hal.dllが見つからず再インストも進みません



◇-?hal.dllが見つからず再インストも進みません-fjimo-02/10-15:39(79)-No.326337
 ┗?!Re:hal.dllが見つからず再インス...-kmasa-02/10-16:17(78)-No.326343
  ┗?!!Re:hal.dllが見つからず再イン...-fjimo-02/10-16:55(78)-No.326358
   ┗?!!!Re:hal.dllが見つからず再イン...-kmasa-02/10-17:11(77)-No.326364
    ┗?!!!!状況一転:グラボを入れると...-fjimo-02/11-00:11(70)-No.326444
     ┗?!!!!!Re:状況一転:グラボを入れ...-fjimo-02/11-00:31(70)-No.326448
      ┗?!!!!!【多分解決】Re:状況一転:...-fjimo-02/11-18:15(52)-No.326571

▲このページのトップに戻る
326337hal.dllが見つからず再インストも進みませんfjimo URL2006/02/10-15:39

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:SP2
ソフト関連:OS関連
--
HDDのお引越しをしようと試み、HDD革命やらwincopy(フリーソフト)を使ったのですが、
起動しようとするとNTLDRのエラーとなり、起動しませんでした。
そこであきらめてwindowsの再インストールを試みたのですが、
hal.dllの例のエラーで、ファイルコピー後の再起動でとまってしまい、
再インストールが進みません。

HDDはseagateの120GB、
seatoolsのオンライン版でエラーチェックしましたが、
エラーはないようです。

boot.iniの再構築も効果なく、内容も正しいようです。

IDEケーブルのつなぎ替え、さらに再インストールなども試みましたが、
だめでした。

▲このページのトップに戻る
326343Re:hal.dllが見つからず再インストも進みまkmasa 2006/02/10-16:17

記事番号326337へのコメント
fjimoさんは No.326337「hal.dllが見つからず再インストも進みません」で書きました。
オリジナルのディスクにて処理して居ますか?
BOOT.INIの再構築はどの様に行いましたか?
参考に
http://wrs.search.yahoo.co.jp/S=2114736003/K=HAL.DLL+%E7%84%A1%E3%81%84/v=2/SID=w/l=WS1/R=1/IPC=us/SHE=0/H=0/;_ylt=A8vY4SYOPexDt8cA03uDTwx.;_ylu=X3oDMTBjcWlmbGY5BGwDV1MxBHNlYwNzcg--/SIG=11q21f3e5/EXP=1139641998/*-http%3A//winxp.pasokoma.jp/7_202222.html

▲このページのトップに戻る
326358Re:hal.dllが見つからず再インストも進みまfjimo 2006/02/10-16:55

記事番号326343へのコメント
過去ログはほぼ読み、
回復コンソールからのbootcfg、別OSからの書き換えも行ないました。
boot.iniは、

[boot loader]
timeout=30
default=multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINDOWS
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect

となっています。
rdisk(0)が元HDDで、rdisk(1)に新HDDをつなぎました。

▲このページのトップに戻る
326364Re:hal.dllが見つからず再インストも進みまkmasa 2006/02/10-17:11

記事番号326358へのコメント
fjimoさんは No.326358「Re:hal.dllが見つからず再インストも進みま」で書きました。
XPのデュアルブート状態に成って居るような、記述ですね
現在元のHDDはHAL.DLLが無くって起動しないと言う事ですよね。
元のHDDにHAL.DLLをコピーしたいから、新しいHDDにXPを入れようとしたのですか?

一度新しいHDDだけを接続してXPをクリーンインストールして下さい。
その後、元のHDDをスレーブ等に接続して、必要なデータを吸い出して下さい。

その後そのまま新しいHDDを使用するか、元のHDDをフォーマットして、再度XPを入れ
使用するかして下さい。

多分それが一番早いと思います。

▲このページのトップに戻る
326444状況一転:グラボを入れると起動しないfjimo 2006/02/11-00:11

記事番号326364へのコメント
レスありがとうございます。
おっしゃるとおりHDDを1台だけつないでからは
なにをやってもError loading operating system病になり、
fixbootやfixmbrも功を奏すことは無く。
やはりHDDの問題かと思い、インターネットをあさっていたら、
パーティションの容量を下げるとうまく行った的報告があったので
40GBにしたところなんと動くじゃないですか!
ってことでインストールはできたのですが・・・

試行錯誤の中でBIOSのPOSTスクリーンで固まってキー入力さえ受け付けない状態になり、
グラボを抜いてオンボードでやったところうまくうごき、
それ以降もうグラボを受け付けなくなってしまったのですが、
これってグラボの故障でしょうか。それともIRQでしょうか。

このごろ暇だと思ったら丸3日とか潰してくれて、
なかなか主人思いのパソコンです。

▲このページのトップに戻る
326448Re:状況一転:グラボを入れると起動しないfjimo 2006/02/11-00:31

記事番号326444へのコメント
ちなみに、
VGAはVolari V3XT 64MB AGP
BIOSは、IRQの画面が出る前
周波数と電圧の設定、IDEデバイスの表示が終わったところで、
そのがめんのままキーボードを受け付けない状態で固まります。

▲このページのトップに戻る
326571Re:状況一転:グラボを入れると起動しないfjimo 2006/02/11-18:15

記事番号326448へのコメント
最初のトラブルはパーティションを小さくすることで解決しました。
状況が変わりましたので新しいスレッドを立てさせていただきます。
レスを下さったkmasa様、ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言