re:勝手に電源が落ちてしまいます」で書きました。

せつらさん、ご回答ありがとうごさいました。
ヒートシンクのステイと言うか留め金部は、見る限り、プラスチックのピンでマザーボードに固定されているようです。
ここだけ交換できるのか,マザーボードごとの交換となるのか、また、こういう場合ってデオデオの5年間保証が使えるのかどうかも良く分かりませんが,取り敢えず修理に出してみようと思います。
取り敢えず解決とさせていただきます。
どうもありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言