MOドライブの接続 mode4



◇-?MOドライブの接続 mode4-きまくら-02/11-08:27(108)-No.326484
 ┗?!Re:MOドライブの接続 mode4...-kmasa-02/11-11:19(105)-No.326497
  ┗?!!Re:MOドライブの接続 mode4...-きまくら-02/11-21:36(94)-No.326619
   ┣?!!!Re:MOドライブの接続 mode4...-c-koban-02/11-23:20(93)-No.326633
   ┗?!!!Re:MOドライブの接続 mode4...-kmasa-02/12-07:01(85)-No.326676
    ┗?!!!!Re:MOドライブの接続 mode4...-きまくら-02/12-22:50(69)-No.326854

▲このページのトップに戻る
326484MOドライブの接続 mode4きまくら 2006/02/11-08:27

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:Windows2000
パソコン名:DOSV
ハード関連:MO(記憶装置)
--
BUFFALOのMOドライブをATAPI接続したんですが、
Windows上で認識していないみたいなんです。

起動時にはじめ
FUJITSU *** MO (***はよく覚えていませんが)
次に MO mode4
と出てきます。

そしてWindows2000が立ち上がり、マイコンピュータを開くと。
いつまで経っても開きません。砂時計状態
そこで、デバイスマネージャで見てみようと思うんですがこれも開かない。
あきらめられず、コンピュータの管理からディスクの管理を開こうとするんですが、やはりこれもダメ
そして、どれもこれも応答しないので、最後は強制終了…トホホ

これはジャンパーや設定で解決できる問題でしょうか?
それともマザーボードが対応していないんでしょうか?

わかる方、教えてください!

▲このページのトップに戻る
326497Re:MOドライブの接続 mode4kmasa 2006/02/11-11:19

記事番号326484へのコメント
きまくらさんは No.326484「MOドライブの接続 mode4」で書きました。
先ず、MOドライブの型番は何でしょう?
マニュアルにIDEチャンネルの設定が記載されて居ると思いますが、現在の
IDE接続チャンネル(マスター、スレーブ)の設定は間違えて居ませんか?
IDE接続ケーブルは間違えなく刺さって居ますか、又ケーブルは破損した物を
使用して居ませんか、確認して下さい。
機種が分からないので、取り敢えず内蔵ドライブのリンク貼ります、この中のマニュアル
をクリックして、マニュアルをダウンロード見て下さい。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/m/mo-i640fb/index.html

▲このページのトップに戻る
326619Re:MOドライブの接続 mode4きまくら 2006/02/11-21:36

記事番号326497へのコメント
kmasaさんは No.326497「Re:MOドライブの接続 mode4」で書きました。

kmasaさん、ありがとうございます。

MOドライブ kmasaさんのご指摘通りのものです↓
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/m/mo-i640fb/index.html

IDEチャンネルはスレーブを使ってますが、上手く認識をしないので
センカンダリのマスタやスレーブといろいろ試しましたが駄目でした。
ちなみに、マスタなのにジャンパスイッチをスレーブとわざと間違えてみると、Windowsどころか起動時に認識しません。
これはケーブルかなぁ。でも、FUJITSUやMOの文字がでるしなぁ〜

mode4が気になるんだけど、これは問題ではないんでしょうか。

▲このページのトップに戻る
326633Re:MOドライブの接続 mode4c-koban 2006/02/11-23:20

記事番号326619へのコメント
きまくらさんは No.326619「Re:MOドライブの接続 mode4」で書きました。

同じIDEチャネルで他のドライブと同じ設定にすると起動時に認識しません。

IDEに繋がっているドライブをすべて外し、MOだけを繋いで確認しましょう。

因みに、私が先日購入したI-OデータのMOF-AB640H は Fujitsu M25-MCB3064AP
と認識されました。

▲このページのトップに戻る
326676Re:MOドライブの接続 mode4kmasa 2006/02/12-07:01

記事番号326619へのコメント
きまくらさんは No.326619「Re:MOドライブの接続 mode4」で書きました。
>mode4が気になるんだけど、これは問題ではないんでしょうか。
BIOSで現在の転送モードを確認して下さい
WDMAならモ−ド2 PIOならモード4に成るはずです、変更可能ならDMA転送モード2に
変更して置きましょう。
マザーボードが分からないので何とも言えませんが、一部のMBはS-ATAのチャンネルと
重複して居る物も有ります確認して見て下さい。
自作系の質問の場合出来るだけハードウエアの開示をした方が良いレスがつく事が
多いと思います。
今回の場合MBとどのチャンネルにどのストレージが接続されて居るかは、最低限
必要だと思います。

▲このページのトップに戻る
326854Re:MOドライブの接続 mode4きまくら 2006/02/12-22:50

記事番号326676へのコメント
kmasaさんは No.326676「Re:MOドライブの接続 mode4」で書きました。

kmasaさん c-kobanさん ありがとうございます。

マザーボードはASUSのK7V
MOドライブをセカンダリのスレーブにつけたいと思ってます。(つけてます)

みなさんの指摘のことを試してみたり、色々、試しているとWindowsに問題があるのではないかと思えてきました。
それは、現在、CドライブにあるWindowsを使っているんですが、
訳あってDドライブにもWindowsが入っています。こちらは、OSを入れてセキュリティとメールの設定しかしていなくて、他は何もさわっていない状態です。
ダメもとでDドライブのWindowsを立ち上げるとMOドライブが見えました。読み書きもOKでした。

CドライブのWindowsに何か問題が…
過去にドライブ文字の割り当てをやったことが原因なのか…
割り振りが美しくないんだよなぁ〜

プライマリのマスタにC、D、Eドライブ
プライマリのスレーブにF
カードリーダでG、H、I、J
セカンダリのマスタにL(DVD)

おそらく、KドライブにMOが割り振られたと思います。
マイコンピュータからは砂時計状態になるので、パスを直接指定したとき、Pなどあきらかに存在しないパスを指定するとすぐに存在しませんとでるんですが、Kは砂時計状態になります。
また、カードリーダをはずしてもKで同じ現象が起きました。

一度割り振ったパスは管理ツールにあるドライブパスの変更から削除しても、ダメなんでしょうか…

一歩前進したように思えます。
あらためて、よろしくお願いします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言