<root>c:\windows\system32




◇-?<root>c:\windows\system32-namo-02/09-11:48(76)-No.326069
 ┣?!Re:モバイル投稿...-黎慇-02/09-13:13(75)-No.326086
 ┗?!Re:<root>c:\windows\syst...-kikuko-02/09-13:13(75)-No.326087
  ┗?!?Re:<root>c:\windows\sys...-namo-02/09-13:50(74)-No.326094
   ┗?!?!Re:<root>c:\windows\sy...-kikuko-02/09-17:26(70)-No.326140
    ┗?!?!?Re:<root>c:\windows\s...-namo-02/09-18:19(69)-No.326153
     ┣?!?!?!Re:<root>c:\windows\...-NEeDS-02/09-22:56(65)-No.326229
     ┣?!?!?!Re:<root>c:\windows\...-tom-02/09-23:01(65)-No.326230
     ┃┗?!?!?!!Re:<root>c:\windows...-namo-02/10-00:30(63)-No.326252
     ┗?!?!?!Re:<root>c:\windows\...-kikuko-02/10-13:53(50)-No.326323
      ┗?!?!?!?Re:<root>c:\windows...-namo-02/10-15:20(48)-No.326336
       ┣?!?!?!?!Re:<root>c:\window...-kikuko-02/10-16:03(48)-No.326341
       ┗?!?!?!?!Re:<root>c:\window...-NEeDS-02/10-17:01(47)-No.326360
        ┗?!?!?!?!?Re:<root>c:\windo...-namo-02/10-18:51(45)-No.326377
         ┣?!?!?!?!?!Re:<root>c:\wind...-tom-02/10-21:50(42)-No.326424
         ┗?!?!?!?!?!Re:<root>c:\wind...-NEeDS-02/11-06:19(33)-No.326473
          ┗?!?!?!?!?!?Re:<root>c:\win...-namo-02/11-11:59(28)-No.326508


▲このページのトップに戻る
326069<root>c:\windows\system32namo 2006/02/09-11:48

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:VL700/5D
--
<root>c:\windows\system32\hal.dllが壊れているというエラーがでて
Windows XPが起動しません。今まで普通に起動していたのですが何を
してしまったのかはわかってないです、http://pasokoma.jp/bbs8/lg233819.html
のサイトにのっているサイトの方法を色々ためしたのですがだめでしたorz
Windows XP のインストール用起動ディスクを使用する方法をためしたのですが
方法どおりにできませんorz
いったいどうすればいいのかわからなくなりました;w;
わかる方おしえてください><

▲このページのトップに戻る
326086Re:モバイル投稿黎慇 2006/02/09-13:13

記事番号326069へのコメント
namoさん、こんにちわ
残念ながらリカバリしか方法は無いでしょう

▲このページのトップに戻る
326087Re:<root>c:\windows\system32kikuko 2006/02/09-13:13

記事番号326069へのコメント
まずこちらを試してみてください
WinFAQは無くなりました
・起動時に ntoskrnl.exe や hal.dll が見つからないと言われます

それでだめだと回復コンソールを使うことになります。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007824
・パソコン起動後に「無効なboot.iniファイルです」と表示された場合の対処方法を教えてください。

回復コンソールでうまくいかないときはKnoppixでデータ救済、
あるいはハードディスクを取り出して他のPCに繋いでデータ救済を。


▲このページのトップに戻る
326094Re:<root>c:\windows\system32namo 2006/02/09-13:50

記事番号326087へのコメント


書き込みありがとです。
(1)
Windows XP の場合
次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できません。
<windows root>\system32\hal.dll.
上記のファイルをインストールし直してください

インストールする方法はどうやるのでしょうか。どうすればいいのか
わからないっす・・

(2)回復コンソールを使う方法
まず最初にどのWindowインストールにログオンしますか?
てのが表示されません
ヘルプを参照するにはHELPを押す
などと書いてありその次から
C:\>
と始まってしまいます・・・


ちなみにVL700/5DにはリカバリCDが入っていない・・・ですよね?;w;

▲このページのトップに戻る
326140Re:<root>c:\windows\system32kikuko 2006/02/09-17:26

記事番号326094へのコメント
>インストールする方法はどうやるのでしょうか。

boot.iniの書き換えはできませんでしたか?

>ちなみにVL700/5DにはリカバリCDが入っていない・・・ですよね?

はい、NECのXP機はハードディスク内のリカバリ領域からリカバリするようになっています。
やり方はマニュアル「困ったときのQ&A」に書いてあります。
マニュアルを持っていなければこちらからダウンロードできます。
http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/200301/html/vl7005d.htm

▲このページのトップに戻る
326153Re:<root>c:\windows\system32namo 2006/02/09-18:19

記事番号326140へのコメント
書き換えはできませんでしたorz
サイトどおりにいかずWindows起動用ディスクから回復コンソール
使ってやっているのですがAUTOCHK.EXEが見つからないなどのエラーがでてしまい
手詰まりです・・クリーンインストールってので1回Windows XPをダウンロード
したほうだいいのでしょうか?(クリーンインストール?)
お返事まってます・・
ああちなみにPCからのリカバリー機能みたいなものも使ったのですが
途中で止まってエラーがでてしまいましたorz

▲このページのトップに戻る
326229Re:<root>c:\windows\system32NEeDS 2006/02/09-22:56

記事番号326153へのコメント
namoさんは No.326153「Re:<root>c:\windows\system32」で書きました。

ぶら下がり失礼します。

>ああちなみにPCからのリカバリー機能みたいなものも使ったのですが
>途中で止まってエラーがでてしまいましたorz
「リカバリー機能みたいなもの」とは何ですか?
また、
エラー内容をチャンと書きなさいな。
あなた以外に誰も環境/状況が分からないのですよ。

物理的な破損も考えられます。
情報不足ですので、取り敢えずBIOS初期化し、リカバリ再試行してみて下さい。

▲このページのトップに戻る
326230Re:<root>c:\windows\system32tom 2006/02/09-23:01

記事番号326153へのコメント
namoさんは No.326153「Re:<root>c:\windows\system32」で書きました。
リカバリ用CDを作ってなかったみたいですね。
NECから取り寄せ可能ですので(有料ですけど)ご使用のパソコンの
型番&製造番号でとりよせれます。それでリカバリするしかないようです。

▲このページのトップに戻る
326252Re:<root>c:\windows\system32namo 2006/02/10-00:30

記事番号326230へのコメント
tomさんは No.326230「Re:<root>c:\windows\system32」で書きました。

おお取り寄せることができるのですか><
調べてがんばってみます。
ちなみに
>ああちなみにPCからのリカバリー機能みたいなものも使ったのですが
>途中で止まってエラーがでてしまいましたorz
「リカバリー機能みたいなもの」とは何ですか?

Cドライブのみ初期状態に戻すって奴です><よくわかってないのでこれが
リカバリー機能かとおもってましたorz
この時にエラー内容はおぼえてないのですが・・system32がないから・・
なのでしょうか

とりあえず型番&製造番号でリカバリCDとりよせてみます。
返事ありがとうございました

▲このページのトップに戻る
326323Re:<root>c:\windows\system32kikuko 2006/02/10-13:53

記事番号326153へのコメント
>ああちなみにPCからのリカバリー機能みたいなものも

リカバリー機能みたいなものではなくて、リカバリそのものですね。
リカバリはマニュアルどおりにやりましたか?
増設したメモリや周辺機器などを全て外しましたか?
それでだめだとするとハードの故障が疑われますのでNECに相談してください。

▲このページのトップに戻る
326336Re:<root>c:\windows\system32namo 2006/02/10-15:20

記事番号326323へのコメント
kikukoさんは No.326323「Re:<root>c:\windows\system32」で書きました。

Cドライブのみ初期状態に戻すという機能=リカバリ
であるならやってみましたがだめでした。いつもなら
初期化が終わったあとにWINDOWS XPガ起動してくれるのですが
初期化中にエラー(内容はおぼえてない・・)がでてもう一回
初期状態にもどそうとするとroot>c:\windows\system32ガ見つかりません
というエラーがでてしまいます。ハードがだめなのでしょうか・・・
リカバリCDをとりよせればいいのか・・・
とりあえず今おもってることとしては
WindowsXP Home editionをインストールしなおせば動くであろうと
そのためにはNECに問い合わせなければならない
だったのですが
ハードの故障の可能性もあるってことですかね・・・
とりあえずリカバリCDでWindowsXP の再インストールしようとおもってるんですが・・

何か勘違いしていればご指摘お願いします・・

▲このページのトップに戻る
326341Re:<root>c:\windows\system32kikuko 2006/02/10-16:03

記事番号326336へのコメント
ハードディスク内からリカバリできないのであれば、リカバリCDでもだめと思います。
私自身が聞いたわけではありませんが、この前同じようなケースで
リカバリディスクを購入できるかNECに問い合わせたところ、
リカバリCDの販売はしないが修理という形で工場出荷時に戻すという回答を得たそうです。
この場合はデータは無くなってしまいます。

ハードディスクが壊れていれば、だめかもしれませんが、
先にも書いたようにKnoppixでデータ救済ができるか、
あるいはハードディスクを取り出して他のPCに繋いでデータが読めるか確かめてはどうでしょう。
http://www.klavis.info/knoppix/node3.html
http://homepage1.nifty.com/~hide822/knoppix.html


▲このページのトップに戻る
326360Re:<root>c:\windows\system32NEeDS 2006/02/10-17:01

記事番号326336へのコメント
namoさんは No.326336「Re:<root>c:\windows\system32」で書きました。

>Cドライブのみ初期状態に戻すって奴です><よくわかってないのでこれが
>リカバリー機能かとおもってましたorz
kikukoさんのレスにあるマニュアル
http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/200301/html/vl7005d.htm
「困ったときのQ&A」P.63 Part2 再セットアップする
ここに書いてある通り(操作手順)に出来なかったと言うことですか?
P.66の
「8.「再セットアップの種類を選択する」の画面が表示されたら、【↓】【↑】
 を使って<Cドライブのみ再セットアップ>を選び、【Enter】を押します」
のことなら正しいです。

何れにしろマニュアルをよく読んでもう一度試みて下さい。

同様に
>途中で止まってエラーがでてしまいましたorz
であるならエラー内容を書いて下さい。

>ハードの故障の可能性もあるってことですかね・・・
>とりあえずリカバリCDでWindowsXP の再インストールしようとおもってるんですが・・
推測ですが、ハードに問題があるように思われます。
HDD換装、リカバリCDを取り寄せ、リカバリするのが一番良いでしょう。
P.75 再セットアップ用CD-ROMから再セットアップするを参照。



▲このページのトップに戻る
326377Re:<root>c:\windows\system32namo 2006/02/10-18:51

記事番号326360へのコメント
NEeDSさんは No.326360「Re:<root>c:\windows\system32」で書きました。

返事ありがとうございます

とりあえず今の時点でわかっていることは
・VL700/5Dというパソコンを使用している(3年前あたりに購入)

・今まで起動してたのに急にWindowsXPが起動しなくなった

・起動しないのでCドライブのみ再セットアップの方法を
試みる(何度もやったことあるので方法は大丈夫だとおもいます)が
初期化中にエラー(エラー内容はおぼえてませんorzがその後に
<root>c:\windows\system32ガ見つかりませんというエラーがでる)

・XP起動用ディスクから<root>c:\windows\system32を修復しようと
試みるが情報どおりにいかず(どのWINDOWSインストールにログオンしますか?
とでないでC:\>      のみでて何をしていいのかわからない
C:\>chkdsk とうったところ AUTOCHK.EXEガ見つからないとでた
同様にC:\>cd windows\system32 とうったところやはり指定したパスがみつかり
ませんとでた。

こんなところです
ちなみに
ハードディスクを取り出して他のPCに繋いでデータが読めるか確かめてはどうでしょう
・中をあけたことが数回しかないのでそういった作業には自身がないっすorz
しかし最終手段としては・・でしょうか・・

Knoppixでデータ救済
まだ調べてないのでこれから調べてみますね

ご意見・情報ありがとうございます、また何かあればご指摘おねがいしますorz

▲このページのトップに戻る
326424Re:<root>c:\windows\system32tom 2006/02/10-21:50

記事番号326377へのコメント
namoさんは No.326377「Re:<root>c:\windows\system32」で書きました。
取り寄せたリカバリCDからはたぶんリカバリできるはずです。
このシリーズのパソコンはハードディスクの先頭セクターにエラーが出ることが
しばしばあります。(そういうウィルスがあるのかな〜?)
とりあえず購入先です。
http://nx-media.ssnet.co.jp/moshi.html
あとマニュアルにも購入先は記述されてると思います。

▲このページのトップに戻る
326473Re:<root>c:\windows\system32NEeDS 2006/02/11-06:19

記事番号326377へのコメント
namoさんは No.326377「Re:<root>c:\windows\system32」で書きました。

念のため確認
XP用起動ディスクはOSのVerそれぞれ専用のものになります。
正しいもので作成されていますか?


>C:\>chkdsk とうったところ...
>同様にC:\>cd windows\system32...
Windowsにログイン出来ない(データベースを読み込めない)状態では
どこに何があるか認識出来ませんので回復コンソールは使用出来ません。
(フォルダ/ファイルへのアクセス、CHKDSKなどツールの使用も当然不可)
#回復コンソールは単なるHDDへのアクセスとは違う
#ルートフォルダ(C:\)を認識したのなら他のPCでデータ抽出は可能か


もしかしたら物理的損傷はない「かも」知れません(再セット(リカバリ)により使用可能かと思われる)。
ただし、HDD換装を考慮しておいて下さい。

▲このページのトップに戻る
326508Re:<root>c:\windows\system32namo 2006/02/11-11:59

記事番号326473へのコメント
NEeDSさんは No.326473「Re:<root>c:\windows\system32」で書きました。

返事ありがとうございます
http://nx-media.ssnet.co.jp/moshi.html
上記のサイトにて購入して再セットアップを試してみますね
結果はわかり次第報告します
返事してくださった方々本当に感謝してます
また何か情報、ご指摘あればお願いします><
とりあえず再セットアップしてみることにしますね


XP用起動ディスクはOSのVerそれぞれ専用のものになります。
>正しいもので作成されていますか?
ちなみに
VL700/5DのOSは
Microsoft(R) Windows(R) XP Home Edition operating system 日本語版 Service PacK 1

起動用デService Pack 1 適用済」と記述されている場合 Windows XP Home Edition With SP1 用起動ディスク
を使ってやりましたができませんでしたorz

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言