Cドライブの初期化?をしたんですが・・



◇-?Cドライブの初期化?をしたんですが・・-くや-PC不慣れ-02/09-15:06(97)-No.326111
 ┣?!Re:Cドライブの初期化?をしたん...-通りすがりの者-02/09-22:07(90)-No.326214
 ┗?!Re:Cドライブの初期化?をしたん...-ZONE-02/09-22:21(90)-No.326219
  ┗?!!Re:Cドライブの初期化?をした...-くや-02/10-14:24(74)-No.326328
   ┗?!!!Re:Cドライブの初期化?をした...-通りすがりの者-02/10-19:07(69)-No.326382

▲このページのトップに戻る
326111Cドライブの初期化?をしたんですが・・くや-PC不慣れ 2006/02/09-15:06

メーカー名:SHARP シャープ
OS名:WindowsXp
パソコン名:PC-MC1-3CC
ソフト関連:途中で止まる
使用回線:光
--
前回はjavaVMについて教えてくださってありがとうございました。
それとはまた別の質問なんですが・・。

SunjavaVMをインストールしたのが原因ではないと思うんですが、
それをした次の日に起動してみたら画面の下の方に白いバーのようなものが現れそれが消えた後に「Windows xp」のタイトル画面にいくのですが、
そこからまた白いバーが現れまたタイトル画面なって、それを繰り返しました;

何もできなかったのでそのまま「Cドライブの初期化」をしてしまい、パソコンが買った瞬間の状態になってしまいました。
メールや製作した画像やテキストなどバックアップをとっていなかったので無論消えました。
戻す方法があればいいのですが、これは結局私の不注意だったのでデータの復元は・・とりあえずあきらめます。
そしてまた前まで使っていたのと同じインターネット環境、メールなども繋げ直し、インターネットやメール、もちろんお絵かき掲示板等の利用もできるように設定し直しました。
(これはまたSunのをインストールしてきました)

しかし、とても調子が良くありません;;
IEを終了した後シャットダウンさせようと思ったら「ユーザーの切り替え」「ログオフ」とだけ表示されて、「ログオフ」を押してもそのボックスが消えるだけで
後は何もおきません・・。
(本来は「終了オプション」を押してこの選択肢が出るのも問題だと思うのですが;;)
なので、Ctrl+Alt+Deletを使おうとしたんですが、これもなんの反応もありません;;
結局、電源長押しという横暴な切り方しかできません。
そこからまた立ち上げるとなんと普通に立ち上がるのですごいよくわからなくて・・
あと基本的にとても頻繁に固まります・・。(ここでもCtrl+Alt+Deletは無反応です)

何かわかる方がいればお願いします・・。
または、ウィルス的なものなのでしょうか・・。

あとついでに、これを書いている途中、文字をバックスペースで消すとその後に黒いごみのようなものが残ります・・。
文字が消え損ねたみたいな・・。(その辺でまたバックスペース押せば消えます)
上記のことに直接関係あるかどうかはわからないのですが。

▲このページのトップに戻る
326214Re:Cドライブの初期化?をしたんですが・・通りすがりの者 2006/02/09-22:07

記事番号326111へのコメント
くや-PC不慣れさんは No.326111「Cドライブの初期化?をしたんですが・・」で書きました。

 高々javaを入れたぐらいで、PCの調子が悪くなるというのは
 ちょっと考えづらいですね。

 自分は、それがウィルスやスパイウェアではないかと思うのですが、
 くやさんがどの程度セキュリティに気を使っているかで変ってきます
 ので断言はできません。

 で以下の点を確認させて頂きたいです。

  ・リカバリされた後に、WindowsUpdateの適用はしましたか?
  ・ファイヤーウォールソフトかルーターは使用されていますか?
  ・アンチウィルスソフトは使われていますか?


▲このページのトップに戻る
326219Re:Cドライブの初期化?をしたんですが・・ZONE 2006/02/09-22:21

記事番号326111へのコメント
Sun java VMをインストールする直前までは正常だったのですか?
そうならSun java VMをアンインストールしてみてください。
変わらないようでしたら、ウイルス、スパイウェアの可能性もありますので
チェックおよび駆除してください。
それでも改善しない場合は、再度リカバリして、Microsoft java VMを
インストールされると良いでしょう。
Microsoft java VMはWebで検索すれば、まだ入手できます。
インストール後、Windows Updateで最新にするのがミソです。

▲このページのトップに戻る
326328Re:Cドライブの初期化?をしたんですが・・くや 2006/02/10-14:24

記事番号326219へのコメント
ZONEさんは No.326219「Re:Cドライブの初期化?をしたんですが・・」で書きました。

通りすがりの者さん、ZONEさん、ありがとうございます。

通りすがりの者さん>
>・リカバリされた後に、WindowsUpdateの適用はしましたか?
・・・していません;;

>・ファイヤーウォールソフトかルーターは使用されていますか?
わからないです;;多分使っていないと・・。

>・アンチウィルスソフトは使われていますか?
最初から入ってういたやつだと思うんですがNorton AnVirus?(スペル違うかも;)の2003というのを使っていると思います。
ですがかなり頻繁に更新した方がいいよみたいなメッセージが出ていたので・・機能はあまり期待できません・・。


ZONEさん>
>Sun java VMをインストールする直前までは正常だったのですか?
はい、正常でした。
でも以前までマイクロソフトのものを使っていたのですがそれが突然使えなくなるという現象は起きていました。
そこでSunのをインストールさせていただいて、javaは使えるようにしました。
ですがその次の日にこうなってしまったんです・・。
でも初期化してネットを再接続したときに今度は最初からSunをインストールしてきて、それは正常に動きました。



えと・・でもこうしてお二人からせっかく意見をいただいたのですが・・申し訳程度の対ウィルスソフトがすごく今動いて、
それによるとどうやらスパイウェアが原因みたいです・・。
そして今はネットがつかえない状態と、パソコン自体の動きが悪化しました・・;;
これは公共施設のパソコンで書き込んでいます。
ウィルス駆除ソフトのインストールなどもおそらくできないと思います・・。
オフで駆除してくれるところを探してみます。
・・いろいろ申し訳ございませんでした;;

あとお二人の意見からすると、初期化した後はとりあえずWindowsUpdateはやったほうがいいのですね。
あと、セキュリティ関連のことに気を使うようにいたしたます。
また質問させていただくかもしれませんが、そのときはまたよろしくお願いいたします・・。

▲このページのトップに戻る
326382Re:Cドライブの初期化?をしたんですが・・通りすがりの者 2006/02/10-19:07

記事番号326328へのコメント
くやさんは No.326328「Re:Cドライブの初期化?をしたんですが・・」で書きました。

 レスを読んだ限りでは、セキュリティ的には完全無防備に近い状態かと
 思います。
 出来れば、以下の手順で再度リカバリからやり直すことをお勧めします。

  <インターネットから切り離した状態にする>
   ・リカバリ作業を行う
   ・ファイアウォールつきのセキュリティ製品を購入してインストール
    する、又はCD-ROMからWindowsXPのSP2をインストールしてファイアー
    ウォールを有効にする
   ・2003だとパターンファイルの期限が切れているので、上でSP2を選択
    した場合はファイアーウォールのないアンチウィルスのみのセキュリ
    ティ製品を購入してインストールする
  <インターネットに接続する>
   ・WindowsUpdateし、セキュリティパッチを全て適用する
   ・セキュリティ製品のパターンファイル等のUpdateを行う

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言